1: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:32:40.20 _USER9
慌ただしかった2020年も年の瀬が近づいてきました。年末といえば、やはりNHK紅白歌合戦。先日、今年の紅白に出場する21組が発表されました。
初出場は10組。中でも注目は、アイドルグループNiziUとBABYMETALでしょう。
大学生の筆者の周囲では、よく話題に上がります。歌もダンスも切れ味抜群のパフォーマンスに期待したいものです。

同時に波紋を呼んだのは、AKB48の落選です。昨年まで11年連続で出場していました。NHKによると、落選理由は「総合的な判断」。
AKBグループ総監督の向井地美音さんは、自身のTwitterで「この2年間、先輩方が繋いでくださったバトンを私たちの代で何度も止めてしまいました。
そして今日も。それが何より申し訳ないし不甲斐ないです」と悔しさを滲ませました。

一世を風靡したAKBが、ついに紅白まで不出場となると盛者必衰の理を感じざるにはいられません。
約10年前、筆者が中学生になった頃は人気うなぎ登り。クラスメートは、まゆゆは歌が上手いだの、こじはるが美しいだの、いや、ゆきりんの方が可愛いだの、口々に推し自慢をしていたものでした。

企業や官庁は『恋するフォーチュンクッキー』の職場ダンス動画を次々と公開し、AKBの歌とダンスは社会現象そのものでした。
しかし、ここ数年は人気が落ち込み、ライブの空きも目立つようになってきているようです。

握手券や総選挙の投票券をCDに付属して販売する「特典商法」はコロナで限界を迎えました。
シングルは、例年3?4曲発表していたものの、握手会が出来なくなった今年リリースできたのは1本のみ。
コロナ対策支援ソングとして発表した、配信限定の楽曲『離れていても』は握手券が付いていなかったためか、ダウンロード数5000以下で、オリコンのランキング圏外になりました。

今後、グループの規模を維持するのが難しいのではないか、という予測すらあります。
コロナ禍で音楽業界は大打撃。大手事務所エイベックスですら、希望退職を100人募っている程ですから。

AKBの人気が落ち着いた理由については、様々な要因が挙げられています。

乃木坂46や欅坂46などがヒット曲を出すようになり、坂道シリーズのオーディションに有望株が流れるようになったこと。

姉妹グループのNGT48でトラブルが起きて、イメージが著しく傷ついたこと。

人気メンバーが相次いで卒業し、グループとしてのメディア露出の機会が減少したこと、などが重なった印象です。

ただ、先行きを悲観するのは時期尚早です。アイドルグループの先駆けであるモーニング娘。も、かつて同じ壁にぶち当たりました。
97年に結成されたモー娘。は、オーディションによる新メンバーの加入、という形態が注目を集め、00年頃に国民的アイドルグループとして全盛期を迎えました。

しかし、結成当初の新鮮さが徐々に失われ、現役・OGメンバーのスキャンダルも重なった結果、07年を最後に紅白に出場しなくなりました。
冠番組が消え、バラエティ番組への出演も激減しました。

そこで、モー娘。は香港や韓国、台湾など、海外でライブを開催するようになり、新しいファン層の獲得に努めました。
また、新メンバーの加入を暫く停止。ライブパフォーマンスの質が向上するよう、既存メンバーは歌とダンスの練習を重ねました。

その努力に加えて、EDM曲の導入や某天才ダンサーのグループ加入があり、13~14年にはシングル5作連続オリコン1位を達成。
現在も、一定数のコアなファンを囲い込み続け、「閉じコン」としての円熟味は年々増しています。

マーケティング戦略を重視してきたAKBが同様にV字回復を果たせるのか。それとも、衰退の一途をたどってしまうのか。
往年の勢いを失った今、その真価が問われています。

http://allatanys.jp/blogs/11905/
AKBlogo1










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:35:23.79
僕だけの恋人だと思ってたらバリバリの売春婦だった


って話だろ。はっきり言って客が悪いw

40: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:00:57.92
>>3
客か勝手に勘違いしてただけだからな
キャバクラ行ってキャバ嬢に騙されたなんて
言っている客は嘲笑しかされないだろ

5: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:36:56.03
NGT問題の対応が命取りになった

6: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:37:21.16
ハロを上げるのはw

7: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:39:49.52
そんなに握手したいのか?
風俗に行けばもっと可愛い子が握手以上のことをしてくれるのに。

8: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:39:57.93
モー娘。の人気健在?

