1: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:44:23.36 _USER9
【人物コラム/田幸和歌子】夏ドラマで『半沢直樹』(TBS系)と『親バカ青春白書』(日本テレビ系)に出演していた今田美桜。『私たちはどうかしている』(日本テレビ系)で横浜流星と、10月9日にスタートした『タリオ 復讐代行の2人』(NHK総合)では岡田将生とW主演を務める浜辺美波。10月15日にスタートする『ルパンの娘』続編に出演するほか、2日に公開された映画『小説の神様 君としか描けない物語』で主演を務める橋本環奈。今、映画・ドラマで活躍している若手人気女優にはある共通点がある。

 さらに続けると、放送中のNHK連続テレビ小説『エール』に出演中で、10月スタートのTBS火曜ドラマ『この恋あたためますか』で主演する森七菜。11月放送開始のNHK連続テレビ小説『おちょやん』に主演する杉咲花。今秋放送『世にも奇妙な物語’20秋の特別編』(フジテレビ系)に出演の広瀬すず。今年『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)で大ブレイクを果たした上白石萌音。

 今をときめく売れっ子女優の彼女たちの年齢は、今田(23歳)、浜辺(20歳)、橋本(21歳)、森(19歳)、杉咲(23歳)、広瀬(22歳)、上白石(22歳)と20歳前後。

 そして彼女たちの公式プロフィールで身長を見てみると、今田157cm、浜辺156cm、橋本152cm、森154cm、杉咲153cm、広瀬159cm、上白石152cmと、全員身長が160cm未満ということだ。

no title

【左から】今田美桜(23歳)157cm/浜辺美波(20歳)156cm/橋本環奈(21歳)152cm

 150cm後半の今田や広瀬は同年代の女子の平均くらいであり、一般的な基準からすると「小柄というほどでもないような?」と思う人もいるだろう。また若手でも、162cmの清原果耶(18歳)、163cmの永野芽郁(21歳)、さらに169cmの中条あやみ(23歳)のような長身女優だってもちろんいる。

■高身長が多い 30代の主演女優たち

 では30代の主演クラス女優はどうだろうか。

 秋ドラマに出演する女優を見てみると、『監察医 朝顔』(フジテレビ系)主演の上野樹里(34歳)が167cm。『ルパンの娘』(フジテレビ系)主演の深田恭子(37歳)は163cm。『七人の秘書』(テレビ朝日系)主演の木村文乃(32歳)は164cm。『危険なビーナス』(TBS系)出演の吉高由里子(32歳)は161cm。10月7日放送の『東京タラレバ娘2020』(日本テレビ系)に出演した榮倉奈々(32歳)は170cm。29歳だが『#リモラブ~普通の恋は邪道~』(日本テレビ系)主演の波瑠は164cmと高身長だ。

 そのほか、戸田恵梨香(32歳)が164cm、綾瀬はるか(35歳)が165cm、北川景子(34歳)が160cm、桐谷美玲(30歳)が163.5cmと、数字ばかりズラズラ並べてしまい恐縮だが、明らかに30代女優たちの方が、現在の20歳前後の売れっ子女優たちよりも平均的に長身なのだ。

no title

【左から】榮倉奈々(32歳)170cm/北川景子(34歳)160cm/波瑠(29歳)164cm

■求められるヒロイン像の変化

 ではなぜ20歳前後の女優には小柄な女優が多いのか。

 テレビドラマのメイン視聴者たちの高齢化により、主演は30代が務めることが中心となり、若手女優のメインの活躍の場が映画になっていること。しかも、映画では「壁ドン」系などの漫画実写化が多いことから、相手役となる男性の俳優たちと並んだときの“身長差”が理想的であることも一つの理由に挙げられるだろう。

 さらに、注目したいのは、20代若手女優の芸能界入りのきっかけや時期である。

 杉咲花は子役時代からの長いキャリアがあるし、浜辺美波は小学生の頃に「東宝シンデレラオーディション」のニュージェネレーション賞を受賞し芸能界入り。上白石萌音も、小1からミュージカルスクールに通い、中1のときに「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞し芸能界入り。橋本環奈が世間に「見つかった」のはご存知の通り、地元・福岡のイベントにアイドルグループのメンバーとして参加したときの「奇跡の1枚」がきっかけだが、地元で芸能活動を始めたのは小学3年生の頃から。

 また、今田美桜は16歳のときにスカウトでデビューしたとはいえ、初期は「福岡で1番可愛い女の子」をキャッチコピーに地元での活動をメインとしてきた。森七菜は中3のときに地元・大分でスカウトされ、すぐにWebCMのオーディションで選ばれて芸能活動をスタートしている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

エンタメ2020年10月11日 06時45分
https://www.crank-in.net/column/81798/1










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:46:13.29
今の若者は中年よりも背は低くなってるらしいからな

4: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:47:41.04
土屋太鳳の身長が知りたい

5: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:48:04.04
ジャニの相手役としても安心のミニサイズ

27: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:55:28.60
>>5
これ

6: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:48:17.59
偏食、不規則な生活、運動不足とかじゃないの?

