1: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:21:54.19 _USER9
マスクが生活必需品となり東京オリンピックも延期――。新型コロナウイルスによってありとあらゆることが激変した2020年。芸能界もかつてないほど激動の1年を迎えていた。本誌が目撃してきた数々の“異変”のなかでも、特に反響が多かったものを改めて紹介する。

昨年10月にはカメラマンとの結婚を発表、7月に放送されたドラマ『わたしの家政婦ナギサさん』(TBS系)も大ヒットするなど絶好調の女優・多部未華子(31)。そんな多部の出演作のなかでも、ドラマファンから高い評価を受けていたのが19年放送の『これは経費で落ちません!』(NHK)だ。高い人気から続編制作も内定していた本作だが、実は多部がまさかの降板を――(以下、2020年9月22日号掲載記事)※日付、肩書、年齢等は掲載時のまま

《わたナギがなくなったら何を楽しみに生きればいいんだ 完全にロス》
《わたナギ。終わってしまった。。ハッピーエンドで最後まで癒された。わたナギ2やってほしいな》

SNSでは多部未華子(31)主演のドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)の終了を惜しむ声が次々と上がっている。

TBS関係者は言う。

「あまりの好調ぶりに、最終回放送直後、9月8日に2時間の特別編で、主人公・メイとナギサさん(大森南朋)の新婚生活を描く特別編も放映されることが発表されたのです。主演の多部さんは“令和の新視聴率女王”とも呼ばれるようになりました」

だが、この『わたナギ』フィーバーのカゲで“事件”が起きていたという。ある芸能プロダクションの幹部は次のように語る。

「多部さんが次に撮影に臨むはずだった連続ドラマの制作が突然中止されたのです」

中止となったのは’19年夏にNHKで放映された『これは経費で落ちません!』の続編だったという。ドラマ制作に携わるNHK関係者は言う。

「『これは経費で落ちません!』は多部さんが主演で、せっけんメーカーに勤めるアラサー独身女子を演じました。仕事には几帳面なカタブツで、恋には奥手という繊細な女性社員を多部さんは好演し、演技力も評価されました。撮影現場でも、専門用語が多い難解なセリフを多部さんはほとんどNGナシだったそうで、スタッフも絶賛していました。

夜22時スタートの『ドラマ10』枠は視聴率的には苦戦することが多いのですが、『これは経費で落ちません!』は異例の高視聴率だったのです。原作小説がまだ続いていることもあり、ドラマ終了時には、『わたナギ』ほどではありませんが、続編を望む声も多かったですね」

12/14(月) 6:08 
女性自身 

多部未華子「これ経」緊急降板した理由【2020ベストスクープ】 
続編が期待されていた『これは経費で落ちません!』 
https://news.yahoo.co.jp/articles/830071757ff1c8b995be6c97b004235b3cec50ad
>>2続く
no title








<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:22:04.95
多部の所属事務所が語った降板の“真相”

そこでNHKは続編制作を決定し、プロジェクトは秘密裏に進行したという。

「当初は’21年1月からの放映を目指していましたが、コロナ禍の影響もあり、4月から放映することになっていました。今年10月下旬から撮影をスタートすることも決まり、スタッフたちは粛々と準備を進めていたのですが……」

制作中止が関係者たちに知らされたのは8月下旬のことだったという。すでに撮影スタートまで2カ月を切っていた。

前出の芸能プロダクション幹部によれば、制作スタッフは中止の理由について次のように説明したという。

「主演の多部さんの事務所が降板を申し入れてきたそうです。もともと続編制作については、多部さんサイドからは、『作品の世界観を大事にしたいので、前作と同じキャスト・スタッフで臨みたい』という、条件が出されていたそうです。

演出も前作と同じ中島悟監督に決まり、主要キャストをはじめ、多くの出演者たちのスケジュールも押さえることができたのだそうですが……」

せっけんメーカーの同僚社員役の1人が、出演することができなくなってしまったのだという。

「存在感があるいい俳優さんです。しかし続編でのキャスト変更は、この世界では珍しくないことですからね。

でも、そこから多部さんサイドは、不信感を抱くようになったそうです。制作側は説得を続け、台本も5話分まで用意して送ったそうです。ただ多部さんサイドは台本にもいい印象を持てなかったようで、最終的に『作品世界を大切にする多部の気持ちを軽んじている』と、降板を決めたと聞いています。いまスタッフたちも、出演が決まっていた俳優たちへの事情説明で大変なようです」

NHKの大混乱は事情説明ばかりではない。

「来年4月の放映枠がポッカリ空いてしまいました。いろいろ代案も提案されましたが、上層部からのOKも出ず……。『このままでは過去のドラマの再放送でしのぐしかない』という悲鳴も上がっています」(前出・NHK関係者)

そこで多部の所属事務所に、『これは経費で落ちません!』続編中止騒動について、取材を申し込んだところ、担当者は次のように回答した。

「前作キャスト・スタッフの続投という当初のお約束がかなわなかったため、成立にいたりませんでした」

出演辞退は、あくまでも台本などの問題ではなく、“キャストの続投”という約束が果たされなかったためだというのだ。

それにしても、これほど間際での連続ドラマ制作中止は、よくあることなのだろうか。

「主要出演者の病気や事故、あるいは逮捕による中止ということならあるとは思います。でも、“都合がつかない出演者がいるから”という理由で、主演俳優が降板するのは非常に珍しいですね」(ベテランのドラマ制作関係者)

