1: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 12:58:40.47 _USER9
 コロナ禍の影響を受けて思うような新規ロケが行えなくても、過去に取材した映像と「その後」を追うことで、コンスタントに高視聴率を稼ぎだす人気番組「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)。10月18日放送回では1年半前に訪れたという熊本県の山奥に暮らす住民2人の“現在”を追跡取材。過去の映像を有効活用しながらも14.4%という安定した視聴率をマークしていた。

 そんな超人気番組の“重大疑惑”を現在コンビニなどで発売中のムック「実話ナックルズ ウルトラ」(大洋図書)が報じて、一部の番組ファンを騒然とさせている。同誌は芸能人の薬物疑惑などで数々のスクープを飛ばした「実話ナックルズ」の姉妹誌とも言える存在だけに、テレビ朝日サイドとしても侮れないところ。

《「ポツンと一軒家」行ってみたらポツンとじゃなかった》と題した記事では、今年1月にオンエアされた回を取り上げている。詳細は住民への直撃シーンも掲載している同誌を購入して確認していただければ幸いだが、この記事でもっとも注目すべきは「ポツン」のカラクリだった。

 同番組のロケシーンは、グーグル・アースの衛星写真からスタートする。周囲を緑に囲まれた、ポツンとした一軒家を探し、該当する家までの険しい道のりがていねいに描かれる。そもそも、「ポツンとしていない家」であれば、この衛星写真を公開した時点でバレてしまいそうだが、そこに編集の妙技が…。番組で放送された衛星写真を見ると、確かに「ポツン」だが、じつはそのすぐ近くにもう一軒の家屋が存在するという。「ポツンと二軒家」では番組の主旨にそぐわないのか、実際のオンエアではその隣家の存在を隠すように、《一軒家情報》を記したテロップが乗せられて「なかったもの」にされていたというのだ。

 実際にオンエアされた番組を見ると、スタッフの取材に対して、その一軒家の住民女性は「あまり山の中じゃないんですけど」と語っており、家の前はきちんと舗装された市道が走っているように見える。家の主人はガソリンスタンドに勤務しており、8キロ離れた職場まで通っていると紹介されていた。番組捜索隊はハンドル操作を少しでも誤れば崖から転落しそうな狭い道を通っていたが、前述の記事によれば、実際はもっと道幅の広い市道が付近を通っており、駅からその一軒家までは34分で到着したという。

「ポツンとした一軒家までの道のりは番組の見せ場ですからね。あの崖ギリギリを走ることで、視聴者は『あ〜こんな山奥に…』と感心させられるんです。多少遠回りしたとしても演出の範囲内でしょう」

 こう話すのはバラエティー番組スタッフだ。この過剰とも言える危険な道のりの演出について、ある狙いを指摘する。

「番組を見て『実際に行ってみよう』という視聴者が出てきてもおかしくありません。ただの見物客にしても、住民にとってはいい迷惑。しかも“ポツン”の住民の方の中には、天然のしいたけや漢方薬など、そこでしか育てられないような農作物を栽培している方も珍しくない。そうしたレアな農作物を目当てに、泥棒が侵入を試みることも十分に考えられます。一軒家にたどりつくまでの道のりの危険性をアピールすることで、そうした窃盗被害の抑止力になるのではないでしょうか」

 ポツンか否かはともかく、番組スタッフと住民とのほっこりとしたやり取りが、癒しを与えてくれるのは事実。番組のファンのためにも、よけいなトラブルが起きないことを祈るばかりだ。

https://asagei.biz/excerpt/21782
ポツンと一軒家










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




18: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:09:25.99
>>1
よくわからんけど
脳内のポツンの定義で展開するって
お前らみたいな記事だな

68: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:26:31.89
>>1
空き巣ホイホイ番組
こんなの放送するのがおかしい
見たがる奴等も頭おかしい
人里離れて文明と切り離された(と思いたい)暮らしを見て優越感に浸りたいだけ

3: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 12:59:37.45
再放送ばかりだし見てもしょうがない

4: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:01:28.72
二軒並んでても一軒家
二個あってもポツンはポツン

6: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:03:07.37
ポツンと限界集落にすればええ

7: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:03:38.58
そらネタ切れするわな
怪しい宗教施設にいけ

8: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:04:45.42
ワザと遠い道悪路から行くのはアウト

9: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:04:47.09
で、どの回?

11: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:05:09.05
衛星写真を見ると、確かに「ポツン」だが

まったく問題なくね??

12: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:06:09.37
じゃあイッテQはコロナ禍の今でも世界の果てまで行ってロケしてるの?

14: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:06:40.34
>>12
イッテQはもっぱら国内になってるな

13: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:06:12.35
人様の住居という他人任せだからいつかは尽きるよな。

もう売れない芸人を無人の家に住まわせてセルフポツンと一軒家をやるしかないな

15: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:06:43.60
ポツンの定義からかい
ひろゆきみたいな難癖つけるな

16: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:07:25.58
家ついていくやつとか素人ご自宅訪問は多少脚色ないとエンタメにならんやろ

17: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:07:35.22
普通に世界地図を眺めると日本は世界の果てっぽい

40: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:18:25.00
>>17
世界地図は球体を平面で表すメルカトル図法ってので描かれてるので、世界地図では日本は小さな島国に見えるけど実際は結構デカいって知ってた?

