1: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:12:27.00 _USER9
「レギュラー番組の突然の卒業や、“芸能界引退発言”などで、注目を集めているマツコ・デラックスさん(47)ですが、実は所属事務所のほうでも異変が生じているのです」

9月16日、マツコが10年間レギュラー出演していた『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)を突然卒業し、世間を驚かせた。そんななか所属事務所の異変を明かすのは、プロダクション関係者だ。

「Aさんはマツコさんにとって芸能界の育ての親で、恩人というべき存在です。さらに2年前の’18年には、有働由美子アナ(51)が同事務所に所属するようになりました。業界では比較的小規模な事務所ですが、ウィキペディアにも《収益は大手の事務所に匹敵すると言われている》と、記載されているほどです」

ところがこの夏、A社長が突然リストラに着手したのだという。

「社員たちに対して、『これからは正社員という立場ではなく、業務委託契約で働いてほしい』と、伝えたそうです。その理由としては『近い将来、この会社もたたむつもりだから』と……。

社員たちからすれば、正社員でなくなれば福利厚生なども受けられなくなってしまいますからね。彼らも寝耳に水の話でかなり驚き、その直後にマツコさんのマネージャーを務めていた男性も事務所を退職してしまったと聞いています」

マネージャーも退職したとなると、マツコにとっても由々しき事態だ。マツコの明かした引退願望と、恩人社長によるリストラは何らかの関係があるのだろうか?本誌は電話でA社長に取材を申し込んだ。

――最近、御社でリストラを行ったと聞いていますが、事実でしょうか?

「正社員からフリーになってもらうよう、この9月に彼らとの契約を改めたのはそのとおりです」

A社長の口調はどこか淡々としていた。続けてリストラに踏み切った理由を次のように明かした。

「新型コロナウイルスのせいで、事務所の経営も難しくなっているのです。タレントたちの仕事も激減しているのはウチも、よその芸能事務所と同じです。私自身もフリーで(芸能界の)マネジメントを長くやってきました。この事務所のタレントも若い人は少ないです。

だからこの機会に、それぞれが自分でタレントを見つけてそのマネージャーをやるなど、この業界で生きていく覚悟を持ってほしい、ということです。個人事業主としての自覚をもって、仕事をやっていきましょうと、契約更改のときに伝えています」

――マツコさんのマネージャーは退職してしまったそうですが?

「確かに若手の1人はやめましたが、それは契約更改のためではなく、おもに個人的理由のためだと思います」

社長自身も「会社をたたむ」と、語っていたというが、その真意は……。

「私自身、10年後もいまのように元気に働いているかと問われれば自信がありません。それだけにスタッフたちにも私を頼るばかりではなく、自分で仕事を開拓していってほしい。それにタレントたちにも、“自分の今後”をどうするか考えながら、この不景気になった芸能界を歩んでいってもらいたいと思っています」

10/13(火) 6:06配信 女性自身 
https://news.yahoo.co.jp/articles/e56d37166452e7489e9411c304b9c47311ed722d 

6001a_60_abe840ad8f5752cb254a7539a49fe7d5










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:15:04.51
タレントも仕事がないか
そらそうか
こういうのが相次いでのYouTuberデビューにつながるんだろうな

3: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:15:51.76
なるほど
頼られすぎて
社長さん疲れちゃったんだな

5: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:16:19.26
所属タレントがくりぃむしちゅー、マツコ、有働、浜ロン、コトブキツカサくらいだろ。
余剰金が腐るほどあるはすで社員を守る意識がないのか

8: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:18:24.25
>>5
稼ぎ頭ばっか……すごいな

60: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:38:04.66
>>5
一人のタレントにそんなにサポートすんのが何人もいらなくなったんだろ

66: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:40:25.00
>>5
社員を大事にする人と他人はどうでも良い人と色々

7: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:17:26.76
くりぃむマツコ有働だけでレギュラー番組の数すごいし普通に収入ありそうだけどな
まぁこの先どうなるか分かんなけど

9: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:18:29.47
立花のMX突撃なんて影響無かったんだな。



10: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:19:29.69
早朝から打ち合わせあるしな

11: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:19:34.96
いつまでも続けられる訳でもないもんな
早くから宣言してくれるだけありがたいのかも知れん

13: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:20:41.12
いいんじゃないか。
タレントもくりぃむ、マツコ、有働、エイトブリッジ、あと2人と少人数。
大きすぎず、小さすぎずの会社だから社長が50代なら畳む決心してもおかしくない。

37: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:30:55.59
>>13
本当は、くりぃむの二人がサンドイッチマンみたいに、
スタッフ・所属タレントを引き連れて独立して欲しいと思っているのかな。

14: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:20:53.26
少数精鋭な事務所だなー
エイトブリッジも別府ちゃん頑張ってるし

15: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:22:03.48
所属タレントのレギュラー多過ぎだから一人に付きマネージャー複数人で回してたが
マツコはリモート出演が増えたのとロケ仕事が無くなってマネージャーが余るようになって減らしたんだろう

20: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:24:16.89
>>15
なるほどわかりやすい

18: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:23:55.98
やばいの浜ロンだけやん

29: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:26:55.02
>>18
本だしてそれなりに売れたっちゃ売れた

21: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:24:33.24
いくら儲かっても社員の人生めんどう見る気ないんだな
おそろしいわ

57: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:36:22.22
>>21
>いくら儲かっても社員の人生めんどう見る気ないんだな
>おそろしいわ

当たり前ジャン
なんで社員の人生まで背負わないといけないの?