61: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:17:10.17
>>8
それなw

9: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:40:52.49
このまま消えても全く問題ない

10: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:40:53.36
今のモー娘。の名前知ってる奴いないだろ

11: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:42:04.15
今のモーニング娘。程度で人気健在って言われるなら余裕で維持できるわ

51: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:10:32.74
>>11
これ

12: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:42:42.74
事務所を統一するしかない

13: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:42:44.74
NHKは立て続けに俳優の薬物使用で手痛い目に遭ってるから
アーティストやアイドル関係も厳しい目になったんだろう

14: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:43:52.03
モーニング娘とか存在すら知らんだろ
とっくに解散したと思ってたわ

15: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:44:06.24
握手会さえ無ければこんなもんw
お前らは風俗なんだからお触りが無くなれば用無しなんだよw

16: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:44:13.23
現役メンバーのは誰も知らない
さくら学院なら在校生と卒業生全員言えるのに

17: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:44:48.78
ミリオン売ってるし大丈夫大丈夫(適当)

18: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:45:30.89
紅白落ちたくらいで大げさな
握手会出来ないコロナ時代はキツいのかな

19: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:45:40.09
あれ?
最新のシングルもミリオン売れてるはずなのに人気が落ち込んでるの?
おかしいなぁーそんな事って起こるかな?

「ミリオン売れてる」と「人気が落ちてる」はどうしてもイコールしないけどなー

43: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:05:47.60
>>19
全盛時は年間5枚出して人数も100人以下でミリオン。
今は年間1枚で300人以上でミリオンだよ

20: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:47:05.09
ハロプロだけは別格だから
歌でもダンスでも雑魚を寄せ付けない
アイドルが憧れるアイドルは今も昔もハロプロだけ

キモオタ相手だったAKBは何があるんだ

64: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:19:22.50
>>20
別格なのは活動年数だけでパフォーマンスとか言われてもモー娘。として見てるからで
同じメンバーで違うグループとして出ても同じようにパフォーマンスが凄いと言われるかどうか
今だとJuice=Juiceのほうがパフォーマンス凄いと思うし
BEYOOOOONDSは見てて楽しそう

21: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:48:19.17
ハロプロの場合
新グループが出来てもモー娘。が頂点であるという姿勢を崩さないし
メンバー数も少ないからあまりグループ同士で食合う展開にならない

48の場合、焼き畑農業と同じで
次から次に新グループ作ってプライオリティを新グループにしてしてしまうから
48は終わるよ

22: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:48:22.03
ミリオン売り上げるって結構凄いことだよな
曲が微妙なら尚更

24: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:50:16.41
各アイドル事務所もハロコンのようにソロで全員で武道館でやればいいのに
何人歌えるのかはっきりわかるから

25: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:50:25.47
モー娘は可愛いロリ集めて復活してる

26: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:51:00.99
一定数のコアなファンを囲い込み続けって…
ハゲから搾取し続けてるだけでは

27: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:51:26.07
モー娘。は代替がいなかったけど
AKBは坂道に流れたのを取り返す必要がある

28: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:51:57.88
ハロプロってもはや宝塚的な「それだけで完結する世界」になってる
ハマったらドハマる、でも観に行かない奴は一生観に行かないっていう
敷居が高くなってるぶん新規がドッと増える事もないし、ドッと減る事はないっていう
それだと昔みたいにトップアイドルになる事はないだろう

どっちがいいのかわからんね

29: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:53:13.86
ハロプロ系は
テレビの露出は無くなったけど
ライブに舵を切り替えて成功してるしな

ただ、コロナでどうなってるのかわからんけど

30: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:54:19.01
テレ朝のれいわのすごいアイドルでAKBなんて一人も入ってないし
全坂系やAKB系合わせても申し訳程度で一人だっけ
口パクじゃスキル上がらんし
あれに騙されているやつはバカしかいない

