1: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:12:08.87 _USER9
映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が興行収入150億円を突破。コミックのシリーズ総売上も9,000万部を超えるなど、社会現象となった『鬼滅の刃』は、小学生以下の子どもたちにも大人気だ。家族愛、努力の大切さなどが描かれた同作だが、一方で戦闘シーンの生々しさ、死をリアルに描いた場面については「子どもには刺激が強いのでは」「トラウマになりそう」と心配する親の声も。『鬼滅の刃』は、子どもの心にどんな影響を与えるのか。アニメを用いたカウンセリングも行う、心理カウンセラーの浮世満理子氏に聞いた。
※一部、ネタバレになる内容を含んでいます。

【画像】『ONE PIECE』尾田栄一郎氏が『鬼滅の刃』人気に言及

■戦闘の生々しさは物語に必要、「単なる惨殺シーンではなく、『何をしたら死ぬのか』を描いている」

――『鬼滅の刃』は、子どもの教育にも良さそうな家族愛、努力の大切さ、諦めない心などが描かれている一方、SNSなどでは「戦いの場面が生々しすぎる」「子どもに見せられない」という親世代の意見もあります。

 「鬼と人間の戦いの場面は確かに生々しいですが、それは『鬼滅の刃』の物語に必要なものだと考えています。本作の根底にあるのは、『命とはなんぞや?』というテーマだと思うんですね。主人公の炭治郎をはじめとする鬼殺隊の隊員は、生身の身体で鬼たちに戦いを挑みますが、ここで描かれる鬼と人間の姿こそが、“生と死”というテーマにつながっています。医療が進んだ現在は、『死ぬことは負け』と思われがちです。でも本当は、長生きすること自体がゴールではなく、『何をもって生きるか、人生の中で何を残すか?』が大切。そのことを『鬼滅の刃』は問いかけているのだと思います」

――死を克明に描いていることも、生と死というテーマを際立たせるために必要だと。

 「そうだと思います。鬼殺隊は日輪刀で鬼の首を飛ばしますが、それは単なる惨殺シーンではなく、『何をしたら死ぬのか』を描いているんですよね。隊員や柱(鬼殺隊の頂点に立つ9人の剣士)たちも戦いで壮絶な死を遂げていきますが、それをリアルに表現することで、やはり『死とは何か?』というテーマに行き当たります。多くのヒーロー漫画、ヒーローアニメでは、殺された主人公が生き返ったり、転生したりすることがありますが、『鬼滅の刃』ではそうではなく、理不尽な死、無残な死であっても、そのまま描いています。これは、私たちが生きている世界でも起こり得ることですよね」

11/7(土) 8:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/183317b5dc0b16e4abf9d82cda54f1cf28fc5717?page=1

20201107001










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




6: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:15:41.54
>>1
PG12指定全否定かよw
馬鹿じゃねw

2: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:13:33.65
鬼滅の刃から怖さを除いたのが彼岸島
親子で安心して読めるよ

3: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:14:25.98
>>2
丸太が主人公の漫画か

46: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:32:02.43
>>2
彼岸島はギャグマンガだから…

68: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:39:54.37
>>2
ウソつけ
気持ち悪いマンガだよ
っていうかヤンマガは下品な雑誌になったよな
エログロ満載で

4: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:14:33.39
太陽に当たって死ぬ人間?

5: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:15:24.73
鬼滅なら許される風潮w

7: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:15:57.85
子供に害悪な漫画

9: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:17:17.66
俺は幼児の頃ウルトラマンの怪獣が住んでる街に来たらどうしようって本気で悩んでたな

35: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:26:56.86
>>9
(´^ω^)かわええ。

10: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:19:01.91
復讐して良いって思っちゃうってこと?



11: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:19:31.51
子供が観たいといえば観させていーんだよ
昔の親は子供の意見無視してバタリアンとか13日の金曜日とか平気で観せてたぞ

59: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:36:26.56
>>11
耐性なくすのがカウンセラーの仕事なのかもね?過度な恐怖はもちろんダメだけど
親や大人が率先して危険な物を撤去するのも同じこと。そりゃ打たれ弱くなって自殺者も増えるわ

12: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:19:51.82
ガキの頃にバタリアンやエルム街の悪夢見せられたおかげで全うに育ちました

13: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:19:57.10
最初から対象絞ったからかもだけど
付き添いで見たクレしんより
途中退場少ない。クレしんは飽きてなく子いたわ

16: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:20:49.77
でもこどもってわりと好きだよね、グロいの
学級文庫に置いてあったブラックジャックは取り合いで
ボロボロだったわ

17: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:20:54.47
男同士で抱き合ったりするのが普通とか言いだしてる今の世の中の方が怖いだろ

18: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:21:46.48
鬼なら首チョンパも放送していいってどうなのよ

19: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:21:47.48
うるせえスーホの白い馬読ますぞコラ

20: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:21:49.62
はだしのゲン図書館で閲覧可能にした癖に日和ってんじゃねーよ

23: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:22:32.95
メッセージは「理解できない異形の者は殺していい」いいというもの。
イスラム教徒やミャンマーのロヒンギャのやインドでレイプされて殺されるダリットの女の子など、
世界には宗教やカーストが違うだけで、人権を認められずに殺される人々や民族がたくさんいる。
いいかげん内輪の論理だけで敵をつくりだし、ためらわずに攻撃し殺害する文化とはさよならしよう。

24: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:22:42.80
首を飛ばすなんて昔からの定番だろ

他の漫画がやったら鬼滅のパクリとか言い出すんだろうな

25: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:23:19.00
世界名作劇場の「幸福の王子」は
血も流れないけどトラウマ

26: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:23:29.89
尾木はなんか言ってないのか?ダンマリ決め込み?

