1: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:52:22.61
「児嶋だよ!」再評価の兆し 逆境で光る児嶋一哉の多才ぶり

お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(47)が、『週刊文春』で報じられたスキャンダルのため芸能活動を自粛することを発表した。
これを受けて相方の児嶋一哉(47)には各方面からエールが寄せられるとともに、芸人としての実力をあらためて評価する声が数多くあがっている。

もともとアンジャッシュは児嶋がスタートさせたコンビだった。彼は1992年に都内で初めてとなるお笑い専門学校「スクールJCA」に入学、翌年にピン芸人としてデビューを飾る。
ほどなく相方を探し始め、高校の同級生で当時神奈川大学経済学部に在籍していた渡部に声をかけ、1993年にアンジャッシュを結成する。

当初は児嶋がすべてのネタ作りをしていたものの、徐々に渡部がリーダーシップを発揮するようになっていった。
その後、代名詞とも言うべき“すれ違いコント”を武器に、『爆笑オンエアバトル』(NHK総合)や『エンタの神様』(日本テレビ系)といったお笑い番組に出演。瞬く間に人気を博していった。

しかし次第にコンビとしての活動は減り、それぞれ個人で活躍の場を広げていくようになる。
とりわけ渡部はMCやグルメリポーターとして多数のテレビ番組に出演し、私生活では2017年に女優でモデルの佐々木希と結婚。2019年からは自身のYouTubeチャンネルも開設するなど、仕事もプライベートも華々しい成功を収めているようだった。

そんな順風満帆の生活を送っているように見えた渡部に関して、6月12日に放送されたJ-WAVEのラジオ番組『GOLD RUSH』に相方の代役として出演し
涙ながらに謝罪の言葉を述べた児嶋は「ぶっちゃけ、アンジャッシュは仲良しコンビではない」と、次のように本音を吐露している。

「僕なんかより全然売れてるのもあって、なかなかアイツを叱るのが立場的にしづらくて。アイツに何かを言うってことは10年ぐらいなかったかもしれないですね。やっぱり立場的には僕のほうが弱かったですよ」

コンビ間に格差があり、もともとはリーダーであったはずの児嶋が渡部よりも下の立場に置かれていたのだという。
だがしかし、児嶋は彼独自のフィールドを開拓し、相方には真似できないような活躍をしてきている。

俳優として黒沢清監督の『トウキョウソナタ』や園子温監督の『恋の罪』といった映画、さらにNHK大河ドラマ『龍馬伝』をはじめとした数多くのテレビドラマに出演。
またプロ雀士の資格も有しており、麻雀を解説するウェブサイト「こじまーじゃん」を運営している。渡部にはない才能をいくつも発揮してきたのだ。

児嶋の実力はアンジャッシュというコンビ内でも発揮されてきた。
お笑い評論家のラリー遠田氏は「アンジャッシュは何よりもネタの面白さに定評があるコンビで、児嶋さんがそこで一定の役割を果たしていたのは間違いない」と解説する。

「アンジャッシュの2人を比較すると、渡部さんのほうが知的でしっかりしているイメージがあるため、ネタ作りも渡部さんが担当していると思われがちです。しかし、本人たちの話によると、実際には2人で協力してネタ作りをしているそうです。
児嶋さんは過去にソロライブを開いたり、ピン芸人の大会『R-1ぐらんぷり』に挑戦したりして、ピン芸を披露していたこともありました。そのときのネタは自分で作っていたと考えられます」(ラリー遠田氏)

さらにピン芸人としてバラエティ番組などで活躍する姿についても、ラリー遠田氏は「彼の右に出る者はいない」とその実力を高く評価している。

「児嶋さんは『イジられキャラ』としても貴重な存在です。芸人たちにきつくイジられても、声を張って力強いツッコミで返すのが面白い。先輩にイジられるタイプの芸人はたくさんいますが、
児嶋さんの場合、後輩でも思わずイジりたくなるような魅力があります。イジられキャラの芸人はほかにもいますが『後輩にもイジられる』という分野では彼の右に出る者はいないでしょう」(ラリー遠田氏)

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/66385591483b22f1e2791d1f0054494ad8d80715?page=1
20200612-00000103-dal-000-9-view[1]










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




33: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:17:19.54
>>1
渡部が児嶋を無能扱いしてたからな
人気も児嶋のほうがあったし芸人も俳優もやれる児嶋のほうがスペックはそもそも上

34: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:18:08.78
>>33
芸人のくせに笑われるスタンス取れない渡部のプライドはほんと恥ずかしいな

36: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:23:37.87
>>34
児島は笑われてるようで笑わせてる。
好感が高いのはそういうところなのかな。

2: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:53:28.09
プロ麻雀の資格も持ってるんでしょ?
ぶっちゃけ凄い人だと思うけどね
渡部が踏み台にしてただけで

3: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:53:50.39
二人で作ってることにしてるけど主にネタ書いてるの児嶋さんなんじゃないか

23: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:06:19.47
>>3
俺もそう思った

39: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:27:53.02
>>23
そうしとかないと相方が納得しないから

50: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:48:39.83
>>3
オンエアバトルで初めてすれ違いネタ見た時
名倉がバイトで書いてるのかと思ったw

61: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:59:02.56
>>50
すれ違いコントは名倉が昔やってたネタを元に児嶋と作家の共同で作ってるって話してた

