1: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 18:50:06.75 _USER9
 今週も帰蝶さまは見られなかった――。NHK大河「麒麟がくる」のファンが嘆いている。コロナ禍による撮影中断、放送休止を経て、ようやく再開されたものの、信長の妻・帰蝶(川口春奈[25])が一向に出てこないのだ。今頃になって、スケジュールの無理が祟ってきたようで……。

 ***

 帰蝶役に抜擢されたことで、あらためて川口の魅力に気づかされた視聴者は少なくなくなかった。それもあって、彼女の姿が見られないとなると、SNSに綴られる嘆きは一層大きくなった。

〈帰蝶様はいつ出てくるんや!! ワシ永遠の帰蝶様推しで信長夫婦推しやぞ!! 全然興味なかった川口春奈ちゃんのドS眼差しに一気にファンになったんや! はよ帰蝶様!〉

〈来週こそ、帰蝶様にお目通り願いたく…〉

〈帰蝶役の変更やらコロナやらでかなり端折らざるを得なかった麒麟が来るだけれど、ちゃんと放送出来てれば、利家とか成政とか、もう少し出番があったのかなぁ。帰蝶ですらもう殆ど蚊帳の外〉

(中略)

■民放ドラマに流出

「4月から6月まで、丸3カ月収録できなかったのです。そのため、6月7日の21話を最後に、6月14日から8月23日まで放送休止となりました。8月30日にようやく22話を放送したものの、翌週は台風10号の報道に切り替えられた。9月13日(23話)から無事に放送されていますが、放送再開後、川口は一度も出演していません。そのせいか、初回は19・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)の高視聴率を記録した『麒麟がくる』は、再開後は13%程度となっています」(同)

 実は、帰蝶に関しては、信長に嫁いで以降の歴史的資料はほとんど見つかっていない。しかもドラマの舞台は京都が中心になりつつある。京にいるはずもない彼女が出てこないのは不思議ではないが、それを見越した書き込みもSNSにはあるのだ。

〈駒ちゃんファンには申し訳ないが、架空の女性キャラを前面に押し出すのなら、帰蝶様、吉乃様、光秀殿の母上、煕子殿など実在の女性をもっとプッシュして活躍させた方がいいといつも思いながら見てます。合戦も少ないし、なんか残念。〉

「確かにそうなんです。門脇麦(28)の演じる駒や、尾野真千子(38)の伊呂波太夫は架空の人物ですが、光秀は彼女らに頼りまくりで、ストーリーを引っ張っています。しかも、引きの映像が少なく、彼女たちのアップが非常に多い。まるでファミリードラマのようになっています。一方、帰蝶は実在の人物ですからね、資料がないならないなりに脚本も自由に書けるはず。京都にいるのが不自然なら、岐阜なり尾張から信長や光秀を思うシーンがあっても良いはずです」(同)

 10月11日の27話では、堺の豪商・今井宗久(陣内孝則[62])が、帰蝶とは昔からの知り合いであることを語るものの、川口が登場することはなかった。

「出演のクレジットにも彼女の名前は出てきません。やはりスケジュール調整に無理が出てきたのでしょう。大河の出演はなくても、11日にスタートした新ドラマ『極主夫道』(日本テレビ系列/読売テレビ制作)のヒロインですからね」(同)

「極主夫道」は、“不死身の龍(たつ)”と呼ばれた元・最凶ヤクザの龍(玉木宏[40])が足を洗って、専業主夫として妻(川口春奈)や娘(白鳥玉季[10])を守りつつ、家事に命を賭けるコメディドラマだ。家事全般が得意な龍に対し、川口演じる妻は武闘派らしく、元気に演じている。

「初回視聴率は11・8%と上々の船出でした。主演の玉木は9月15日に最終回を迎えた『竜の道 二つの顔の復讐者』(フジテレビ系列/関西テレビ制作)に出演していましたから、9月上旬には『極主夫道』の撮影に入ったはずです。もちろん川口も一緒でしょう。8日には二人で番宣のため、日テレの『ZIP!』にはじまり、『スッキリ』、『バゲット』、『ヒルナンデス!』、『news every.』、さらに『行列のできる法律相談所』など立て続けに出演していました。麒麟ファンにすれば、番宣なんかやってないで、大河の収録に参加してよと言いたいところかもしれません。しかし、『極主夫道』は、大河の代役よりも先に決まっていた話です。大河を優先したら、読売テレビや玉木にまで迷惑をかけることになります。事務所にしてみたら、民放プライムの準主役のほうがギャラもいいですからね。NHKだって、これ以上無理は言えないといったところでしょう」(同)

以下略

(全文はソースでご確認下さい)

エンタメ 芸能 2020年10月18日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10181101/?all=1
no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




57: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:56:57.46
>>1
自称歴史マニアがうるさいから実在の人物の方がやりにくいだろ

史実にはないけど本人がやりそうなことを描いたとしても叩かれる

2: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 18:53:59.95
>『極主夫道』は、大河の代役よりも先に決まっていた話です。

ならしょうがないね

3: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 18:56:24.19
丸顔の信長は無いって

13: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:14:16.76
>>3
お前が飲めぇぇいで笑ったわ

4: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 18:56:50.74
光秀自体も謎が多すぎだから、いくらでも創作できるわな

15: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:14:56.20
>>4
創作した結果が駒さんよ

5: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 18:58:57.29
色黒だし顔でかいし駒役なら似合ってた

9: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:03:30.51
>>5
それで門脇麦が帰蝶になったら悲惨なことに…

6: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:00:04.99
極め主夫道は
原作にない連れ子娘がかわゆす

あと原作は組は解散済だったはず

7: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:01:30.83
岡村もでてないじゃん



8: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:02:19.36
帰蝶って同盟破りでとっくに殺されてるんじゃね?

