1: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:14:04.27 _USER9
所ジョージ「日本中がオレのことを褒めてほしいね!」『目がテン!』初の快挙に喜び


30年以上続く日本テレビの科学バラエティ番組『所さんの目がテン!』(毎週日曜7:00~)が行っている長期実験企画「かがくの里」の取り組みが、環境省主催の「第8回グッドライフアワード」で実行委員会特別賞 環境アート&デザイン賞を受賞した。


「グッドライフアワード」は、環境と社会によい活動を応援するプロジェクトで、社会をよくするSDGsを体現する取り組みを「環境大臣賞」として幅広く表彰しており、番組の内容が「自由な発想とアイデアにあふれ、遊び心のある環境保護の取組」として高く評価されたことで受賞に至ったという。
地上波テレビ番組では初の受賞となる快挙だ。

番組メインMCの所ジョージが、「日本中がオレのことをもっと褒めてほしいね!」とジョークをはさみつつ、受賞について喜びを語ってくれた――。

■「お互い様でうれしい」

「この賞をいただけたのは、すごいことです。科学の先生方あってのことですけど、多分先生たちだけで村を作っても賞にはひっかからない。かといって、テレビ側の人間だけで村を作ったとしても、たぶんもらえなかった。この『目がテン!』という長く続けてきた、角が立たない、い~い感じの番組の存在が重なって、受賞となったんじゃないかな。だから、科学の先生たちをオレは褒めます。科学の先生たちはオレを褒めろっていう(笑)。そういことなんですよ、お互い様でうれしいですよ」という所。

「かがくの里」は、茨城県にある約2,000坪の敷地を舞台に、様々な分野の科学者たちが知恵を出し合って「里山再生」を目指す企画。これまでにも絶滅危惧種の養殖に挑戦したり、小麦や芋、かぼちゃなどの農作物を育て味覚を味わったりするなど、2015年1月から放送している長期企画だ。6年近く続いている長期企画だからこその関係も生まれているという。

「最初の頃はお互いに“大学の先生!”、“芸能界の上のほうにいる人!”って空気で、ちょっとよそよそしい感じだったんですけど、徐々に里に集まって顔を合わせているうちに、こっちも人柄がわかるようになってきて、あっちもだんだんオレのほうに近づいてくるんですよ。仲間になった感じですよね。阿部くん(かがくの里専任プレゼンター)もね、講習を受けたり、何年もやっているうちに仲間になってる。番組中では面白おかしく“役に立たない”なんて言ってますけど、役に立ってますよ」


■最初は行くのに気が進まなかった時期も…

科学者の先生たちや番組出演者以外にも、「人の面白さ」に着目する。

「近所に西野さんという地元の人がいるんです。この人がね、面白いんですよ。それにめちゃくちゃ役に立つ! こんなご時世だから、スタッフもなかなか足を運ぶことができない間も、彼が里を整備してくれて、頼まれもしないのに柵を作ったりしてくれるんだよ。きっと周囲の人たちから『目がテン!見たよ』とか言われて、いい気になっているんだよ。いいね! どんどんいい気になってもらいたいね。環境省も西野さんに表彰状を送るべき(笑)」

所自身も里の“仲間”の1人として、様々な体験を重ねている。企画が続いていくうちに、里に愛着がわいてきたという。

「最初の頃は、遠いし、車の運転も自分でできないしで、行くのも気が進まなかった時期もあったんだけど、今は『ミツバチは今どうなってるのかな』とか、『今年はウナギは獲れているのかな』とか、番組の中では『うな重食べたいな~』とか冗談を言ってますけど、やっぱり里のことが気になっちゃうもんね」

続きはソース先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e819225cbae9187c4d8e5c0268ced639dcfa9c0

20201220002










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:14:56.70
所さんの守るも攻めるも

3: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:16:41.64
この番組って、日曜日の朝にやってたような気がする。
東京電力がスポンサーだったような(´・ω・`)

13: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:31:41.29
>>3
電気事業連合会だな
東電の回し者なんだろうけど
土曜夕方になったり日曜に帰ってきたり
おはようサンデーマラソンの朝7時にやってた

18: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:34:26.76
>>3,13
電気事業連合会と東電両方がスポンサーだった。
原発事故で東電がスポンサーから降りた。
日テレ以外の局ではどうだか知らないが。

5: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:18:03.44
叩かれることも持ち上げられることも無く面白くも無いのに
80年代からテレビに出続けている謎のオッサン

25: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:44:21.63
>>5
そうでもないぞ
一時期干されてたし

6: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:18:17.68
これに出てた男アナウンサー、独立して消えちゃったね。

7: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:19:00.05
すごいですね~

9: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:22:05.60
ダッシュ村(島)と大体同じ



10: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:24:35.01
すごいですねー

11: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:25:16.65
ドバドバ大爆弾の頃からやることが大して変わってないのが凄い

41: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:58:46.39
>>11
ほんとにw…同感だね

12: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:30:50.43
所さんって今現在キー全局レギュラー制覇してる?