54: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:54:00.30
>>3
そういう設定なんだw 渡部はそもそも笑いに興味なさそうだもんな

5: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:54:14.53
とりあえず古畑任三郎のリメイクで今泉役やってくれ

7: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:55:48.72
>>5
たしかに 合ってるな

8: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:57:15.08
>>5
良いかも
○泉くん→今泉だよ
とか台詞有りそうw

18: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:01:51.27
>>8
それやったら向島君だろ

10: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:57:59.55
>>5
阿部寛かオダギリジョーでリメイクするって説出てるやつか

13: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:00:13.89
>>5
no title

no title

45: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:41:01.74
>>5
大泉洋か小島さんのどっちかやで

53: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:53:17.37
>>45
大物・大泉洋はわき役は受けんよ

51: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:49:47.19
>>5
ああ!思いつかなかった
それすごくいいな!

6: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:54:48.59
多彩なんだ・・・だったら渡部はなぜ児島を呼ばなかったんだろ?

9: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:57:19.29
バラエティでの渡部は鼻についてたけど
アンジャッシュのすれ違いコントはすごい好きだったから
もう見れなくなるのかと思うと残念



12: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 00:59:38.66
渡部「児島だよ!ってそんなに面白いですか?」

17: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:01:47.70
>>12
スキップできるならしたい

14: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:01:02.17
児嶋だよ!はずっとやってるけどだんだんその芸も磨かれてきて
その時のスキャンダラスな人→ややこしい名前出すな!大島でいいんだよ!
児嶋さんです!→間違えろよ!
バリエーションがあって、さらにその後本音みたいの言うのが地味に面白いんだよな

15: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:01:11.96
まあ、いずれにせよサイコパスとは縁を切らないとな
これで良かったんだよ児島にとっては

19: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:01:55.68
>>15
だろうね
児嶋だけで頑張ってほしい

20: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:04:45.66
ま~た不祥事を起こした相方を過大評価する記事か

21: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:04:55.40
ふなっしー探偵を真面目にやってたの好きだった

22: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:05:44.08
児島だよ!やり初めて面白くなったね
色んなバリエーションあるからどうもっていくのか楽しみになる

24: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:07:37.86
でも実際児鳩のネタってこれくらいじゃね?

25: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:08:11.25
コントが上手で見た目そこそこいい芸人は高確率でドラマに呼ばれると思うんだが、渡部は行かなかったんだろうか

27: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:11:42.82
>>25
児嶋と同じ土俵で勝負したくないだろ。みくだしてるのに敗けが見えてる

28: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:11:49.82
>>25
昔のコント見てると渡部は声通るけど一本調子なところあるから役者は難しかっただろうね

26: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:10:56.44
いやいや
面白くないよ二人共

30: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:15:34.93
アンジャッシュのコントは面白く見てるが
ピンだと正直どっちもあまり…

31: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:16:11.12
身近に居たとして児島は先輩でも同期でも後輩でも嬉しいけど渡部は先輩でも同期でも絶対に嫌だ
後輩だったとしても力のある先輩には全力で媚を売るけど力のない先輩には寄り付かないタイプ
要はクズ

35: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:22:05.18
>>31
わかる。
児嶋の間抜けさや弁が立たないところが渡部や他の芸人からすると
小ばかにしたくなるとこなんだろうけど
でもそこがでもなんか気楽さはある感じ。
渡部のプライドが高そうなのは端から見てても感じるというか、
一見人当りいいけど実は地雷が多そうで気を遣い

32: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:16:53.25
児島とピーポーくんいれば渡部いらないしな

37: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:24:31.15
有吉かザキヤマかおぎやはぎか設楽がいないとつまらない

38: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:27:04.74
「児嶋だよ!」「おぉい!」「先輩だぞ!」だけで芸能界を生き残ってきた天才

41: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:29:15.96
変に持ち上げるのキモいし
大嶋さんは今までどおりの扱いでいいだろ

42: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:29:46.36
つか、お笑い芸人なんて誰でもいい。
唯一無二なのはサンマくらいでしょ。
他は似たような量産型がいくらでもいるじゃん。

43: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:33:17.88
児嶋はさんまの麻雀仲間でもある
麻雀話の時よく名前出てくる

44: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:41:00.07
児島のキャベツとレタスの違いがわからないとこすき

52: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:50:43.76
持ち上げて、ある程度の高さに上がったら落とす


まだ気づかないのか?

56: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:56:11.41
>>52
サンドウィッチマンと出川の踏ん張り期間が凄いな。けっこう長く上にいるw

57: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:56:40.14
コンビそろってプライド高そうだし
いじるの難しそうだし
共倒れだろな

たぶんこのコンビ、そうとう恨まれてるんじゃないかな?
こうやって持ち上げるのって、たいていそうだよ
渡部もかなり長い間持ち上げられて、そうとう高い位置から落とされた感あるし

60: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:58:47.95
児島の俳優と言うと、ふなっしー探偵しか思い浮かばない

62: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 01:59:05.85
普通に評価されてたと思うんだけど…

69: なまえないよぉ~ 2020/06/21(日) 02:10:19.16
バラ見ないからたまにドラマや映画に出てくる児島のほうが自分には現役感がある


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592668342/