1: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:30:20.04
総務省の「発信者情報開示の在り方に関する研究会」は7月10日、ネット上の誹謗・中傷など権利侵害に対して、新たな裁判手続きを検討するなどの「中間とりまとめ」を発表した。

恋愛リアリティ番組『テラスハウス2019-2020』(フジテレビ制作)に出演中だった女子プロレスラーの木村花さんが5月23日未明に亡くなり、その原因としてSNSに大量の誹謗・中傷が書き込まれ、炎上していたことが大きな社会問題となった。

これを受けて総務省では、「SNS 上での誹謗中傷等の深刻化など、さまざまな権利侵害に関する被害が発生している」として、プロバイダに対する新たな開示項目や新たな裁判手続きなどについて検討を行っていた。

現状でも、権利侵害情報が匿名で発信された際に、権利侵害を受けたとする者(以下、被害者)が発信者(以下、加害者)を特定して損害賠償請求等を行うことができるように、プロバイダに対して加害者ができる特定情報の開示を請求する権利を定めている。

しかし、権利侵害が明白と思われる場合でも実務上、プロバイダが発信者情報を任意に開示することは多くないため、裁判手続に多くの時間・コストがかかり、救済を求める被害者にとって大きな負担となっている。

中間とりまとめでは、新たに追加しようとする開示対象を①有用性②必要性③相当性―から検討を進め、現在は開示対象として規定されていない「電話番号」を追加することが適当とした。

被害者がプロバイダから発信者の電話番号の開示を受けることができれば、電話会社に対して、弁護士会照会等を通じて発信者の氏名および住所を取得することにより、発信者を特定することが可能になると考えられるためだ。

さらに、SNS などのログイン時情報も通信経路をたどって発信者を特定することができるため情報開示が検討されたが、「権利侵害投稿時の通信経路をたどって発信者を特定することができない場合に限定することが適当」とした。


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

総務省|発信者情報開示の在り方に関する研究会|発信者情報開示の在り方に関する研究会(第4回)配布資料:
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/information_disclosure/02kiban18_02000098.html

PDF3ファイルあります

木村花さん誹謗中傷を受けて…総務省が「中間とりまとめ」発表、被害者側の負担が大きい制度に迅速な対応|日刊サイゾー: 
https://www.cyzo.com/2020/07/post_246806_entry.html 

2020/07/14 12:00 
20200712003










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




18: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:39:15.28
>>1
勝手に話進めんなよ
今回の問題はそこじゃねーよ

都合良いとこだけピックアップしてテメーらの都合いいように言論統制を図んなよ

2: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:31:21.89
自殺した場合は殺人と同じなんだから死刑導入でいいだろ

4: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:31:53.40
ネットの規制強化にうまいこと繋げられたというか、悪い言い方すれば体よく利用されたというか

5: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:33:21.26
とりあえず、書き込んだ人の氏名公表ぐらいはできるようにしろよ。

6: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:33:26.75
炎上商法を規制しないと意味がない

12: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:37:16.48
>>6
プラス番組制作者のヤラセ臭い過剰な胸糞悪い演出、自分達テレビ関係者に不都合な事実が出てきた時、全メディアが報道しない自由を発動させると事も止めさせないと駄目

7: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:33:30.11
言論封殺じゃん
どこの中華だよ
北朝鮮以下

34: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:44:44.84
>>7
バカはしゃべるな

9: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:35:39.49
この記事の日刊サイゾーが率先して芸能人を誹謗中傷してるんだろ

10: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:36:05.25
あの手の番組は誹謗中傷ありきだろ
アホじゃないのか?

11: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:36:05.47
パヨク有名人は自分への批判を抑えるために木村花の死を利用してるだけで局側を批判しないよな

13: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:37:27.29
視聴者を煽ったヤラセ演出させた制作会社と放映会社を罰するのが先ってまだ分からんのか

21: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:39:36.34
>>13
それはそれ、これはこれ
ドラマで悪役やった俳優だったら誹謗中傷してもいいのか?
ニュースになった人なら誹謗中傷してもいいのか?

15: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:37:58.01
批判した奴全員訴えるとか騒いでた芸能人は全員どうなったん?



16: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:38:10.10
テレビがどこの所管なのかを考えれば急ぐ理由も見えて来る…か。

17: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:38:20.10
フジテレビに行政指導だろ

19: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:39:17.52
おまえらは開示されて終わりだ

20: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:39:23.81
これじゃ死んだ木村花さんの死ですらテレビ局や政治家が利用してるのは可哀想すぎるな
浮かばれないわ。

22: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:40:04.40
何でテラスハウスのせいでSNS民が割りを食うんだよ

23: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:40:12.51
ネトウヨA「これはGJだね!ブサヨの日本人差別はもう終わりだね!」
ネトウヨB「言論弾圧だぁぁぁぁ俺たちネトウヨの居場所がぁぁぁぁ!」

↑どっちの感想が正しいの?(´・ω・`)

30: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:42:18.60
>>23
奴らに統一した思想など無いよw
自分が気に食わない奴が敵になるだけ
これで朝日新聞あたりが言論の自由を守る為に反対とかキャンペーン張ってみな、ネトウヨ総意で賛成になるよw

45: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:49:03.60
>>30
うわぁ気持ち悪い
これがパヨク脳ってやつかw

52: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:51:38.81
>>45
先週だったかな、朝日新聞の言論の自由を妨げる恐れなんて記事のスレ立った時に本当に「朝日新聞が反対だから賛成」って連中ばかりだったしw

24: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:40:22.51
局と制作会社の過度な演出は問われてないの?

