1: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:32:49.12
SNSの公式予告動画で「ものすごいネタドラマが始まりそう!」と放送前から話題になり、放送スタート後も多くの反響を呼んだ連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)。その脚本を務める放送作家の鈴木おさむ氏は舞台の作・演出、小説家、放送作家、ラジオパーソナリティ、映画監督などさまざまな顔を持つ。現在のエンタメ界を彼はどう見ているのか? 長年、業界にいたからこその経験で、アフターコロナのエンタメやYou Tubeの未来について考察してもらった。

* * *

 新型コロナウイルス感染症は日本の経済のみならず、テレビを含むエンタメ界に多大な影響を及ぼした。緊急事態宣言の発令にともない、ドラマの撮影はストップ。バラエティや報道番組ではリモート出演が増え、スタジオの出演者たちもソーシャルディスタンスで距離を保つなど、今もその傷跡はわかりやすく見て取れる。

 これについて、作り手側である鈴木おさむ氏はどんな感想を抱いたか。

「バラエティに関して言えば、まず楽しそうじゃなくなっちゃいましたよね。2メートル開けている時点で、わちゃわちゃ感がなくなりました。やっぱりバラエティって、出演者が楽しそうなところを映してなんぼだったんだなって。

 また劇団ひとりさんがおっしゃっていたのですが、リモート出演も最初は好評だったと。視聴率も悪くなかったのですが、それはなぜかといえば、普段は見られない出演者たちの家の様子が垣間見られたからです」

 だが、これも徐々に視聴者に飽きられていく。

「最初は今までと違う映像が新鮮だったのですが、やはりずっと同じ形態だと視聴者は飽きてきます。さらに皆さん、自粛を続けてらっしゃったので、コロナ禍を想起させるソーシャルディスタンスを保った映像を見て、息苦しさを感じてしまった。楽しいはずのバラエティで、それは致命的とも言えます……」

 近年脚光を浴びているメディア、YouTubeにも注目したい。昨今、カジサック、宮迫博之をはじめ、多くの芸能人が参入してきている。だが鈴木氏は、芸能人YouTuberのほとんどは、どんどん撤退していくと分析する

「それは“本気”の人が少ないからです。もちろん本田翼さんのように、ゲーム配信ととても相性が良くて跳ねた方もいらっしゃいますが、基本、YouTuberは、日夜、YouTubeのことばかり考えて生活しています。そんなの面白いに決まってますよ。逆に芸能人は芸能人の活動をしながらYouTubeをやっている。それじゃ勝てるわけないですよね」

 だが、江頭2:50など一部の芸能人YouTuberは「別格」と鈴木氏は称賛する。

「江頭さんに関しては、あれだけYouTubeに命をかけたら、それは当たりますよ。カジサックもそう。梶原(雄太)さんがあそこにすべてを注いだからこそ当たったんです。片手間でやっているならヒットするはずがない。そもそも片手間で歌手をやっている人がいたら、本物の歌手の方は怒りますよね。そういうことなんです。堀江貴文さんにしても、2000回近くいろんな動画を配信してきて、2000回目ぐらいに政治の解説などをしてようやく当たった。それぐらい根性を入れてやり続けることも必要なんです」

 またそんなYouTube界にも変化が見られる。

「メジャーシーンで活躍するミュージシャンによる一発撮りで収録されたパフォーマンス映像を不定期に配信するYou Tubeチャンネル『THE FIRST TAKE』が象徴的ですね。『THE FIRST TAKE』に出演したことで急上昇チャートに乗ったミュージシャンも。そこでプロのミュージシャンでも『THE FIRST TAKE』に出たいという人が増えた。この現象を見て僕は、いよいよ『COUNT DOWN TV』(TBS系)とか『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)みたいに影響力を持つYouTube音楽チャンネルがマジで出てきたなと思ったんです」