ハロプロメンバーが認めるすごいグループの1位が私立恵比寿中学だったけど
それはテレ朝の番組と一致する

33: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:55:49.97
今のモーニング娘の顔がわからん

34: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:56:07.71
ハロプロの新規ファンは
二強の
アンジュルム、Juice=Juiceから入る。

47: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:07:08.06
>>34
アイドル系について素人なんだけど
この間アンジュルム初めて見て上手くて驚愕した
ハロプロ尊敬されてるのはこういうことなんかと納得した次第

つんくいなくなって誰がプロデュースしてんの? キッチリやってるね

35: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:57:15.48
総監督の名前が地味ね



36: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:57:35.79
コロナでも夏から70公演ぐらいやって
徹底した対策で感染者出さなくて
ライブ関係者から評価をうけて
コロナ禍で有人ライブをやる時の一つの指針になってる
AKBが今度やるイベントもそっくりそのままハロプロがやった形式の後追いする形

おそらく来年の暮れぐらいまではワクチンが一般的に届かないだろうから
あと1年をどうやって活動するかってどこも悩んでるだろうね

66: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:20:08.57
>>36
ハロプロの公演ってバラードカバーを1人ずつ歌う方式じゃなかったっけ?
AKBもそれやるの?

37: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:57:36.91
口パクが抜けてる

38: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 11:58:39.37
モーニング娘。ってアーティストだろ。

アイドルと一緒にするな

39: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:00:44.42
モーニング娘の人気健在??

41: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:05:01.54
コロナで握手商法はどうなったの?

ZOOM握手会とかしてるの?

54: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:10:45.51
>>41
SHOWROOMで乞食しまくってる

42: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:05:39.31
商品の質を維持してないから、そりゃあ落ち目になるだろ。
人気があるメンバーだから違反者でも処罰できないとか規律が守られないグループは、結局信用をなくしてしまう。当たり前のことだわな。

44: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:05:55.87
今のエースが柏木由紀でキャプテンが向井地美音なんだろ
弱すぎる

46: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:06:42.31
毎年、出て欲しくないグループ1位
だったのに
くっそしつこかったな秋元グループ

52: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:10:33.09
>>46
何いってんの
AKB3枠が乃木坂3枠に変わっただけで
なんにも変わってないじゃん

48: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:07:27.13
NGT「まだだ、まだ終わらんよ!!」

49: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:07:54.12
人気健在???

50: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:09:41.49
読んでったらこのライターまだ二十歳そこそこの若造で呆れたわ
何者になったつもりでこんな上から目線の記事書いてるんだろうか
モー娘の全盛期も全然体験してないだろうに

53: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:10:33.13
スキャンダルメンを野放しにした結果

55: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:12:22.96
30歳のおばさんメンバーがいるらしいけど?

56: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:12:34.05
乃木坂もやべースキャンダル出してるけど無かったことにしとるだけやんw

57: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:13:26.84
AKBがシングル累計売上日本一だっけ

あとは累計売上1億枚まで頑張ってくれ!

まだ億超えいないから

58: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:13:49.85
ハロプロは芸能界にもファンやオタがいる、ももクロやエビ中も芸能界で好きと公言してる人はいる
AKBはいない

59: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:13:58.96
モー娘が2~3年でオワコンなったのと比べれば
AKBは長く持ったよ

67: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:20:18.99
>>59
それで尊敬されないってはずかしい
モー娘は少なくとも売れてる時期=楽曲も知ってた
AKBの楽曲はほぼ知らんぞ

60: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:14:18.96
AKBに使われた税金は500億とも言われていたが実際いくら使われたんだろうな

62: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:17:12.43
AKBもモーニング娘。も名前だけで中身が別物なのに真価も糞もないだろうに

63: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:19:06.44
単純にファンが坂道に移っただけじゃないの

65: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:19:50.38
モー娘とは違って握手券で水増しした偽りの人気だから未来は無いよ
モー娘と違ってカラオケで歌われ続けることも無い

68: なまえないよぉ~ 2020/11/19(木) 12:20:21.00
モー娘の全盛期体験してる世代だとこういう記事は書けないだろうな


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605753160/