1: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:35:13.37
4月23日深夜放送のラジオ『オールナイトニッポン』内で、番組のホストを務めるナインティナインの岡村隆史が女性蔑視と取れる発言をして大炎上したことは記憶に新しいところ。

翌週30日の放送でことの重大さに気づいた岡村が謝罪文を読み上げ、それを援護する形で急遽、相方の矢部浩之が登場し、やや辛辣な公開説教を行いました。そこで一旦、騒動は鎮静すると思いきや…。

(中略)

「鳴り止みませんね、批判の声が。今回の岡村叩きでリーダーとなって動いている女性がいらして、その方がツイッターでハッシュタグ「#岡村学べ」を作ったり、署名運動を起こしたりされてるのですが…。抗議の電話は吉本にも及んでいるそうで、社員はかなり参ってる状態。なぜこんなに大きな騒動になってしまったのか考えてみたんですけど、事務所の初動が間違っていたと言うのが1つの原因としてあると思ってます」

そう話すのは、天然素材時代からナインティナインをよく知る、お笑い系のベテラン放送作家。

「事務所は当初、騒ぎ立てるなよと言うスタンスで、抗議の電話に対しても適当にあしらっていたと聞きました。逆切れに近かったのかな。そのあたりはよくわかりませんけど、週刊誌などからの電話取材のお願いに対しても、受ける理由はないと強気だったみたいで。だけど、SNSではバッシングが日ごとに多くなってて、放送後4日が経ってから〝スポンサーの方にも苦情が入ってるようだし、ちょっとまずいぞ〟という流れになり、そこから急にバタバタと翌週の放送で謝罪することが決まった。吉本の方から問い合わせをもらってた各媒体へ連絡してコメントを出したり、ホームページに詫び状を掲載したり。問題発言のあった1週間後にようやく自社のウェブサイトで釈明というのは、さすがにちょっとどうなんでしょう。遅すぎますよね」

芸人は基本ほったらかしの放任主義で知られる吉本の初動対応の遅れが、事態を長引かせて、より悪化させてしまった。失言のあった翌日に事務所が動いていれば、ここまで大ごとにならなかったのかもしれません。

「女性蔑視は絶対ダメなこと。それは岡村さん本人も反省していると思います。でも、他局の番組にまで抗議するのってやりすぎじゃないですか?」と、憤るのは、ナインティナインに近しい関係者の女性。

「失言はしましたが、法に触れることはやってません。社会を風刺した発言ってだけだし、なぜこんな騒ぎになるまで話をひっぱっているのか、意味がわかりません。公開リンチにも程がありますよ。たしかに岡村さんは変に心をこじらせたオッサンで面倒臭い人ではありますけど、ここのところはひどく落ち込んでいて本当に見ていて気の毒。しっかり反省もしてます。だから自殺まで追い込むぞとか、番組を降板するまで追い込んでやるとか、そういう発言とかクレームの電話を入れたりするの、やめませんか。謝罪して気持ちを改めると言?っても許されないなんて怖すぎますよ」

岡村はNHKで『チコちゃんに叱られる!』や大河ドラマ『麒麟が来る』に出演中です。新型コロナウイルスの影響で現在収録は行われていませんが、来月頭にも収録が再開する見通しだと言います。しかし、現在インターネット上では、『チコちゃんに叱られる!』の降板と謝罪を求める署名などの呼びかけが展開され、批判は収まるどころか絶賛延焼中。この騒動に終わりは来るのでしょうか。(取材・文◎那目鯛子)

5月15日(金)8時55分
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0515/tbl_200515_4222895542.html
claimer_obasan










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




70: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:46:32.01
>>1
こいつか

石川優実@#KuToo署名中メンズシューズハイヒール
https://twitter.com/kila34358948/status/1255754213822394369


3: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:37:02.86
フェミゴミ

20: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:40:16.46
>>3
女性だけじゃない
新型コロナで困窮する国民が墜ちていく様を高額ギャラもらってる芸人が待ち望んでるんだぞ
困窮して自札する人もいるんだよ
コロナで仕事なくして、自暴自棄になって不動産の内見にきた人襲ったり…
そういう人を高見から嘲笑う発言追及されて当たり前
謝りたくないなら、芸能界やめて岡村が二丁目の風俗で働いてみろや

68: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:46:24.14
>>20
岡村が明確にそういう意図をもって話したのならわかるが明らかに拡大解釈だろ
叩くことが目的になってる

4: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:37:04.21
しつこいなあ岡村なんてどうでもよくね

5: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:37:12.78
不満の捌け口にされてるだけだよな

7: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:37:28.19
取り敢えず、菊丸はやりとげろ
話しはそれからだ

9: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:37:34.15
フェミ警察(笑)

13: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:38:43.95
もう片付いた話なのに
バカじゃね?

