1: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:29:44.29 _USER9
12月19日放送の「Mr.Childrenスペシャル」(NHK総合)では、Mr.Childrenの桜井和寿さんが最新アルバム「SOUNDTRACKS」のタイトルに込めた思いを語り話題を集めました。

Mr.Childrenは前作から2年2ヶ月ぶりとなる20枚目のオリジナルアルバム「SOUNDTRACKS」を12月2日にリリースしました。

このアルバムについて、ボーカルの桜井和寿さんは「聴いてくれる人の人生に寄り添ったり、背中を押したり出来るような…。そういうリスナー主人公の映画のサウンドトラックスを作りたいなと思っていたので」とタイトルに込めた思いを明かします。

また、ギタリストの田原健一さんは「僕らのモットーでもあったし、そういうのを素直にタイトルにポンと付けれたってことはすごい幸せだなと思いましたね」とコメント。

続けて、インタビュアーの桑子真帆アナウンサーが「曲の作り方、アルバムの作り方もそうかもしれないんですけど、30年近く活動を続けられてきて、何か変化っていうのはあるんですか。それとも、ずっと変わらないものなのか」と質問します。

すると、桜井さんは「どんどんリスナーの人、あとライブ会場に足を運んでくれるファンの人達との絆というか、繋がりみたいなものをすごく感じるようになって…。そっから、自分のエゴの入れるさじ加減がどんどん少なくなって」と曲作りにおける変化を明かしました。

一方で、桜井さんは「だからといって、僕の思いがないって言ったらそうでもないし。だから、根底にあるのは…。『名もなき詩』っていう歌の最後の一節に『僕だってそうなんだ』っていう言葉があるんだけど」と名曲「名もなき詩」の歌詞の一節を例に出します。

そのことを踏まえて、桜井さんは「多分あれをずっとMr.Childrenはやってるんじゃないかって気もしますね。『みんなもそうだよね』『みんなも大変だよね』『俺も』っていう、そういうことをずっとやってきてる気はします」と変わらず大事にしていることを力説しました。

アルバム収録曲の中でも思い入れの強い1曲「Documentary film」について、桜井さんは「当たり前にあった日常を切実に慈しむというか、そういう歌だと思うんですけど」とコメント。

続けて、桜井さんは「ふとした所から仏像がすごい好きになっちゃって、仏像見に行くのがお寺とか見にいくじゃないですか、そうすると自分の生きることとか、死ぬことみたいなものとなんか常に向き合っているような感じがして…。いずれ俺もそっち側に行くなっていう感覚が実感出来るようになってきたんですよね」と仏像への興味から生まれた死生観の変化を明かします。

また、桜井さんは趣味のサッカーをする中で体力の衰えを感じる瞬間があるそうで、そうしたこともあって「歳を取ることとか、終わりが来るっていうことをすごくリアルに感じてる所はあると思います。だからこそ、目の前にあった当たり前をすごく大事にしたい、感じたいっていうような、そういう気持ちですかね」と曲に込めたメッセージを解説しました。

今回の放送について、ネット上では「NHK Mr.Childrenスペシャル見た。素晴らしいの一言」「最高の時間だった…」「Mr.ChildrenのNHKスペシャルを見た後に再度アルバムを聞き返して、最初に聞いた時に感じた言葉にすることは難しいイメージの正体はこれかぁ。となった。その『正体不明の何か』をひもといてくれたような内容だった」などのコメントが上がっています。

https://coconutsjapan.com/entertainment/mrchildren-sakuraikazutoshi-soundtracks/50164/ 
2020/12/20 

no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:32:11.23
気がつけばそこにあるものかと思ったわ

7: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:33:52.73
>>3
俺も

4: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:32:24.66
もう説教臭い歌しか無い人

10: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:34:23.92
さすが神だな
福山雅治とは違うわ

13: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:37:24.61
ミスチルの歌詞って聴く側に考えることを強制してる感じがして聴いてて疲れるんだよね
昔はそれでも何とか聴いたけど、今はもう身構えちゃって聴く気になれない

14: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:39:39.55
この声だけは才能だよなあ
スピッツの草野とミスチル櫻井だけは本当に認める

17: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:41:42.36
成り行き任せの恋に落ち ときには誰かを傷つけたとしても その度心痛める様な時代じゃない

21: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:45:39.09
こんだけ稼いでまだ働く気力がすげぇな

22: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:45:48.76
もう演歌じゃん
生き様がどうとか説教節かよ

24: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:47:24.57
ずっとアルバム作り続けてるのは立派だな

25: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:49:09.45
だけどあるがままの心で行きようとする弱さを誰かのせいにして過ごしてるということ?

29: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:51:35.02
猿がバンパーの所で

38: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:57:51.24
>>29
ボキャブラのその映像が鮮烈に焼き付いてる
仕込めるもんなんだな

30: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:52:28.46
この番組流し見してたけど桜井以外のメンバーしゃべってたっけ?

31: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:53:39.03
あの一節
僕はノータリン



32: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:54:18.49
誰かを思いやりゃ仇になり
自分の胸に突き刺さる~

33: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:54:33.29
僕はノータリンってことでしょ?

34: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:55:05.52
1990年台の後半ちょっと方向性がおかしくなって行ったけど
2000年になってよくポップ路線に回帰して持ち直したよな
深海とかあんなん信者しか評価しない駄作

36: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 00:56:38.46
スピッツとミスチルだけは新作でたら入手する

39: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:03:36.88
もうエイジアとかBirdcageみたいな歌は歌わないのかな
って最近の曲はタイアップしか知らんけど

40: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:05:38.88
そういうこと=不倫

ってことに聞こえてしまう…
前は好きだったのにな…

41: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:08:40.36
ギリギリガールズ(笑)

42: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:10:17.51
この歌詞を噛み砕くと最低な男が見えたんだけど
個人の感想です

43: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:11:13.81
なるほどね
あの苦しそうな歌い方も、「人生大変だよね」てことなんだろうな

44: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:11:37.91
ゴーマニズム宣言に影響受けてた人

45: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:12:48.42
愛せよ目の前の疫病を
憎めよ無能なる組織を

48: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:18:19.92
ミスチルはいつまでも色褪せないよ

50: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:26:38.25
ギリギリで生きていたいんだな

51: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:27:10.65
不倫の人。

52: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:27:45.55
僕だってそうなんだ(大富豪)

53: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:32:22.35
演歌みたいに同じことやってるだけだもんな

54: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:35:18.76
成り行き任せの恋に落ちて時には誰かを傷つけてもそのたび心痛める必要ないってこと?

55: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:35:54.51
いま恐竜のドラえもん映画みたんだけど途中で流れた曲が全くあってなくてイラついたわ糞が

59: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:41:26.84
売れない時代を支えてきた妻を捨てて
ギリギリガールズと再婚した不倫野郎としか・・・

61: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:43:52.87
>>59
歌詞の内容がそのまんまだと思たんよ

60: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:43:29.00
ミスチルの歌を聴いて、

高齢女子がときめいていると思うと

結構おもしろい

62: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:44:26.88
愛・自由・希望・胸って
キグマレンのパクリだよね

63: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:45:38.41
むちゃくちゃ金稼いで、無職のキミと同じなんだって言われても

64: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:49:13.23
深海以降聴かなくなったなぁ
何か押し付けがましくて似たように聴こえるんだよね

67: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:53:40.49
掌の過少評価はな、、

69: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 01:54:20.93
ヘラヘラ桑子がなんたらかんたら


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608478184/