1: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:25:08.34 _USER9
往年の刑事ドラマ「あぶない刑事」で、「タカ&ユージ」が横浜の街を駆けた覆面パトカー「港303」こと日産レパード。現役当時は不人気車だったはずが、800万円近いプライスタグが付いて中古車店に並んでいる。強気の値付けの理由は? 専門店を訪ねて確かめた。
神奈川県平塚市にある中古車店「カーショップフレンド」。レパードばかり約50台の在庫がある。車両本体価格は100万~700万円台。ただし、安いほうの値付けは暫定的なものだ。金澤孝士社長(54)が顧客と相談しながら仕上げていき、最上級のレストアを施したものが、総額で800万円近い高値となる。その内外装は、新車と見まごう仕上がりだ。
■現役当時は不人気車
「レパード」は、日産自動車が1980~2000年に生産・販売していた高級スペシャリティーカー。4世代にわたってモデルチェンジを繰り返したが、コンセプトが二転三転して販売台数は低迷を続けた。自動車ファンの間では、現在に至るまでモデルチェンジ下手な日産を象徴する一台として知られる。
このうち、カーショップフレンドが専門に取り扱うのは、1986~92年に売られていた2代目「F31型」だ。
ちょうど昭和と平成をまたぐバブル経済期とモデルライフが重なるF31レパードは、当時の人気車だったトヨタ自動車の「ソアラ」をライバルに見立てて開発・投入された。背の低い伸びやかなプロポーションの2ドアクーペとなり、ハイテクのAVシステムなど先進的な豪華装備と、2リッター/3リッターのV6エンジンによる余裕ある走行性能が特徴的だった。
ただ、基本設計の古さに加え、「シーマ」「セフィーロ」といった新車種の台頭によって社内ラインナップの中で埋没したこともあり、販売面ではソアラの後塵(こうじん)を拝し続けた。88年には、曲面を多用したデザインに一新する大規模マイナーチェンジでテコ入れを図ったが挽回(ばんかい)できず、92年に販売を終える。「J.フェリー」のサブネームが付いた3代目はコンセプトをがらりと変え、北米市場を強く意識したアメリカンテイストの4ドアセダンとなった。
■人気の「港303」
ところが、販売終了から30年近く経てなお、この悲運の2代目レパードにこだわり続けるファンがいる。
カーショップフレンドには、このクルマを新たに買い求めたり、長年乗り続ける愛車の整備を依頼したりする全国からの客が絶えない。ほとんどが40代以上の男性。やはり、「あぶない刑事」が購入のきっかけになったファンが多いという。
「あぶない刑事」は86年、シリーズ第1作が日本テレビ系で放送された。舘ひろしさんと柴田恭兵さん演じる刑事コンビ「タカ&ユージ」が横浜の街を駆る覆面パトカー「港303」として劇中に登場したのが、車両協力する日産が提供したF31レパードだった。犯人役のトヨタ車を追い回す派手なカーチェイスはファンの語り草だ。
カーショップフレンドでも、一番人気で価格が高いモデルは、前期型の3.0アルティマ、ゴールドツートンのサンルーフ付き。あの「港303」と同じ仕様だ。
■再生産パーツも用意
カーショップフレンドのレストアは、オリジナル状態の徹底的な再現にこだわる。
部品をすべて取り外し骨格だけにしたドンガラ状態のボディーを、純正カラーで塗り直す。そして、貴重なデッドストック部品も用いながら、内外装の劣化したパーツを置き換えていく。サンルーフ付きが人気のため、サンルーフが付かない車両にドナー車から屋根ごと移植することもあるという。
さらに、カーショップフレンドでは日産のライセンスを得て、一部のパーツを復刻・再生産している。特に、劣化が早いゴムモール類の再生産品はレストアに欠かせないという。
こうした気合の入ったレストア作業には数カ月かかるが、金澤社長は「特別なことはしていない。当たり前のことをしているだけ」と話す。あくまで新車当時の仕様と客の要望に忠実に従い復元するだけ、という意味だ。
近年では、再放送で初めて「あぶない刑事」を見て劇中のレパードに魅せられ、店舗を訪れる若い人も多い。免許取り立ての18歳の購入客もいたという。
ちょうど今月から、テレビ神奈川(tvk)が第1シリーズの再放送を始めた。令和になっても静かに熱く、レパード人気は続きそうだ。(北林慎也)
神奈川県平塚市にある中古車店「カーショップフレンド」。レパードばかり約50台の在庫がある。車両本体価格は100万~700万円台。ただし、安いほうの値付けは暫定的なものだ。金澤孝士社長(54)が顧客と相談しながら仕上げていき、最上級のレストアを施したものが、総額で800万円近い高値となる。その内外装は、新車と見まごう仕上がりだ。
■現役当時は不人気車
「レパード」は、日産自動車が1980~2000年に生産・販売していた高級スペシャリティーカー。4世代にわたってモデルチェンジを繰り返したが、コンセプトが二転三転して販売台数は低迷を続けた。自動車ファンの間では、現在に至るまでモデルチェンジ下手な日産を象徴する一台として知られる。