22: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:24:44.13
くりぃむの有田じゃない方はポストビートたけし筆頭だもんな

25: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:25:15.11
>>22
ビートたけしがじゃない方ていわれるかよ

32: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:28:48.40
>>22
ビトたけしみたいな顔の方か

23: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:24:56.45
少数精鋭な分、ひとりの仕事が減るとガクッと売上落ちちゃうもんな
規模拡大しようって意志がなけりゃ、終わりどき考えるのも手だよな

24: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:24:58.53
ひでえな良い時に切るならともかく
こんな時に見捨てるなんて

28: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:26:34.04
死ぬ程儲けてヤバくなったら勝ち逃げって、、、
残された社員にその儲け分の還元はしないの?

31: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:27:32.40
巨漢が辞めたら畳むのか

34: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:29:43.68
ずっとこのまま続くと思ってたらある日社長が亡くなって、自分達はなんの準備も出来ていなかった事に気づく。

とかの事態にならないように考えさせようとしてる訳ね。ありがたいじゃん。

35: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:30:29.13
そういえば前にマツコが番組でポロっと、運転手が辞めさせられて
タレントの自腹でいいから誰か雇いたい、みたいな事言ってたっけ。

53: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:35:45.57
>>35
5時に夢中で言ってたよね
事務所が運転手つけてくれなくなったから自分で雇うことにしたって
マツコなんかすごい稼ぎだろうになんでそんな待遇なんだろうって不思議に思った
事務所のババアがかなりがめつい人って事なのか
なんか納得した
そのうちフェイドアウトしそうだなマツコは

39: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:31:17.43
億持ってたら誰もいないとこでぽつーんと一軒家したいわ

40: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:31:19.05
このメンツだとマネージメントってギャラ交渉ぐらいだろ
正直フルタイムで貼り付ける必然性ないしな

41: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:31:23.52
昔は映画撮るから松本かなぁと思ったんですが松本には教養がないので
やはり皺の中に日本兵が居そうなくりぃむという事に

42: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:31:57.29
芸能事務所って資本金いらないんだもん
社長の人柄と能力が全て
社長が交代すると所属タレントが散り散りになっていく

43: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:32:01.42
芸能事務所とか給料も安いのに
非正規雇用じゃやっていけないでしょ

アベやスガのせいで
本当ブラック企業ばかりになっているな

44: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:32:02.52
くりぃむなんとかも無くなったしな

45: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:32:24.06
マツコがいつ辞めてもいいようにだろ

46: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:32:29.47
マツコが抜けても揺らがないのに何だ

48: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:33:29.97
ここで真っ二つに別れてる意見

・経営的英断、社員たちにもむしろ親切
・酷い、搾取してドロンかよ!

経営側も含めたの広い視野で考えられてステップアップできる人か
一生社畜底辺人生から抜け出せない人かが如実に判るなw

49: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:34:12.52
>>48
MBOって理解できるか?

52: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:35:37.65
さまぁ~ずやくりぃむといったギャラが高騰した中堅芸人は今の第七世代とか若手が出てきてるから居場所が無くなりつつあると

54: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:36:05.55
社長がくりぃむ連れて独立して成功した人だし後進にもそうやって育ってほしいんだろうな
独り立ちする自信がなければ他の事務所に移って生涯マネージャーとして働けばいいし

56: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:36:21.56
1人当たりが稼ぐこんな楽な事務所ないだろ

58: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:36:49.05
誰かに社長を継がせるつもりがないなら
早めに会社を畳む用意をすんのは良い判断じゃないの

61: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:38:15.70
前ほど儲からなくなってきたから、もうそろそろ良いかってなっただけだろ

63: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:39:26.18
こいつの事務所って確かくりいむの元マネージャーが社長だろ
ってことはくりいむもヤバいのか

64: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:39:54.90
くりぃむまだ10年以上働けるだろ
ババァの10年後とかどうでもいいわ

65: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:39:56.75
時代は明らかに変わったしな
先を見たらたためるうちに準備しようとも思うでしょ

68: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:40:55.98
効率や生産性だけで経営すると誰もついて来なくなるよ

69: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:41:02.61
個人事業主として~と言うのなら、せめて報酬は増やしてやれよ

70: なまえないよぉ~ 2020/10/13(火) 07:41:03.39
>業界では比較的小規模な事務所ですが、ウィキペディアにも《収益は大手の事務所に匹敵すると言われている》と、記載されているほどです

雑な取材だな


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602540747/