1: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:21:08.09 _USER9 BE:985921201-2BP(0)
 ◇「半沢直樹」令和の倍返しだ!<上>

 高視聴率をマークしているTBS日曜劇場「半沢直樹」は、30日の第7話からいよいよ終盤戦に突入。主人公・半沢直樹(堺雅人)の倍返しも激しくなっている中、本紙は全3回の連載で注目を集める後半のクセ者を紹介する。1回目は国家権力で半沢の邪魔をする国土交通相・白井亜希子を演じる江口のりこ(40)。

【写真】憎たらしい! 「半沢直樹」で江口のりこが演じる国土交通相

 今、過去に経験したことがないほどの注目を集めている。自身の半生がクローズアップされた記事も多く見られるが「それ嫌なんですよ~。“ほっといてくれ!”って思います」と笑う。兵庫県生まれの関西人。その語りは正直で、どこか自虐的で、ユニークだ。

 演じる国交相は、経営破綻目前の帝国航空の再建を巡り、半沢と激しい攻防戦を繰り広げている。国家権力で半沢を押さえつけ、余裕たっぷりにほほ笑む。したたかな女っぷりは、視聴者に「憎たらしい」と好評だ。

 「嫌な女を演じようと思ってやってるわけではないんです。無意識ですね」。役作りはほとんどしない。「現場に行ったら、台本を読んで思い描いていたことと違うことも提示されるじゃないですか。役を作りすぎると、その時にセリフが飛んじゃうんですよ。臨機応変に動ける方が楽しい」。監督の指示、現場の空気、相手の演技。生で受け止めたことを芝居に込めている。

 19歳で上京し、「劇団東京乾電池」に入団した。「舞台は同じセリフ、同じ作品を毎日やるでしょ。ある種の“しつこさ”みたいなものがあって、私はそれが凄く好き」。好きだから続けてきた。

 座長の柄本明(71)とは今作でドラマ初共演。柄本は与党の幹事長役で、国交相の後見人だ。劇団での2人の立ち位置と関係性が似ている。

 「共演できるのはうれしい気持ちと、嫌だなという気持ちが同じぐらい。“その芝居でいいのか”ってずっと言われてるような気がするから。私にとっては、誰よりもどの演出家よりも怖い人ですからね」。第7話では幹事長に怒られる場面がある。「あれは芝居じゃないですね。本気で震えてますから。芝居しなくていいなと思いました」とおどけた。

 「自分が好きだから芝居をやってる。自分のためです」。19歳から変わらぬスタンスだ。「お客さんを感動させたいとか、口が裂けても言えない。だからテレビで私を偶然見て、“笑っちゃった”って言ってくれるような近所のおばちゃんの意見がうれしいんです」。半沢との戦いを、自分が一番楽しんでいる。

 ◆江口 のりこ(えぐち・のりこ)1980年(昭55)4月28日生まれ、兵庫県出身の40歳。99年に劇団東京乾電池の研究生となり、2000年に入団。02年に映画「桃源郷の人々」で銀幕デビュー。06年のドラマ「時効警察」で演じた無表情の警察官役で注目を集めた。特技はピアノ、中距離走。1メートル70、血液型O。

8/27(木) 6:30配信 
スポニチアネックス 

国家権力で半沢の邪魔をする嫌な役が好評を呼んでいる江口のりこ(撮影・久冨木 修) 
https://news.yahoo.co.jp/articles/28c284f4a272a9d41009b466e7e0ee18b5e64ab5
20200827003










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




29: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:37:28.23
>>1
時効警察の人か。
まだ40だったとは。

31: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:39:35.45
>>1
蓮舫に似せてるから嫌われてるだけや!

58: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:08:30.63
>>1
プロ市民顔よな

2: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:21:51.49
2なら会社辞めて倍返ししてやる

7: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:24:39.48
>>2
やれるもんなら、やってみな

3: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:22:06.62
元々嫌な奴なんだろ

5: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:23:33.39
この顔はギリセーフなの?

6: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:24:09.08
1m70もあるのかよ
得体やん

8: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:25:00.29
この女の顔が無理
ヘビみたいな顔つき

9: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:25:55.02
親戚に1人はいそうな顔w

10: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:26:10.69
この役斎藤蓮舫がモデルなの?

