1: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:06:49.57 _USER9
芸能人に対するSNSでの誹謗中傷が問題化する中、芸能人の側も強い態度で臨むケースが出始めた。

例えばHKT48の田中美久さん(18)は、動画配信サービス「SHOWROOM」の配信に寄せられた中傷コメントに対して「冗談半分でそういうこと言ったら、本当に捕まえられて人生終わっちゃうから」などと警告。
「今、事務所めっちゃ厳しいんですよ、そういうのに」とも話した。
HKT48では2020年春から運営体制が変更されたのを機に、誹謗中傷や名誉毀損(きそん)に対して厳しく対応する方針を打ち出しており、すでに警察に相談している事案もあるという。

■画面のスクリーンショットで「証拠保全」

ツイッターやSHOWROOMといったプラットフォーム側も、誹謗中傷を繰り返すアカウントを凍結・停止するなどの対応を行ってはいる。
だが、凍結・停止されても別の名前で新たにアカウントを開設して誹謗中傷を繰り返す者がいるため、いたちごっこが続いているのが実情だ。

8月2日午後のSHOWROOM配信でも、そんな中傷コメントが視界に入り、田中さんは

「名前変えていくんだもん、通報してもブロックしても。なんでそんなに構ってほしいの?」

と語気を強めた。さらに、書き込んだ人物が特定されて逮捕される可能性もあるとして、

「警察通報するよ?最近厳しくなって、言ったら多分捕まえてくれるんですよね」
「だから、みんな気をつけてね、マジで。冗談半分でそういうこと言ったら、本当に捕まえられて人生終わっちゃうから。今、事務所めっちゃ厳しいんですよ、そういうのに。厳しいというか、ちゃんと対処してくれるから」

などと警告。画面のスクリーンショットを撮って「証拠保全」した。

すでに警察に相談している事案も
HKT48の運営会社はAKS(現・ヴァーナロッサム)から「マーキュリー」として独立し、20年度から新体制が本格的にスタートしている。
田中さんの「今、事務所めっちゃ厳しいんですよ」という発言は、新体制発足を機に運営会社が誹謗中傷に厳しく対処する方針を打ち出したことを指す。
HKT48の広報担当者は、J-CASTニュースの取材に対し、すでに警察に相談するなどの対応が進んでいる事案があることを明らかにした。

「新体制のもと、誹謗中傷や名誉棄損には厳しく対処する方針を定めており、既に警察にはメンバーに対する名誉棄損に該当すると思われる案件をご相談しております」

さらに、運営会社とメンバーとのコミュニケーションについては、

「誹謗中傷や名誉棄損に対しては、会社として断固とした対応を取ること、また、誹謗中傷等のコメントが寄せられた際は、些細なことでも随時、社に報告・相談するよう、メンバーには伝えております」

と説明している。

AKB48グループのメンバーに対する誹謗中傷をめぐっては、すでに逮捕事案も出ている。
警視庁は7月21日、新潟市を拠点にするNGT48のメンバー5人をツイッターで中傷したとして、都内の職業不詳の男(50)を名誉毀損容疑で逮捕したことを発表している。

http://news.yahoo.co.jp/articles/0df8670f3af1c66d385b139fe9c0eb429870d9da

HKT48 田中美久
no title

no title

no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




32: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:17:54.91
>>1
こういう脅迫で脅すような言動は控えたほうが良いですよ
せっかく今はまだいるファンが減ってアイドル生命が終わる
そもそも芸能人はこういうことを言ったらダメなんだよ
YouTuberみたいな低俗な奴らと同レベルだと思われるから
自分らが貰ってるギャラには誹謗中傷料も入ってると納得して
少々の誹謗中傷なんてものはスルーしたほうが賢いと思う

42: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:22:12.77
>>32
ギャラに誹謗中傷料なんか入ってねーわ昭和脳
有名税とかいう言葉も好きそうだな

67: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:30:37.85
>>1
こんな一見可愛いのに誹謗中傷されちゃうとか何か難あるのかね?

