1: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:12:16.39 _USER9
タレントのマツコ・デラックスさんが2020年9月7日深夜に放送されたテレビ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で、共にMCを務める村上信五さんの関西弁が「ビジネス化していないか」と指摘した。

■「家で関西弁習ってない?」

 この日、番組冒頭で「色々あったわねアンタも」「ここ2~3年色々ありすぎたで。そんなすぐに成果なんかでぇへんしな」と雑談を繰り広げたマツコさんと村上さん。その一言に対し、マツコさんが「関西弁がひどくなってる気がする。最早関西弁でもないわよね」と突っ込む一幕が。

 突然の指摘に村上さんは「関西弁やん」と当たり前のように反応。しかし、マツコさんは「関西弁『やん』って言う!? 関西の人...」「家で関西弁習ってない?」と違和感を露わにしたのである。

 村上さんは「誰に習うねんこんなもん!! 」とノリツッコミを繰り出したが、マツコさんは納得できなかったようで、「ちょっとなんかこう滑舌がよくなってる。関西弁をハッキリ聞いてほしいという意思が出ている」と持論を展開。気にしすぎだという反論をもろともせず、「今実際の関西の方と比較したらもっと乖離(かいり)してるわよ。もっかい調査したほうが良いって。嫌われ始めてるわよ!」「やりすぎは良くない」と今後の人気に陰りが出るのではないかと心配する様子まで見せた。

語尾の「そんなん」は不自然!?
 その後も続く「普通やって!しゃべられへんようになるやん、そんなん!」「なるやん、で終わりでいいじゃない」といった口論に対し、ツイッターからは「まだまだ関西弁はあんなんが多いよ」「みんな使ってるから安心して」「村上くんの関西弁はなんも違和感感じへんけど」といった声が殺到。

 なお記者も関西在住だが、確かに村上さんの話し方は「コテコテ」と言われるような昔ながら感はある。とはいえ、ひとえに関西弁と言っても地域や年代によって異なるのは、他の関西出身タレントを見ていてもわかるとおり。「村上さんは関西弁がきついと言うより喋り方と動きが大きい」「たまにそれは年配のおっちゃんの喋る関西弁...って思うことはあるけど(笑)基本的には正しい関西弁」と、関西出身者のものとおぼしきアカウントからも多数の意見が寄せられていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3d0995af201b7a352ea27fe6d8ddad3c894344f
873












<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:15:27.89
地域によっても違うんでしょ

3: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:16:53.62
ホンマけ?勘弁してえなあんちゃん、クビが回りませんがな

34: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:38:01.36
>>3
け?は和歌山の一部しか使わない

39: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:40:20.09
>>34
淡路島でも使ってる

57: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:51:34.65
>>34
お前、河内のおっさんの歌知らんのけ?

4: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:17:09.42
関ジャニのメンバーだけで雑談してるの見てる限りでは村上そこまで変化してない気がするな
ダウンタウンとココリコは本人達も言ってたけど大分変わってる

5: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:17:16.68
ミヤネは?

22: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:27:30.33
>>5
ほぼほぼ

43: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:41:35.36
>>5
島根か岡山人やろ
関西人ですらない

6: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:17:29.47
マツコ「初めての海外旅行は大阪でした(爆笑)」

8: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:19:36.11
村上はうっといけどそんなんは普通に言うやろ

9: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:20:20.16
そんなん普通やろ、知らんけど

10: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:21:05.19
渡辺徹が↑

渡辺徹が↓

12: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:23:31.48
こいつずっとビジネス関西弁だよ
高槻出身の友達あんな汚い関西弁じゃない



13: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:23:33.32
ダウンタウンのはもうエセの域なってるやん

14: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:24:08.09
マツコが知ってる関西弁のイメージが偏ってるというのはあると思う、兎我野町とか堂島の友達が居るとは言え細かいニュアンス知らん筈
関西人には千葉と東京の言葉の違いとか分からんし

15: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:24:12.13
的の外れた事言って無理矢理盛り上げようとした感じ

18: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:25:09.59
コテコテすぎるんだよなぁ

36: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:39:13.79
>>18
村上の大阪弁はそんなにコテコテじゃない

19: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:25:19.61
関西語だろ?

21: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:26:57.08
村上は自ら喋るエピソードだけでも親が強烈なのが伝わって来るから確かに高槻の標準とは違ってそう
辻元清美も

55: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:49:30.88
>>21
そら関西ゼネコンなんかと付き合いのあるまともな人はおらんし

23: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:28:13.07
>反論をもろともせず
「ものともせず」じゃないの

24: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:28:53.00
でんがなまんがな言う関西人にリアルで会ったことないけどどの辺りの方言なの?