40: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:47:35.29
>>10
ヒント:「債権放棄じゃダメですか?」

68: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:12:56.53
>>10
最後は離婚で倍返し

11: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:27:17.27
蓮舫さんの真似すれば自動的に嫌われキャラだろw



13: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:27:33.67
悪役には向かない顔だよね
元キャスターって雰囲気も無いし

何でこんなキャスティングにしたんだろう

43: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:52:56.88
>>13
柄本のバーター

47: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:56:16.50
>>13
もっとキリっとした顔の人の方がいいよね
西田尚美は嵌まってると思うけど

56: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:06:36.71
>>13
何の根拠もないけど

最初白井議員の役は西田尚美だったが何かの理由で江口ともみに変わった

キムタク「エンジン」の小雪と岡本綾の役の違和感以来の違和感を感じる

14: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:27:47.42
てことは元々嫌な女なんだろーな

15: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:27:55.59
おかんそっくり

16: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:28:52.13
100円の女にそっくり

17: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:29:46.19
どう見ても狙ってやってるだろw
あれで狙ってないなら性格どんだけ悪いんだよ

18: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:31:07.28
圧すごい

19: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:31:13.63
柄本の息子の嫁と見分けつかん

36: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:44:14.60
>>19
わかる

37: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:44:58.95
>>19
入来ゲキオコ

20: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:32:31.94
名もなき毒の
げんだいずみは良かったなぁ。

26: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:36:18.31
>>20
これを書きに来たらもう書かれてたw
あれはすごかった

21: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:33:27.85
今回
前歯、わざと汚い色塗ってる?

22: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:33:49.28
東大、京大、早稲田と高学歴の共演者に混じって中卒なのに大臣の役

23: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:34:01.34
顔薄い

24: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:34:45.07
いかにも性格悪そうなんが滲み出とるわ

25: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:35:46.64
江口のりこと安藤サクラ
っちがどっちだったかもわからなくなってくる

54: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:05:59.52
>>25
背が小さくていつも笑ってるのが安藤
背が高くていつもムスッとしてるのが江口

ってこの前まとめで見たな

67: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:12:44.93
>>54
安藤は陽だよね
この人は陰

27: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:37:06.43
細くなった浜口京子みたいな

28: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:37:21.93
>座長の柄本明(71)とは今作でドラマ初共演

バーターの真逆をゆくやり方はすごいな。ジャニや吉本は見習え

30: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:38:38.87
こういう人達がいるからドラマ成り立つ
悪役が悪役ぽくなかったら盛り上がらんからなw

32: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:40:05.63
LIFEで時々出てるけど、コントなのに「演者が笑いをこらえる」という
陳腐で安易な笑いポイントに走らない姿勢が好感しかない。

33: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:42:28.11
メガネ外したサンドの伊達

34: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:42:43.58
すでに話の内容がよくわからなくなった
でも見るけど

35: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:43:11.83
この人が出るとドラマ全体が暗くなるから嫌なんだよな
多部ちゃんのNHKの経理ドラマもこの人が出て一気に雰囲気が悪くなった
ミスキャストだね
笑えないし
このドラマは悪役でもある程度笑えるのがいいのに

38: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:46:14.20
>>35
wwwタイガー何とかってあれか

39: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:46:27.33
野田ともうします 結構好き

41: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:47:43.79
パッチギ出てた人?

44: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:53:57.97
>>41
オレは時効警察の印象が強いわ

42: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:52:01.32
愛之助「黒崎は普通に仕事してるだけ。半沢の方がよっぽど悪いことしてる」

46: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:54:52.37
元アイドルって設定なんだからもう少し綺麗な女優使えよ

61: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:10:26.73
>>46
no title

元アイドルの議員役というとこの人も

48: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 07:56:58.45
国会議員なんだからちょうどよい人選
もっと可愛い人を起用したくなるがよく考えたな

49: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:00:46.01
もともと、、、いやなんでもない

51: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:04:14.61
セリフが棒読みに聞こえるのは自分だけなのかな?
すごく気になって引っ掛かって、テンポが悪く感じる

53: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:04:26.63
人の嫌なねっとり感を出すのがうまい人だなーと思う
黒革の手帳に出てたの観てから好きになった

55: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:06:05.38
白のスーツがほんと似合わない
だからいい

60: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:09:28.55
ほんとその通りで全然嫌な奴に見えん
もっと真面目に演じろ

62: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:10:34.05
意外と若いな

63: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:11:01.92
のっぺりした顔が入山法子と被る

64: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:11:07.34
民主党政権時代の蓮舫役のやつだよな

65: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:11:16.88
素で憎たらしく映ることができるなんてクロちゃん級の能力じゃないですか

66: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:11:58.76
連邦からクレイム来そうだな。

70: なまえないよぉ~ 2020/08/27(木) 08:13:10.23
ドラマを理解しとらんな
顔芸を思いっきりやるんやで


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598480468/