1: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:04:57.75 _USER9
芸能人にとって、お茶の間にその「名前」をいかに浸透させるかは、まず何よりも重要なことである。ゆえに所属事務所は、覚えやすい名か、イメージは良い名かと、タレントの「芸名」に頭を悩ませる。場合によっては改名という手段にも出るが、それが吉と出ることもあれば凶と出ることもある。ならば、実際の成功例、失敗例をご紹介しよう。

 ***

 NHKの次期連続テレビ小説「おちょやん」(スタート時期未定)でヒロインを務める女優の杉咲花(22)は、子役時代から「梶浦花」の芸名で活動していたことはあまり知られていない。

「彼女は、あこがれの志田未来が所属する現在の事務所、研音のオーディションに応募して合格し、11年4月から所属しています。それに伴い今の芸名に改名したところ、出演した『味の素 Cook Do』のCMで回鍋肉をほおばる姿が話題になりブレイクしました」(テレビ局関係者)

 そんな杉咲の事務所の先輩にあたる唐沢寿明(57)は「SEXY KIYOSHI」、「唐沢潔」など何度かの改名を経て今の芸名に。反町隆史(46)はジャニーズ事務所時代、本名の「野口隆史」から改名しドラマ・映画の主演級スターに成長した。

「改名した芸能人の多くは、改名前の状況を脱したかったり、運気を変えたかったりしたいのがその理由です。役者陣では、伊藤英明(45)が阿部純大から、柴咲コウ(39)が山村幸恵から、ともさかりえ(40)がさかもとえりから改名後、売れっ子になりました」(芸能記者)

 音楽界では浜崎あゆみ(41)が「浜崎くるみ」、「浜崎歩」を経て現在の芸名に改名。すると、売れない女優から歌姫に成り上がった。

 華原朋美(46)は「遠峯ありさ」時代は売れないタレントだったが、音楽プロデューサーの小室哲哉(61)に見いだされ、おそろいのイニシャル(K・T)の芸名に改名したところ、一時期は音楽チャートを席巻した。

「演歌勢では山本譲二が伊達春樹(70)から、天童よしみ(65)か吉田よしみから、吉幾三(67)が山岡英二から改名したところ、いずれもヒット曲が生まれて紅白クラスの歌手になりました。あの井上陽水(72)もアンドレ・カンドレから改名。するとマイナーなフォーク歌手から全国区の人気歌手になった」(音楽業界関係者)

 2年前に75歳で亡くなった国民的女優の樹木希林さんは、77年にテレビ番組の公開オークションで旧芸名の「悠木千帆」を売却。それにより改名することになり、以後、数々の作品で名演技を見せてくれた。

売れてからの改名
 これまで紹介したのは、改名して売れた“勝ち組”である。もっとも、最近は売れてから改名する人も少なくない。

 父親が俳優の千葉真一(81)の新田真剣佑(23)は「真剣佑」から、父が俳優の中野英雄(55)の仲野太賀(27)は「太賀」から、伊藤健太郎(23)は「健太郎」から本名に、そして永山瑛太(37)は「瑛太」から本名にそれぞれ改名した。

「新田は出演した映画で自分が演じた役の名字をプラス、仲野は本名の『中野』と『出会った仲間を大切にしたい』という思いを込めた名字を付けた。原稿を書く方からしたら、名字がある方が収まりがいい」(先の記者)

 歌手の松田聖子(58)と俳優の神田正輝(69)の長女で女優の神田沙也加(33)は、活動休止期間を経て「SAYAKA」から父親の性を付けた芸名に改名した。

 元宝塚のトップスターで鳴り物入りで芸能界入りした真矢ミキ(56)は、15年の所属事務所移籍の際「真矢みき」から改名している。

 しかし、改名したからといって必ずしもうまくいくものではない。“負け組”もいる。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c40265c95ab20beb89a3d010b89fc4a80e4e3774
no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:06:25.87
石神国子、絶対に売れないだろ

3: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:08:01.58
ともさかりえ?

4: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:08:56.84
反町さんはもっと評価されていい。「ロイヤルミルクティー」の歌詞は、俺にも書けない。

7: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:11:48.52
サンプラザ中野

9: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:12:47.67
へえ、まとめて見ると面白いねえ。

11: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:13:30.24
反町の暗部はロイヤルミルクティだな

13: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:14:11.30
さかともえりはちがくね?



