1: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:29:39.30
俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)の第21回「決戦!桶狭間」が6月7日に放送され、織田と今川が激突した「桶狭間の戦い」で今川義元(片岡愛之助さん)の壮絶な最期が描かれた。義元を討ち取ったのは毛利新介(今井翼さん)。“最後の一撃”は高く飛び上がってから、槍(やり)で突き刺すというド派手なアクションシーンとなり、「飛んだああああ」「どんなジャンプ力だ」「カッコ良すぎ!!」「跳躍力やべえ」「鳥肌たってまった」「やばい感動」「すごい! 今井翼無双やった!」などと視聴者の興奮を誘った。

 ◇織田軍が強襲! 自ら刀を取り、勇敢に応戦する今川義元だったが…

 第21回は、今川から松平元康(風間俊介さん)を離反させる工作は失敗に終わるが、父・信秀の教えを思い出した織田信長(染谷将太さん)は、今川が本当にうわさされるような2万もの大軍であるのかを疑い、前線へ出陣する。

 局地戦を展開して、今川義元(愛之助さん)率いる本隊から、徐々に兵を引き離す作戦を決行する信長。一方の元康は、三河勢を駒のように扱う今川方に次第に嫌気が差し始め、織田軍の迎撃に加わることを拒否する。そして暴風雨の中、数の減った今川本隊は、桶狭間山での立ち往生を余儀なくされ、そこに織田の軍勢が襲いかかる……。

 義元の姿をいち早く発見した毛利は槍を振り回して肉薄。義元も自ら刀を取り、勇敢に応戦するも、足を刺されてしまい、動きを止められてしまう。そこへ勢いよく助走をつけた毛利が、台を使って大きくジャンプ。下で待ち構える義元の目には空から降ってくる毛利の姿が映し出され、次の瞬間、毛利の一撃により、義元は命を落とした。

 ◇義元の目に映る毛利の姿は「自分の死」 ワイヤアクションとVFXで表現

 まるで大作アクション映画のようなワンシーンとなったが、同回の演出を担当した一色隆司さんは、「毛利新介が今川義元を討つのが桶狭間の戦いシークエンスのクライマックスです。なので、どのように今川義元が討たれるのかは、台本を読んだときからずっと考えておりました。単なる殺陣だと、それまでの話の流れと同じようになる可能性が高かったので、毛利が空中に飛び上がり義元を討つという場面を考えました」と説明する。

 また「一番最初に浮かんだイメージは、義元の目に映る毛利の姿でした」と話す一色さん。実際には“義元の目に映る毛利の姿”はVFXによって表現されているが、同シーンで描きたかったのが、「自分の死」が目に映るようにやってくる瞬間。そのためにも毛利を高く飛ばす必要があったようだ。

 一色さんは「よろいを着けていると20キロ近くあるので、普通に飛ぶのも難しく、ワイヤアクションで表現することにしました。実際には2メートルぐらいは空中に上がってもらったかと思います」と明かすと、「大変だったのは、義元の見た目で飛んでくる毛利のショットでして、格好良くダイナミックな動きにしたかったので、何度も何度もやり直しました。
飛ぶときの体勢、空中での身のこなし、そして、芝居やワイヤチームとの連携が本当に難しく、かなり時間がかかりました」と振り返った。

麒麟がくる:視聴者興奮! 今川義元討った“最後の一撃”は2mの高さから “毛利新介”今井翼を「飛ばした」ワケ 
2020年06月07日 MANTANWEB 
https://mantan-web.jp/article/20200607dog00m200045000c.html 
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第21回の一場面 今川義元(片岡愛之助さん)を討ち取った毛利新介(今井翼さん) (C)NHK 
no title

no title



 









<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




54: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:14:08.57
>>1
映像を見ていないが文を読んで
キングダムの信が思い浮かんだ

2: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:33:55.70
翼をさずけーるー

5: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:38:06.61
甲冑つけて2メートルもジャンプできるのかよ?

6: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:38:13.59
斬り落とした首を槍に刺して高々と掲げながら勝ち名乗りを上げたんだろ?
グロい

7: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:38:34.47
今井翼だったのか・・

9: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:39:52.32
毛利新介は今川義元に指を食いちぎられてるよな

10: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:40:00.86
今井翼だったのな

11: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:41:34.62
ジャニーズなんか使うなって思ったら
今井翼ジャニーズ辞めてたのねw

58: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:16:41.76
>>11
家康

62: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:18:15.56
>>11
ローテだからね
見ざる聞かざる言わざる

12: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:42:07.28
バカみたい。
そのうちワイヤーアクションまでやりそう。

59: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:17:07.56
>>12
バカみたいワイヤーアクションに気が付かないなんて

13: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:43:41.71
こういう演出で一気に萎える

14: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:44:09.27
服部小平太「解せぬ」

20: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:49:52.08
>>14
義元の膝に槍で刺した人居たじゃん
それに服部は本能寺までほとんど記録がないけど
毛利新介は本能寺で討ち死にした

22: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:52:46.34
>>20
服部小平太は途中で戦死だろうな
桶狭間一番槍するぐらい勇猛な武将だぞ
死地に飛び込む様なやつ
他の戦で確実に戦死してるよな

15: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:44:26.19
ジャニーズやめたんだっけ?