このうち、カーショップフレンドが専門に取り扱うのは、1986~92年に売られていた2代目「F31型」だ。
ちょうど昭和と平成をまたぐバブル経済期とモデルライフが重なるF31レパードは、当時の人気車だったトヨタ自動車の「ソアラ」をライバルに見立てて開発・投入された。背の低い伸びやかなプロポーションの2ドアクーペとなり、ハイテクのAVシステムなど先進的な豪華装備と、2リッター/3リッターのV6エンジンによる余裕ある走行性能が特徴的だった。
ただ、基本設計の古さに加え、「シーマ」「セフィーロ」といった新車種の台頭によって社内ラインナップの中で埋没したこともあり、販売面ではソアラの後塵(こうじん)を拝し続けた。88年には、曲面を多用したデザインに一新する大規模マイナーチェンジでテコ入れを図ったが挽回(ばんかい)できず、92年に販売を終える。「J.フェリー」のサブネームが付いた3代目はコンセプトをがらりと変え、北米市場を強く意識したアメリカンテイストの4ドアセダンとなった。
■人気の「港303」
ところが、販売終了から30年近く経てなお、この悲運の2代目レパードにこだわり続けるファンがいる。
カーショップフレンドには、このクルマを新たに買い求めたり、長年乗り続ける愛車の整備を依頼したりする全国からの客が絶えない。ほとんどが40代以上の男性。やはり、「あぶない刑事」が購入のきっかけになったファンが多いという。
「あぶない刑事」は86年、シリーズ第1作が日本テレビ系で放送された。舘ひろしさんと柴田恭兵さん演じる刑事コンビ「タカ&ユージ」が横浜の街を駆る覆面パトカー「港303」として劇中に登場したのが、車両協力する日産が提供したF31レパードだった。犯人役のトヨタ車を追い回す派手なカーチェイスはファンの語り草だ。
カーショップフレンドでも、一番人気で価格が高いモデルは、前期型の3.0アルティマ、ゴールドツートンのサンルーフ付き。あの「港303」と同じ仕様だ。
■再生産パーツも用意
カーショップフレンドのレストアは、オリジナル状態の徹底的な再現にこだわる。
部品をすべて取り外し骨格だけにしたドンガラ状態のボディーを、純正カラーで塗り直す。そして、貴重なデッドストック部品も用いながら、内外装の劣化したパーツを置き換えていく。サンルーフ付きが人気のため、サンルーフが付かない車両にドナー車から屋根ごと移植することもあるという。
さらに、カーショップフレンドでは日産のライセンスを得て、一部のパーツを復刻・再生産している。特に、劣化が早いゴムモール類の再生産品はレストアに欠かせないという。
こうした気合の入ったレストア作業には数カ月かかるが、金澤社長は「特別なことはしていない。当たり前のことをしているだけ」と話す。あくまで新車当時の仕様と客の要望に忠実に従い復元するだけ、という意味だ。
近年では、再放送で初めて「あぶない刑事」を見て劇中のレパードに魅せられ、店舗を訪れる若い人も多い。免許取り立ての18歳の購入客もいたという。
ちょうど今月から、テレビ神奈川(tvk)が第1シリーズの再放送を始めた。令和になっても静かに熱く、レパード人気は続きそうだ。(北林慎也)
9/28(月) 11:00配信 朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/392b813170f5bab37398d2ccd933f5fb4f7ae192
<新型コロナウイルス対策>
【楽天市場】
・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら
おすすめ記事
26: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:44:42.35
>>1
関係ないね
関係ないね
6: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:31:39.67
レパードってソアラのパチもんみたいな位置だったけどな
800万もすんの?
800万もすんの?
9: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:33:41.69
アホおっさんホイホイ
10: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:34:18.52
誰が買うんだよw
11: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:34:25.82
アイラビーユー♪
12: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:35:02.60
ジウジアーロとかなん?
あぶない刑事ってそんなに面白かったん?
あぶない刑事ってそんなに面白かったん?