14: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:15:02.99
竹村桐子→きゃりーぱみゅぱみゅ

15: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:16:08.11
さま~ずとくりぃむしちゅーは?

16: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:16:08.56
ともさかりえは、元々売れっ子だったけど
さかともえり名義で音楽活動をしただけだろw

17: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:17:13.31
高知東急→高知東生

24: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:20:50.43
さかもとえりは違うだろw

25: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:22:20.30
入江剣→吉田拓郎

26: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:22:23.57
レスラーだけど「長州力」はインパクトあったなあ。
本人は恥ずかしくて嫌だったらしいけど、後の維新軍とかの名前にも合ってたなあ。

58: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:39:13.55
>>26
こんな田舎臭い名前じゃなくて剛竜馬みたいな名前にしてほしかったそうだが本人は(略

27: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:23:10.81
結果売れた人はこう言う話題で取り上げられるけど
売れない人が改名後も売れなかったら語られる事もないし
きっと沢山存在したんだろうな

28: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:23:41.42
さかともえりワロタ。ともさかの歌手名義だっけ

31: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:24:47.08
ここまで加勢大周なしとは

33: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:24:51.39
津坂匡章→秋野太作
黒木進→小野武彦

この辺が出てこないようじゃまだまだだな

34: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:24:57.68
杉咲花が二世だと知ってショッキング

38: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:27:20.27
>>34
両親共ミュージシャンやで

40: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:27:51.67
>>34
RED WARRIORSだな

46: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:32:08.13
>>34
二世って言っても
両親ともに芸能界につぶしが効くような大物って訳じゃないからなぁ

35: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:25:03.62
山本圭って俳優いたな

37: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:27:15.65
今こそSEXY KIYOSHI に戻すべきです唐沢さん!

57: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:38:56.15
>>37
何が売りだったんだろう

39: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:27:34.74
サンプラザ中野くんさん

41: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:29:25.84
真中瞳は渡辺プロ辞めて
芸名使用禁止
一定期間日本で芸能活動禁止
ってのをやられただけだろ

44: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:30:29.20
二千三千億円とか言うマヌカン女も渡辺プロで
渡辺謙辞めるのに
芸名使用辞める
退職後に留学して一定期間芸能活動しない
って事だったからな

45: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:31:57.61
>唐沢寿明(57)は「SEXY KIYOSHI」、

これマジなん?
最初は芸人やってたんか?w

47: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:32:57.63
チエカジウラの娘だもんな

48: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:33:23.57
谷隼人は改名したけどまた元に戻した

52: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:34:43.63
>>48
ピッタリだけどな

49: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:33:49.51
「いしのようこ」って、今はひらがななんだねえ。
最初は漢字で石野陽子だったけど、占い的な理由で改名したのかな?
このほうが運気が上がるとか何とか・・・

50: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:34:01.93
末永みお→水瀬いのり

53: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:35:18.81
>>50
声優?

54: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:35:26.95
REYLA→RYUICHI

55: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:36:53.76
龍反町

56: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:37:55.27
sexy KIYOSHIなんて初めて聞いたぞww

61: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:42:02.15
>>56
友人の劇団にいたときに勝手につけられた名前らしい
なんかの番組の罰ゲームで当時のネタを暴露されて知られたみたい

60: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:41:30.74
つるの剛士からハッピー剛士

62: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:43:02.22
山田恵一↑獣神サンダーライガー

63: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:43:24.91
>ともさかりえ(40)がさかもとえりから改名後、売れっ子になりました

さかともえり名義でCD出すこともあっただけで
さかもとえりから改名なんてしてなくない?

64: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:43:34.14
ダンカン
立川談かん→ふんころがし→ダンカン

65: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:43:44.69
なんだ
SEXY KIYOSHIって
氷川姐さんかと思った

66: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:43:50.19
小柳トム

68: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:44:57.11
SEXY KIYOSHI やばい腹筋がwwww

69: なまえないよぉ~ 2020/09/21(月) 19:47:27.98
セクシーキヨシwww


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600682697/