1: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:10:44.37
「5月10日には第17話の放送を控えていますが、収録済みの“ストック”は後5話分を残すのみとされています。一部では《放送回数減らし年内終了へ》とも報じられましたが、あくまで予定通りの全44回を撮影して放送することがNHKの既定路線。大河ドラマとして異例の策に打って出るみたいですよ」(芸能プロ関係者)

 長谷川博己主演のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が波乱続きだ。

 出演予定だった沢尻エリカの逮捕で出鼻をくじかれ、スタートが2週間遅れた矢先に新型コロナウイルスの感染が拡大。全ての撮影が中断されてしまったのだ。

「追い討ちをかけたのが緊急事態宣言の発令と延長で、5月31日まで撮影はできなくなりました。感染防止のためやむを得ない決断ですが、ただでさえ出演俳優が多く、また売れっ子を揃えている大河ドラマは撮影スケジュールを組むだけでも一苦労なのです」(テレビ誌記者)

 それでも、ただ状況を見守っているわけにもいかない。ここにきてNHKも再始動を図っている。

「緊急事態宣言の解除を見込み、約1か月の準備期間を経た6月29日の撮影再開を決めたのです。もちろん、“再延長”の場合はさらに後倒しになるとのことですが、各出演者のNG日を照らし合わせた撮影日の再調整が始まっています。

 そのため、例年は10月に撮了を迎えるのですが、今回は年末にずれ込み、最短のスケジュールで12月27日と想定しています。つまりは越年して2021年に最終回を迎えるのです。10月以降の出演者の予定次第では、脚本の変更もやむなしといったところでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)

■大河の歴史で唯一“越年”した作品とは

 これまで、年をまたいだ大河ドラマといえば、1993年~1994年時に放送された『炎立つ』がある。しかし、この時は前後の大河『琉球の風』『花の乱』に合わせて、2年間で3本を放送する変則スケジュール。いわば計画的な越年放送だった。

 つまりは今回のように、アクシデントによる“越年”は初めてのこと。それでも、全44話をまっとうしたい理由があるのだという。

「たしかに放送回を減らして年内で終了させる、ということも話し合われたそうです。しかし、コロナの影響が出ているのは『麒麟~』だけではないのです。GW明けにクランクイン予定だった、2021年の大河『晴天を衝け』が始動できていないのです。仮に年内で『麒麟~』を終わらせたとしても、年明けに放送できる新作が用意できないかもしれないのです。

 また歴史物の大河ドラマは、数話分でも圧縮すればストーリーの重厚さが薄れてしまいますし、それは職人気質が揃う大河の制作陣が最も嫌うこと。また『麒麟~』はここ数年と比べても視聴者からの評判がよく、NHKとしては44話全てを届けたい思いもあるんですよ」(前出・芸能プロ関係者)

 コロナ禍で何かとストレスを抱える日々。制作も視聴者も、納得できる面白い大河ドラマを作って欲しい。

2020/5/10
https://www.jprime.jp/articles/-/17866?display=b
no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:13:53.82
ファンタジー前半生で尺使い過ぎてるから
このままいけば丹波地方未登場のまま「俺たちの戦いはこれからだ」になるからね
記念館無駄に建てた自治体から違約金請求されてしまう

5: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:16:16.28
>>2
亀岡市にあるよな。
大河ドラマの記念館

3: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:14:02.06
ゆく麒麟くる麒麟

4: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:16:13.29
同じ脚本家の軍師官兵衛は面白かったがこれは駄作でしかない

69: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:45:49.25
>>4
自分の感受性の無さを他人のせいにするお子様発見w

6: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:16:56.42
麒麟も五輪も今年中には来ません

7: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:17:22.56
岡村のシーンカットして短くしろ(´・ω・`)

21: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:25:06.47
>>7
絶対にダメ
岡村がどれだけアホでも麒麟で良い味出してる菊丸は欠かせない
他番組がNGでもこれだけはやらせろ

49: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:35:44.76
>>21
あいつ忍者らしいし、ちょっと変装したってことでノッチ辺りに変えとけばいいよw

8: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:17:26.67
大河ドラマなんざ年寄りしか見てないからな苦笑

10: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:17:30.90
珍しく視聴率良いからな

15: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:20:37.50
>>10
これを打ち切りにして渋沢ドラマが爆死したら目も当てられないからな
まぁいだてんよりはマシだろうけど

