1: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:41:10.08
昭和の時代、多くの人を熱狂させた「アイドル映画」。
ここでは、そうした作品が盛んにつくられていた1960年代から80年代までの約30年間を「アイドル青春映画の時代」と呼びたい。
その時代に、10代、20代を過ごした人たちは、大なり小なりアイドルに関心を持ったに違いない。
「アイドル青春映画」を観に映画館へ通った方も、少なくないと思う。
ここでは、スクリーンを彩った昭和のアイドルと、その出演作を振り返ってみよう。

※本稿は、寺脇研『アイドル映画の時代』(知恵の森文庫)の一部を再編集したものです。

★名プロデューサー・角川春樹による新しい作り手の発掘

薬師丸ひろ子の角川春樹事務所からの独立後第1作は、柴田恭兵と共演の『野蛮人のように』(85年/監督・川島透)だった。

東映86年のお正月番組で、ヒットシリーズとなる『ビー・バップ・ハイスクール』(85年/監督・那須博之)と組んだために86年度第2位の興行収入を稼いだ。

しかし87年のお正月映画として公開された『紳士同盟』(86年/監督・那須博之)は興行的に失敗し、薬師丸のアイドルとしての圧倒的なまでの神通力は衰えた感があった。

それ以降は一枚看板のアイドルとしてではないものの、それでも着実に女優としての存在を示し続けている。

『ダウンタウン・ヒーローズ』(88/監督・山田洋次)で山田洋次作品に登場し、『病院へ行こう』(90年/監督・滝田洋二郎)ではコメディに挑むなど役の幅を広げていった。
近年では、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ(05~12年/監督・山崎貴)のお母さん役が知られている。

それでもファンは、永遠に『翔んだカップル』『セーラー服と機関銃』の女子高生姿が忘れられないのだろう。
実際作品の出来栄えという点でも、薬師丸ひろ子のアイドル青春映画は常にクオリティの高さを誇った。

角川春樹プロデューサーの大胆な起用により、『セーラー服と機関銃』で相米慎二、『探偵物語』で根岸吉太郎、『Wの悲劇』で澤井信一郎と、
80年代初めに青春映画を引っ提げてさっそうと登場した新しい才能を発揮する監督の手に委ねられた彼女は、さまざまな形で光る機会を得たのである。

80年の『翔んだカップル』がデビュー作になる48年生まれの相米、ロマンポルノから一躍ATG『遠雷』(81年/監督・根岸吉太郎)で脚光を浴びた50年生まれの根岸、
38年生まれで40代での遅咲きながら『野菊の墓』( 81 年/監督・澤井信一郎)で鮮烈なデビューを飾った澤井を人気絶頂アイドル女優主演の切り札興行に起用した角川の才覚あってこそ、薬師丸の多様な魅力が展開された。

自主製作の『の・ようなもの』(81年/監督・森田芳光)で彗星のように現れた50年生まれの森田に『メイン・テーマ』を撮らせたのを含め、旬の監督を見出して真っ盛りのアイドルと組ませる先取り感覚が卓越していた。

監督だけではない。

『セーラー服と機関銃』田中陽造、『Wの悲劇』荒井晴彦という脚本家の起用も同様だ。

田中は『裏切りの季節』(66年/監督・大和屋竺)で弱冠27歳でのデビュー以来、ロマンポルノを中心に活躍し、『ツィゴイネルワイゼン』(80)で異才監督として知られる鈴木清順と組み、
独特の世界を構築してキネマ旬報ベスト・テン第1位を獲得したこの作品で毎日映画コンクール脚本賞を受賞したばかり。

一方の荒井はロマンポルノでデビューし、ATGの『遠雷』で評価された。いずれもアイドル青春映画とはおよそ無縁と思われていた作家である。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00010000-honsuki-ent
5/5(火) 11:00配信


no title

no title

no title









<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:41:56.34
か・い・か・ん

5: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:43:03.79
B面の曲が好きだった♪

あたりまえのなんとか!

6: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:43:15.99
けぇ・・・けん・・・

7: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:43:17.09
爆発力がなかったよな

8: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:43:27.39
原作はクソつまらなかったが、映画は面白いのか?