 鈴木氏は提案する。

「今、“お笑い第7世代”が流行っていますが、彼らはすでにそれぞれ自身のYouTubeチャンネルを持っていて、インスタもやっているんです。それはそれで良いとは思うんですが、僕なんかは、“お笑い第7世代”はもうテレビでやるんじゃなくて、みんなで音頭を取って、YouTubeで番組を作ってしまえば良いのではないかと。“お笑い第7世代”で、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらの出世作となった『夢で逢えたら』のような番組を配信した方が、地上波よりも当たるんじゃないかという気がするんです」

https://www.jprime.jp/articles/-/18297?display=b 
20200613-00235676-the_tv-000-1-view[1]










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:34:46.11
>>1
鈴木さんの時代は終わるね

12: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:40:57.79
>>1
オリラジがYouTubeでHEY! HEY! HEY! やりたいて言ってたの見ただろ

4: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:34:55.08
ふわちゃんが怒ってたで鈴木おさむのこと

6: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:35:43.64
>>4
なんて?

13: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:41:04.99
>>6
野球ハラスメントがひどい
さんま御殿で言ってた

35: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:50:08.90
>>13
ありがとう

5: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:35:18.58
オワコンテレビの人が将来について語ってもな

7: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:37:09.66
10周遅れのコメントだなwww

14: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:41:06.40
>>7
もう稼ぐだけ稼いだからなこの人は

8: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:37:30.03
アメドラの女優さんがYouTuberやり始めたりだから観る方は日本の芸能人にこだわる必要ないからなあ

9: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:38:08.72
ファーストテイクはいいな
考えたやつやるな
Mステ出るよりいい

10: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:38:21.11
>梶原(雄太)さんがあそこにすべてを注いだからこそ当たったんです。

上沼恵美子が怒るはずだ

20: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:43:00.64
>>10
さっさとテレビに見切りつけとけば揉めずに花束もらって卒業できたのに
梶原がテレビにこだわりつつテレビを片手間にやるからこんな終わり方になったんだろうな

11: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:39:50.08
そりゃあ泥舟UUUMの役員なんだから一般ユーチューバー擁護しなきゃならんわな

15: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:41:20.90
くだらん
バカしかいないし

おれは昭和映像を楽しむ

16: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:41:29.48
ユーチューブって更新回数だと思う
1週間に1回動画出すだけとかじゃ忘れられる
短くてサクッと見られる動画を毎日出しまくる方がいい

17: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:42:40.39
>  近年脚光を浴びているメディア、YouTube

単に乗り遅れた芸能マスコミのおっさん層が今注目してるだけだろ

18: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:42:48.96
おさむはしぶとい

19: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:42:50.52
>そもそも片手間で歌手をやっている人がいたら、本物の歌手の方は怒りますよね。

芸能界なんて色んなことやってる人が多いと思うけど全否定?

36: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:50:40.62
>>19
だよねー
企画でCD出すなんていっぱいあったじゃんねー

53: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:03:30.78
>>19
コレ宮迫へのイヤミじゃない?
カラオケがうまいのと歌手とじゃ違うよ、と

23: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:45:27.35
結果論言ってるだけじゃん

24: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:45:29.05
ただテレビを見ない世代も増えたがネットを見ない世代もいるからな
やっぱりどちらかに振れるのはどうかな
ネットからテレビに行く逆パターンも有るし



25: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:46:23.35
コロナが沈静化するのは当分先だろなぁ
テレビのバラエティの終りの始り始り

26: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:46:25.41
アフターコロナはこない。ウィズコロナ!

馬鹿なのか?

27: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:46:26.33
ドリフよりぜんぜんつまらない

コイツラはなんにも作ってない

34: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:49:04.55
>>27
ていこうペンギンの吹き替えは
ひとりでやっている。

28: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:46:31.77
黒沢の件で騒いでバカ晒した人ってイメージしかない
ちょっとは賢くなったのかね

29: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:47:35.03
森三中のごり押しのせいでバラエティーがつまらんくなる方をしんけんに考えろよ
どうなの課も鈴木おさむの嫁があしひっぱってんぞ!

30: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:48:11.76
オリラジ中田に全く触れないのはなぜ?
嫌いなの?

