1: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:12:55.08 _USER9
 格闘家YouTuberの朝倉未来が8月19日、公式YouTubeチャンネルで、詐欺を働いてる疑いがある水道業者と対峙する動画を公開した。

 「ガチ詐欺にあった可能性があるので業者を呼び出して話を聞いてみた」と題して公開した動画で朝倉は、スタッフの一人「吉田くん」がトイレのつまり解消のため、ネットで見つけた水道業者に修理を依頼したところ、20万円を請求されたことを報告。吉田くんは素直に20万円を支払ったものの、「引き落としが確認できないので、もう20万払ってほしい」という業者側の指示に応じて、計40万円を振り込んだという。

 この吉田くんの猜疑心のなさが業者の商魂に火をつけてしまったのだろうか。さらに業者は、いずれの振り込みも確認できないと難癖をつけて、追加で20万円を要求。これから吉田くん宅へ受け取りに来るというのだ。そこで朝倉は「捕まえてやろうかなと。いくらなんでもトイレが詰まっただけで60万円はひどい」と憤り、スタッフ総出で吉田くん宅にて業者を待つことに。

 業者が到着すると、朝倉は「これは詐欺に値すると思う」「これ以上返金が延びるなら警察に行く」と厳しい言葉を投げかけた。

 この毅然とした態度が功を奏したのか。8月21日に公開した「ガチ詐欺事件に進展がありました」と題した動画で、朝倉は「払っていた40万円が返金されました。最初の段階でずっと払い戻しがなかったにもかかわらず、俺たちが話してすぐに返って来たので、問い詰めた結果と言うことでしょうね」と説明した。

 朝倉たちは、トイレのつまり工事の相場を調べ、弁護士に合意書を作成してもらうなど下準備を徹底。その上で、業者の代表と電話で直談判して「20万円すら払えない。相場の上限額である8万円なら払う」とスタンスを明らかにした。業者側は、朝倉サイドが一筋縄でいかないことを察知。観念して適正価格である8万円で手を打つことに合意した。

 これにて一件落着となった今回の騒動。朝倉は「これで騙されている人って世の中めちゃくちゃいると思う。トイレの詐欺があるなんて知らなかった。思ってもみなかった」と述べ、「この動画が注意喚起になれば良いと思います」と語っていた。

 相手の行為が悪質であり、もし法に触れるものであったとしても、“ネットで晒し上げる”ことには別種の問題がある。朝倉未来はそのあたりにもしっかり配慮しており、業者の声も、姿も判別できないよう、強めに映像を加工していた。その上で、詐欺としてあり得る“手口”を伝え、毅然と対応した今回の動画には、朝倉がいう通り、一定の注意喚起・啓発効果があるだろう。迷惑行為/犯罪行為と対峙する動画は、今後もチャンネルの人気コンテンツになっていきそうだ。

no title

8/22(土) 7:03 
リアルサウンド 

格闘家YouTuber朝倉未来、法外な入金要求し続ける業者と対決 「この動画が注意喚起になれば」 

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca0a84e8e0da7339a1233f037c1ecd9893261f0f










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:15:53.81
8万て高くね?

21: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:26:05.09
>>2
ネットで調べて3万って動画では言ってたのにな、まぁ勉強料と出演料込なんじゃね?w

3: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:16:39.02
マジレスするが
ネットで調べて、ホームセンター行けばほぼ全部自分で直せるから
業者なんか呼ぶなよ
誰でも直せる簡単なレベルだからな

4: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:17:50.33
藤井さんに関わろうとした時点で切ったわ
弁えるだろ普通
もう二度と動画を見ることはない

5: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:18:32.88
どこの業者なんだろうか?有名どころでは無いよな

50: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:37:36.91
>>5
ネットで検索して上位に来た業者らしいけど

6: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:18:37.77
これヤラセであって欲しいと思うほど両者の対応が変

16: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:23:47.85
>>6
実際YouTubeの動画国内外問わずヤラセ多い
配信者に対する信頼失って視聴者失うだけなのに分かってない

27: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:28:28.37
>>16
見てるやつはバカばかりだから信頼なんか失わないでしょ
お前らが想像してる以上の馬鹿だぞあいつら

8: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:20:08.53
え?RIZINの運営てヤクザでしょ?
振り込め詐欺の親玉でしょ?

9: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:21:53.67
まだみてるやつおるの?

10: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:22:00.82
有名なコンピュータ企業に務めてる奴に聞いた話だと
どっかの官公庁でボヤなかんかあって一部が焼けたか消火剤がかかったかしたんだと
でそこだけ取り替えればよかったんだけど、「これは全部替えなきゃダメですねえ」

51: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:37:37.09
>>10
コンピュータ企業w

11: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:22:27.15
YouTube見てトイレの詰まりをカッポン?で直せた時は感動した

24: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:27:05.68
>>11
結構アレの使い方わかってない人多いよな

34: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:30:33.85
>>11
アレの正式名称って当然有るだろうけど知らないから、買いに行った時困ったよ
動作付きで説明して何とかなったけど

12: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:22:38.43
ユーチューバーの放送はすべてやらせで見てる



13: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:22:58.41
相手もキャストのコントだから、
ヤラセとか怒るやつ見るとマジで笑えるし、
YouTuberも腹抱えて笑ってる

14: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:23:43.88
たしかに60万は詐欺かもしれないが
20万まで詐欺かどうかはわからんだろ
移動する運賃や人件費や道具のメンテナンスを考えれば
それにつまり具合にもよるだろ
ラバーカップだけで1時間くらいで終わったのと、
高圧水洗浄機で下水管の中を4時間くらい洗浄したのでは
値段が違うにきまってんだろ
20万が他業者と比べて若干高かったとして
そんなもん2~3万くらいの差だろ
それは自由競争なんだから安い方選べよ
売買契約を踏み倒すのも詐欺だろ

35: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:30:49.13
>>14
相場を知らずに 契約したものは
払う必要なし
裁判になっても相手が逃げる
やましいところがあるのでということです

44: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:34:18.34
>>35
だから
つまっている原因にもよるし、かかる手間と時間にもよるから
相場なんてねーんだよ

17: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:24:06.73
又やらせ?

