1: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:14:25.35
9日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所2時間スペシャル」で「レビー小体病とアルツハイマー合併症」による軽度の認知症であることを公表した漫画家でタレントの蛭子能収(72)が10日、自身のツイッターで現在の心境を明かした。


番組では検査を受ける蛭子に密着。最近「もの忘れすることが多くなってきている」と自覚していた蛭子は、マネジャーも「記憶力が著しく衰えている」と感じたことから、脳の検査を受けることに。

受診したクリニックでは、3次元の物を理解できない視空間認知の衰えを指摘された。

幻視の症状も見られ、簡単な計算も困難だということが発覚。
この症状と脳のMRI検査の結果から「レビー小体病」の可能性が高いと診断された。「レビー小体」というたんぱく質が脳に蓄積し神経細胞が破壊される病気で、
これらが脳幹にたまるとパーキンソン病、大脳にたまると認知症の症状が進むといい、アルツハイマー病と合併しているケースが多いという。


医師は症状について「軽度認知機能障害がある。アルツハイマーが隠れていて、むき出しになっているのがレビー小体病」と合併症を指摘し、すでに認知症が始まっているという。
朝、晩に症状が悪化することがあるといい、医師からは「朝早いロケや泊まり込みのロケは避けて、昼間の活動性を上げる仕事」を勧められた。

蛭子は今後の活動について「できなくなったらしょうがないけど、できる間はずっと続けていきたい」と、無理のない範囲で続けることを誓った。


蛭子はツイッターで「昨晩、テレ東さんの番組『主治医が見つかる診療所』で放送されましたように、認知症になりました」と改めて報告。

「でも毎日元気に過ごしています。認知症以外は、人間ドックでも健康体です」と身体の状態を説明し、「フォロワーさん、応援してくださるみなさん、これからもよろしくお願い致します」と呼び掛けた。

蛭子能収、ツイッターでも報告「認知症になりました」「認知症以外は健康体です」 

https://news.yahoo.co.jp/articles/054a8e1a70101958def6c58175d2c1889df74c2a

20200710-00000247-spnannex-000-7-view

関連
蛭子能収さん、やっぱり患っていた・・・










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:16:16.77
>>1
認知症を売りにする初のタレント

19: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:24:37.10
>>1 可能な限り、メディアに露出して欲しいね。
認知症は、広く知られているし、認知症でも仕事できるなら続けて欲しい。

32: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:30:32.77
>>18
出来るんじゃね?
認知症って一般的に、短期記憶はダメになり易いけど、ある程度時間が経過してることの
記憶は普通だったりするし

>>19
ちょっとボケててもTVに呼ばれる、とかだといいね

54: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:40:15.16
>>19
すすみを遅らす、薬や運動、生活あるからね

42: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:35:47.01
>>1
早めにわかったからそんなに悪化しないだろうな

こで笑いとれる頭のよさが病気を吹き飛ばす予感すらある

49: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:39:02.86
>>1
この人誰だっけ?忘れた、認知症かも

2: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:15:39.55
テレビでもしきりに健康を強調していたなあ。誰もそっちは心配してないんだw
不安なんだろうなあ

4: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:16:30.88
以下「誰?」の大合唱が始まります
お楽しみに

22: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:26:22.55
>>4
お前もしや認知症なんじゃ

5: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:17:01.65
元気な認知症って周りからすると最悪

53: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:39:37.56
>>5
だよね…

> レビー小体病

これも厄介だって話をよく聞くわ

60: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:43:24.65
>>5
でも仕事してるならマシよ

6: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:17:20.70
簡単な計算ができないのか
麻雀の符計算はできるんだろうか

7: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:17:58.53
もともと認知症みたいな
人だったよね

8: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:19:13.57
「認知症になりました賭けてもいいです」

9: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:19:31.60
レビー・ストロースを理解したんだな。

10: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:20:21.99
レビー小体型認知症って幻視あるからな、そこに人が立ってるとかしょっちゅう言うようになってちょっと怖い

30: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:29:37.91
>>10
本人は見えてるんだもんな 

11: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:20:37.95
ちゃんと覚えてるやん

14: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:23:33.57
元々シュールな漫画描いてたんだし合併病で絵や話が破綻してもシュールって事で需要あるんじゃないか?

