1: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:29:30.74 _USER9
 9日に放送された『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、幼稚園児に“お姉さん”と“おばさん”の違いを見分けてもらうという企画が放送され、視聴者から批判の声が出ている。

 同番組では、“2時プロジェクト”という調査企画が放送されており、この日は「子どもは“お姉さん”と“おばさん”どこで見分けてるの?」というテーマが取り上げられた。

 VTRでは、スタッフがフジテレビ内で働く女性にインタビューし、幼稚園児3人がその女性を見て、お姉さんなのかおばさんなのかを判定。最初に登場した31歳の女性は「ネックレスがかわいいから」「頭の色が茶色いから」「ピアスをつけているから」との理由から“お姉さん”と判定。次に登場した29歳の女性は「髪の毛が変、バサバサしてる」「眉毛がピンとしてる」「リュックが黒い」との理由から“おばさん”と判定されていた。

■お姉さん?おばさん?三上真奈アナ、山崎夕貴アナ、佐々木恭子アナの判定結果は……

 その後、フジテレビの三上真奈アナウンサー(31)、山崎夕貴アナウンサー(33)、佐々木恭子アナウンサー(47)が登場。三上アナは「目がパッチリしている」「前髪が少ないからかわいい」という理由で“お姉さん”に選ばれ、山崎アナは“お姉さん”と判定した園児が2人で“おばさん”と判定した園児が1人、佐々木アナは“お姉さん”と判定した園児が1人で“おばさん”と判定した園児が2人という結果だった。

 今回の検証結果から、番組ではストレートのサラサラヘア、ピアスやネックレスをつけている、明るい色のファッションといった特徴があると“お姉さん”、髪がボサボサ、暗い色のファッション、眉毛をはっきりとさせたメイクといった特徴があると“おばさん”と判断されやすいとまとめていた。

 幼稚園児ならではの視点が活かされた企画であったが、視聴者からは「おばちゃんだけど気をつけます(笑)」「身だしなみには気を付けよう」という声があった一方、「女性に失礼な企画」「協力させられた人がかわいそう」「見ていて幸せな気持ちになった人いるんだろうか?」「胸糞悪すぎる」「なんてくだらない内容なんだろう」「余計なお世話」「エイジズムバリバリ」と批判が殺到している。

 ルックスや年齢に対する偏見などに厳しい目が向けられやすい昨今では、このような企画は不評だった!?

2020.10.10 08:55 公開 
https://taishu.jp/articles/-/77960?page=1 

logo_ogp











<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




38: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:43:33.24
>>1
子供がどう思うか調べただけで何が悪いんだよ
単なる事実なんだし怒るなよ

42: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:46:29.69
>>38
次はハゲかハゲてないかでやろう
事実だし怒んなよ

55: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:49:22.01
>>1
でもお兄さんかオッサンかの逆バージョンをやっても無問題

66: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:51:41.34
>>1
観てるだけで負け

2: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:30:16.67
なんでこんな危険な企画を

3: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:30:42.51
ナイトスクープのパクリかよ

4: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:31:20.66
フェミさんイライラwww

5: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:32:02.50
リュックが黒いw

6: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:32:08.36
女子だろ

7: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:32:15.13
昭和かな?

8: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:32:33.56
おばさんはおばさんらしくして欲しい。
甘えるような声色使ったり色気振りまかんで欲しい。
ただただ不快で迷惑だ

9: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:33:17.63
おばさん激怒w

10: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:33:21.99
男は子供から急におっさんになるからびびる

11: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:33:29.01
そんなに面白くないうえに誰も得しない企画

12: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:33:44.62
フジは大学出てもアホばっかりが番組作ってるのがよくわかるニュースや

63: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:51:24.68
>>12
学歴が仕事に反映されてない見本みたいな会社だな

13: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:34:29.43
一般人では炎上するので、フジテレビの社員でやってみましたって言ってたな
フジテレビの社員でも炎上してる模様

14: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:34:41.48
ずいぶん昔にナイトスクープでやったネタじゃん
あれも今だとアウトか

15: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:35:22.29
園児にとって佐々木のことはおばあちゃんに見えているかも

17: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:35:42.52
この企画を誰も止めなかったという事実
無能集団か

18: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:35:54.70
BBAwフェミww

とか普段から言ったり思ったりしてるようなのが企画したんだろうな

19: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:36:30.90
怒ってるのはおばさんだけって言うね

20: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:36:41.23
モアになってからの14時企画は女性誌みたいなものばかり
何でこんなこと始めたのか本当につまらなくて見なくなったな

32: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:41:28.10
>>20
おばさんしか家にいないからな

21: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:37:37.53
ナイスクのパクリか

22: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:37:41.29
おっさんorお兄さんならセーフだっただろう

23: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:38:07.35
幼児に判定させたところで何が面白いんだよ
人間も動物も歳を重ねるのは当たり前の話で、
人間は容姿や服装が違えば年齢が若く見えたり年配に見えたりするのは当たり前だろ
それの何が面白いんだ

24: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:38:11.18
黒いリュックはそんなにダメかい?

