1: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:38:52.74 _USER9
12月2日にデビューしたガールズグループ・NiziUの勢いが止まりません。

 デビューシングル「Step and a step」は女性アーティスト歴代2位の初週売り上げを記録し、オリコン週間ランキング1位を獲得。各種音楽配信サイトで軒並み1位となっているほか、YouTubeでの動画再生も2週間あまりで4400万回を突破しました。

 音楽番組にも、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)、「CDTVライブ! ライブ!」(TBS系)、「CDTVサタデー」(TBS系)、「Love music」(フジテレビ系)、「バズリズム」(日本テレビ系)、「シブヤノオト」(NHK)のレギュラー放送に加え、大型特番にも連続出演。

 デビュー曲「Step and a step」を初披露した11月25日の「ベストアーティスト2020」(日本テレビ系)を皮切りに、12月2日の「2020FNS歌謡祭 第1夜」(フジテレビ系)に出演し、今後も25日に「ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2020」(テレビ朝日系)、30日に「第62回輝く! 日本レコード大賞」(TBS系)、31日に「第71回紅白歌合戦」(NHK)に出演予定です。

 音楽番組以外でも、「スッキリ」(日本テレビ系)で毎週のようにフィーチャーされているほか、「しゃべくり007」(日本テレビ系)、「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ)などにメインゲストとして出演。12月4日から地上波初の冠番組「We NiziU! TV」(日本テレビ系)が日曜昼に4週連続で放送されています。

 また、CMではロッテの「Fit’s」、SHIBUYA109 の「XMAS×NiziU」、コーセーの「カールキープマジック」などが決定。さらに、「第62回日本レコード大賞 特別賞」「Yahoo! 検索大賞2020 アイドル部門賞」「MTV Video Music Awards Japan 2020 最優秀ダンスビデオ賞」を受賞しました。

その他でも、ローソンで「NiziUデビュー応援キャンペーン」が行われたり、コカ・コーラの「NiziU限定デザインボトル」が発売されたりなど、あまりの快進撃を見せている反動か、このところ称賛に肉薄する勢いでアンチの声が目立ちはじめています。その多くが「ゴリ押しだ」という批判でした。

■先行投資ではなく、利益を得るスター

 下記に主な批判の声を挙げていきましょう。

 「出すぎてもう飽きられている」「紅白が終わったら落ちていくだけ」などの出演の多さに対する批判、「一般社会では全然話題になっていない“やらせ”人気」「マスコミは運営からいくらもらっているんだ」などのメディア報道に対する批判、「再生回数とか、何冠とか、数字で釣ろうとしている」「(売り上げ1位でも)どうせ事務所の大量購入だろう」などの売り出し方に対する批判、「歌もダンスもたいしたことない」「曲も普通で印象に残らない」などのパフォーマンスや楽曲に対する批判。

 さまざまな角度から批判が挙がっていますが、これらすべてが「ゴリ押しするな」という声に帰結していることに気づかされます。では本当に「ゴリ押し」と言われるものはあるのでしょうか。

 まず前述したテレビ番組への出演ラッシュについて。とりわけ「日本テレビのゴリ押しがひどい」「日テレが強引に話題性を作っている」などの声が多いのですが、これは当然ながら「ビジネスとして業績が上がるから起用している」にすぎません。

■日テレは視聴率アップや有料会員の獲得ができている

 たとえば「スッキリ」は今年1月にNiziUの特集をはじめて以降、ジワジワと視聴率が上がり、ゴールデンウイークの集中放送を決めたほか、現在も毎週のように特集が組まれ、結果を残し続けています。

 さらに日テレ系列の動画配信サービス・Huluで配信した「Nizi Project」「NiziU 9 Nizi Stories」「We NiziU!  ~We need U! ~」で有料会員を確保できたことも含め、フィーチャーするのは当然。テレビ局も民間企業である以上、稼げるコンテンツを放送・配信しているのであり、それで「ゴリ押し」と言われたとしても戦略を変えることはないでしょう。

12/12(土) 11:01 東洋経済
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e598583bf6beac158604a63b909570b73e7a81a

