1: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:20:39.38
漫画家でタレントの蛭子能収(72)が、9日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所2時間スペシャル」(後7・58)にVTR出演し、「レビー小体病とアルツハイマー合併症」による軽度の認知症だと診断された。


最近「もの忘れすることが多くなってきている」と自覚していた蛭子は、マネジャーも「記憶力が著しく衰えている」と感じたことから、脳の検査を受けることに。
受診したクリニックでは、3次元の物を理解できない視空間認知の衰えを指摘された。

付き添った妻の「洗濯カゴの中の衣類を見て私が倒れていると思って叫んだりする」という証言から幻視の症状も見られ、簡単な計算も困難だということが発覚。
この症状と脳のMRI検査の結果から「レビー小体病」の可能性が高いと診断された。


「レビー小体」というたんぱく質が脳に蓄積し神経細胞が破壊される病気で、これらが脳幹にたまるとパーキンソン病、大脳にたまると認知症の症状が進むといい、アルツハイマー病と合併しているケースが多いという。


医師は蛭子の症状について「軽度認知機能障害がある。アルツハイマーが隠れていて、むき出しになっているのがレビー小体病」と合併症を指摘し、すでに認知症が始まっているという。
朝、晩に症状が悪化することがあるといい、医師からは「朝早いロケや泊まり込みのロケは避けて、昼間の活動性を上げる仕事」を勧められた。

また、レビー小体病に効く薬もあるといい「認知症に負けないで」と励ましの言葉も。


この結果を受け蛭子は今後の活動について「できなくなったらしょうがないけど、できる間はずっと続けていきたい」と、無理のない範囲で芸能活動を続けることを誓った。

蛭子能収「レビー小体病とアルツハイマー合併症」診断 今後の仕事は「できる間は続けていきたい」 

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad80857b781538627a108dbcb2eb9c919751ff4b
roujin_ninchisyou_man










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




36: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:27:02.88
>>1
これテレビでやったんか。
これで仕事依頼する局あるんかね・・・

4: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:22:10.11
バス旅見てて
やっぱ年食っても子供みたいなもん食ってるとやばいんだなと思った

5: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:22:26.02
人格的な問題はそこか

6: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:22:32.70
72歳で
アルツハイマーにるものなの?

10: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:23:56.65
>>6
うちの母親は60代からアルツハイマーだよ

24: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:25:14.41
>>6
そんなに驚くような若さでもないかと

25: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:25:27.69
>>6
若年性だと40代からなる

27: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:25:41.14
>>6
若年性もあるし年齢関係ないぞ

39: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:27:18.57
>>6
親父は60でなって今年死んだぞ

48: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:28:43.14
>>6
うちのオカン50代でなったぞ
若年性アルツハイマー

67: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:30:59.01
>>48
うちも50代だったは

62: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:30:28.55
>>6
全くもってありえる年齢よ。

7: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:22:36.76
おやつの食べすぎかもしれない

8: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:23:05.39
やべえなこれ

9: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:23:05.78
同意してるとは言え、テレビで公開されちゃうのはなんだか悲しいな。。
漫画、イラストはほんとうに素晴らしいだけに

21: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:25:03.29
>>9
レビー小体型だとパーキンソン症状も現れるだろうから
漫画家としてやっていくのはしんどくなるかもな

28: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:25:56.37
>>9
うん、人間の尊厳をどう思っているんだろうねえ、テレビ屋は。

42: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:28:02.00
>>9
普通に可哀想だよな

49: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:28:44.37
>>9
蛭子さんはテレビで良い先生にタダで検査してもらえて金まで貰ってラッキーと思うタイプだよ

11: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:23:57.96
これドキュメンタリーで追うの?



12: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:24:07.98
賭け麻雀で認知症予防している段階ではないのだな。

13: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:24:14.04
そらまもう歳だし
リミットが間近なのさ

15: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:24:16.49
やはりな

16: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:24:17.54
※競艇選手は個別に把握出来てます

17: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:24:31.00
真人間になってしまう

18: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:24:51.89
蛭子さんダブルパンチか…芸能界引退だね…

19: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:24:55.89
ボケる前に安楽死したい
安楽死制度ほんと頼みます

20: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:25:01.87
ボケ老人

22: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:25:03.71
Twitterの動画見てもおかしいもんね(´・ω・`)
無言で食べてるだけで誰得よ

23: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:25:12.91
ギャンブルもちゃんとした金額でできるか家族は気が気じゃない
ソースは俺んち

29: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:26:16.45
大切な人と手繋いで安らかに死ぬのが理想
先に死なれるとか自分がボケて迷惑かけるとか辛すぎる

35: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:27:01.99
>>29
究極に自分勝手なやつだな

30: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:26:19.69
こうなると笑えなくなってしまったなあ
年月は悲しい

31: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:26:35.04
幻視ある時点で軽度じゃないだろ

32: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:26:46.39
認知症との違いが分からん

33: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:26:47.63
やはり認知症Aってエビスさんだったか

34: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:26:57.42
幸せな方だよ、ボケるのは死の恐怖を和らげる為の
神様のご褒美なんだって

37: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:27:03.30
これテレビやっていいの?
まあ、奥さんが大変なのは分かったけど

38: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:27:11.52
72歳って普通に認知症になる年頃だろ

40: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:27:48.56
正直、逸話そのものがアルツハイマーっぽい話多いよね
頑固っていうか

41: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:27:48.80
結構ガチやんw

43: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:28:04.32
よかったじゃん
競艇は昼やってる

45: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:28:15.39
あと数年以内だなぁ

46: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:28:18.59
絵が異常だったもんなあ
ヘタウマとかいう問題じゃなくなってた

47: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:28:32.59
治療すれば進行させずに過ごせるの?
まだまだ元気に活躍してほしいな

53: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:29:04.95
>>47
アルツハイマーだから無理

57: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:29:43.60
>>53
レビーとアルツハイマーは別な

50: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:28:50.16
何年か前の健康番組で認知症テストして、予備軍に分類されていたような。

今回はMRIで物理的に確認したみたいだね。

51: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:28:59.57
こりゃ、無理だろ 治療に専念して欲しい

54: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:29:30.93
詳しくは覚えてないけど7、8年前にもそういう感じての事を番組で言われてた記憶がある
そこから更に進行してるんだろうな

55: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:29:37.84
レビーの幻視は時に笑える時もある。
死んだ親父はテレビの中から出演者が出てきたから、お茶を出すようにお袋に命令してた。

56: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:29:39.24
先生 「100 引く 7は?」

蛭子 「う~ん 3 ・・・」

先生 「もういいです」

58: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:29:46.76
もうすぐ漫画も描けなくなるの…?
悲しいね

59: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:30:11.61
パチンコとか麻雀好きでもなるんか?

68: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:31:06.87
>>59
睡眠が少ないのと喫煙が脳に悪いんじゃね

63: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:30:33.78
麻雀に支障はないのか?

64: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:30:35.56
昔からキレはなかったな

66: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:30:50.57
うわぁ・・・
単なる天然じゃなくて病気だったのか

69: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:31:07.07
幻視幻聴は本人も家族もつらいんだよな

70: なまえないよぉ~ 2020/07/09(木) 22:31:16.46
昔からちょっと怪しかったけど


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594300839/