25: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:30:23.29
芸人ですら東京向けに関西弁薄めるのにもろに関西弁を出すのはキャラ付でしかないんだよ

26: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:31:28.25
本物の関西人が見たら偽物丸出し

30: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:35:10.57
>>26
本物の関西人w とか腹いてぇw流石関西人やなウケるわwお笑い芸人めざせよw

47: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:44:35.09
>>30
そこは「吉本行けよ」だ

27: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:31:35.58
笑い分かってます感が気持ち悪すぎるジャニタレ
クイズ番組で事前に答え教えてもらっていきってるクソども

29: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:32:46.45
こいつマジで過大評価

31: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:36:11.73
村上の場合は若い頃から松竹座の人と集客の相談してたらしいしベテラン漫才師にくっついたりで古めの言葉遣いが染み付いた感もあるかも
SONGSで松竹座の思い出話しててそんな戦略立ててたのかと驚いた
関ジャニの他のメンバーより濃いのはおっさん芸人とつるんでたからでは?

32: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:37:47.86
ざこばとか兵動とかモモコとか西川ヘレンとかベタベタな面子

33: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:37:58.13
俺も出張先で『〇〇さんて関西弁しゃべらないの?』と言われてた。
ビジネスになると標準語に近くなる。

35: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:38:48.99
さまぁ~ず三村の関西弁好き
浜田のツッコミ込みで

40: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:40:34.88
キンプリの永瀬にもいってあげて

41: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:41:01.31
関西ローカルの番組には絡んだことないもんな
だから余計

50: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:44:59.76
>>41
一応関ジャニで関西ローカルやってるはず

42: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:41:08.40
声がでかいだけの人

44: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:43:09.73
無理して上がってきたからなそろそろ引きずりおろされる頃合いかもね

45: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:43:49.88
村上のは生まれ育ってきた中で身についた言葉ではない感じはある
一口に大阪弁と言っても地域で少しずつ使いかた変わるけど
それが見えない奴は嘘くさくなる
紀香と村上はそんな感じ

46: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:44:01.20
わて、でんがな、まんねん…と言う大阪人に会ったことがない。会ってみたい。

48: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:44:38.84
関ヶ原から西は関西弁なんか?

49: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:44:57.22
さいでんなー

ほでんなー

でんがなまんがな

河内のオッサンの唄~♪

59: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:53:50.68
>>49
嘉門達夫やんけ
河内のおっさんの歌はミス花子
なんでもごっちゃにすんなや

51: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:45:16.36
村上って滋賀辺りにいるガラだけは異常に悪い売れないチンピラホストだな。

53: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:45:49.85
多少クドいけど、ノーマルな関西弁やな

それは良いとして
>村上さんは「誰に習うねんこんなもん!! 」とノリツッコミを繰り出したが、
これはノリツッコミと違うやろ
即興で話すタレントと違って、記者は文章を推敲できるんだから
ちゃんとしようぜ

54: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:46:04.43
まあ、そろそろ薄めてかなあかんわな

大きな番組や仕事でコテコテの関西弁話してたら関西人かて違和感感じる
TPO踏まえて喋るのは関西人も同じ

58: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:52:27.67
渡辺徹「そやな」

60: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:55:55.10
関西のジャニーズの基本は出落ちやしw

寒い寒い

63: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 22:59:42.11
>>60
関東のジャニーズの基本こそ出落ちやろw


寒いスベる態度だけデカイ

64: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 23:01:19.72
せやさかい
でっしゃろ
あきまへん
でんがな、まんがな、

この辺を現代でも使ってるのはウケ狙いのビジネス関西弁。さんま、鶴瓶が代表例。
一般人でもコテコテ関西弁の俺カコイイ系のイキリ雑魚がたまに使ってる。

66: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 23:04:19.69
>>64
枚方と東大阪の大叔父(65歳と68歳)は、2人とも使っているぞ。
年代の問題やないのか?

69: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 23:05:43.39
>>64
あと東京人の偽関西弁

65: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 23:01:21.78
東京にいって全国ネットにでて
露骨に関西訛りしゃべるヤツってホント痛いよね。

68: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 23:05:10.62
>>65
東京なんて地方の訛った田舎者の集まりだろうよw
それに東京も下町は訛りある

67: なまえないよぉ~ 2020/09/09(水) 23:05:00.89
実際の関西人が聞いた印象どうなの?
生粋の関西人のイントネーションとかと違うとか、違和感あるんじゃないの?


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599657136/