21: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:11:15.06
まあ衛星写真で見つけた時点でポツンだったら、実際には隣家が近くてもいいじゃんと思う

22: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:11:17.06
この番組
山道歩くとわかってるのにオールドスニーカーとかで行くのが
あまりよろしくないような

23: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:11:38.04
一軒家が2軒あっても、ポツンとしてれば
ポツンと一軒家じゃないの?

25: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:12:35.16
俺はヒルに噛まれたディレクターをヒルボーイと呼んでいる

26: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:13:57.15
何軒あっても一軒家は一軒家やろアホか

27: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:14:04.68
でも絶対ネタ切れするよな。
ポツンと一軒家は構造上無限にあるわけないし。

28: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:14:12.52
住所特定できる情報流してるわけだけどトラブルとかないのかね
週に一度程度しか立ち寄らない山奥の一軒家に
高額な通信機材や発電機、重機なんか置いてるってバラしちゃってて

29: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:14:36.74
>番組捜索隊はハンドル操作を少しでも誤れば崖から転落しそうな狭い道を通っていたが、前述の記事によれば、
>実際はもっと道幅の広い市道が付近を通っており、駅からその一軒家までは34分で到着したという

むかしの秘湯探検モノ番組でよくあったパターン
山道を8時間かけて夕方にやっと秘湯に到着…帰りは側の林道から車

30: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:14:39.00
我が家の別荘に取材申し込みがあったが 
二つ返事でお断りした



31: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:14:52.64
個人視聴率が悪くてCMが売れない番組

52: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:23:03.71
>>31
個人もイッテQより上ですが

32: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:14:54.87
ポツンはポツンだろ。いちいちくだらねー揚足取るなよ

33: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:15:31.86
ポツン物件が無くなったら、潔く終了するべき。

34: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:15:46.12
周囲に助けが呼べない環境で赤の他人がテレビ見てやって来ました~ってのは恐怖だな

35: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:16:10.49
ぽつんと一軒やの人は自腹で電気ガス水道ひくべきだよな?
じゃないと迷惑

46: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:20:39.51
>>35
お前かなり頭悪いな

36: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:16:17.48
テレビ嫌いだけどこのくらいは別にいい気がするw

37: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:16:29.48
捏造をお得意とする朝日新聞日本支局さん系列なら平然と脚色してぽつんと一軒家なんてお気楽に作成できますよね
心配しないでくださいね
たかがバラエティ番組なんですから騒がないでくださいね
報道番組で捏造してもこれっぽっちも反省なんてしませんからね

38: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:16:32.92
スタッフ「すみません、ポツンと一軒家という番組ですが」
近所の住民「あぁ!観てますよ!」
これ台本だからな

39: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:17:41.56
動画加工して
隣の家を消すようになってからが勝負

41: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:18:35.49
そりゃ都合よくポツンとあるかいな

42: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:18:38.00
最初期は名作回が多い

箱膳みたいな食事の山岳集落とか

43: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:19:13.00
衛星からの写真をズームするからある特定の地域とかだと直ぐに場所がわかってしまう。プライバシーの侵害ではないかとよく思うし、せめて車のナンバーくらい見えないように編集しろよ

45: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:19:52.91
CG処理で
簡単に消せるからね

47: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:21:03.13
べつにいいだろ

48: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:21:26.21
まぁ遅かれ早かれバレるわな

49: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:22:12.90
酷道番組やれよ

50: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:22:18.46
どうでもええわw
田舎で暮らす変人の生活ぶりを
覗きたいだけの卑しい人間が見てるんだから
ほんとにポツンとかどうかなんて二の次や

51: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:22:30.87
ポツンポツンとに変更w

53: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:23:15.21
そもそもタイトルに山の中であるなんて謳ってないし

55: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:23:33.22
そろそろネタ切れで飽きられてくるだろうな

57: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:23:36.29
そういえば、陸海空って一瞬だったなぁ

64: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:25:43.87
>>57
ナスDは長期間かけてネパールの奥地の村取材してたのを最近放送してるぞ

58: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:23:47.05
バレたら下請けのせいにして番組を打ち切ればええんや

60: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:24:35.83
一軒家が二軒家であっても、番組の主旨は変わらんわな

熊本だったかな、焼酎作ってる社長の時は素直に感動したわ
地元の自然を守るために山購入とか
浸水被害にあっても前向きな姿勢とか
信念を持ってる良い社長だった

61: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:24:46.91
住宅街じゃないならポツンでええやろ

62: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:25:01.78
ほぼポツンだろ

63: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:25:19.35
バイク乗ってポツンと一軒家みたいなとこ行くと楽しい
誰もいないような土地行くとワクワクしてくる

65: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:25:47.73
これ大阪の朝日放送制作よ

66: なまえないよぉ~ 2020/10/26(月) 13:26:00.89
ネタ切れ来たか


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603684720/