27: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:40:56.78
この件で一般人に牙を剥きヤラセ発覚業界にはダンマリ芸能人カッコ悪い

28: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:41:28.11
TV局の責任は?
また一般人に責任丸投げすんの?

38: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:44:59.95
>>28
国民を弾圧する制度を作るための言い訳探しをずっと継続中

29: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:41:57.75
もともと単発の誹謗中傷で開示なんかさせても意味ないんじゃ
今回はそれこそ数百とかが集まってるわけでしょ
集めた方を罰せないと意味ない

42: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:47:45.15
>>29
過去の誹謗中傷裁判などで、誹謗中傷してる人物ってのは不特定多数のようでいて、中心になる人物は多くて10人程度だってことが分かってる
木村さんの時には特定班により7~8アカウント程度が特に連投粘着してたというのも分かってる
誹謗中傷事案の場合、そういう中心人物を訴えるってのが一般的
ただ、この簡素化が進めば数回誹謗中傷したとかの人まで裾野は広がる可能性はあるね

31: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:42:26.37
大元の原因はお咎めナシで草

32: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:43:52.13
テレビ番組による被害は甚大だろう
なぜ無視する

33: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:44:21.50
事件後テラスハウス初めて見たけどさ…
誹謗中傷ってより、男にもてなさすぎて自殺じゃないこれ?
女子プロレスラーがモデルとかと女として競っても傷つくだけだわ
花に興味もった男も明らかに、スタッフの支持でイヤイヤだったし
参加したのが間違い
豊本みたいなプロレスラー好きなんてそうそうおらんて

35: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:44:46.55
誹謗中傷の取り締まりは大事だけども
テレビ局の方もどうにかしないとだめだと思う

37: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:44:56.70
で、テレビ局の未必の故意による殺人についてはお咎め無しか

39: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:45:54.71
テレビ番組で出演者を悪く言ってたやつは国に守られて好き勝手に国民弾圧する憲兵みたいなもんか

40: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:45:59.74
昔ならフジデモをして逃さねえぞていう意気込みがあったが今や韓流汚染されて廃人化した日本人はなにもしないからな

41: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:47:21.68
そもそもこのプロレスラーは本当にネットの誹謗中傷程度のことで自殺を選んだのか?
男関係のもつれとかなかったのか

44: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:48:18.77
っていうかフジのやらせ疑惑の調査しろよ

46: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:49:10.32
まあ、ネット規制の流れを作ったのはテラハ唯一の功績でしょうよ
やりたい放置の奴が多すぎるしいいことだ
お前らだって荒らしにはうんざりやろ
これに反対する理由はないよ

54: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:52:41.14
>>46
まあ、まともなネット民としては喜ぶべき流れではあるけどな

59: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:54:55.45
>>54
普通にテレビに出てるカネチカの親父を批判したら誹謗中傷だと訴えられる
こういう法案を利用する奴は花さんみたいな人やない

65: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:57:12.41
>>59
別に訴えられてもええやん
自身に正義があるならその潔白を裁判で証明しなさいよ

68: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:59:40.57
>>65
まあ、そういうことだな
あくまでも情報開示しやすくなるだけ
だからって逮捕もされないし、賠償金払うこともない
それは訴えられて自分が敗訴した時のこと
自分が正しいことしてるなら怯える必要なぞ無い
ってなw

47: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:49:57.72
あと、この法整備は木村さんの自殺から始まった話じゃないからな
去年から簡素化に向けての検討会は開かれてて、何度もここでも進捗状況のスレは立ってる
木村さんの自殺が審議を加速させてるのは確かではあるが

50: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:50:33.87
総務省はテレビも管轄なんじゃないの?
テレビ屋と芸人にはどういう対応をするんだろう

55: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:53:11.73
この件はテラスハウス自体に問題があると思うけど
中傷した連中の情報開示をスムーズにするのはええんちゃうか

56: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:54:16.23
TV局のやらせは、マキさんとジョンさんも訴えていた。
総務省はTV局の製作にもメスを入れないと。元を絶たなきゃ。

57: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:54:41.59
つーか芸能人の違法画像載せて
薬だ女だと捏造だらけの記事で誹謗中傷してるサイゾーがまず逮捕されろよ

58: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:54:52.31
治安維持法アゲインだろ

60: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:55:44.14
テレビ局のやらせ問題も総務省で取り上げてもらわないと

61: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:56:20.75
開示手続きについてのほうが議論の優先順位が高いと思うんだが

63: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:56:48.73
原因はSNSでは無いと思うが、SNSが原因ならば、もっと死んでる

66: なまえないよぉ~ 2020/07/15(水) 12:58:14.76
今月中にやるんでしょ頼むよー


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594783820/