13: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:35:26.03
昔友達が中古のレパードを買って遊びに来たんだがウチの前でぶっ壊れたw
14: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:36:31.55
最悪だぜ時代ってやつの犬にはなるな
15: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:36:36.37
ダイハツミラパルコ欲しい
16: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:36:54.67
かなり吹っ掛けてるな。
そこまで価値のある車種じゃないだろうに
そこまで価値のある車種じゃないだろうに
17: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:37:47.12
親父は新興宗教始めた方がいいんちゃうか
18: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:39:28.92
ソアラにはどうしても勝てなかったよなぁ
19: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:39:56.57
こちら港303
20: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:40:06.26
リターンズの鞭で叩くシーン好き
21: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:40:29.99
あぶない刑事に出てた竹内結子可愛かったな
33: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:56:23.54
>>21
篠原ともえ風のアイドルの役で出てたよね。
篠原ともえ風のアイドルの役で出てたよね。
22: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:41:00.46
アルトラパンとかミラトコットとか
もうちょっと頑張ればオッサン需要あったと思うんだけど
もうちょっと頑張ればオッサン需要あったと思うんだけど
23: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:41:50.55
この位の年代の車の方がもっと古いのより維持が大変
25: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:44:25.33
>>23
デジタル化真っ盛りの頃だからな
デジタル化真っ盛りの頃だからな
28: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:46:55.42
>>23
わかる。中途半端なハイテクだと自作も代用も効かない
ぶっちゃけキャブレター&MTならなんとでもなる
わかる。中途半端なハイテクだと自作も代用も効かない
ぶっちゃけキャブレター&MTならなんとでもなる
27: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:45:30.42
普通はレクサス買うだろ
42: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:03:15.07
>>27
いかにも貧乏人の思考だな
いかにも貧乏人の思考だな
29: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:47:14.23
この型のレパード好きやったよw
30: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:48:51.20
当時、レパード買おうか悩んだけどレジェンドクーペ買ったった
34: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:57:10.04
ボンネット高い車しかない現在低いのほんとカッコいい
36: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:00:35.62
>>34
でっかい車ならともかく
そうじゃなければタイヤデカくするしかない→SUVという作られたブーム
でっかい車ならともかく
そうじゃなければタイヤデカくするしかない→SUVという作られたブーム
35: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 21:58:05.23
格好いい
37: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:00:49.42
部品屋だけど
初代スープラとか
未だに普通に部品依頼くるからな
セラは5年くらい前にサポート終了出来たwww
初代スープラとか
未だに普通に部品依頼くるからな
セラは5年くらい前にサポート終了出来たwww
39: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:00:59.40
レパードローレルセフィーロはヤン車なのにFRでMTもあって走り屋には最高の時代だった
40: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:02:23.98
旧車のスカイラインだな。あれは本当にカッコいい。あの車高の低さクリエイターの英知がすべてつまってる
41: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:03:12.70
スパイディの搭乗するマシン…
43: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:04:14.66
かおるちゃんからのコールサイン
44: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:08:43.41
もう25年前だけど初めて買ったのが88年式のF31後期型アルティマVG30DE
パールツートンと低走行に拘って探してやっと見つけたけど95年当時で180万、乗り出しで200万した
ライバルだったソアラの方は大ヒットのおかげもありタマ数豊富でいくらでも選べたけど
レパードは販売台数が少ないのが影響してタマ数も少なかった
また、当時はホリデーオートBGっていう本があってレパードは人気ですでにプレミア化してたのもある
その頃からカーショップフレンドは有名だったけど高いことでも有名だったな
懐かしい
パールツートンと低走行に拘って探してやっと見つけたけど95年当時で180万、乗り出しで200万した
ライバルだったソアラの方は大ヒットのおかげもありタマ数豊富でいくらでも選べたけど
レパードは販売台数が少ないのが影響してタマ数も少なかった
また、当時はホリデーオートBGっていう本があってレパードは人気ですでにプレミア化してたのもある
その頃からカーショップフレンドは有名だったけど高いことでも有名だったな
懐かしい
45: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:09:43.69
大人の道楽だな
車関連ってのは一番金掛かる趣味なんじゃないか
車関連ってのは一番金掛かる趣味なんじゃないか
46: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:11:32.15
初めて買ったのがコレだわ
中古で130万懐かしい
中古で130万懐かしい
47: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:11:44.64
その前のレパードトライX欲しい
48: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:12:37.26
今のデザインからすりゃ、確かに歩行者○しにきているなw
49: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:12:38.59
当時はソアラばっかり走っていてレパードはほとんど見なかった
50: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:13:27.27
俺のレパードはカセットチェンジャーが付いていたぜ!
