1: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:44:13.80 _USER9
7月19日より放送がスタートした堺雅人主演ドラマ『半沢直樹』(TBS系)。世帯平均視聴率は第1話から22.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録して評判も上々。しかし〝一部層〟からは、猛烈な批判を浴びているようだ。

東京中央銀行のバンカー・半沢直樹(堺)が、大阪西支店融資課長から本部営業第二部次長に転じ、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、まさかの出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作は、その半沢が出向先の東京セントラル証券に赴任するところから物語が始まった。

半沢と対立するのは、大和田常務(香川照之)の忠実な部下である東京中央銀行の証券営業部長・伊佐山泰二(市川猿之助)や、東京セントラル証券の営業企画部次長・諸田(池田成志)など。また、半沢側の仲間として、同期の渡真利(及川光博)や部下の森山(賀来賢人)が登場する。他にも、キーパーソンとしてIT企業・スパイラルの社長である瀬名(尾上松也)や、同じくIT企業・電脳雑伎集団の社長である平山(土田英生)らが出演していた。

「このドラマ好きなの60代以上の人たちだと思う」

ここで注目したいのが、上記で挙げたキャストの〝性別〟。全員が男性であり、女性キャストは半沢の妻(上戸彩)、小料理屋の女将(井川遥)、半沢の部下(今田美桜)、平山の妻(南野陽子)などが少し出ている程度。どのキャラも基本的には男性をサポートする形で動いている。すると、この扱いに〝一部層〟がブチギレてしまったようで…。ネット上には、

《半沢直樹、2020年の続編で、いまだに内助の功の上戸彩とか、飲み屋で気持ちよくさせてくれる井川遥とか、古クサい女性像はゴリゴリのままで、それだけで何かもう、今の時代にやる意味ある?と思ってしまうね…女性の生え抜き取締役とか出てきたら楽しくなるけど、、》
《このドラマ、どこに需要があるのかな、と思いながら見てました。職場は男性ばかり女性は奥様会》
《半沢直樹好きなの、60代以上の人たちだと思う。どうしても好きになれないから、興味ないです》
《このドラマを海外輸出したら、相当違和感持たれるでしょうね》
《脚本家の考え方が古くさいままで止まっているんだなと思いました》

などといった冷めた声が投げつけられていた。

「最近では女性が職場で活躍したり、重要な役職についているドラマが多く、今期だけ見ても『SUITS/スーツ2』『私の家政夫ナギサさん』『ハケンの品格』『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』『BG~身辺警護人~2』『MIU404』『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』などほとんどです。確かに『半沢直樹』は唯一と言っていいほどの〝男社会〟を描いた作品ではありますが…」(芸能記者)

男女平等の行く末は、ドラマの内容均一化になるだろう。

2020.07.22 17:31 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/126067
44b2d2e2de9fda99797a80b0db80f67e










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




52: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:52:41.96
>>1で上がってるドラマは全部半沢よりつまらん
というかテンポ悪いんだよね

2: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:45:02.37
いいかげんな親の子供のほうが美形なところはあるね
産みっぱなしで責任はとらないみたいなw

3: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:45:02.46
フェミさん

5: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:45:58.34
LGBTも入れろ言い出しそうな勢い

68: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:54:14.80
>>5
愛之助でお腹いっぱい。
オネェ口調なだけでLGBTではないけど。

6: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:46:06.99
嫌なら見るな

8: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:46:57.65
アミューズは賀来賢人と吉沢亮を押し込むな
福田雄一の映画だけ出ていろ



9: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:47:13.36
めんどくせーなーまん様は

10: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:47:30.32
日本ドラマまでポリコレ棒にやられるのかね

11: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:47:32.29
フェミさんがこのドラマ大嫌いのは自由だけど
そうやって「好きな人間は60代以上に違いない!」とかバカなことを言ってるから共感されない

12: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:47:41.72
>このドラマ好きなの60代以上の人たちだと思う

そりゃそうでしょ
ドラマの作り方がまんま時代劇だもん

13: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:47:47.75
黒人みたいな事言いやがって

14: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:47:57.11
なおおじさん蔑視はOK

15: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:47:59.76
フェミはドラマみんなよ

16: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:48:07.66
あれのどこが「小料理屋」なんだよ
お通し2000円は取らなきゃなりませんクラスの内装だったぞ

