1: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:35:50.09 _USER9
つい先日まで、とある転職サイトに、こんな求人情報が掲載されていた。

≪「エンターテイメントを通じて世界中の皆さまに幸せをお届けする」皆さまに喜んでいただけるような、上質なエンターテイメントを創出し、世界中に笑顔と感動をお届けします≫ 

どこであろうジャニーズ事務所の求人である。求人ページのタイトルは≪ジャニーズ事務所【マネージャー】★東京 or 大阪勤務≫
よく見ると、そこには首をかしげる一文があった。

≪月の固定残業代:74,800円、59時間分含む≫ 

“固定残業代”とは、俗に“みなし残業代”とも呼ばれ、給料の中に、あらかじめその会社が定めた一定の時間分の残業代を含ませたもの。要するに“固定給にあらかじめ残業代が含まれている”状態のことだ。例えば「月40時間分の残業を含む」などとする企業に勤める社員は、月40時間を超えた分しか、いわゆる“残業代”は支給されないということになる。
固定残業“時間”は、特別に上限が設けられているわけではないが、時間外・休日労働時間については2018年に改正された労働基準法により、『36協定』の中で「上限は45時間まで」となっている。

労働問題に詳しい杉並総合法律事務所の三浦佑哉弁護士は、ジャニーズ事務所のこの求人について、

「36協定の“特別条項”という例外がありますが、“月45時間上限”が原則なので、月45時間以上の固定残業代の定めは、それだけで違法の可能性が高いと思います。あくまで特別条項によって月45時間以上働けるのは、繁忙期や緊急時の突発的な例外だけです。かつ1年の半分を超えられません。非常に“ブラック”を感じさせる、問題ある求人であると考えます」

中略

「“月45時間・年360時間”という残業時間の上限を罰則付きで設けて、長時間労働や過労死を防ごうと日本全体が取り組んでいます。2019年4月の改正労基法の施行で上限ができたことで、このような求人を出す企業は減ってきている印象でしたが、世間で注目されている有名企業が、月45時間を超える固定残業代の下で社員を働かせているということは残念ですし、周りに与える悪影響も大きいでしょう。すぐに労働条件を見直してほしいですね」

全文はソースをご覧ください

https://www.jprime.jp/articles/-/18925 
2020/9/25 

20200926003










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




61: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:15:51.58
>>1
enやマイナビにも見境なく掲載してるってことは、○◇命なジャニオタの♀でさえ敬遠する、ってことかw

68: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:23:18.23
>>1
ジャニタレ使う企業はこれを認めたってことだからな

3: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:37:05.78
そもそもカタギではない

4: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:38:32.52
ファンがいるから無料でも働くんだよね



5: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:38:55.40
ジャニオタの女さんが入社すればいい。
どっちもウィンウィンよ

13: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:42:45.94
>>5
それ込みだろうな。ミーハーな人間ならブラックでも頑張るんじゃね。局のADとかと同じかw

19: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:46:39.95
>>5
嵐の相場くんの実家の中華料理店の
バイトに500人きたみたいよ

26: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:50:12.49
>>5
昔は追っ掛け集団のリーダー格がスタッフに上がったとか聞いたけど
今どうなんだろうな
ジャニーズって収録の入まち出まちとかチケットとか仕切る存在がいたと思う
そういう仕切ってるファンからクズ席のチケットタダでもらったことあるし

30: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:52:51.51
>>5
過激なファンからエアガンで狙撃されるから相当な覚悟がいるかもな

31: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:52:52.75
>>5
イケメンしか入社できないと聞いたことがある

33: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:56:05.46
>>31
俺の友達ジャニーズでマネージャーやってたよ。童顔のイケメン。仕事休みの日も担当タレントのお遊びの送迎とかやってたわ。もう辞めたみたいだが

44: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:02:57.69
>>5
入社したくてもできないんよ

6: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:39:37.36
クソジャニ
悪評だらけ

9: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:40:55.18
残業しなきゃ得するよ

10: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:41:37.58
普通に残業代払えよ

11: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:41:51.72
見なし残業wブラックの典型やなw
そのうえ自分の半分の年くらいのガキに偉そうに言われる
精神衛生が非常に悪そうな職場やなw

12: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:42:43.67
残業45時間以上は労基に通報だ!

14: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:43:08.67
これもう反社組織だろ

15: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:43:41.14
それ以上なら別途払いますよが建前なんだろ?みなし残業とされる分が1.25増しならそこに問題はないのでは?

16: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:44:30.51
基本給がいくらなのか

17: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:44:41.62
その分儲かるならいいじゃん
忙しい上に儲からないのがブラック

18: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:44:41.99
忙しいタレントは 24時間こうそくじゃね?
被雇用じゃないからおけ?