16: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:24:04.61
昔から3次元わかってなさそうな絵柄ではある

28: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:29:18.84
>>16
ワロタ

17: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:24:11.27
蛭子「黒川さんの不起訴で麻雀が合法になったみたいですね、でも私捕まってから賭け事はしないと決めたんですよ絶対にしません命掛けてもいいです。」

18: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:24:14.81
競艇の予想とか出来ないだろ

48: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:37:44.57
>>18
ボケた爺さんが競馬新聞見て、これ買って来てと金渡されたけど何買ったのか忘れるから全部小遣いになったわ
1回50万当ててた時には申し訳なかった…ごめんよ爺さん

20: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:24:49.75
連載を2本持ってた時に間違えて逆の原稿を入れてしまったが両方とも気づかずにそのまま掲載された男

21: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:25:46.33
認知症で元気なのはある意味一番質が悪いやつ

23: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:27:25.81
そもそも認知症みたいな状態であって、それが正式に診断され本人がそれを自覚したと
認知症なのか?この状態って、なんかおかしいぞ

24: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:28:17.97
食習慣よりも遺伝的な要因が大きいとは思うけど
若者が食べる物ばっかり食べるのはちょっとね

57: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:41:33.47
>>24
怪我でキツイ痛み止め飲んている人は脳を、やられる

25: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:28:29.56
賭け麻雀をやってれば頭を使うから
認知症にならずに済んだかもしれないのに。



27: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:29:07.89
小人プロレスみたいに可哀想だからテレビに出すなと誰かが言い出さない事を願う

29: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:29:20.29
バス旅正式終了のお知らせ

31: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:30:03.84
元気な認知症
まわり大変やな

34: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:32:09.92
しっかり水分とれよ

35: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:32:26.65
お大事に。

36: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:32:27.57
認知症って自分がそうだと自覚できるものなのか?
それが分らない状態だから認知症じゃないのかな

38: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:33:56.92
>>36
まだらボケつって正常な時とそうでない時が時間によって、日によってある
段々マトモな時間が減ってくる

45: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:37:27.03
>>38
なるほどなぁ、つまり1か0じゃなくグレーゾーンを漂いながら0に以降すると
残酷な話だが機械じゃないのでそういうもんなんだろうな

66: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:46:10.61
>>38
将棋の羽生さんの全盛期みたいな時と三流凡棋士みたいな時みたいなもんだな。

37: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:33:21.50
そろそろ亡くなった奥さんが会いたいと

40: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:34:30.70
蛭子よりも太川の方がダメージでかそう
あいつ一人じゃ番組にならないし

41: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:35:35.38
麻雀とか頭使いそうだからボケなさそうなのにな

43: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:36:33.36
>TBS系列のバラエティ番組『私の何がイケないの?』2014年11月10日放送中の番組内でMCI・軽度認知障害について特集された。

>登場したのは、数々の天然ボケ発言で人気の蛭子能収(えびすよしかず)さん、67歳。
>「最近、ものわすれがひどい。孫の名前がややこしくて覚えられない」という彼が番組内で最新の脳検査を受けてみると、驚くべき事実が……。
>脳検査の結果、MCI・軽度の認知障害が発覚した。

えぇ?6年前に認知症って診断された事を忘れてるのか。

55: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:40:32.65
>>43
そういや随分前にテレビで診断されてたよな
軽度の認知症だって

44: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:37:23.42
蛭子さん。賭け麻雀ok出たで☆

46: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:37:30.37
もう今までのようにイジれないだろw

50: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:39:09.23
認知症は当人にはむしろ死の恐怖から逃れられる救い まわりにとっては地獄
まあ元があれだから一周回ってまともになってくれるかもね

51: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:39:13.25
そのうちだらしない顔をして目がトローンと涎を垂らして

52: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:39:33.27
蛭子さんがボケていく姿を見ると、認知症ってあーなるんだ、過剰に怖がってもしょうがないなと不謹慎ながら励みになる

56: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:41:00.43
認知症の人を笑ってたのかと思うと申し訳ない気持ちもでてくるな

58: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:43:08.78
前の人生相談で競艇落ちがなく、ただの思い出で〆てたのは、認知症のためか。

62: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:45:16.78
元々フワッとしてる人だから分かりづらいとこもあるよな
知人にも似たような人がいた
元が天然だからアルツハイマーになってからも暫くはどっちなのかよく分からなかった

63: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:45:36.30
よく最近まで旅番組やってたなぁ

65: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:45:47.02
一番きついやつやん?
頭イカれて身体だけ丈夫って

68: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:47:07.54
25年前に
出ている番組名を間違って上岡龍太郎に大笑いされたのは認知症のせいだったのか

69: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:47:18.76
でも競艇はやります

70: なまえないよぉ~ 2020/07/11(土) 01:47:26.92
蛭子さんは昔から認知症みたいなキャラだったから何の問題もないと思う


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594397665/