1: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:52:28.41 _USER9
AKB48の柏木由紀は「JR」が何なのかを知らなかった!11月11日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)で交わされた会話に、呆れ果てた人たちが続出しているという。

番組では会話中に“JR”という単語が出たところで柏木が「JRってなんですか?」と質問。その柏木は農協の“JA”や日本たばこ産業の“JT”は聞き覚えがあるものの、JRについては「JR会社って聞いたことない。有名ですか?」「会話で出てきたことない」などと、続けたのだ。

「このエピソードがネットニュースで報じられると《マジでドン引き》といった反応が噴出。《日本人でJR知らないとかありえない》《幼稚園児でも知ってるよ》などと、教養や一般常識のなさを憂うネット民が続出。しかし一方では、そうやって柏木のことを叩く人たちのほうこそ《想像力に欠ける》《これも老害みたいなもの》だと批判する声も少なくありません」(週刊誌記者)

柏木は鹿児島市出身で、中3でAKB48に加入し東京では芸能科を持つ高校の通信課程を卒業。そうしたバックグラウンドを見れば、彼女が“JR”を知らなくても、なんら不思議ではないというのだ。

「柏木を叩く人たちは《ふだんJRに乗っているのに気づかないの?》《九州新幹線だってJR九州だ》などと批判していますが、その批判こそが想像力の欠如を示しています。鹿児島のような地方都市で鉄道を利用する人は少数派ですし、柏木の父親は自動車関連の仕事をしていたそうですから、小中学生の彼女が“JR”を意識することなど皆無だったでしょう。上京後も通信制では通学の必要もなく、ふだんの芸能活動はタクシーやロケバスでの移動ですから、そもそも電車に乗る機会自体が少ない。しかも東京都内ではJRの路線も『山手線、中央線』といった路線名で認識されており、彼女が仕事や生活の上で“JR”という会社名を意識することはないのも当然なのです」(前出・週刊誌記者)

しかしJRの駅ではどこでも「JR」という表記が看板や案内表示板に記載されているものだが…。

「それは日常的に鉄道で移動している人の発想に過ぎません。柏木のような芸能人のみならず、通学時に車で送迎されていたような家庭では、社会に出るまでキップの買い方を知らなかったという話も珍しくない。ともあれ、一般人とはまったく異なるスタイルの生活を送っている人たちもいるということに想像が及ばないのは、多様性を重視する現代ではむしろ後ろ向きの姿勢ではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

ちなみにJR利用者の多くが所持している交通系ICカードの「Suica」でも、表面には“JR”の記載がなく、裏面に小さな文字で書かれているだけ。これではたしかに「JRって何?」という人がいるのも不思議ではないのかもしれない。

https://www.asagei.com/excerpt/163296 

no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:53:26.22
いやおかしいだろ

4: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:54:15.53
知らん方が老害やろハゲ

5: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:54:24.53
釣られんな

6: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:54:26.46
普通におかしいわな

7: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:54:33.47
叶姉妹だってJR位知ってるわ、このニンニクが!

28: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:58:53.83
>>7
いや叶姉妹はかなり博識

9: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:54:51.21
馬鹿を野放しにするな。
日本全体が落ちぶれる。

10: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:55:01.99
いや仮に乗ったこと無くても知ってるだろ

11: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:55:04.88
そんな意味じゃないだろ、JR九州やJR東日本のキャンペーンの仕事をしておきながら
JRの名前も知らず、かつそれを公共放送で言ってしまうのが
タレントとしてスポンサー軽視してて失格だってことだろ

12: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:55:48.59
国鉄知らんのか

13: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:55:55.96
おかしいとは思うけど、乗らない人なら知らないって言うのは不思議と言う程でもないかな。
教養はないけど、別に話題にする程の事でもないわ。

14: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:56:08.28
AKBには干支も知らんメンバーがいる

15: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:56:08.42
悔しかったんやなw

16: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:56:08.67
昔は知らないことは恥ずかしことでそれを避けるため知ったかぶりしてたモンだが今は知らないのを誇る時代か

18: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:57:15.74
若者は結構JR知らないの多い
路線名で呼ぶし

19: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:57:21.78
田舎の自動車社会で育ったんだろ
別に人それぞれじゃね

20: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:57:26.21
昔JRのCMやってたような気がするが

24: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:58:45.95
専門家ならともかく、単なる記者に指摘されてもなぁ