20: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:47:55.15
オスカーなんかはマネージャーの拘束時間短縮のため送迎ドライバーは外注にしたらしいけど
タレントの安全考えたら自社のスタッフのほうが…

41: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:01:22.41
>>20
所属タレントって言っても書類上は個人事業主と期間契約してるだけだからそこまでする必要がないって判断だろ
マネージャーはマネージメントだけしてりゃ良いし奴隷が欲しけりゃ自前でヘルパー雇えって事なんだと思う

21: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:47:57.51
売れなかった無名の元Jr.が社員になったりしてるんじゃないの?

22: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:48:04.46
安月給でこれならブラックだけどな

23: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:48:23.67
みなし残業はいいけど肝心の金額が…
時給にすると1250円…

25: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:48:51.01
その代わり当てたら一攫千金なんだろ

27: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:51:06.07
ちなみに香取のYouTubeは若いスタッフをこき使ってて毎日深夜まで働かせてるんだが
昔は徹夜なんか当たり前だったのに今は帰らせなきゃならないんだよねーと香取が愚痴ってた

32: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:55:40.07
>>27
香取の場合は自分がガキの頃からそうやって働いてるから同情の余地あるんじゃね
あいつ小卒レベルだろ

29: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:52:24.59
愚か者よ

34: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:58:30.30
みなし残業は禁止にしろよ

35: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:59:10.87
がんばりましょう

36: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:59:14.11
職人さんの道と同じて、最初はこんなもんよ
残業も、高々こんなもん残業の内に入ってない
若いうちはこれでいい
仕事をなめよったら承知せんぞ文句垂れが

37: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 11:59:32.08
京急に広告出してる臨港バスだって残業60H含むだしな。

38: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:00:58.38
残業代が払われるだけホワイト
真のブラックは払わんし認めん

39: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:01:03.78
そもそも残業前提ってのは収益を上げる企業として成り立っていない

42: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:01:39.32
宮迫が
タバコ咥えたらさっとライターの火を
差し出さないマネージャーに文句言ってた
そんなんだったらやりたくない

59: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:14:02.07
>>42 DT松本がよく出来た?マネージャーに
トイレ何処って聞いたら
トイレ行って扉開けて便器を指して
こちらです
そこまでやらんでもと言ってた

そこまでやらな風習なのか

43: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:02:00.39
AKB、坂道グループなら無給でも応募してくる

45: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:03:35.95
ジャニーズのマネージャーは女アイドルに会いたい男が応募したりしてる

46: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:03:55.56
それでも応募がいくらでもあるからな

社員も若くてイケメンで仕事できる男のみという
厳しい条件つけてるにも関わらず

47: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:05:28.10
鉄道会社→鉄ヲタNG
ジャニーズ→ジャニヲタNG

なりたい奴はなれない

48: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:05:28.69
誰に付くかにもよるだろうな(´・ω・`)

49: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:06:36.93
関ジャニとかは関西ジャニーズJr.だった人がスタッフになったり振り付け師になったりしてるよね

50: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:07:47.69
>>49
昔のデビュー組もスタッフとして働いてたよ

51: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:08:50.00
超過分は別途支給って書いてあったはず
切り取って批判記事かよ

52: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:10:09.06
カツンやニュースみたいにつぶれかかったとことか
今売れてない平成やセクゾあたりの担当だったら楽だろう
逆にスノストの担当あたりだったら大変だと思うよ

53: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:11:52.78
事務じゃなくてマネージャーかぁ

54: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:13:01.84
貰えるだけまだいいよ
ブラックとかただ働きのとこ多いでしょ

56: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:13:38.79
やりがい搾取

57: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:13:41.48
ジャニーズの社員って男性限定だっけ?
女性もOKならブラックでもやりたがる人がいっぱいいるだろうけど

58: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:14:00.87
残業代って時給換算1.25倍だろ
それでこの金額って学生のバイトと同じじゃん

60: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:15:41.21
アニメーターみたいな
好きを糧の薄給

63: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:17:18.84
有名になって、早く良い暮らしをするぞという感じでな
おいしいものを食べ、いい女を抱き、いい車に乗って、いい酒‥
いろんな事を自力で獲得していく
かっこいいから最初から至れり尽くせりではスターになれぬ

それより、会社で別府へ旅行したり、最低限の教養を身に付けさせてあげてくれ
トップスターで長年やってる連中を見て、つくづくかわいそうに思った

64: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:21:23.62
撮影中や収録中が休憩時間みたいなもん

66: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:22:11.30
採用って男だけなのか?
女ならディズニーみたいにブラックでもやりたがる人いっぱいいそうだが

67: なまえないよぉ~ 2020/09/26(土) 12:23:14.05
搾取業界だからな


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601087750/