写真 12月2日のデビューに併せて街中をジャックした
no title











<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:39:25.05 _USER9
しかもNiziUは、「商品購買行動の積極的な若年層に人気」「まじめ、ひたむき、フレッシュ、仲がいいなどのイメージで好感度が高い」という2点でスポンサー受けが抜群。また、視聴者もオーディションのときから見守り続けてきたことで親近感があるうえに、ルックスやスキルだけでなく人柄も重視して選ばれたことを知っているため、「出演番組を見て応援したい」という気持ちになっています。

 現在、芸人の分野では、お笑い第7世代と言われる若手芸人たちが、同じように「商品購買行動の積極的な若年層に人気」「まじめ、ひたむき、フレッシュ、仲がいいなどのイメージで好感度が高い」という2点で出演番組を増やしていますが、NiziUほどの熱気や数字上の説得力はありません。そのため、「お笑い第7世代はテレビ局が先行投資している若手」という感が強い一方、「NiziUはすでに利益を得られるスター」というポジションなのです。

 その他、芸能界を見渡しても、NiziUほどスポンサーと視聴者の両方から受けがいいタレントは今のところ見当たりません。広告収入と視聴率の両方を得られるだけでなく、驚異的な動画再生数などの裏付けもある以上、テレビ局が「できるだけ出てもらいたい」と考えるのは極めて自然なことなのです。事実、NiziUは日本テレビだけでなく、ほとんどのテレビ局が手がける番組に出演していることからも、それがわかるでしょう。

 もう1つビジネス的な観点から、NiziUが「ゴリ押し」と言われやすい理由を挙げていきましょう。

 プロダクトアウトとマーケットインという言葉を知っているでしょうか。これはマーケティングの基礎的な用語で、プロダクトアウトは「生産側がいいと思うものを作って売る」「質の高いものを作れば売れる」という戦略であり、マーケットインは「購入側のニーズがあるものを作って売る」「売れそうなものだけを作って売る」という戦略。

商品を企画・開発・生産する上で、どちらの考え方で進めたほうがいいのか。それぞれに長所と短所があり、正解はありません。実際にプロダクトアウトは、「独自性の高い商品が生まれやすい」「うまくいけば爆発的に売れる」という長所がある反面、「消費者に商品を理解してもらいにくい」「大失敗に終わるリスクがある」という短所があります。また、思っていたものが作れたとしても売れるかどうかは別問題であり、売るための工夫が必要です。

 一方、ニーズを踏まえて作るマーケットインは、「一定数は売れる」「失敗しづらい」という長所がある反面、「爆発力に欠ける」「新たなものが生まれにくい」という短所があり、各社が似たような商品を作るため市場が停滞し、売り上げが下がりがちです。

 これを日本のガールズグループシーンに当てはめてみると、これまではAKB48や坂道グループを筆頭に「ニーズがありそうなグループを作る」というマーケットインの戦略が大半を占めてきました。だからアイドル好き以外の人々には、「似た印象のグループばかり」に見えやすくなっていたのです。

■世界で勝負するための発想によるプロダクトアウト

 その点、日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントの日韓合同プロジェクトで生まれたNiziUは、日本人のニーズを前提したマーケットインではなく、世界で勝負するために「歌、ダンス、人柄の質にこだわる」というプロダクトアウトの発想で作られたグループでした。プロジェクト立ち上げの時点で大きな差別化ができていたのです。

 また、感心させられるのは前述した「思っていたものが作れたとしても売れるかどうかは別問題であり、売るための工夫が必要」というプロダクトアウトの課題をカバーできていたこと。人々は約1年かけてじっくり行われたオーディションを見ながら、「日本にこんなスキルを持つ少女たちがいたのか」「こんなに頑張ったから成長できたんだね」などの応援モードに入っていきました。プロジェクトを進めながらニーズを作り、デビュー前から売れる商品となっていたのです。

13: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:42:50.23
>>1
電通おつかれ
恥を知れ

27: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:21.76
>>1
東洋経済って、本当に無様な雑誌になったな。もう経済の名は捨てた方がいい。

40: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:49:49.40
>>27
そんなまともだった時代があったかのような

2: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:39:21.25
100ワニ

4: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:39:48.30
なんだ、この提灯記事?