5: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:08:25.15
事務所が言うならともかく

なんか感じ悪いよねー。

7: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:09:05.67
言いたいことも言えないポイズン

9: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:10:20.04
最近のこういう流れってあぶれた弁護士が煽ってんだろうなぁ…

11: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:11:15.19
入った時小学生だったのに立派になったな

12: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:11:32.66
どうでもいいけどたいした事ないな
女性専用車のあれもそうだが、グダグダ文句いう奴ほど美人じゃないという法則

13: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:11:57.58
もう赤ちゃん作れそうな体だね

14: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:12:14.88
言い方アイドルっぽくて可愛い

17: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:13:18.42
なんでやろな
何故かコイツが言うと腹が立つわ
プロレスラーの人には
すごい同情できるのに

20: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:14:14.32
嫌ならメディアに露出しなきゃ良いんじゃないの?

56: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:26:40.19
>>20
ファンの為にやってるのであってお前の為にやってるわけじゃないって言いたいんだろ

21: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:14:24.84
18才なんだからあまり言うなよ
未成年ぞ



23: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:14:44.69
そして誰もいなくなった…

29: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:15:59.18
売れてるタレントは誹謗中傷、屁でもない

人気商売だって知らないのかなあ

この人

30: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:16:23.10
可愛いな。慰謝料も根こそぎむしり取ってやれ。頑張って。

33: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:18:10.07
まあ、実際に本人に突撃するようなアホは捕まえときゃいいんでないの

34: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:19:08.37
てか誹謗中傷はだめで「人生終わっちゃうよ?」っていう脅迫はいいの?
ヤクザもビックリの脅迫だけど?

35: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:19:20.02
アイドルと称してこんな見世物小屋に売り飛ばされたような事してる方が人生終わってる

36: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:19:27.86
なんだか色々面倒だな。
勿論誹謗中傷は良くないけどさ。

38: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:19:57.81
豚んとこは何で揃いも揃ってタレント本人にこういうこと言わすかね
苦言はスタッフに言わせろよアホじゃねーの

40: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:20:43.95
例えばブサカワと言ったらこれは誹謗中傷になるのか?誉め言葉になるのか?

46: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:23:44.18
>>40
そういうのは裁判官の判断としかいいようがないな

41: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:21:54.93
どうせ50代の独身が犯人

47: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:24:12.19
流石に人生終わるまではなかなか行かんだろう
母親にシコッテル所を目撃されるくらいの衝撃はあるかも知れんが

48: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:24:28.74
誹謗中傷とみなされたら50万~150万くらいの賠償額になるようだな

49: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:25:33.42
「批判されたくなければホームページなんて持つな」って俺が若い頃は言われてたけどなー

50: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:25:33.47
落ち目の韓流れ

51: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:25:37.34
で、なに言われたのかいつも記事にないよね

52: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:25:45.57
一度の間違いで 人生終わるリスクは 一般人より有名人の方が高いんやで

58: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:27:15.83
>>52
いやそれは逆だわ
違法ドラッグやっても不倫しても元の職場に戻れるのは芸能人
一般社会人は即クビ

54: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:26:19.36
名誉毀損罪で有罪になるのは極めて稀であり、懲役刑はほぼ0

損害賠償が認められても数十万から100万かそこら

人生終わることなどあり得ない

55: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:26:26.59
バックにヤクザがついてる人達は強気に出れていいねおれは毎日人間の尊厳を無視するような罵詈雑言を吐かれてるけど泣き寝入りしかできない

69: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:31:36.35
>>55
罵詈雑言は心を石にして聞かなかった事にしろ
繰り返し心に蘇ってもすぐ忘れるんだガンバレ

57: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:27:03.89
こういう警告や苦言はスタッフが言うべきだな
事務所はタレントを守ってやれよ

61: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:28:05.24
人生は終わらないけど住所と名前を世間に晒されるからな
こんなリスク背負ってまで叩く価値ってあるのかね
訴訟時代に突入して転換期迎えてるのにいつまでも批判してる奴はバカだと思うね

65: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:29:35.15
岩手も止まらないね

70: なまえないよぉ~ 2020/08/05(水) 22:31:53.72
誹謗中傷は駄目って普通の事言われて発狂してる人たち
ヤバいよ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596632809/