1: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:38:01.80 _USER9
『NHK紅白歌合戦』に瑛人(23)が初出場する。サビにブランド名の「ドルチェ&ガッバーナ」が出てくる『香水』をヒットさせた歌手だ。

が、このサビをめぐっては、以前からある「心配」がささやかれていた。公共放送であるNHKでは「広告」につながる歌や言動がタブー視され、そのまま歌えなかった歴史があるからだ。
https://toyokeizai.net/articles/-/393096


NHKであのサビは聞けるのか

47年前には、南こうせつとかぐや姫の『神田川』がこの問題に引っかかった。歌詞に「クレパス」という商品名が出てくるため、NHKは「クレヨン」への変更を要請。彼らはこれへの不満もあって、内定していた『紅白』を辞退する。

また、山口百恵が『プレイバックPart2』をNHKの歌番組で披露した際には「真紅なポルシェ」が「真紅なクルマ」に変更されたし、松本伊代にいたっては『センチメンタルジャーニー』の「伊代はまだ16だから」という歌詞が自分を「広告」しているとして問題に。彼女は歌番組で、「私まだ16だから」と歌うことになってしまった。

この問題は平成に変わってからもくすぶり、20年前にはaikoの『ボーイフレンド』に出てくる「テトラポット」が注目された。ただ、彼女が作詞時に思い違いしていたのか、正式な商品名は「テトラポッド」。おかげで『紅白』でも無事歌われたのである。

そんなわけで、出場歌手発表会見に出席した瑛人は「NHKさんから(歌詞のとおりに)歌えるか聞いていないです」と状況説明。

「もしその部分が歌えなかったら、難しいですね。(別のフレーズを)寝ずに考えます」

と語ったのだが──。会見後、NHKが問題なしという見解を示し、一件落着した。


紅白で「香水」は歌えない問題が一件落着のワケ 
NHKの「本音と建前」 

「週刊女性PRIME」編集部 2020/12/09 18:30 

2020年『香水』をヒットさせ、『NHK紅白歌合戦』に初出場することになった瑛人さん。NHKであのサビは聞けるのか(写真提供:週刊女性PRIME) 

→次ページなぜ、問題なしなのか
https://toyokeizai.net/articles/-/393096?page=2

当記事は「週刊女性PRIME」(運営:主婦と生活社)の提供記事です
20201116007










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




65: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 08:07:08.93
>>1
songsか何かでもう先に歌ってるのに、何でゴチャゴチャ言ってるのかわからん。

2: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:39:53.98
ドルガバより20が問題

4: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:41:21.78
なんかちがうなこれ
山口百恵も当時、NHK でも
真っ赤なポルシェでふつうに歌ってよしになってた
どのタイミングか知らんけど
テトラポットなんて、はなから関係ないわ
ネットのデマレベル

11: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:51:11.41
>>4
俺は紅白でポルシェって歌ったの見たことないが、映像あるなら教えて

22: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:57:34.51
>>11
あるからてめえで探せアホカス

23: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:57:40.78
>>11
ググれば経緯出てくるから
勝手にどうぞ

32: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:02:58.39
>>11
SONGS 山口百恵で検索しろ

59: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:54:15.29
>>4
紅白はポルシェ
その前の歌番組はクルマ
だったっけ??

62: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 08:02:03.03
>>59
ポルシェは紅白が初めて

6: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:43:56.49
瑛人と山口百恵って朝鮮の人っぽいよね、顔つきが

13: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:51:36.84
>>6
朝鮮人はそう考えるの?

17: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:53:39.37
>>6
山口百恵って全然日本人だぞ
在日がデマ流してるな

7: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:44:35.86
民放化が著しいNHKに何を今更
もう10年前になるけど、ニュース9のトップが少女時代初来日だぜ
ニュースで、○○が発売されたとかやってるぜ

28: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:00:44.18
>>7
NHKは公益法人なのかもしれないけど
番組制作をしているNHKエンタープライズはただの株式会社だからね
しかも電通と共同出資で設立された会社
NHKで放送されている番組の制作費は
民間企業の宣伝費も含まれているし
某国の対外国向けの広報費も含まれている

10: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:47:31.03
フルネームだとダサいとか言ってドルガバとか略してたくせに
今更フルネームで呼んでんじゃねえぞ

26: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:58:47.33
>>10
みんな長いから略してたんだけど、
お前そう思ってたのか

20: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 06:56:31.69
コカ・コーラのCMも香水っぽく歌ってて噴いたわ

30: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:02:31.91
相撲で頑なに愛知県体育館って言うの何とかしろ
ドルフィンズアリーナって言えよ



31: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:02:34.05
プロジェクトXなんていうモロ企業ヨイショ番組をやってた時点で有名無実化されてる。

33: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:04:09.30
進撃の巨人とか放送してるからな
もはやなんとも思わない

34: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:04:35.49
プロ野球チームの企業名連呼してんじゃねーよ

36: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:07:09.87
NHKがスポーツとドラマバラエティ部分だけ民営化すれば良いな
電通とどっぷりで秋元アイドルと韓流華流ばっかり優遇してるのも民営化したら許されるぞ

37: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:08:01.06
この顔でドルガバと言っても営業妨害にしかならない
宣伝にならないためセーフ

38: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:11:02.54
まだ流行ってんの?

40: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:11:23.50
NHKが「ちゃんとやってます感」を出すためだけのルール
そんなNHKのうすっぺらな都合に出演者も視聴者も付き合ってるのね

41: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:11:25.11
君の一般的に男性がつける香水というイメージが強いブランドの香水のせいだよ~

53: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:40:25.98
>>41
そういう意味だったのか
サンクス

42: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:13:10.43
突き詰めればJRすら禁句にしないと整合性が取れない

国鉄が民営化するなど想像できない昭和時代の思考よな

43: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:14:09.91
ニュースで大々的にアイフォンとかギャラクシー宣伝しといて今更何言ってんだって感じなんだが
馬鹿じゃーねの

44: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:16:08.66
こんな事してるNHKはどうかしてる

45: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:18:04.38
商品のメーカー名を執拗に隠すわりに
iPhoneだけは例外的にOKなんだよな。

70: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 08:15:04.38
>>45
最近全然隠してないじゃん

46: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:19:25.17
流行りの曲を話題にあげてぜひ今年の紅白にご注目ください!ってわざわざ宣伝してるだけの話
年明けたら一気に消えていきそうな名曲

51: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:32:19.90
小林旭の自動車ショー歌は駄目?

57: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 07:51:21.97
>>51
複数の商標が出ているならOKという見解は出来る

64: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 08:04:01.98
有線で聴いたけど糞みたいな歌だな
おまえらこんなの好きな?ww

66: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 08:07:34.96
NHKの歌番組『レッツゴーヤング』と
NHKの特別番組 『第4回 ヤング歌の祭典』
が『真っ赤なクルマ』

紅白のとりで歌った時は
『真っ赤なポルシェ』

67: なまえないよぉ~ 2020/12/10(木) 08:12:23.47
やきうの企業名連呼してるくせに


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607549881/