食い違うドラマ制作サイドと多部サイドの主張。だが多くの視聴者が待ち望んでいた『これは経費で落ちません!』の続編放映が遠のいてしまったことは間違いない。

28: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:36:14.82
>>2
つまり多部サイドとしては当初の約束通りってことじゃん

46: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:47:34.16
>>2
いいことだろ

7: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:25:43.74
これ面白かったのになぁ
勇さんの都合がつかなかったとかだっけ

10: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:27:12.20
伊藤沙莉と江口のりこのキャスト変更は無理だろ
他はどうにでもなるだろうけど
あの三人娘は替えちゃだめだ
山田太陽も替えておk

11: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:28:53.30
多部未華子って

いま売ってる東京カレンダーの表紙じゃなかったっけ?

12: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:28:59.04
三大ぶさかわ
多部ちゃん
聖恵ぶっさー
上白石のどっちか

54: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:56:57.62
>>12
どっちもの間違いでは?

13: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:29:00.09
ナギサはコロナ特需で上手い事ハマって暇つぶしで見られただけだからな
現にDVDはまったく売れないしw

29: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:36:15.28
>>13
今時DVDなんかなんの指標になるの

50: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:52:42.56
>>29
逆に今の世帯数字に何の意味が
現に数字はナギサに比べて高くないがDVDも爆売れしてる「恋つづ」のが熱量もある

15: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:30:12.50
もし江口と吹越が無理だったら確かにやらん方がいいな
それ以外だったら別にいいんじゃないかと思うわ

17: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:31:32.49
あぁベッキーが忙しくて出れなかったのか



18: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:31:34.01
多部ちゃん、寒い季節ですが心身暖かく頑張ってくださいね。

好きです。

19: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:31:44.99
これは天狗に乗りすぎ一回干さないと治らない

24: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:33:42.44
>>19
契約の為の条件を破棄したのは
NHKなのですから
こんな契約に甘んじたら
逆に良い作品ができなくなる。

多部ちゃん女優としてプロで尊敬します。

20: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:32:06.86
>『わたナギ』ほどではありませんが、続編を望む声も多かったですね」

ナギサさんより経費の方が断然面白いだろ
もったいね~~

22: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:32:35.26
多部未華子です

26: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:35:23.13
キャスト揃えられなかったNHKが悪い
俳優を奴隷扱いしてきたツケ

27: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:35:44.09
NHKギャラ安いからな
数字が割といい大河や朝ドラならメリットあるけどこんなドラマやっても時間の無駄だろ
妥当な判断です

30: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:36:18.70
夜のピクニックの頃の多部ちゃんが顔も含めて好きだった。

31: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:36:21.33
受信料を自分たちの給与じゃなくて出演者に払えばこんな事になってない

32: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:37:40.88
コロナでいろいろなスケジュールが壊れてるからキャスティングできないのは仕方ない
空いた枠で再放送すりゃいいじゃん

34: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:39:24.71
江口のことか。
江口としても、このドラマ出てた方が絶対良かったと思うけどな。他の仕事よりも。
半沢で弾みをつけて、このドラマの続編に出れば、ある程度不動の地位につけたかも。

35: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:39:31.92
出演条件である『約束』を破った奴が一番悪い
女優ごときにキャスト権を握られてたまるか、って反発の結果だろう

36: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:39:43.68
この話また?って思ったがベストスクープって再掲載かな

37: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:40:43.57
上にもあるが江口や吹越が代役になるんだったら無理してやることないな

38: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:42:12.72
ドラマは観てないけどこのスレを見て江口のりこの評価が高いのは分かった

40: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:43:58.96
文具店の方は?

41: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:45:17.02
その前に江口は野田の続編をとっととやらんかい

42: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:46:21.98
過去ドラマの再放送やるならハゲタカか64の再放送してくれ

44: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:46:44.79
キャストが替わってダメになったと言えばショムニか。
伊藤俊人の急死だったが、一人いないだけでこんなに違うのかと思った。

47: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:48:37.03
その人は自分のせいでドラマ自体なくなって
そんな大事になると思ってなかったんじゃないのw

49: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:51:07.70
他の女優にすりゃいいやん

59: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 11:03:10.56
>>49
最初のちょっとだけ違和感あるくらいで慣れるよ
カン違い多部に変わって川口春奈がいいんじゃない?

52: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:55:10.64
多部ちゃん声が好き

53: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:56:31.29
これは個人的には好感が持てる拘りだわ。
ハリウッド映画でもギャラで揉めて降板、役者変更、もしくは台詞でちょこっと言及しておしまい。とか萎えるもんよ
前作で恋人になった女と普通に別れてて「彼女と君は運命じゃなかったのさ」と軽~く流されるともう前作ちゃんと観れない

55: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:57:18.45
多部未華子って結婚してたのか…ワンチャンあると思ったが

57: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 10:59:11.71
多部ちゃんて偉い女優になったんだね
おっさんは嬉しいよ

63: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 11:05:52.05
主演かえりゃいいだけやん

64: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 11:06:44.96
さすがぶすかわなだけあって実力はあると


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607908914/