51: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:13:49.11
メーカーも大変だ
今までのデザインを陳腐化させないといけない、トレンドはオレたちが作るんだ、といって
妙チクリンなデザインを正当化させないと立場ないもんな
今までのデザインを陳腐化させないといけない、トレンドはオレたちが作るんだ、といって
妙チクリンなデザインを正当化させないと立場ないもんな
52: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:14:41.52
F31は改造パーツも出て無くてどうすっかなってレベル
R31と共通する部品があってそっから流用したっけな
R31と共通する部品があってそっから流用したっけな
58: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:24:12.22
>>52
俺はワークのアルミで17インチだったなぁ、当時は18インチすら珍しい時代だったっけ
ダウンサスにピコレーシングのフルエアロ仕様にしてたよ
というかリップとかテールとかはあってもフルエアロはピコレーシングしか無かった
AV付いてたけど反応が悪くて全然使えず社外に取り替えた
一番きつかったのはレパードで長野にスキー&ボードに行ったとき
帰りに運転席側のウィンドウガラスが落ちて戻らなくなったっけ
ガムテープを貼って帰ってきたのがいい思い出
俺はワークのアルミで17インチだったなぁ、当時は18インチすら珍しい時代だったっけ
ダウンサスにピコレーシングのフルエアロ仕様にしてたよ
というかリップとかテールとかはあってもフルエアロはピコレーシングしか無かった
AV付いてたけど反応が悪くて全然使えず社外に取り替えた
一番きつかったのはレパードで長野にスキー&ボードに行ったとき
帰りに運転席側のウィンドウガラスが落ちて戻らなくなったっけ
ガムテープを貼って帰ってきたのがいい思い出
53: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:19:05.64
80年代~90年代の高級2ドアモデルってスペシャリティーカーっていう扱いを受けてて
2ドアレジェンド、アルシオーネSVX、マツダコスモとかあったけどソアラとレパードがまさに双璧だった
高級4ドア車並の全長がありながら2ドアでゆったり乗れる
レパードの場合、エンジンはシーマやセドグロなんかと同じ強力なVGエンジン
いまはもうスペシャリティーカー自体廃れてスペシャリティーカーといえるのはレクサスLCくらいしかないから寂しい
そんな俺はいまレクサスSCを10年乗ってるよ
2ドア最高!
2ドアレジェンド、アルシオーネSVX、マツダコスモとかあったけどソアラとレパードがまさに双璧だった
高級4ドア車並の全長がありながら2ドアでゆったり乗れる
レパードの場合、エンジンはシーマやセドグロなんかと同じ強力なVGエンジン
いまはもうスペシャリティーカー自体廃れてスペシャリティーカーといえるのはレクサスLCくらいしかないから寂しい
そんな俺はいまレクサスSCを10年乗ってるよ
2ドア最高!
54: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:20:40.12
このくらいの年代の車はやってるの?
乗ってる人がいるけど絶妙にださくて
どうなのそれって思ってしまった。
もっと古いのはデザインもかっこよく感じるけど
乗ってる人がいるけど絶妙にださくて
どうなのそれって思ってしまった。
もっと古いのはデザインもかっこよく感じるけど
60: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:26:20.08
>>54
イマドキの女子には受け悪いわな
低くて乗り降り面倒なうえ見晴らし悪く、狭くて何にも置くとこなくて
寝そべりに近いポジションで飲み食いしたら服が汚れる。おまけにうるさいw
イマドキの女子には受け悪いわな
低くて乗り降り面倒なうえ見晴らし悪く、狭くて何にも置くとこなくて
寝そべりに近いポジションで飲み食いしたら服が汚れる。おまけにうるさいw
56: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:23:54.14
ソニカよりもレパード派っていたな。
57: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:24:10.54
20年落ちの車乗ってるけどシートベルトしなくても警告音しないし快適
色んな電球をHIDやLEDに変えたり中古パーツオクったり色々カスタム出来て楽しい
色んな電球をHIDやLEDに変えたり中古パーツオクったり色々カスタム出来て楽しい
59: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:25:37.91
この時代の車は100km/h超えるとチャイムみたいな音が鳴り続ける
F31レパードもそう
F31レパードもそう
66: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:30:50.43
>>59
105な
105な
62: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:27:18.40
何年か前にホンダS6のボンネットがちゃんとメーカーから出たと聞いて羨ましかったなあ
63: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:27:43.80
有鉛じゃないの?
64: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:27:57.91
ガゼールとどちらが人気あったかな
兄弟車多かったなぁ
兄弟車多かったなぁ
67: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:31:25.38
>>64
ガゼールはシルビアと兄弟
F31レパードはシーマ・セドグロ・ローレル・スカイラインなんかのガチャ
Y33レパードはセドグロと兄弟
ガゼールはシルビアと兄弟
F31レパードはシーマ・セドグロ・ローレル・スカイラインなんかのガチャ
Y33レパードはセドグロと兄弟
68: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:31:27.85
>>64
ガゼールの兄妹車はシルビアじゃね?
ガゼールの兄妹車はシルビアじゃね?
65: なまえないよぉ~ 2020/09/28(月) 22:29:22.38
当時、若者たちが300万円のソアラとかポンポン買っていたなあ
今では200万円の軽自動車・・・
今では200万円の軽自動車・・・
おすすめ記事
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601295908/
コメントする