1: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:46:50.33 _USER9
5日放送の『たまむすび』(TBSラジオ)で、お笑いタレントのカンニング竹山が、大阪の子供たちが、マクドナルドの略称を「マクド」ではなく、「マック」と呼んでいたことに驚いたエピソードについて語った。番組の「ニュースたまむすB」のコーナーで竹山は大阪で地元の子供とロケしたときの話題について語った。

竹山はロケのエピソードについて「大阪の小さい子だよ? マクドナルドのことを『マック』って言ってた!」と驚きを持って語った。関西圏でマクドナルドの略称といえば、これまで「マクド」が定番となっており、バラエティー番組やネットニュースなどで、都道府県別の呼び方で「マック」と比較対象になることも多い。

「マック」と言ったことに驚いた竹山は母親に尋ねたそうでそのときの状況を『え!? マクドって言わないのお母さん?』って聞いたら『子供たちはね、マックって言うんですよ』って……と回想。さらにそのお母さんによると、最近は保育園などで子供たちが、「マクド」と言わなくなっているという。

その話を聞いた赤江珠緒アナウンサーは「そうですか~」とコメント。竹山は「って、言ってましたけど定かな情報じゃないから、どこかで調べた方がいいとは思いますけど」と一応調査は必要だと語った。

https://jtame.jp/jtame/37193/ 
10月5日(月)19時51分 ジェイタメ 
2020051900007_1










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:48:00.33
最近の関西人は関西弁薄れてきてるよ

28: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:58:08.76
>>2
もともと山の手では使われてなかったけど、山の手の人たちが徐々に貧乏になってその子どもたちが公立学校に通う様になりだしてから使われなくなっていったね
今や関西弁は阪神本線沿いかネットくらいしか勢いがない
時代の趨勢なのかもね

4: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:48:31.71
探偵!ナイトスクープに調査依頼しろ

5: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:48:41.14
ナイトスクープ向けの話題だな

6: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:48:47.94
若い子はそりゃそうだろ
そのうち、~じゃんも普通に使うようになるよ

7: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:49:04.33
ツウはインチキ英語風のマクダーナゥだぞ

8: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:49:21.13
逆に関東でニセ関西弁増えたよね(´・ω・`)

11: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:50:17.22
>>8
むしろ減ってきた気がする

9: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:49:21.51
全国CMでちょいマックとか言ってるしな

10: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:50:11.55
キムタクが出てるCMでちょいマックとか言ってるだろ。
アレは大阪では流れてないのかよw

12: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:51:28.04
ビッグマクドでも食っとけよ

13: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:52:19.59
うちの娘もなぜかマック。
周りの大人はマクドなのに

32: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:58:44.08
>>13
良かった

17: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:54:40.65
マクダアナル

だろ?

19: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:55:03.56
鳥取ではマクナルなんだよな



20: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:55:26.50
でんがな まんがな

21: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:55:36.84
マックドだろ

22: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:56:18.99
関東の人間も、当たり前のように「めっちゃ」っていうよ

26: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:57:43.88
>>22
それはべつに関西の方言じゃない

33: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:58:52.86
>>26
関西の方言やって

37: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:01:10.12
>>33
めちゃくちゃのクチャはおまけで
めちゃという言葉は昔からどこにでもある。

40: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:02:10.52
>>37
ないって。「めっちゃ」なんて40年前は関東で通じなかった

42: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:03:21.49
>>40
感じで書くと滅茶。
普通に辞書にも載ってるでしょ。

45: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:04:09.54
>>40
学校でこの言葉は大阪でしか通じひんから他所から来る人には標準語使えって一覧にあったと思う

24: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:56:51.05
いい事じゃないか
大阪叩きたくて仕方ない病気持ちは不満だろうが

25: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:57:18.31
いまの関東の人間の言葉なんて関西弁と大差なくなってるもんな

40年前は「なにこれ?」て言葉やったのに

27: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:58:05.82
しんどいって大阪の方言だったのに今や標準語だもんな
方言が混じっていくのは仕方ないが寂しいもんや

30: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:58:29.29
どこの地域も方言なくなってきたな

34: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:59:50.95
>>30
全国が関西弁化していってる
福岡なんて、子供の遊び声聞いてたらここが関西なのか九州なのか分からんレベルに変化した

61: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:10:55.25
>>34
西は全部イントネーションが関西弁みたいになってきてるな

31: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 13:58:41.99
昔はよっしゃーもバカにされたもんや

44: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:04:00.42
>>31
今はやつら「しゃ」しか言わないな
「りょ」「やば」「まじ」
二文字以上は省くくせに「セブイレ」「マクドナ」「ドラゴボ」ってこれはなんなんだ

58: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:09:20.07
>>44
それは使ってる層が違うんじゃね?
前者は陽キャで後者は陰

35: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:00:15.41
俺はマクドナルドと呼んでる

38: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:01:43.26
ちょいマクド♪

41: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:02:44.50
大阪ってUSJのことユニバっていうんだろ?

56: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:08:07.25
>>41
言わないなぁ

43: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:03:49.31
マックの方が言いやすくないか

48: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:06:43.57
冷コーで

49: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:06:43.91
ドラゴボは創作だわ

50: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:06:44.48
世界的にはマックだからな
マクドとか言ってる田舎もんは関西人だけ

51: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:06:50.98
マックの方が言いやすいわ

54: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:07:29.48
ユニバ呼びよりUSJが多い

55: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:07:46.51
マクナルをマックって呼ぶんだ。だっさ!
MacBook と区別つかないじゃん。
もっと韓国っぽで行かないとダメだよ。

59: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:09:20.78
MacよりもiPhoneやらiPadの方が全面に出てきてるから
マクドとする必要がなくなった説

60: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:09:55.52
非関西人がSNSで「~やで・~やん・ワイ」て使われると虫酸が走る

62: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:12:23.37
キムタクがCMでマックって言ってるからじゃね?

63: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:13:18.27
じゃかましいわ!ボケェ
しばくぞ、ワレェ
マックフライポテトやろがっ!
マクドフライポテトやないやろ
カウンターで言うてみいや
「ボク、ビッグマクドね」

68: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:17:21.91
>>63
マクドフライおいもさんだぞ

64: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:14:22.10
関西弁は汚い

67: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:16:52.84
神戸市民だが、いまどきマクドなんて言ってるのおっさんか柄悪い奴だけ

70: なまえないよぉ~ 2020/10/07(水) 14:18:25.44
ビッグマックとか朝(夜)マックのせいやで


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602046010/