1: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:46:38.13
都知事選・投票への持論を展開した有吉。低下する投票率への打開策として「ハムを配る」べきだと提案した。

5日に投開票された過去最多22人が立候補した東京都知事選挙について、有吉弘行が同日放送『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で言及。投票率の低さなどに持論を展開した。

この日の番組アシスタントはデンジャラス・安田和博。都知事選の話題で、有吉が安田に「選挙にパンを持って行けばハムもらえる」と嘘をつき、それを信じた安田がパンとマヨネーズを持って投票に行ったエピソードを楽しげに振り返る。
都知事選の投票率は前回2016年が59・73%、今回は55・00%で4.73ポイント低下している。

有吉は「SNSで『選挙行きましょう』『ハッシュタグで選挙盛り上げましょう』みたいなのがあった」としながらも、「アレでは全然盛り上がらないね」「やっぱ若い連中も政治の意識持って、なるほど、意識変わってきていいね。選挙、今回は投票率上がるかな?って思ったけど、全然上がらないね。」と分析。

安田は「やっぱり、俺が、私が投票しても、何も変わらないってとこがあるんじゃないかな」と推測。有吉もその考え方が理解できるからこそ、「昨日も奮い立って選挙に行った。やっぱり選挙は行かなきゃいけないって。結果が分かってるとか、一票で変わらないとかさ、色々あるじゃない。どこを応援してる、してないって別として。」と強く主張する。

最終的に、やはり投票率を上げるためには「パンを持って行き投票するとハムを挟んでもらえる」システムは正解ではないかと笑った。

https://sirabee.com/2020/07/06/20162363499/ 
2020/07/06 
EFa8XxE9kw










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




28: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:03:55.57
>>1
アンチ小池は負け犬の遠吠えでお決まりの「投票率が低い」と言うんだろうが

都知事選で投票率55%はぜんぜん低くないし、むしろ現職の選挙では高い方

過去30年に12回都知事選が行われたが、今回の都知事選は5番目に高い投票率

しかもこのコロナ渦でな

また、無党派層の50%以上が小池都知事に投票してるんだから

投票率が上がれば小池都知事の票が増えるだけ

むしろ他の候補者の方が組織票や活動家の票ばかりだろう

マスゴミ世論やネット世論とは、必死な活動家によって作られたのもであることがはっきりした選挙

5: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:49:29.82
一回も笑った事のない番組

6: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:50:58.67
>>5
わざわざ好きでもないラジオ聞いてんの?
変なやつ

7: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:51:53.39
投票所で座ってる連中って、有名人が来ると見てないフリしながら横目で見てるんだろうか

13: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:56:21.73
>>7
内心、興奮していても、表には出さないように努めているのだと思います

もしくは、ホントにベテランで慣れたら、ひとりの投票者に過ぎないとして、心の変化も特に何も起きなくなるのではないでしょうか

36: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:11:56.43
>>7
本人確認で本名と住所確認してるだろーな、絶対。

55: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:22:48.09
>>36
オタクの所では目視で台帳と照合してんの?

9: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:53:03.54
選挙に行くのは国民の義務だから
威張ることじゃないのにな

16: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:58:23.61
>>9
でも、やっぱり立派だと思う

48: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:15:15.37
>>9日本は義務じゃなくて権利
憲法読み直してきてw

10: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:53:50.06
都知事選に出る気だな

40: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:13:30.88
>>10
色んな番組見てると面倒くさがりなのがよくわかるから出馬しないと思う

12: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:55:51.36
ハムって何かの隠喩なの?意味が分からん

15: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:57:45.22
>>12
そのままですよ

何か特典がないとヒトは投票所に行かないから、パンを持っていけばハムを挟んでくれますよ?だから、パンを持ってどんどん投票に行こう!というシャレ

17: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:58:41.04
不満がないんだよ。平和な証拠じゃん。

19: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 13:59:59.61
このオッサンは二十代の頃もちゃんと選挙行ってたのでしょうかねえ

23: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:01:08.27
だから投票しない奴に住民税1万上乗せしろって
特典は財源必要だろ

25: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:02:04.40
行くのが面倒だからネットでって行ってる奴は100%ネットでも投票しない

罰則あるのみ



27: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:02:39.47
行かない奴に課税すれば投票率は簡単に上がるけどね
投票率が上がると現職が不利なんだもん

29: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:04:04.87
え?行くのが普通なのに奮い立たないと行かないの?
もう、とっととネット投票可能にしろって

30: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:05:12.76
屋台出していいことにしてもいいと思う

後、コンビニやスーパーでの投票もっと広まるといいな
駅の改札前とかもいい

期日前をしっかり場所増やした上で、投票日は投票所でイベントやればいい

31: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:08:14.11
5000円とか配ればええんよ

33: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:10:57.47
関西人はシャウエッセンしか認めないって風潮だけど東京ではそうでもないらしいね

47: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:14:53.64
>>33
今は薫燻のほうが美味くて安いから

37: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:12:05.62
今回俺予想では40%くらいだと予想してて、高くてびっくりしてるわけだが。

都民の怒りが炸裂して小池圧勝したのかw
て、そりゃ小池になるよな

38: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:12:54.69
公約実現ゼロの小池を落としたかったが他候補もロクなの居ないし
どうでもいい公約を掲げてる

選挙で世の中が変わって自分が幸せになる事なんてないわな

39: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:13:05.59
昔、芸能人の誰かが言ってたけど
宝くじにするのは割と良いアイデアだと思う。

41: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:13:37.56
学がないからこんなことしか言えない

51: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:16:25.54
>>41
こうやってすぐ難癖付けてくるジジイばっかりだから政治を避ける奴が増える

42: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:13:55.13
ウチはポケットティッシュ貰ったよ
いつもはウェットティッシュなのに…

43: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:14:08.69
うちの県は現職強くて対立候補がゴミで投票前から結果分かりきってて
投票率40パー前後ってのが何回も続いてるよ
今回の東京も似たようなもんじゃないの?
それで55%は低くないと思うが

45: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:14:25.45
結局有吉の限界はここまで
東の上岡龍太郎目指してたんだろうが
政治に関してはこれくらいしか言えない

50: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:16:09.49
>>45
有吉が上岡目指すって言ってたの?

46: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:14:35.11
ネット投票にすればいいって思うけど
今でも開票所の集計係とかあやしい連中多いし一度不正が蔓延ったらやりたい放題になりそう

49: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:15:49.59
議員や知事を罷免出来る投票権利を与えればいいんだよ。

53: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:16:45.47
投票率が80%になっても小池が勝ってるんだよね

結果が変わると妄想してる人が多いけど根拠なし
統計的にはそのまま増えるだけ

56: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:23:46.57
センキョ割が広まればいいじゃんよ

57: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:24:08.85
投票用紙に宝くじでも付ければいい

58: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:26:18.55
有吉つまらなくなってきたな

62: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:30:36.23
マツコの天敵、立花に投票してたら面白いのに

63: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:30:41.22
選挙行ったら減税せいよ

66: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:35:11.93
>>63
選挙行くのは当たり前なんだから、行かないやつから余計に税金取ればいいんだよ
税収も上がっていい事ばかり

64: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:30:42.91
時事ネタ話するから選挙の話も避けられずそのために行っただけだろう

65: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:32:30.65
投票しないやつ税金少し上げればいいんだよ

67: なまえないよぉ~ 2020/07/06(月) 14:36:38.60
オーストラリアみたく罰則規定を課せばいいんじゃねえの


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594010798/