7: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:48:47.10
でも30歳過ぎたら160cm以下の女優は厳しいんじゃ・・・?
背が低くてもーというのは若い時だけだと思う。
背が足枷になってか柴咲コウは今ドラマに出てるけど、深津絵里も消えたわけだし・・・

19: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:54:31.76
>>7
深津は超熟パンのCMに出てるからそのイメージが定着した
小林聡美も
ドラマにでないなら商品のイメージを定着させればいい

11: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:50:36.84
共通点・ファンにイケメンがおらん

13: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:51:25.29
低身長は歳とってから苦労しそう、男ほどではないだろうが
ジャニタレのちっさいオッサンとか悲惨な運命だからね

14: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:52:27.68
日本人の小型化
というか大人の女性役ではカッコ悪いよ

47: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:59:55.71
>>14
ロリコン大歓迎文化の日本ならアリなんだよ
安達祐実とか

15: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:52:38.19
芦田愛菜は150台?

30: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:55:49.24
>>15
芦田愛菜 145cm
本田望結 165cm

16: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:53:25.56
あと小柴風花か



17: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:53:58.06
日本でデカ女が人気だった時期は無いから

61: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:02:05.02
>>17
和 田 ア キ 子

67: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:03:00.66
>>61
韓国人

18: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:54:23.35
というか日本人そのものが小さいわけで
俳優だけ大きくてもおかしいじゃん
170の女子なんていないでしょ

20: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:54:35.11
低身長の方がいろんな体位を楽しめるぞ

22: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:54:46.72
堀北真希もさほど大きくなかった
井桁弘恵は170センチ
ジャニーズの俳優とのバランスがあるから小柄がいいんでしょ

23: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:54:48.23
女優は色んな身長の人がいてもいいと思うが、雑誌モデルでチンチクリンは本当に萎える

24: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:55:17.07
男優が背が低いんだよ

25: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:55:17.10
僕は白石聖ちゃん!!

28: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:55:34.43
小さい女優増えたよね
一世代前だと戸田恵梨香長澤綾瀬がっきーとか主役級は高めの人多かったのに

33: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:56:45.78
>>28
たまたまだろう
背が高い方が良いのはバスケ選手くらいだよ

39: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:57:58.45
>>33
見た目が悪いのは間違いない

42: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:58:43.96
>>39
女は顔が全てだから問題ない

56: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:01:32.38
>>42
お前の趣味だろ
背が高いというのがカッコよいというのは人類全体の共通するもの

63: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:02:32.81
>>56
それデータかなんかあるんですか?

46: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:59:02.40
>>28
戸田恵梨香164センチもあるんだな
もっと低いイメージだったわ

68: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:03:04.17
>>46
加瀬亮がデカいからな

久々にタラレバ娘見たら榮倉奈々の長身と小顔に見とれて大島と並ぶとパースが狂うなと思った

32: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:56:37.42
ジャニーズが小柄っていうけど
170ぐらいってわけで平均はある

ようは欧米人並みの身長ないとチビっていうわけだけど
欧米の平均は180ぐらいあるから仕方ないわけじゃん

34: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:57:10.76
大友花恋ちゃん好き(´・ω・`)

57: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:01:36.85
>>34
161より小さく見える

36: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:57:43.92
橋本環奈はともかくとして、いいじゃないか(^_^;)

37: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:57:49.56
男の俳優が小型化してるもんな
180cm以上で筋肉も付いてる反町隆史や坂口憲二のような俳優は日本ではもう出てこないだろう

38: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:57:55.07
今の時代チビ女ばかりだから160cm代でも長身といわれてしまう違和感
せめて170超えてからにしろ

41: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 16:58:16.75
小泉今日子が150そこらなのか意外だった あまちゃんでのんと並んで気付いたわ

48: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:00:05.80
日本人全体の平均身長も1980年生まれをピークに縮んできてるらしいけど

49: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:00:33.61
べーやんは顔と名前が一致しない

50: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:00:59.89
今の若手は小学生の頃から芸能活動してる人が多いから単に睡眠不足なんでしょ
30代女優でも例えば子役上がりの安達祐実も身長低いし
女子の方が身長止まるの早いけどそれでも中学生くらいまでは規則正しい生活した方がいいよ

53: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:01:12.04
今はまたちょっと流れ変わりつつあるけど
共演する俳優がジャニーズじゃないと
視聴率取れない興行収入上がらない
そんなのが何年も続いた名残かなとも思うけどね
それに応じて背の低い女優でないといけなかった

55: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:01:29.98
ジャニとは相性よさそう

59: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:01:42.66
アニメ、漫画原作が多くなったからだろ

62: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:02:21.88
低身長ジャニの相手役に重宝されるんだろ

65: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:02:57.54
まあドラマや映画
エンタメの客は主に女だけどね
だから女が自己投影しやすいは見違ってもいない

66: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:02:58.82
若い人のスタイルが悪くなってる

70: なまえないよぉ~ 2020/10/11(日) 17:03:14.35
小松菜とか入れずに語る愚


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602402263/