30: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:24:26.11
>>26
PG12ついてるから文句ないだろ

28: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:23:55.27
さすがに幼稚園児には怖いと思うぞ

29: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:23:59.47
ハンターやらNARUTOやらしょっちゅう手足首飛んでたぞ

47: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:32:34.97
>>29
NARUTOは移植で解決
ハンターは子供はそもそも見ない

31: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:24:53.59
昔は見たい子供と見せたくない親の攻防が熱かったな

32: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:25:00.61
もののけ姫も手飛んだり首飛んでるから問題なし

33: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:25:57.55
PG12なのに幼稚園児に人気って珍しいね

34: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:25:59.07
子供が真似するところまでがブーム

それを動画配信とかするんだろうなアホだから

36: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:28:32.95
こういうアホが出てくるので深夜アニメでこっそりやってたのに
なぜか子供にウケて社会現象になってしまった

結論:ほんとのブームを作りたかったら電通はいらない

37: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:29:03.37
"刃物で首をはねるしか敵を倒す方法は無い"

38: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:29:45.36
怪人がキックで大爆発する仮面ライダーの方が
初めてみた時トラウマだったぞおれはwwwwww

39: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:29:50.32
鬼滅ってこれ以上流行ると不都合でもあるの?
足引っ張りたいニュースがいっぱいで正直気持ち悪い

40: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:30:06.56
ヒロインが猿ぐつわ は問題なし?
性的嗜好に若干影響をもたらしそうだが

41: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:30:20.34
もののけ姫でアシタカが矢で人の頭を吹っ飛ばすシーンがめちゃくちゃ怖かったけど別に普通に生きてる
むしろテレビ放送で見るときこれ怖かったんだよなーって懐かしい気持ちになる

42: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:30:39.35
キン肉マンなんてミートくんバラバラにされてるし

49: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:33:27.10
くっそつまらなかったわキメツとか

50: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:34:02.20
大人の身勝手な心配だよ
子どもの頃ウルトラマンエース見て育ったが生き物をバラバラにするのに夢中になった程度だ

51: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:34:07.46
コンテンツを見せる見せないは
親の責任だろ
製作側にイチャモンつけるバカは
どんだけ自己中なんだよ

52: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:34:12.53
まあたとえ相手が鬼でも殺すのが目的ってのは安易なんだな。
漫画ならいいけどアニメは血だらけの手足バラバラだし。
そんなのばかり見てるから子供が平気で生き物の命を簡単に奪ってしまう。
痛み(心、体)がわからないんだな。
エスカレートするとサカキバラの二の前だよ!

53: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:34:21.69
ジブリとアンパンマンとハリポタだって首とんでるだろ
PG12だし育った環境で影響の受け方変わるんだろうな

54: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:34:58.91
グロいから12歳以下は親同伴になってるけどな

55: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:35:06.98
何故こんなに足引っ張るのに必死なのかマジで謎なんよ

56: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:35:27.07
ボスキャラの設定はジョジョ、世界観は、るろうに剣心から影響受けてるなとおもた

58: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:35:49.18
小学校3年のクラスで鬼滅見たことある人~てインタビューしてて数人除いてみんな手をあげてた
見てない子がこんなに皆んなみてんの?とオロオロしてた
サブスク入れてないのか親の方針で見せてないのか知らないがクラスで浮いてて可哀想だった

60: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:36:46.77
俺がガキの頃は孔雀王やらゴッドサイダーやらアスラやらを普通に読んでた訳だが
特にゴッドサイダーなんて普通に少年誌だしな


まぁお陰様でこんなに歪んでしまった訳だがな!

61: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:37:57.69
こんなのより医療ドラマで腹切って内臓弄くりまわす方がグロテスク

62: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:38:00.53
鬼滅でそんなこと言ったらチェンソーマン読めないぞ

67: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:39:33.45
>>62
だよなぁww

63: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:38:08.71
テレビ見せるなで終わりだろ

64: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:38:26.62
小さい頃に観た「怪奇大作戦」に比べれば全然怖くない

65: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:39:28.63
2期やるなら地方だけローカル枠でゴールデンにして関東は深夜でやればいい
クレームは関東が圧倒的に多いからな

66: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:39:32.20
大人気らしいkpopはこういう記事はないな
kpopなんてセックスアピールダンスしていて子供への影響がデカいのに規制すらされない

不思議だな~

69: なまえないよぉ~ 2020/11/07(土) 13:40:54.24
同じく地上波からエロ排除しようが興味持つ年頃になれば他の方法で見ちゃうもんだ
蓋したいのは大人の勝手な思い込み


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604722328/