50: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:01:18.02
>>30
あれは本の解説だからなぁ
ジャンル的にちょっと違う

31: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:48:39.19
テレビ業界が動画配信業をも征服するだけ。

32: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:48:40.35
まぁ妥当な分析だね

37: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:52:50.06
ドラマだけはYouTubeでは難しいな……

38: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:53:26.47
こいつに何の発言権があるんだ?

47: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:56:53.96
>>38
おまえにすら発言権はあるぞ。

39: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:54:03.92
マスクやソーシャルディスタンスしなきゃ死ぬならもう淘汰されるしかない


そんなことしなくても問題が無い俺にそんなもの押しつけるな


俺は抵抗力を強くしてくれたコロナが好きだしこれからはコロナと共に生きて全く問題が無い奴だけで地球を回すから安心して淘汰されてくれ

コロナは地球の淘汰作用浄化作用、生物進化の作用なんだ

地球に有益でしかない
一部の人類だけなんだコロナを毛嫌いしてるのは

40: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:54:09.14
タダのコメントは手を拔く

41: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:54:46.36
アフターコロニーと空目した

42: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:54:53.21
ブス専にいわれてもなー

43: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:55:45.54
そりゃ芸能がネットとTV局と別れていくだけで
どっちにしても大半が売れない芸能人
ネットやTVで当たるのは語句少数

44: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:55:56.51
確認したいんだが
鈴木おさむはブス専?

45: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:56:22.89
お笑い第7世代ってほんと演者側から嫌われてるんだなぁと思うね

49: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 11:59:24.55
これからの地球は永遠にコロナと共にある

コロナを毛嫌いして避けている奴は生きていけない  

淘汰されるしかない
これからの地球はコロナが大好きな奴しか生きる資格はない

51: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:01:59.92
ユーチューブ自体がwikiの動画版みたいなもので、
調べたい時に調べたいものがある。見たいものを探せばある的な状態なのに、
その中で、芸人みたいにやってる奴だけを取り上げて語るのはナンセンスだろ。
芸能プロダクションだけで物事を見るなよ

54: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:04:01.09
秋元のところの大所帯なんか軒並みダメなんじゃない
触れる券で儲けてたんだし

55: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:04:19.37
結婚して面白くなくなった嫁とムーミンみたいな相方に引導を渡してくれよ

56: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:04:47.32
キモ夫婦

57: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:05:02.35
バラエティは出演者が楽しそうなところを映してなんぼ

こんな意識だからバラエティつまらないんだよな

70: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:09:47.35
>>57
それね

58: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:05:28.95
> “お笑い第7世代”で、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらの出世作となった『夢で逢えたら』のような番組を配信

これやってそのへんのユーチューバーより面白くなかったら悲惨じゃないの
テレビで持ち上げられてるのが武器なんだし

59: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:05:30.95
結局鈴木おさむみたいなつまらん奴がトップに座ってるような芸能界だからテレビ離れも進んでいるんだろう

60: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:05:52.34
どんどん金がないと楽しめないものに。
テレビも有料化かなぁ、かなしいなぁ

61: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:06:37.53
第七世代でYouTubeの番組作るのは良いだろ
テレビはもう規制と金欠でアップアップだし

63: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:07:09.49
タレントとか事務所がヤクザ化して国を脅す、んでしょ?(^_^;)

65: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:07:52.45
今は発信者個人単位のチャンネルが主なので、
個人の人気頼みの「島」が乱立している感がある。

チャンネルが個人の収益と直結しているのだから、必然かつ仕方ない形態なんだろうな。

66: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:08:04.02
テレビはオワコン
広告費はテレビよネットのほうが上回っただろ
テレビの視聴率が胡散臭いことは、みんな気づいてるんだよ

67: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:08:08.31
そういえば鈴木おさむって元SMAPの新しい地図のネット番組の構成やってたよな
あれ失敗したからこんなこと言い出したのか

68: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 12:08:27.65
全てはGoogleしだい
企業案件を自分のチャンネルで流して利益を得る仕組みをこのまま見過ごす訳ないからな
2兆円あった広告収益もコロナの影響でダダ下がり状態だしさ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594434769/