18: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:25:11.26
昨日だかニュースで捕まってた奴かな?

19: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:25:15.87
てか合意しちゃって警察に届けてないんだ?ww
次なる被害者が出る事は特に防いでない訳?ww

20: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:25:56.11
山口組は糞野郎て言ってみろよ朝倉

22: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:26:30.28
この人のこと知らないけど何でヤラセヤラセ書かれてるんや?
YouTubeってテレビ見たいなヤラセしてたらテレビと一緒じゃん
今のYouTubeってそんな感じなの?

23: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:26:52.64
芸能人youtuberって既存のyoutuberがやってきたことなぞってるやつばかりだな
そして既存のyoutuberも過去のテレビのマネだし

25: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:27:20.78
菅田将暉もトイレ修理で20万ぐらい取られたって話してたよな。

26: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:28:13.43
こういう活動するのは素晴らしい

へずまりゅうとか、ガチクズは朝倉の爪の垢を煎じて飲めや

28: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:28:58.82
まーたぼったくられてみた動画かよ

29: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:28:59.76
これがもしヤラセじゃ無いと仮定して、業者をボったくり業者だって晒したら訴えられたら負ける?

43: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:34:01.50
>>29
晒す以前に格闘家がスタッフ総出で金銭交渉した時点で恐喝の実況

46: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:35:21.46
>>43
それぐらい、恐喝にならん

30: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:29:18.93
なんでこの人の動画ってどれもこれもヤラセ臭がすごいんだろ

36: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:30:49.33
>>30
ユーチューブでヤラセじゃないボッタクリ動画って存在してるのか?

54: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:38:18.38
>>30
出演者に名古屋方面の方言混じる率が高いから隠す気ないんじゃない?
演出ですわよ

31: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:29:50.26
市場自体が自由競争なのになんで詐欺なんだよ

40: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:33:01.56
>>31
それがあるから警察もあまりボッタクリとか関わりたくないんだよな、だからキャッチに付いていくなとしか言えない

32: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:30:16.40
街の不良企画がやらせ発覚した時点でわかってたろ?
今更かよ

33: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:30:26.39
胡散臭い

37: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:31:24.66
ヤラセではありません、演出です

38: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:32:19.09
トイレットペーパーを使わないでテッシュペーパーを使ったりしたことで紙つまりしたり
石鹸カスがつまったり
下水管でつまっていたら
ラバーカップでは対応できないからな
下水あけて
下水菅のつまっている距離にもよるがそれを流れるように高圧洗浄機で掃除する
値段は時間だ
2時間で終わるのか4時間かかるのか8時間かかるのか
それだけの性能の高圧洗浄機買ったら20万かかるからな
20万がかならずしも詐欺なんてことはないからな

39: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:32:22.06
スタッフ総出かぁ
日常的すぎて自分がしてる事が恐喝になるのわからないんだろうな

41: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:33:28.74
水道業者自体、ボッタだし
違法行為してるからな
最初に言った金額から
必ず釣り上げてくる

45: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:34:20.45
やってることが15年遅い

47: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:36:17.86
こいつとダーク陸斗はダルビッシュ翔と繋がっている

48: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:36:27.69
こんなのに40万も払うなんて儲かってんだな

49: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:36:51.74
水回りと葬式はいざ事が起これば欠かすわけにはいかない
が、日常においては空気みたいなものなので相場なんて知りもしない
だが「後日日を改めて」とか「あいみつ取ってみようかな」なんて言ってる場合ではない
よって業者の言われるがままのお値段になりやすい

60: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:39:22.63
>>49
そこだよね
やっちゃってから
最終的な金額出すからね
最初に言った金額以上の物は取れないのに

52: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:37:58.27
まぁ20万を2回払ったり自宅に業者だけ残して飯食いに行ったりする吉田くんが世間知らず過ぎるってのもヤバいけどな

53: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:38:12.70
あたりに行ったんだろうな

55: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:38:47.11
トイレって壊れるもんなのか

56: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:38:54.95
もうネタ切れやね

57: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:39:00.66
まあヤラセでしょう

58: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:39:15.25
見てないから知らんけどこいつら店名たか言ってるの?
警察呼んでるその場で
そうでないなら何も言えないわ

59: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:39:15.40
振り込みが確認できないってなんだろう
振り込んだら振り込みの明細書やら出るでしょ

62: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:40:07.03
>>59
ネットの口座からカード決済したらしい

61: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:39:53.54
飲み屋と同じでやらせだろ

63: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:40:38.96
そもそも入金確認出来ないから、追加で払えとか頭おかしいだろw

64: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:40:43.15
メキシコの友達が言ってたけど、メキシコだと朝倉みたいな中途半端なイキリはホンモノに目つけられて殺されて財産奪われるって言ってた。メキシコ絶対行かないと思いました。

65: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:40:56.33
やってることはヒカルとかの二番煎じ
それでもこういう事ができる人が少ないから一定の需要はあるな

66: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:41:06.27
この手は警察呼ばないと何も意味ないんだけどその辺しっかりしてるの?

69: なまえないよぉ~ 2020/08/22(土) 09:41:30.07
ぼったくりバーの動画もそうだけど、この人だと見た目が明らかに格闘家だからな
そりゃ相手も折れるって


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598055175/