1: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 10:46:37.48 _USER9
 12日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、上川陽子法相(67)が9日の会見で行政改革の一環として、婚姻届や離婚届のハンコ廃止に乗り出す意向を明らかにしたことを特集した。

 この件について意見を聞かれた斎藤ちはるアナウンサー(23)は「どちらでもいいです。なくてもいい。ハンコに意味があるのか分からない」と率直に答えた。

 コメンテーターで同局の玉川徹氏(57)が「僕らの世代はそもそも結婚、離婚に重きを置いていない。(ハンコ廃止で)結婚、離婚を繰り返す人が出てくるのでは」と言うと、斎藤アナは「ないですね~」と冷たく答えていた。

10/12(月) 10:14 
スポーツ報知 

https://news.yahoo.co.jp/articles/8552a7caae2069e81dac731eba37aac22a7cfdf3

斎藤ちはるアナウンサー 

20201012004










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 10:48:38.93
なんや結婚したんかと

4: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 10:48:44.60
印鑑証明があって、本人が確認できる

5: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 10:49:51.89
婚姻届や離婚届の判子レスって何か意味があるの?
役所へオンライン提出が出来るようになるワケじゃないんでしょ。

13: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:00:28.88
>>5
オンライン化使用としてるみたいだけど

24: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:17:04.74
>>5
三文判が可能な文書はハンコ押印にさほど意味がないので廃止の方向みたいだよ。離婚届もオンライン化されるようだよ。

6: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 10:50:26.42
女子アナもいらない

30: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:25:35.88
>>6
アイドル上がりだしな…

7: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 10:50:46.07
そらそうでしょ老害ぐらいだよ昔の慣習にこだわるのは新しい人間はあたらしいルールを常識として生活していくだけなんだから



9: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 10:52:08.54
婚姻届って偽造が簡単過ぎて他人が勝手に提出できちゃうし
これの解決方法が双方合意か裁判での離婚しかなく
それも離婚歴が残ってしまうって問題あるんだよね

14: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:01:32.52
>>9
本人確認書類は?

39: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:40:50.66
>>9
ハンコこそ偽造できるんやが。
それに離婚歴なんてDBから修正すれば良いだけ。

それを妨げてる法律があるなら法改正すれば良いし、出来ない理由じゃなくて出来るようにするために何をするのかを考えろよ。

44: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:42:41.00
>>39
データベース化しても履歴は残るんじゃないかな。

52: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:54:35.80
>>9
そういうのは「婚姻の無効」って言ってだな、裁判は必要かも知れないけど離婚とは別なのよ
勝手に書いた奴は電磁的公正証書原本不実記録罪な

10: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 10:52:10.75
単なる手続き書類だしな
一番大事なのは身も心も一つになること

12: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 10:58:26.89
玉川ちはる

に、なったのかと思って焦った

15: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:06:09.43
はんこ押すのは好きだけど書類のはんこ文化は謎
他人の名前のはんこ持ってたらいくらでもなんとでもなるじゃん?と思う

28: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:22:09.91
>>15
不動産の登記とか契約などは本人確認できなきゃなので印鑑証明は必要だよね。婚姻や離婚も簡単に出来るようになると偽装や迷惑行為が増えそうではある。

33: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:27:29.67
>>28
本人確認としての印鑑って
本人確認書類があったら不要なような

17: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:10:07.52
別にハンコ云々はいいけど、それなりに面倒な手続きにしておいた方がいいとは思うな。
衝動で離婚する人が増えそう。

20: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:12:22.76
南野陽子って人気絶頂の時に勝手に婚姻届出されて、籍抜くの大変だったらしいから意味はあるんじゃないの

22: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:14:15.57
雨宮天祥の高級な黒水牛印鑑を使ってるけど、判子使う度に優越感に浸れるから買って良かったと思ってる。

23: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:14:56.28
滑舌をどうにかせぇ
ずっと見学の女子大生みたいな佇まい

29: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:23:20.40
>>23
目を見開いて下手くそなアナウンス聞かされるのは苦痛だよな

32: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:26:58.99
印鑑証明がないと本当に意味ないよな
他人の名字の印鑑も簡単に入手できるし押せるし
本人確認が充分だと思えない

41: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:41:24.93
>>32
サインも同じじゃね?
真似るだけだから、ハンコを偽造するより簡単だ

35: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:34:03.40
印鑑証明とかいうものをなくさないとハン子は亡くならねえべ。はあ。

36: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:36:55.88
消しゴムはんことかいうくだらねー趣味も消しゴム勿体ないからやめろ

38: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:37:59.23
口紅印はどーかな?
ちはるちゃんの。

40: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:40:56.52
儀式だろ?

42: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:41:58.79
はんこなんて誰でもどの名前でも買えるんだから意味ないわな

45: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:44:00.93
斎藤はいい感じにすさんできてお飾りだけじゃなくなってきて良い感じ

48: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:46:02.27
玉川は何若者のつもりで喋っとんねん

49: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:47:06.36
普通の名字ならその辺の100均でハンコ買えるし それで偽造提出出来ちゃう。珍しい名字ならいちいち注文しないといけない。でも注文すれば誰にでも買えるし、そんなハンコ意味ない

50: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:49:26.19
婚姻届出すとき免許証とかの本人確認必要だったけど、自治体によって違うの?
判子も印鑑証明の判子でなくてもよかったけど。

玉川の言うことも的はずれだし、このスレもなんかずれてるレスが多い気がするんだけど。

53: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:55:21.93
アイドル界のアナウンサー顔

56: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:58:12.72
>>53
確かにアイドルだった感が無いな

54: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 11:56:15.10
婚姻届のはんこって実印の必要ないし100円ショップので良いんでしょ。
なら要らないじゃん

57: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:00:23.98
文字が書けない手が震える

59: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:05:35.15
判子がなくなったら委任状とかどうすんだろ

61: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:09:53.28
>>59
サインではダメなの?

60: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:08:42.45
どうしても本人確認の証拠が必要なら、拇印で良くない?

62: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:11:46.37
はんこ議連はこういう人にはんこを押すことによって
どういうメリットがあるのか説明して納得させるべきだろうな

63: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:12:11.53
婚姻届は今は本籍地以外に届けたら戸籍謄本居るけどどうするのかな。
あとは保証人も。

64: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:12:59.92
文書偽造とかはハンコが捺してあることで計画性が立証できたりしないのかな
ハンコを買って用意するワンクッションがあっても思いとどまらなかった訳で

65: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:14:29.22
割賦印とか収入印紙に押すハンコは
意味あると思うぞ

66: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:15:02.71
婚姻離婚くらいはハンコ必須でいいと思うけれどな。
こういうのはもう儀式に近いんだから。
天皇のぎょくじ?みたいな意味合いで。

67: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:16:21.39
本人確認いらんということかね
大丈夫かなぁ

68: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:17:36.04
ていうか、サインの練習しないといけなくなるのかね。 この世は必ず証明になるものがないとダメなシステムだろ。

70: なまえないよぉ~ 2020/10/12(月) 12:20:19.91
ハンコが面倒なとこは変えたらいいが、 正直、普段の生活の範疇ならハンコの方が楽だわ。 


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602467197/