17: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:48:10.79
堺の顔がキモイ

18: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:48:17.60
面倒くせえ
嫌ならみるな

20: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:48:56.47
古臭いフェミがわめいとるんだなw

21: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:49:02.19
金稼いでる旦那持ちと水だろ?そうなるわ

22: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:49:06.27
最近は戦国武将や戦艦まで女性化してるんだからそれで満足しろよ

23: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:49:10.44
まーた始まったわ。だから女は馬鹿だって言われるの

25: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:49:29.36
こういう意見はあってもいいと思うのだけど、

ったく何でもかんでも口はさんでくるんじゃねーよ!
男社会をドラマで楽しんでるんだからよ!

って30代のBBAは思いますです。はい^ ^

26: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:49:39.18
なおナギサさんはおじさんが無断で女性の家に入っても大丈夫

27: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:49:41.75
テレビはジジババの娯楽

30: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:49:51.68
まいじつっていうか実話は
毎日「この人気番組がネットで不評」って記事ばっかり書いてるな

40: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:50:49.92
>>30
そうそ。
逆張りで稼ごうとしてるだけ。
稼げないけど結局。

32: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:49:56.88
気にしなくてよい。
脚本がブレる。
そのまま突っ走ってくれ。

33: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:49:58.26
コントドラマなんだから真剣に見るなよ

36: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:50:08.20
銀行、証券なんて殆ど男だろ

37: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:50:15.82
高視聴率ポツンと一軒家の後、見るんだろ

39: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:50:39.33
主人公はバブル入社組設定だよ
実社会に直せば60前の年寄りだよ

42: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:51:07.98
見なきゃいいのに

43: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:51:11.60
銀行ってそういうところなんだろう
作者の意識とか関係ないのでは?

44: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:51:22.40
悪口ネットメディアまいじつ

45: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:51:38.13
何人か黒人出して香川照之を真矢みきにでもすれば?w

46: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:51:49.20
アタマ悪ー
時代背景とか考えられないんかな

戦時中のドラマなら衛生状態がーって言いそう笑

48: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:51:52.93
現実の反映だろ
まあ、同じ飲み屋で毎回愚痴るってのはドラマとして古いと思ったけど

50: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:52:35.65
白い巨塔見ても同じこといえんの?

51: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:52:36.27
ドラマ見るのおばさんばっかだからその需要意識したんじゃないの

53: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:52:46.12
ウ~ンとあれだ嫌なら見るな
俺は見た事無いけどね

55: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:52:59.41
めんどくせえなあ

56: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:53:00.19
検索エンジンってなんだよ(笑)

59: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:53:26.00
めんどくせーなー、元々男しか出てない作品なのに無理して女性キャラに変更したり
女性キャラ追加したりでストーリー破綻させてる奴はこういう奴等がうるさいからなんだろうな
クローズでほぼ男しか出ないマンガの作品なのに映画化で黒木メイサがノリノリで踊ってるシーンとかめっちゃ笑ったわ

60: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:53:38.15
男をギャフンと系ドラマ、山ほどあったよねぇ

61: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:53:38.75
くっだらねー

今に「日本人だけ出てるから差別だ」とか言い出すぞ

62: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:53:39.44
実際、このドラマ設定時
銀行は完全に男社会。

女性は一般職だった。
女性は今でも銀行ではサポート中心だと思うよ。

64: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:54:02.12
視聴率スレで世代別を見かけたけど
KidsもTeenも見てたぞ

65: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:54:03.18
60以上が好きなドラマを批判するフェミさんが叫ぶ多様性てなんなんだろう

66: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:54:06.78
後半に蓮舫みたいな女性国会議員が出るんじゃなかったっけ?

そもそも今の銀行だけではないが女性の管理職割合目標が決まってて、実力無くても男性以上に出世する優遇状態なのは知られていないんだよね

67: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:54:11.86
逆に考えろ
一部を除いた主要人物は皆汚れ役だ
汚れ役を女にはさせられないという騎士道精神だろ
何でもかんでも文句つけるんじゃないよマンコども
男の心の機微を知れよ
腐れマンコが

69: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:54:32.95
めんどくせー国になったもんだ

70: なまえないよぉ~ 2020/07/23(木) 20:54:38.36
もうこの国もおしまいだな


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595504653/