25: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:58:46.34
台本だろ

26: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:58:50.89
そうか、ど田舎出身だから常識に触れる機会もなかったんだな
そのまま大人になっちゃったなんて可哀想な子だ

27: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:58:51.31
鹿児島は未だに国鉄と呼んでるんですかw

29: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:58:58.73
無知を恥じた方がいいよ

31: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:59:22.71
つまり鹿児島ならJRは知らなくても当たり前ってことか

32: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:59:25.46
そこら辺の小学生でも知ってるわw

33: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:59:33.77
とりあえず老害って言えばマウント取り返せるって風潮

34: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:59:42.30
JTは知ってるのが笑えるw

61: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:02:47.03
>>34
料理で食塩使ってて知っているのかも

35: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:59:48.29
JRは老若男女関係ないやん
JRAならおっさんしか知らないけど

58: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:02:20.59
>>35
そこは老若男女、関係ないんちゃうかな?
JRA

36: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:59:52.87
真剣に突っ込むところかw

37: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:59:59.94
鹿児島?
九州の閉鎖空間
ほかの地域の連中を受け入れない



38: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 14:59:59.99
私鉄強いとこだとJRなにそれになるのは分かる

41: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:00:19.42
一般人とは違うからな
アイドル界にずっといて遊んでないんだろう

42: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:00:19.71
高輪ゲートウェイ駅開業に合わせて、今年2月に
J-WAVEとコラボして山手線の魅力を語るという
JR東日本のキャンペーンの仕事を柏木由紀はやっておきながら
JRってなんですか?じゃみんなズッこけるだろ
https://www.travelvoice.jp/20200206-145314

53: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:01:50.43
>>42
これでJR知らんとか基地外だろ

43: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:00:25.62
擁護が苦しすぎる

45: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:00:32.52
知らないわけないだろ
郵便局知らねえと変わらない意味不明さ

46: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:00:32.75
老害でもなんでもない
無知の開き直りがひどすぎる

52: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:01:43.91
>>46
だよな。なんだこの馬鹿記事。

48: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:01:27.30
人間誰でも、知識の穴はあると思いますよ。

49: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:01:29.49
鹿児島は路面電車が強いんだっけ

50: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:01:29.67
JRが無い沖縄でも鉄道の会社ってくらいは分かると思うけど

51: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:01:39.11
車離れしてると言われる若者はトヨタ知らないと思ってんのか?

54: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:01:53.15
柏木はJRの仕事してんだが

55: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:01:55.39
まったく縁もゆかりもない会社ならともかく
今年2月に仕事やってた会社だぞ
担当者の名前をど忘れしたならともかく
仕事を請けた会社名すら知らないとかあり得るか?

56: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:02:05.98
国鉄民営化でJRになったのは
学校で習うんじゃねーの

57: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:02:11.66
珠理奈玲奈じゃなくて?

59: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:02:23.20
手越とスキー行ったとき乗ったやろ

60: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:02:30.43
CMとかポスターとかあるとおもうけど

62: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:02:48.37
昔はJNRって表示されてたからな

それは知らんやろ
俺が小学生のときやからな

63: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:02:53.40
JRの仕事してんのに知らないのはただの馬鹿だよ
枕営業で頭いかれてんのか?

64: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:02:58.00
クイズ番組でバカキャラでレギュラー貰ってんのに他で知識があっちゃマズイだろ

65: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:03:02.67
30手前でJRを知らない女を必死に擁護する老害

66: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:03:17.33
擁護するにしても、流石にJR知らないのを批判したら老害って言うのは違うだろ。

no title

本人は薩摩大使でJRの仕事もやってるし。

67: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:03:35.13
擁護すれば擁護するほど柏木の無知さが周知されるだけだろ

68: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:03:38.53
鉄道ハラスメントだな

69: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:04:02.10
民営化されたんやろなぁ
と感覚でわかるやろ

70: なまえないよぉ~ 2020/11/24(火) 15:04:02.55
>柏木は鹿児島市出身で、中3でAKB48に加入し東京では芸能科を持つ高校の通信課程を卒業。
>そうしたバックグラウンドを見れば、彼女が“JR”を知らなくても、なんら不思議ではないというのだ。

百歩譲って「知らなくても不思議ではない」としよう
ただ、JR九州と仕事をしておきながら
JRを知らないとのたまうのは一成人としてまともか?

no title

no title


それに仕事でもう何十回と新幹線に乗っているはずだが?
これで接点が無いから知らなくて当然なんてことは言えるのか?


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606197148/