25: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:38:13.32
おじさんorお兄さん企画は?w

26: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:38:20.80
フェミニストが怒りそうな企画だよなあ
でもこういう企画を一番喜んで見てるのも主婦層という地獄



27: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:38:42.57
おばちゃん

28: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:39:40.42
うちの2歳の子供は、レジ打ちのおばちゃんにお姉さんって言う。
大抵和やかな雰囲気になるからいいが、誰が教えたのか知らん

29: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:39:41.81
次はハゲかハゲてないか判定やろうぜ
よくいるでしょう?ハゲの癖にハゲてないって主張するやつ

30: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:40:53.50
昭和かな

31: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:41:14.92
上岡時代の探偵ナイトスクープでもあったな

33: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:41:30.44
そもそも本当に一日中幼稚園児を使えたのかっっっっっw

34: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:41:54.66
ネトウヨより厄介なまんさん

36: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:42:41.59
~28ぐらいでお姉さん、~50ぐらいでおばさん、以降おばあちゃん(40代から初老です。)
男性も同様に。

37: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:43:03.67
こういうの令和の時代に何やってんの?
普段すかして真っ当風にコメントしてる奴らもこれは笑ってんの?

51: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:48:31.38
>>37
絶対わざとやってる
こんなバカでも分かるようなミスを発信のプロ()がやるはずないもんw
もしわざとじゃないならテレビの仕事を今すぐ辞めて人間と一切関わらない仕事についた方が良い

39: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:44:53.29
> 佐々木アナは“お姉さん”と判定した園児が1人で“おばさん”と判定した園児が2人という結果だった。
子供も気を使うんだな

40: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:45:44.01
これCMであったよね
おばさんを「お姉さん」判定して、じつはオカンだったってやつw
あれ面白かったけど、今はNGなのかなー

41: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:45:57.96
おばさんはおばさんでいいだろ
おっさんはおっさんでハゲはハゲ
胸糞悪くする要素どこにあるよ

43: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:46:56.96
昔はよくやってたな

44: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:47:28.34
さすがフジだなぁ(悪い意味で)

46: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:47:48.62
ガキでもヤレそうかどうかで判断してんだよ本能なんだよ

47: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:47:50.06
この企画、昔ナイトスクープであったな。
年齢が1歳づつ違う女性を集めて、10代の女性から順番に子供に「お姉ちゃん」か「おばさん」かを比較して貰う企画だった。
ある年代の小太りな女性を「おばちゃん」と呼んだ後に、一つ年上の綺麗目の女性を「お姉ちゃん」と読んでいたのを覚えている。

49: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:48:21.09
年収300万以下と500万以上の男を子供は判断できるのか
クイズにしてやってほしい

50: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:48:21.51
激怒した人はおばさんでは無い。
クソババアだ。

52: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:48:46.33
坂上さん番組にケチをつけるな

53: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:48:58.82
ヒルナンデスも女性の年齢当てゲームやってて
ちょと気まずいよね

54: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:49:17.36
おじさんか、お兄さんでやっても何とも思わない

56: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:49:26.49
水ダウでやれよ

57: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:49:49.85
フサフサと若ハゲだったらどんな結果になるのか

58: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:49:52.24
良いじゃん
子供がいる主婦やお婆さん向けの番組だし

59: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:50:38.96
いちいちうるせーな。
おばさんはおばさんなんだから認めろよ

60: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:50:50.20
ヒスっているのは子供部屋おばさんぐらいだろ、フェミニストは人間じゃないし

61: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:51:13.84
テレビっておばさんしか見てないしな

62: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:51:21.69
どうせフジだろと思ったらフジだった
さすがの安定感

64: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:51:25.89
千秋を見て小学生の甥っ子がおばあさんって言ってたの思い出した
千秋は若作りしてる方だと思っていたが子どもから見ると逆なんだな

65: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:51:29.31
「31歳より29歳の方がおばさん」という結果でわかるように30代の女に媚びを売る内容
だから自分がターゲットじゃない事に気づかされた40代や50代の女が文句言ってる
年齢じゃなく見た目で判断してるんだから化粧がへたくそな女の自業自得だろうに

67: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:51:52.63
最もワイドショーを喜んで見てくれる層に喧嘩を売るのがフジテレビ

70: なまえないよぉ~ 2020/10/10(土) 14:53:44.59
おばさんかおバカさんで選べ。


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602307770/