14: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:38:46.98
こういうの学ばないからやられっぱなしなんだよ。

15: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:39:10.95
まあ、母や姉、妹、妻や娘が風俗で働かねばならないと言う
不遇な境遇に身を窶した時の事も予想できない馬鹿だから仕方ないわな

特に娘親なんか激高してもおかしかあないねえ

17: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:39:21.83
脅迫してんなら逮捕されろ



18: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:39:22.86
NHKがチコちゃんを降板させないのは何故?

33: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:41:23.56
>>18
チコちゃんの中の人も相当だから。

21: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:40:32.22
風俗落ちの出来のいい若い女を、50のおっさんが慰みものにしたいとか言ったらそりゃ抹殺ですよ。許されるわけないでしょうよ

22: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:40:34.37
このヘビのようなしつこさは間違いなくバカパヨだね
しかもま~ん
パヨマンでまともな女を1人も見た事ないわ
岡村の言うことも解る気がするわぁ

24: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:40:46.19
基本、岡村が悪かったけど謝ったし性格からしても女苦手でも女は憎い、シネって思ってるタイプじゃないのは分かるけどな
いつまでもこの時点でしつこく粘着してるような人間は多分10年後も変わらず抗議し続けてると思うよ
追い込んで相手がしぬまで追い詰めることが目的でゴールだと思ってんじゃないの
だからまだなんのかんの言ってるような奴は病んでるんだと思って分かった、分かった、サーセンwってポーズだけ謝っとけば良いよ
どうせそれでも満足しないんだろうし
きりがない

26: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:40:59.32
フェミは金と権力が欲しいだけだからなw

27: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:41:07.72
ここまでくるとちょっとやりすぎかな

28: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:41:12.62
ほら、やっぱり単なる
自分の人生へのルサンチマンでしかなかった
はよ警察に相談な

30: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:41:14.13
下劣きわまりない発言だからな
ノーダメージで済むはずはがない
少なくともNHKは降りるべき

31: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:41:18.43
これからリストラ始まるから批判は寧ろこれからじゃね

39: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:42:21.27
ホントの事言うと叩かれるのが世の中
タレントなら少しは処世術を身につけろ

40: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:42:24.07
叩いてる奴が異常というのがよく解る話

41: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:42:29.08
法に触れなくても公共の電波で不幸に落ちる人を嬉々として待ってますと言ったんだからどれだけ叩かれても仕方ない

42: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:42:31.84
5ちゃんのほうがよっぽど紳士的

43: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:42:38.22
フェミは頭くるってる

44: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:42:44.08
ネット正義マンに気を付けよう

46: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:42:48.96
どうせ架空なんだろうけどこの関係者の女性ってどうなのよ
女性蔑視だけじゃなくてコロナによって困窮する人、
つまり全人類の大多数を嘲笑した上に社会風刺でも何でもないし
そんな発言した人間、公共の電波、少なくとも
公共放送には出るべきじゃないってだけだろうに

50: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:43:23.10
そのブチ切れてる可哀想さんは肝心の困窮してる女性のことはどう思ってるのやら

51: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:43:56.05
岡村の発言は最低だったが、どこかの誰かのようにウィルスを撒き散らして他人の命を危険にさらしたりはしていない
脅迫してる連中は逮捕するべきだ

52: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:44:11.73
有象無象のゴミに岡村を自殺させるような力ねーよ
むしろ岡村がムカついた時点で一捻りだわ

53: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:44:30.72
脅迫罪で逮捕だな

56: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:44:49.34
岡村擁護の動きが出て来たからだろう。世論誘導は恐ろしことになる。

57: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:44:49.51
>失言はしましたが、法に触れることはやってません。
法に触れなければおkのスタンス

67: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:46:21.99
>>57
失言した人を自殺まで追い込むスタンス?

59: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:45:12.08
今や岡村は一番嫌われてる芸能人だからなぁ
宮迫や徳井を余裕で超えただろ

60: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:45:15.97
こういうキチガイのように抗議する奴って無職なの?

61: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:45:18.88
未だに叩いてるのは暇なキチガイだから無視が正解

62: なまえないよぉ~ 2020/05/17(日) 12:45:26.35
そろそろ逮捕者出るか?


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589686513/