1: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:07:38.19 _USER9

 吾峠氏の性別が女性だという報道が仮に事実だとして、なぜ女性漫画家が“男性名”をペンネームにするのか。コミック界の歴史を紐解くと、これは珍しいことではない。

「どの業界もそうだと思いますが、まだ漫画の世界で働く女性が少なかったころの名残ですね」そう話すのは、漫画原作者の太田ぐいや氏。

「ひと昔前は、作者が女性というだけで読まないという人もいましたから、男性のペンネームを用いる女性漫画家は多かったです。また、“漫画の力は低いくせに、ちょっと美人だから仕事が取れている”などという女性蔑視も残念ながらあった時代でした。

『シュート!』の大島司先生、『鋼の錬金術師』の荒川弘先生、『ホイッスル!』の樋口大輔先生、『金田一少年の事件簿』のさとうふみや先生、『レイプ』や『最強ブス~金も男も世界は私のためにある~』の坂辺周一先生などは有名です。『モテキ!』の作者である久保ミツロウ先生は自画像を男性っぽく描いていましたが、女性漫画家さんです。

サッカー漫画『Jドリーム』や『オフサイド』で有名な漫画家・塀内夏子先生も、デビュー当時は“塀内正人”という男性名義のペンネームでした。彼女の場合は人気を博した後に“夏子”と改めましたが、そのことで悪影響を及ぼしたことは特にないように見えます。人気を得ることができればペンネームは何であろうと関係ないとも言えますね」(太田氏、以下同)

これらの漫画作品は、いずれも少年誌やヤング誌、青年誌で連載されていたものだ。読者は少年や若い男性がメインとなるため、“男性が読む漫画をなんで女性が?”“男性の描写は男性しかできない”という意識は、時代背景もあるが、ほかの雑誌媒体より強かったのかもしれない。

「逆に、少女漫画や女性漫画、ハーレクインなど、女性がメインの読者層の雑誌では、“女性の描写は女性しかできない”という見方が影響しているのか、わざわざ男性のペンネームにする女性漫画家はほとんどいません。
ちなみに、漫画の中身をじっくり読むと“男性っぽいペンネームだけど、ひょっとして女性?”と類推できる1つの判断基準があるんです。それは“女性を乱暴するシーンをあまり描かない”ということ。どんなに凄惨な漫画でも、男性が女性に暴力をふるうシーンが少ない場合は、女性漫画家である確率は高いです。例外として、先ほどの坂辺周一先生はその名の通り『レイプ』という漫画が実写化もされて大ヒットしましたが、そういう女性漫画家さんもいます」

 女性の漫画家が男性のペンネームを名乗ることは時代背景が大きく影響していたが、現代ではまた新たな変化があるという。

「ジェンダーレスの世の中になり、男と女の二元論自体が時代遅れという傾向にはなっています。そもそも、男性か女性かよくわからないペンネームも多くなってきました。『クール教信者』『天原』『Tiv』『知るかばかうどん』などなど、枚挙に暇がありません。この傾向は今後、ますます強まっていくと思われます。インパクトが強いペンネーム、覚えやすいペンネーム、そして何よりSNSで検索されやすいペンネームが好まれていくでしょう」

SNSの隆盛により時代は逆転し、男性向け作品を描く“顔出しの”女性漫画家はむしろ人気となることが多い。

全文はソースをご覧ください

https://www.jprime.jp/articles/-/19301 
2020/11/8 

81f2b82e1b3de43d396cbfbd009efedf












<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:09:09.46
ハイキュー!の作者も女性説あるよね

5: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:09:13.29
自分に自信がないから

7: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:09:26.85
シュートとか?

8: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:10:12.38
これ、ほんとなんでわざわざ男に擬態すんだよ
気持ちわりぃ

54: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:19:49.34
>>8
ストーカー対策もあるらしいぞ。

61: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:21:26.96
>>54
顔と本名を隠せばバレないだろ

9: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:10:12.43
鋼の錬金術師も

終り方がスッキリしてたな

10: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:10:31.57
ペンネームと言うかハンドルネームがそのままペンネーム的な

13: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:10:47.28
実家が太くて巨乳の女性は漫画家の才能あるという風潮



14: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:10:55.67
つーかなんで今更騒いでるの?

