1: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:12:08.86 _USER9
 フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演し、視聴者から誹謗中傷を受けた女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が亡くなった問題で、警視庁はツイッターで中傷する投稿を繰り返したとして、侮辱容疑で20代の男を近く書類送検する方針を固めた。フジテレビは“自分たちに責任はない”との姿勢を貫いているが、「男が書き込んだ時期を考えると、そんな言い訳はとても通用しない」との見方が浮上している。

 書類送検されるのは、大阪府箕面市に住む20代の男だという。警視庁は、誹謗中傷の書き込みを男以外のものも含め約200アカウント、約300件確認。この中から過激な内容を複数回書き込んでいた男について、特に悪質として刑事責任を問う必要があると判断した。警視庁は、状況から木村さんが自殺したとみている。

 男は警視庁の任意聴取に容疑を認め「番組で男性に暴力を振るっているシーンを見て、仕返ししたいと思った」と供述。6月、遺族に謝罪のメールを送ったという。

 捜査関係者によると、男は5月中旬ごろ、木村さんのツイッターの投稿に「生きてる価値あるのかね」「ねぇねぇ。いつ死ぬの?」などと匿名で複数回書き込み、木村さんを公の場で侮辱した疑いが持たれている。

「テラスハウス」は「台本のない日々」をウリに男女6人の共同生活を映す番組で、木村さんは2019年9月から参加した。特に問題となったのは、木村さんが“標的”になるキッカケとなった「コスチューム事件」だ。

 木村さんの試合用コスチュームを間違って洗濯し、縮ませてしまった男性に激怒したもので、この模様が放送されると、木村さんに非難が殺到したのだ。

 この模様は今年3月31日にネットフリックスで先行配信され、フジテレビの地上波で放送されたのは5月19日(18日深夜)だった。先行配信した段階で、木村さんはネットで大炎上してしまっていたにもかかわらず、フジは地上波で放送。しかも「テラスハウス」の公式ツイッターでは、放送5日前の同14日、3度にわたって「“コスチューム事件”その後」と、番組サイド自ら“事件”と記し、あおるような書き込みをしていたのだ。

 木村さんはフジの放送から4日後の23日、東京都内の自宅マンションで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。遺書のようなメモ数枚が近くにあった。

 これに対しフジテレビは「出演者に対して言動、感情表現、人間関係等について指示、強要したことは確認されませんでした」と否定。「制作スタッフはSNSでの炎上を予見できず、炎上させる意図はなかった」などとする検証報告をホームページで公開した。

 だが、男が木村さんのツイッターに誹謗中傷する内容を書き込んだのは5月中旬。地上波で放送される直前だった。

「ちょうど番組の公式ツイッターに、コスチューム事件をあおるような書き込みがされたころでしょ? フジは『自分たちに責任はない』としているが、どう考えてもそんな言い訳は通用しないでしょ?」(他局の民放関係者)

 木村さんの母・響子さん(43)は7月、番組を制作したフジテレビに「花が暴力的な女性のように演出・編集され、過呼吸になっても撮影を止めてくれなかった。人格や人権が侵害された」と検証を求め、放送倫理・番組向上機構(BPO)に申し立てた。BPOの放送人権委員会は9月に審理入りを決めている。

「フジテレビがあおった時期に、誹謗中傷を書き込んだ男が書類送検されたとなると、BPOの判断にも影響するのでは」(同)

 男の書類送検により、BPOがフジに厳しい判断を下す可能性が高まったかもしれない。

12/17(木) 11:00配信 
東スポWeb 

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c011425b9e01dcae4b2f8962c4ee0154bb8421f
亡くなった木村花さん 
no title








<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




35: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:34:18.96
>>1
BPOが組織としてキチンと機能しているなら、弁護士一家がオウム真理教に殺される原因を作ったTBSの事をキチンと処分していたはず

表現の自由を盾に悪徳テレビ屋の悪質な犯罪行為をずっと守り続けてきたBPOに期待している視聴者なんて誰も居ない

47: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:41:10.73
>>1
けっきょく遺族の母親がいろいろ抱えてしまって、フジテレビも制作会社のイーストも何もしてないわけか

69: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:53:53.20
>>1
どのテレビ局も、一般人の若い男への非難だけで仕掛け人である元凶のフジテレビについてはスルー

日本の報道は腐っている

2: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:12:47.82
まあそうなるだろね

4: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:16:20.86
焚きつけられてやったのに…

43: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:40:06.23
>>4
東京都で犯罪が起きたら知事の責任になるのか?
ならないだろ
焚きつけられて、じゃなく自分の意思で誹謗中傷しただけで番組に落ち度は何もない

5: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:16:24.22
裏に手が回って甘々な裁定が下り、フジテレビは知らぬ存ぜぬ、風化して終わりだよ

6: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:16:59.86
松本人志「フジテレビは何も悪くない、悪いのはSNSの奴ら」