17: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:46:33.73
乱戦のいまいち感をあれでごまかした感じがした

18: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:47:15.91
戦国時代なんて見る分には楽しいが当事者は大変だろうな

19: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:48:06.57
合戦が全て小競り合いにしか見えん
もっと大量動員しろよ

21: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:50:16.45
>>19
実際の合戦も小競り合いなんだけどな
関ヶ原ですら致死率はそこまでじゃない
川中島、長篠の戦いはやばいけど

50: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:12:35.02
>>21
人数の問題なんだが

23: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:56:00.62
こいつら友達やん

24: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:58:18.54
全員演技酷かったしコントみたいだったな

25: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 05:58:58.98
今川義元良かったわ
籠の中の表情とか最高

26: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:00:12.67
過剰演出はほんと萎えるわ。

甲冑付けて2mも飛ぶ武士がいるわけないだろ・・・。

少人数、小競り合い、合戦には見えんから、

ワイヤーアクションで誤魔化したい気もわかるが、興醒めする。。。

27: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:01:00.19
輿に乗ってたのが史実なん?馬に乗ってたんちゃうん本当は

32: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:04:03.66
>>27
太りすぎてて馬には乗れなかった

43: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:10:14.60
>>32
信長旧臣の信長公記⬇
信長公記』では義元の桶狭間の戦いの際の出で立ちを「胸白の鎧に金にて八龍を打ちたる五枚兜を被り、
赤地の錦の陣羽織を着し、今川家重代の二尺八寸松倉郷の太刀に、壱尺八寸の大左文字の脇差を帯し、
青の馬の五寸計(馬高五尺五寸の青毛の馬)なるの金覆輪の鞍置き、紅の鞦かけて乗られける……。」と伝えている。

61: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:18:04.58
>>27
当時は輿に乗って移動するっていうのは幕府に赦されたものだけの特権で今川クラスの家格なら十分有り得る
ちなみにデブだったからとか公家に傾倒していたからという意味で乗っていたわけではない

28: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:02:03.34
秀吉の功績全くないな、居なかった事になってんのか?



29: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:02:21.64
次回からの歴代大河名場面集も楽しみ

30: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:02:49.37
竜騎手かよ とか思ったわw

31: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:03:24.38
>>30
騎手じゃなくて騎士

33: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:04:39.94
あれはやり過ぎ

34: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:04:47.15
毛利新介って戦場で大手柄立てた割に
桶狭間以降はなぜか文官として信長の側近官僚化する
信長政権がもっと安定化すれば文官の時代がやってきて出世した可能性もあるけど
そこに至る前に本能寺で死んだので結局桶狭間の一発屋で終わってしまった

46: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:10:43.73
>>34
馬廻は信頼されてんと出来ん
死ぬまで信長の側近なのに一発屋ではない

36: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:05:17.22
今井翼って病気で芸能界辞めてなかったっけ?
治ったの?

57: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:15:37.41
>>36
ググったら2020年2月に芸能界復帰ってなってた。
メニエール病治ったのかな?(メニエール病は再発し易い病ってあったから予断は許さないか)

37: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:06:59.27
直虎で井伊の人たちがだいぶ討ち死にした描写があったが

39: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:08:30.49
なんかキングダムっぽかった

40: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:09:02.34
今川殿討ち取った毛利新助
と戦場で何度も叫んで、武功を誇示した

41: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:09:42.80
今井翼は愛之助と同じ松竹に移籍したから愛之助のバーター

42: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:10:05.85
キングダムの実写映画で似たようなシーンあったな。

45: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:10:39.87
このドラマ、実はアクションがショボい。
道三の一騎討ちとかも萎えた。みんなOPの硬派な世界観を求めてるのに

63: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:19:07.19
>>45
分かる。ついでに駒パートとか十兵衛のお使いパート無くしたら結構いい大河になったと思うの残念

47: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:10:55.15
急に少林サッカーみたいで残念だった

48: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:12:11.52
敵にトドメ刺すところは、みんなジャンプするよな

49: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:12:15.40
光秀が馬で駆けつけるのはちょっと…だな

69: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:21:47.30
>>49
少数で勝つ方法考えあぐねてるところに挾間通過を衝けばとアドバイス送るのではないかとヒヤヒヤしたw
麒麟のあとダラ見で99.9%再放送見たら風間俊介ゲスト回だったw

51: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:12:39.56
子供の頃に読んだマンガ日本史だと、今川義元はマツコデラックスみたいな感じのデブで、
今頃信長はビビってるぞって酒飲んでグフグフ言ってる下品な豚だったから片岡だとイメージ違いすぎた

53: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:13:35.49
どこかで見たような演出だったな
今回の大河の合戦シーンはそういうのが多い

56: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:15:18.21
そしてあんな場所に水を持って待ち受ける有能過ぎる光秀

60: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:17:13.82
吉本よりも上がいたっていうね・・・

64: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:19:25.74
明智光秀の話になんで桶狭間出てくんだよ

65: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:19:37.76
アニメみたいだった

66: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:19:56.07
主人公が誰だか分からない

67: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:19:59.40
雨の桶狭間をもっとクローズアップして泥んこプロレス状態にして欲しかったな
そう考えると7人の侍は本当に迫力ある映画だよな
昨日の桶狭間は大河史上、安っぽさ感半端なかった、ちょっとガッカリ

68: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:20:29.84
今井翼だったんかい

70: なまえないよぉ~ 2020/06/08(月) 06:21:48.39
片岡愛之助と同じ事務所になったんだよな今井翼


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591561779/