12: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:46:11.64
>>8
あの赤川次郎が本当に書いたのか?って思うくらいクソつまらない小説だったな
あれは映画のために無理やり書かされた小説と言われても信じてしまうレベル

9: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:44:45.72
映画「セーラー服と機関銃」をAmazonプライムで見たが支離滅裂な内容だったぞ。
なんでこんな映画が後世に語り継がれているんかがわからん。
機関銃ぶっ放すシーンが斬新だったってだけの映画だぞ。

18: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:48:50.78
>>9
出版社が若いのを映画館に戻すために
金もかけずにやって成功した
エポックメイキング的な作品なんだよ

21: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:50:26.66
>>18
日本にメディアミックスという間違った商法を持ち込んだ映画だったね

31: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:53:46.31
>>21
はあ?

アングラ映画で勝手に悦にでも入ってれば

11: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:44:54.75
当時は映画のおまけで主題歌って売り方だったけど
今から見ると歌手としての才能の方がずば抜けてたよね

16: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:48:00.96
>>11
音感はずば抜けてたが声があまり出なかった

26: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:51:55.53
>>16
彼女は合唱部出身で声自体は出てたんだよ
声質で軽く聴こえてただけ

36: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:54:36.00
>>16
音感は全くないと思うんだけど
ピアノ以外の楽器弾いたり音楽やった事ある?

15: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:47:38.48
アイドル映画としては
ぼくらの7日間戦争のほうが上じゃね?

22: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:50:31.98
薬師丸ひろ子の歌声が好き
上手いとかじゃなく味わいがある

23: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:50:36.03
子供心にチンチクリン体型だし鼻が上向いてるし色が黒いしとしか思わなかった
なんでアイドルで人気あったのか理解できない

29: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:53:26.74
>>23
美人さんではないがネクストドアっていうのかな?
クラスで探せば一人はいそうな幻想を抱かせるアイドル
そういうのが日本の芸能界では売れるんですよ
むかしだと「隣のミヨちゃん」今だと「日向坂」みたいに

46: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:58:18.07
>>29
ネクストドアはステップアップみたいな意味だからアラウンドザコーナーじゃないかな

27: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:52:19.14
ちゃん・りん・しゃん



28: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:52:58.18
セーラー服と一晩中

33: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:54:11.93
角川映画で薬師丸ひろ子はキラキラ輝いてたから主演に起用されたのはわかる
でも原田知世と渡辺典子はブスで地味だからわけがわからなかった

38: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:55:13.50
あの井筒和幸が「二代目はクリスチャン」なんて映画を撮らさせられてた時代だからなあ

40: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:55:38.39
なんつーか好きになっちゃう感じがある人

44: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:57:36.22
夢で叫んだように 唇は動くけれど
言葉は風になる 好きよ でもね たぶん きっと

47: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:58:38.82
探偵物語は良かった

48: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 21:59:06.05
「やくしまる」の「や」を「よ」と間違えたらえらいことになる

60: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:08:05.54
>>48
キミのレスを見て

昭和を思い出したよ・・・

52: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:01:02.31
原田知世も美人さんではなかったけど人気あったよね

53: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:01:52.71
それこそ角川メディアミックスという名のごり押しだったよな
地ぐろのフィリピン娘って感じで
どこがカワイイのかサッパリわからんかった。

55: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:05:01.55
今の朝ドラの薬師丸みてると時って言うのは残酷だなぁっておもう

57: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:06:06.18
澤井信一郎って宇宙刑事シャイダーのメイン監督かな?

58: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:06:27.20
三姉妹では渡辺典子が一番好きだったな

59: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:07:45.15
なんだかんだ、みな成功しているな


薬師丸ひろ子
尾美としのり
原田知世
高柳良一
高木美帆
富田 靖子
渡辺典子


ねらわれた学園
高見沢みちる役の
長谷川真砂美は消えたな

61: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:09:20.22
角川映画では時をかける少女が秀逸。

63: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:09:24.51
なぜか里見八犬伝に言及がないな
子供心に次々と仲間が死んでいくのは衝撃的だった
今見ると大人が真面目にこんなの作ってるんかいって思うけど

65: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:10:51.67
渡辺典子のほうが良いです

68: なまえないよぉ~ 2020/05/21(木) 22:12:46.47
ララァ・スンを実写化したらこの人だつたかも


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590064870/