6: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:40:33.53
NINAちゃんかわいいよ

8: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:41:18.81
再生回数1人500回ノルマで人気とか言われても

10: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:41:50.75
雑誌やメディア使ってバカな学生騙してるだけ

12: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:42:28.90
この手の記事が出る時点でさ

15: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:43:12.26
ゴリ押ししないプロダクションがあったらそりゃ単に仕事放棄だろ

16: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:43:46.51
どうみてもゴリ押しじゃんか

17: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:43:48.60
国産キムチ



18: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:44:25.76
それをゴリ押しって言うんだよ

20: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:44:56.15
ゴリ押し以外の何物でもねえよ
気持ち悪い朝鮮絡み

22: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:45:13.13
工作チョンw
no title

no title

24: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:05.51
日本人なのに韓国人のフリしてるグループ?

25: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:08.70
でらデビュー前に紅白はどう説明してくれるのかな

26: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:11.70
名前忘れたけど、前回ゴリ押しした奴らは今何やってるの?
日台韓だったグループ

28: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:30.22
韓国発祥スイーツの紹介とかも何もおかしくないよな

29: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:34.29
東洋経済って無駄に記事が長い

30: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:37.62
Step and a stepて何の印象にも残らん曲だか、JYパクて本当にすごい人なのか?

31: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:38.13
全然盛り上がらないから発狂ww

32: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:42.48
今度はレッテル貼りですか

33: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:46:51.93
ごり押ししないと売れないからな

34: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:47:42.21
ばっかじゃないの?

37: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:49:25.12
紅白の曲順もめっちゃ忖度してきそう

38: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:49:30.26
Netflixの好調を韓流のおかげって言ってるようなもんだろ
どう考えてもコロナのおかげなのにな

41: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:50:15.70
こんな記事が出ること自体がゴリ押しの証拠

42: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:50:18.40
無理筋

43: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:50:38.12
もう20年近くゴリ押しして何一つ流行しない国のコンテンツを
またゴリ押しして批判されると居直る
もういい加減やめようよ
やる度にアンチが増えてるよ

44: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:50:44.52
さすが一流経済サイト NiziUも見逃さないとは・・・

46: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:50:58.37
ホテルニュージャパン火災事件で一躍有名になった実業家の横井英樹の曾孫がメンバーのグループなんだろ。

ラッパーのZeebraの娘。

47: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:51:03.21
日テレとソニーが後ろにいるんだから当然よ

48: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:51:10.93
ニジュー好きって聞いたことないな

49: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:51:14.40
東洋経済ってだけで読む価値がない

50: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:51:28.98
韓国の対日工作費が今年に入って3倍になっただろ
コロナでついにあのグループをゴリ押しできなくなったから代替で作られたのがNigiU

52: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:51:36.67
ゴリ押しブスに金を出す奴は死んだ方がいい

54: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:51:52.52
アホ

56: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:52:10.51
かたや都合の悪い情報には
「本当にそうなのか」と疑問を持つことが大切です、と提唱するテレビ局

59: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:53:03.00
なんかもう可哀想

60: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:53:15.16
半年後にも売れてるといいですね

62: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:53:21.98
芸能人が唐突に愛の不時着がオススメですとか言ったり、韓国のゴリ押しが不自然な一年だったぞ

63: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:53:22.62
この記事書いてる奴に真剣に死んでほしいと願うくらい腹が立つ。

65: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:54:13.78
どー見てもゴリ押しだろ阿保ソニー

66: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:54:14.02
はいはいゴリ押しじゃないゴリ押しじゃない
ハラスメントだよね

67: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:54:24.03
スッキリの視聴率上がったのは在宅増えてみんなコロナのニュース見てるからだろw

68: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:54:31.57
つかみんな家にいるからテレビやネットかみられるだけなのをなぜこいつらの功績だと関連づけんだよやばめ

69: なまえないよぉ~ 2020/12/12(土) 23:54:35.93
商業主義としてスーパーファンをいかに囲うかで評価されてる
AKB最盛期のゴリ押しと根本的に同じだからゴリ押し枠だろ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607783932/