15: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:33:36.47
毎年毎年、鰻どこいっちゃうんだろうね
チップ入れて追跡してよ

16: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:33:43.66
存在感が有るのか無いのかわからない所が凄い

17: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:34:11.29
所さんが木梨のギャオで愚痴ってたぞ
俺はテレビでは人気者なのにユーチューブに歌上げても2000再生しかされないってw

19: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:35:10.42
世田谷ベースとか全く面白くないな

51: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:08:40.39
>>19
あれは万人ウケする番組じゃない。
その趣味の人たちがニヤニヤして見るもの。
わざわざテレビでやらずにYouTubeにupしておけばいいレベルだな。

58: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:17:23.69
>>51
そうかな?
世田谷ベースで金属の工具を延々とヤスリで磨いていたんだがそんな趣味の人は日本中に誰もいないと思うぞ。
超マイナーなことをメジャーにして万人ウケさせているのが世田谷ベースじゃないかな。
なぜ所さんはマイナーなことをメジャーにできるのか?
ただの古いボロいトラックや自転車が所さんが関係するとビンテージなトラックや自転車になってしまう。
誰も気がついていない価値を発見する能力がずば抜けているのかもしれないね

20: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:35:28.34
クニちゃんのシュークリームのコーナーから勝ち上がった人

21: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:37:42.30
VTR見てワイプ芸して一言二言コメントするだけで
とんでもないギャラ貰ってるんだっけ?

24: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:42:50.31
>>21
何かの記事で、メガンテだけは所さんが楽しいのでギャラ大幅ダウンでもOK言ってたとかあったぞ
あと、特捜部も終了の危機だったがたけしと所がギャラ大幅ダウン受け入れて存続が決まったらしい
楠田はそれはアカンってギャラダウン断って降板したらしいけどね

22: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:41:13.01
タモさんがいいともでギネスに載ったけど
所さんはこういう長寿番組でギネス載ってほしいね

26: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:44:25.12
タモリと所を見出だした赤塚不二夫の先見性

55: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:13:55.45
>>26
所は違うだろ?

31: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:50:45.02
何でも出来る西野さんが若干垢抜けてきてる気がしたりしなかったり

32: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:51:06.21
コイツは想像絶するくらい稼いだやろ

特別な代表作もなく これだけ長く稼いだ芸能人あまりいない

33: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:53:07.46
>>32
所の場合は、そこそこ使えるわりにギャラが安いのでガンガン使われるらしい。

34: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:53:39.08
所ジョージは昨日だかのNHKで
理想の葬儀きかれたら
死ぬと同時に自分を忘れてほしい
話題にもしてほしくない、と言っていた

37: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:55:11.69
所さんは番組のBGMやら企画、CMソングに電話の権利で儲かってるから。番組だけなら大分安いんだろうな

39: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:56:13.83
>>37
所さんはね。なんかTV出るのが楽しいらしいから。いいよねこういう仕事が趣味的な感じw

38: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:55:35.92
昔やってたラジオが面白かった

40: なまえないよぉ~ 2020/12/19(土) 23:57:22.20
所ジョージは、カンペ目線絶対しないポリシーって自ら言ってたな。芸能人ここ見てるか分からないけど、見習えって思うね。

48: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:06:51.20
>>40
面白ければ何でもいい。芸人やバラエティに取って全然そこは重要ではないなw

44: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:02:56.27
所さんは世間の20年ぐらい先をいってる気がする
頭の回転が超早いんじゃないかな
世間の人が所さんの現在の生活を真似しようとしても実現までに20年ぐらいかかりそうだ。

45: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:04:04.00
この番組のコピーだけど、これまた良作なのがEテレの「すいエンサー」
これも長くやってるな

49: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:08:10.59
多分、所さんは別に日本中の人に褒めてもらいたくはないと思うな。
自分が楽しいんだから他人の評価なんていらないタイプだろうね。
それなのに、日本中の人に褒めてもらいたいと発言する。
この発言はギャグなんだろうね

50: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:08:22.40
マジカル頭脳パワーの時の頭の回転の速さはすごかったな

53: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:11:31.94
>>50
回答者側になると芸能人なんて相手にならんよねw

52: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:09:29.63
馬場さん(坂本龍一と新宿高校の同級生で学生運動家で石川さゆりの元マネ元旦那でエロ編集者)や君枝さん(芸達者なアナウンサーで色々あって自死)を忘れない

56: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:14:57.97
私の名前で出ていますは傑作
パロディだけど

59: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:19:07.77
子ども時代毎週楽しみだった
所さんのというより君枝ちゃんの番組だった

61: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:29:27.62
所はいいよね

ダウンタウンはいちいちうるさい

66: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:38:34.27
ウィキ見たらすごいな
もう読むだけでおなか一杯

67: なまえないよぉ~ 2020/12/20(日) 00:39:01.59
所ジョージは仕事適当にやってるとなぜか言われるが
目がテンでは、若手芸人でもやらないようなハイテンションでコントをやる
no title

no title


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608387244/