13: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:20:12.01
>>6
松本のこの発言糞だったなw

17: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:21:28.33
>>6
松本はフジテレビのコメンテーターになってただの老害になった

61: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:51:17.31
>>17
自分が散々馬鹿にしてた老害コメンテーターになったもんな
吉本の将軍様になるくらい落ちぶれた

19: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:22:39.56
>>6
松本って女子中学生や女子高校生とセックスしまくってた
リアル犯罪者だからな

テレビ番組も全番組低視聴率で本当は打ち切られてるレベルなのに
ブラック吉本の圧力で無理やり続けさせてる
この犯罪者がテレビに出てる事自体おかしい

7: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:17:08.39
書類送検されたネトウヨも無能なんだよ
司会者が攻撃しろって言ってたから攻撃したって言えばおもしろいのにカス野郎が

37: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:35:23.33
>>7
裁判でそんなこと言ってないのが立証されて終わり。
よって無能はお前。

8: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:17:56.93
SNSの誹謗中傷は全局が凄い勢いで取り上げたのに
テレビ局が煽った要素と番組構成に関しての母親の主張は

全テレビ局が完全無視っていう・・・

10: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:18:19.29
あららネトウヨごめんなさいわ?

60: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:51:08.96
>>10
日本語は難しいなw

11: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:19:37.04
BPOとか「コラッ!」って言って終わりだろどうせ

15: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:20:36.32
BPOが厳しい判断出したところで何か意味あんの?



18: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:22:39.10
ただの防波堤如きが何をやるってんだっての

22: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:23:30.49
テレビの演出で嫌いになって中傷書き込んだら逮捕ってさすがにどうかしてないか
見せしめ的なものもあるんだろうけどフジのせいでバラエティは更に厳しくなるな

24: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:24:09.43
BPOってなんのためにあるの?
いくら厳しい判断出そうが、番組作りにはなんも影響してないじゃん
自分たちでちゃんと処分しましたよという形にして、世間の批判をそらすだけ?

25: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:24:14.00
テレビ局の煽りにすぐ乗っかる奴って
デマツイートとかもすぐ鵜呑みにしてそう

27: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:26:14.58
責任逃れというか実際、視聴者は人となりを番組から得た情報だけで判断する連中が多い訳だからそこでリアルを称した番組でヤラセやってヘイト集めて視聴率稼ぐような事をしたらこうなるのは目に見えてる

31: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:28:58.31
これはいいこと
もっと逮捕してくれ

32: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:29:48.27
BPOなんて何の強制力もない

36: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:34:49.10
中傷で送検される奴は最終的に何人になるかね

38: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:35:28.82
フジテレビと山里は無罪となりました

39: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:37:27.65
この頃山里のMC多くなってきたな

40: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:38:28.93
俺は「ここは5ちゃん」という免罪符ちらつかせる人はどこでも同じことやってると思ってる

44: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:40:15.74
俺は無理だと思うな 自殺だからな
フジも全く問題は無かったとは思わんが 誰かが逮捕とかはあり得ない
だったら何がゴールなのかわからん
ケンケンとあと数人が書類送検されて終わりだろう
そして現実社会のいじめも無くならないしネットリンチも無くならないと思う

45: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:40:21.64
スタッフ、特に担当ディレクターとプロデューサーは実名公表と社会的制裁受けないとね
出演者を守っていかないといけない立場なんだから

49: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:44:25.54
送検するのは自由だけどほぼ不起訴だろ
申し立て人が死んでて名誉毀損は無理だし自殺教唆は自殺との因果を証明するの無理だし

50: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:44:44.94
こいつもアホだな山里に煽られてやったんですって言えよ

52: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:46:11.10
母親は山里のSNSに来る中傷ツイートにやめてって言ってたよ

53: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:47:54.66
この男が山里の煽られてって証言すれば良い

54: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:48:15.36
お仲間どうしでやってるふりやめて

55: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:49:02.79
山里も送検されたいとおかしいじゃん

56: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:49:09.41
放送してたフジテレビはお咎めなしなのか

62: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:51:24.74
リアリティショーで台本ございませんて言ってたんだからな
それが、実際はヤラセさせて花さん追い詰めたんだから当然にフジテレビの責任追及されるだろ

64: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:51:58.92
いや、BPOじゃなくて警察・検察が動くべきだと思う
けしかけるのって犯罪にならないんだっけ?

65: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:52:05.83
いじめを誘導したクズ会社の責任は無いのか?
リアリティーと言いながら台本あったんだろ?

66: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:53:02.85
山ほど自殺者がおるのに1人ずつそんなに捜査出来んだろう
ケンケン書類送検で終了 解散じゃないのか

67: なまえないよぉ~ 2020/12/17(木) 11:53:16.29
テレビを消せ、大抵の問題はそれで解決すんだよ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608171128/