36: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:37:03.98
>>8
帰蝶さまがどうのこうのと
会話には出てくるから生きてる

10: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:12:18.58
主役に魅力がないドラマってかわいそう

12: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:13:40.24
ただでさえ駒がウザいのに
中断前みたいに信長を帰蝶が操ってますみたいな話までされたらかなわんな

14: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:14:55.70
帰蝶は史料に殆ど登場しないんだからその通りになってよかったんじゃね?

18: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:19:11.30
あいつで良かったやん新木優子

19: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:22:21.12
帰蝶は本能寺の変のとき一緒にいるんじゃないのか
どうするんだ
光秀もまだ信長の部下にさえなってないし

30: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:33:19.57
>>19

それは新田次郎の捏造
三条の方を超悪女に書いたりあのクズは業が深すぎる
信長の子は一切産んでないし記録も殆ど残ってない
この後出陣控えてるのに本能寺に嫁がいる理由もない

52: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:51:56.21
>>30
そうなのか
北条政子のイメージとかぶると思ってたら
勝手にイメージ作られてたんだな

69: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 20:08:54.41
>>30
捏造というより創作と言うべきじゃねーの?学者じゃなくて作家なんだし

20: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:23:06.28
帰蝶も岡村も消えたのに
一番いらない駒だけやたら出てくる

53: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:53:13.30
>>20
岡村退場したのか

22: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:23:46.92
今一番稼いでる女優みたいな感じはある。CMでも見る機会がハンパないぐらい。

25: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:26:42.84
実在だけどなにしたか生きてるかもわからん人物よりも完全に架空の人物の方が脚本的に使いやすいのは当たり前
お前らが嫌いな駒は最終回まで大活躍するだろうよ

26: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:28:13.38
史実にない三角関係を盛り込むことに帰蝶様がお怒りだから

27: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:29:38.92
とくにもんだいない。こまパートを減らせばなお良い

28: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:29:56.27
伊呂波太夫は出雲阿国
岡村は服部半蔵

っていうふうにするのかと思ってた

35: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:35:24.87
>>28
阿国や半蔵はオリキャラみたいな使い方でも問題無いからそうすればよかったのにな

29: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:32:13.32
大河に集中してくれよって思うけど、あのタイミングで引き受けてくれる役者とかいないだろうししょうがないか

32: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:33:44.32
今夜も帰蝶の名前だけ出てくる訳か
(´・ω・`)

33: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:33:56.42
まあしょうがないよね
川口は沢尻の代役だから、もともと1年スケジュール開けてたわけじゃないんでしょ

47: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:46:19.01
>>33
コロナがなければ、麒麟の撮影自体がそろそろクランクアップしてた時期だしねえ

34: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:34:10.56
お駒いらん

38: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:41:00.48
沢尻エリカ呼んでこいよ
暇だろ

39: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:41:07.32
低視聴率女王の汚名を返上できてよかったねw

40: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:42:32.72
史実でも帰蝶って道三が居なくなったらお払い箱されちゃったんじゃ

41: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:42:53.15
つか、架空キャラ多様するくらいなら
史実をより多く詳しく伝えてくれと思うわ

42: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:42:53.29
オリジナルキャラに頼らなければ
ドラマが書けないような脚本家を呼ぶからこうなる

43: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:43:42.26
濃姫は覇者信長の正妻なのに歴史的資料が異常に無いんだっけか。
信長公記にも記載が少なく早死説から本能寺後も生きてた説まであるくらいだし。
まあいなかったことにしてしまってもいいのかもなw

51: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:49:19.55
>>43
まー、帰蝶さんについては、道三が死んで織田・斎藤の同盟がなくなった時点で離縁されたと考えるのが自然でしょうな。

54: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:54:04.97
>>51
道三が死んですぐに帰蝶の弟が信長のところに逃げてきてるから離縁はないんじゃないか
この弟は後に信忠の側近になって城ももらって準親族扱いされてる

61: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 20:00:00.19
>>51
信長が義龍の奥方から茶器か何かを取り上げようとしたときに諫めたのが、人間関係でも立場でも濃姫以外ありえないって言ってたぞ

44: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:44:32.80
帰蝶は子供を産まなかったので資料にも殆ど登場せず、謎ですからね。

45: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:45:30.98
あれだけ積極的に政治に首突っ込んでたのに不自然すぎるほど出てこないね役者の都合なんだろうけど
その分不自然なぐらい駒といろはがそこら中に絡んでくる

46: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:45:31.45
沢尻の代役だから決まったの遅いわな、しゃーない

49: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:47:33.12
史実はともかくこのドラマの帰蝶はかなり良いキャラしてたからな
信長と一緒に暴れ回ってた頃が一番面白かったしコロナの影響もあるとは言え視聴率もよかった
それが再開後はオリキャラ劇場が始まってテンションがた落ち

55: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:54:43.35
門脇が川口との共演を嫌がって我儘言ってるという噂があるんだっけ

59: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:57:44.28
>>55
ネットで歴史マニアの馬鹿が叩いてたから、アホメディアがそいつら釣って炎上案件にするために書きそうなフェイクニュースw

60: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 19:58:10.34
駒と太夫がでしゃばり過ぎて完全に見る気なくした

63: なまえないよぉ~ 2020/10/18(日) 20:01:43.00
カネ出さないから食えなくて辞めるため脚本家がいなくなり、昔と違ってクレーマーがうるさいから大河が面白くなるはずもなく


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603014606/