29: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:14:17.98
>>14
何とかして鬼滅の記事を捻出したいから。
それしかなかろ?

15: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:11:06.71
金田一のさとうふみやて女だったんだな
知らないことが多いな

38: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:16:01.73
>>15
ワイも今初めて知った

16: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:11:16.23
金田一の作者男だったんか

17: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:11:41.59
福田晋一は?
工藤マコトは?

18: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:11:44.90
荒川は読みがひろむな時点で女言われてなかったか

19: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:11:52.82
少年からの手紙をニヤニヤしながら読む為だよ

20: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:12:20.95
金田一は知らなかったな

21: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:12:35.51
方針縁起のひとが男性だったとは…のひと
あと流浪剣は男性なのに妙に女々しかったのは何故か

22: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:13:02.24
えっ坂辺周一女だったのか

60: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:21:12.65
>>22
絶対男だろうと思ってた

24: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:13:40.15
シュート知らんかった

25: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:13:40.72
クリムゾンは

26: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:14:00.56
昔は男が少女マンガ描くのが珍しくなかったけど
最近は少ないのかな!?

52: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:19:19.93
>>26
男性向け雑誌で美少女ラブコメ漫画描いてる

30: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:14:32.65
むしろ女性名の少女漫画家とかおらんのか

31: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:14:36.26
うる星やつらの高橋留美子とかいちご100%の漫画家とか
男性向けのお色気シーン多い女性漫画家は使わないよね

32: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:14:38.23
『レイプ』や『最強ブス~金も男も世界は私のためにある~』の坂辺周一先生

この人は漫画のタイトルを変えた方が

33: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:14:50.58
シュートって作者女性だったのか
初めて知った

34: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:14:58.81
女性作家のいい王道

35: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:15:16.55
どれも素晴らしい作家さんなんだけど
でもそうみるとやっぱ留美子は突出してるな
女が書く男はちょっと真面目過ぎるんがわかったわ
男女を超越したクラスだといっていい
男だと鳥山明とかかな

37: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:15:25.27
女性少年漫画家の元祖みたいのって誰?留美子?

39: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:16:24.83
さとうふみやは選挙でバレたんだっけ?

40: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:17:03.55
オンゲーだと女ネームの男多いよな
いわゆるネカマ

44: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:18:13.20
金田一中年はみゆきはどうなったの???

56: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:20:45.70
>>44
LINEとかで連絡は取り合ってるけど
そもそも本人なのか本当に生きてるのか・・・

46: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:18:18.66
逆なら立原あゆみ

47: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:18:32.25
立原あゆみは男性だけど少女漫画出身だから逆パターンか

48: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:18:51.21
女性名の男性もtwitterには多いよね

49: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:19:07.50
シュートの人、作画が女性っぽくなくて線がワイルドだから女と知ったときはびっくりした

50: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:19:17.46
漫画界には根強い女性差別があるということ

51: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:19:19.86
Twitterは自称動物が一番多い

53: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:19:43.09
シュート!ってどう見ても女の人が描く絵柄じゃないよな、元々そっち系なのかね

55: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:20:21.62
塀内夏子

58: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:20:50.85
鋼は有名だけど金田一は知らんかった

59: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:20:56.63
ワイルドハーフの人はまったく隠してなかったな
no title

62: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:21:51.15
ゴッドハンド輝は最初から描いてるの女だろって思ってた

63: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:21:54.85
樋口大輔って男にしては少女漫画みたいなタッチの絵描くことあるなと思ってたんだけど、このスレで初めて知ったわ

64: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:22:57.17
作者の性別は気にしないで読む
後から女性だと知っても府に落ちる部分があるんだけど
荒川弘は驚いた

65: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:23:26.59
普通の記事かと思って読み進めてたら
最後にバカうどん出て来てびびった

66: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:23:26.64
久保ミツロウが言ってた
最悪食えなくなったらエロマンガで食いつなぐので男名の方がいいのだと

67: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:23:39.36
え、金田一の作者、女だったのか。

69: なまえないよぉ~ 2020/11/08(日) 19:24:16.61
けいおんの作者のかきふらいとか萌え系の男性漫画家だと女性っぽいペンネームが多そう


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604830058/