1: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:38:27.93 _USER9
歌手の山本彩(27歳)が、9月4日に放送されたラジオ番組「山本彩 カケル」(CROSS FM)に出演。コンビニのセブン-イレブンのことを、今では“セブン”と呼ぶようになったと語った。

この日、「遠慮のかたまり」「ほかす」「さらぴん」など、主に関西方面で使われ、全国区ではない言い回しの話題となり、山本は「いまじゃセブン-イレブンのことも“セブン”って言ってますけど、“セブイレ”ですからね、本当は。本当は“セブイレ”ですよ」と、関西の呼び方である“セブイレ”に言及。

山本は今でこそ「“セブン”って言う機会のほうが多くなっちゃったな」というが、大阪から東京に来て“セブイレ”と言ったときに「バカにされましたね。『セブイレって』みたいな」という経験があるそうだ。

東京での暮らしが長くなるにつれて、“セブン”を使うようになった山本だが、「そうやってどんどん東京の文化を入れていくことによってね、関西で応援してくれてるファンの方とかはね、『東京にかぶれたな』って(笑)。言ってくるからねぇ…」と、そうした声には心を痛めている様子。

そして「切ないというか。気を付けようっていうもんでもないし、ねぇ。それで大阪を忘れたとか、そういうことでもないから。大阪も好きやし、東京も良いところやし。どちらも受け入れてるだけだよっていうことだけが言いたいですね(笑)」と語った。

2020/09/06 00:23
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8045461?news_ref=50_50

no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




64: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:15:11.49
>>1
さらぴんって言わへんの?
自分、さらっぴんのフレッシュ買うてきてや、自分、先にモータープール行っとくから
って全然通じへんの?

6: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:41:27.78
1番嫌いな関西人の言い方
プラッチック

プラスチックやろがい!

10: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:47:23.56
>>6
関西人やけどおる?
おっちゃんとかは確かにそうかも。

自分セブンでもセブイレでも
マクドでもマックでもなんでもええわ、、関東も関西も色々あってええとおもう!

25: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:56:10.59
>>10
その言い方するの確かに年いってるオッチャンにおるな

14: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:49:01.33
>>6
喫茶店のこときっちゃてん呼ばわり認めてくれておおきに!

39: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:02:02.66
>>6
プラッチックのが英語の発音には近いな

9: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:46:53.55
ブンイレもしくはブンブン

13: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:48:26.43
マクドとマックみたいなもんか

15: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:50:01.10
他人と違うことで自尊心を保つ民族性のくせに簡単に同調圧力に屈するんだな関西人は

42: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:02:54.08
>>15
揚げ足取ることでしか民族性保てない癖に自分が高尚な存在だと勘違いしてる他人の手のひらで生き長らえてるトンキンにもそれ教えてあげてよ(笑)

17: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:52:03.10
アスカのチャンスカットインで信頼度上がるのはどの台だったっけ
だいぶ初期だったかな

20: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:54:18.95
東京人はセブンイレブンがセブンならファミリーマートはなぜファミリーって呼ばないんだ?



21: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:54:26.96
さや姉、魂売ったんか
でもマクドナルドはマクドって言ってそうやから大丈夫か

23: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:55:41.98
ブンブンだろーが!

27: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:56:34.36
ジョジョきみょ

28: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:57:14.15
略そうとする頭の悪さよ

30: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:57:19.44
それやって個性死んで売れなくなるんだよな

32: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:58:16.41
関西ではセブンと言われたらウルトラって思うんだよ
セブイレって略すべき

35: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:58:49.26
セブンはウルトラセブンのこと
イレブンは11PMのこと

36: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 00:59:45.25
セブイレw

37: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:00:30.71
それやって個性死んで売れなくなるんだよな

38: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:01:46.35
かつてサークルKをマルケーとよんでいた東海民がやってきました

40: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:02:13.20
名前が数字なのによく略そうと思うね
そもそもコンビニって言えば良い
トイレ行くのにオシッコって言っちゃうタイプか

44: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:04:56.07
おっさん40代前半だけど

セブンイレブン
ケンタッキー
ミスタードーナツ
吉野家
って略称なかったよな
吉牛はあったかもしれないけど

51: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:09:54.72
>>44
ミスドはcmで言ってたからあると思う

59: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:13:05.84
>>44
よしぎゅう

45: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:05:38.59
なすびをナスとか言いはじめたら終わりだぞ

46: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:06:13.56
>>45
ワロタ

49: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:09:44.95
セブレブって少数派だった

50: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:09:54.58
大阪生まれ大阪育ちだが
ふつーにセブンだけどな
セブイレは言い難いがな

54: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:11:37.21
大阪だけど俺の周りにセブイレなんて言う奴居ないんだけど
世代が違うからか?

56: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:12:11.11
センスねーよセブイレは
マクドでも食ってろタコ焼き

57: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:12:32.56
セブンが略ならもう正式名称にしたらいいよね
イレブン要素ないんだから

60: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:13:43.64
お好み焼きをお好みっていう関西の人いるね
あれはやめてほしい
セブイレは別にいいわ

61: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:13:48.08
誰だか知らんがファイファンとかいいそう

63: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:14:55.31
ケンタッキーフライドチキンをケンタ言う奴だけは気持ち悪い

66: なまえないよぉ~ 2020/09/06(日) 01:16:52.20
愛称なんか各々が好きなように呼べばいいのに東京人はマウント取って統一するからな


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599320307/