11: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:17:39.82
コロナがくるにしろよ



12: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:18:20.86
信長上洛の次が本能寺で、最終回の三日天下に続く

14: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:20:31.93
素人使って職人気質もないと思うがw

16: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:21:21.91
今日の長良川の戦い、見応えあったわ
渋沢栄一遅らせてでも、これキチンと
じっくり見せて欲しいわマジで

17: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:23:30.53
良かったー心配してたんだよね
むしろ放送回数増やして欲しいぐらいだわ

ただし「天海編」とかいう
ドラゴンボールGT的なことやらかしたら
一気に冷めるからやめろよな

29: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:28:25.59
>>17
いや『天海編』を待ち望んでる方が圧倒的に数多い
お前は少数原理主義者でしかないんだから黙れ

黙れ
分かったな

18: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:23:47.04
そもそも渋沢栄一主役じゃいだてんの二の舞だし来年のは短縮でいいよ

19: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:24:08.95
渋沢休止して来年までこれにすればいい

20: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:24:10.72
来年の渋沢栄一とか一年もたないだろそっちを削れ

22: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:25:58.00
良かったなー
楽しみに待ってるぜー

25: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:26:55.43
決定的な事言うてええかな?
長谷川博己が戦国時代にマッチしていない。
今のところ主人公としての魅力を感じない。

31: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:29:16.99
>>25
別に決定的でもなんでもなく、みんな思ってること
群像劇でいいんですよ

自分だけ知ってた的なカッコいい書き込みに水をさしてごめんなさい

35: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:30:18.55
>>25
他キャラの引き立て役が主人公でもいいじゃない

26: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:27:39.42
せっかく大河主役射止めたのに、沢尻、コロナ、岡村と、次から次へ問題起きて持ってなさ過ぎやろ
不憫でならんわ

27: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:28:02.89
役者のスケジュールが、といっても、他のドラマも無期限で撮影中止、舞台なんてさらに不透明な状況なんだから、NHKが先にスケジュールを再度押さえてしまえばいいんだよね

現時点での役者のスケジュールなんて、コロナ前のものだから、あってないようなもの。

28: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:28:18.47
どうせなら拡張しても良いぞ

34: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:30:08.11
そうだよ、越年しても全部放送しろ
そもそもNHKなんぞ見る番組殆ど無い
お金とってんだろ
始まってしまった以上、全部放送するのは当たり前だわな

36: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:30:19.41
まあそりゃそうだな
麒麟を年を跨いで完成させて、翌年の大河を短縮する方が無理がないわ

37: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:31:07.01
大河ドラマ
「明智光秀」
第1話 本能寺の変

43: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:33:31.48
渋沢どうすんの

44: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:33:51.77
山本耕史なんか大河常連だしNHKのドラマの主役何本もやってるのに
なんで主役に抜擢されないんだ?事務所が弱小なの?
山本の光秀が見たいわ。

54: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:38:10.12
>>44
ハゲだから

46: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:34:34.21
いっそのこと、光秀は生きていたって来年もまた続編やってもいいかと

47: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:35:15.47
短縮しないのは良かった。

51: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:36:55.70
脱落組が出ても最終回のあたりだけは
年越しだろうが関係なく視聴率は高めになりそう

53: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:37:03.05
先週の予告が、思いっきり期待させてくれただけに
今日はちょっと肩透かしだったわ。
来週からの道三ロスが不安。

55: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:38:31.42
ストーリーの重厚さがあるのか?

56: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:38:49.67
来年途中で終わっても精霊の守り人再放送して年内埋めればいい

58: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:39:33.02
話数を増やして今まで扱われてなかったところを細かくやって貰いたい。

59: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:39:45.94
むしろ50話ぐらいまで伸ばしてじっくり放送してほしい

60: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:39:46.51
>>2021年の大河『晴天を衝け』が始動できていないのです。仮に年内で『麒麟〜』を終わらせたとしても、年明けに放送できる新作が用意できないかもしれない

これなら確かに素直に後ろに延ばして行った方がいいな

61: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:39:47.50
大河ドラマも、4月から翌年3月までの1年間になったりして。

62: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:40:18.95
越年でいいな
渋沢のは1クールで十分だろ

64: なまえないよぉ~ 2020/05/10(日) 19:41:11.29
>>62
渋沢なんてそんな描くことないよな


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589105444/