1: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:38:03.30
 フジテレビの榎並大二郎(34)アナウンサーが、5月7日放送の情報番組『バンキング』(フジテレビ系)で、“読み間違い”をしてしまった。


「榎並アナは“鼾(いびき)”を読めず、“え、鼻を干す?く、くしゃみ?”とあたふた。これにMCの坂上忍(52)が、大声で“いびきだよ!”と指摘しました。坂上は怒り、あきれてしまって“大問題だよ。くしゃみってなんだよ”などとコメントしていました。

 坂上の言い方は少々キツかったですが、気持ちはわかりますね……。というのも、榎並アナは『バイキング』で過去にも、“直撃”を“直筆”、フィギュアスケートのパトリック・チャン選手を“マイケル・チャン”と間違えたこともあったんです。いずれも初歩的な間違いだし、鼾も漢字検定1級レベルの字ですが、アナウンサーは原稿読みのプロなんですから、すっと読んで欲しいですよね」(芸能記者)

 榎並アナの読み間違いもなかなかだが、驚くようなアナウンサーの読み間違いは、ほかにもあるという。

「榎並アナはマシだと思いますよ。元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵(34)は、“訃報(ふほう)”を“とほう”と読み間違たことがあります。竹内アナがバラエティ番組で話したところによると、この読み間違いのせいで、報道フロアを1年間出入り禁止になったそうです。

 フジテレビの内田嶺衣奈アナ(30)も、2014年9月放送のニュース番組で、訃報を“けいほう”と読んでしまったんです。アナウンサーなのに訃報が読めないのは、さすがにマズいです。フジ局内では“あんなの読めないなんてクビでいいでしょう”との厳しい声も当時はありましたよ」(制作会社関係者)

 竹内は、この読み間違いが相当悔しかったようで、同じ過ちを繰り返さないために漢字を猛勉強。漢字検定準1級に合格したという。

https://taishu.jp/articles/-/74901?page=1

バイキング










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:38:34.73
1日中山道

15: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:44:01.74
>>2
それ、癌で亡くなった女性アナの失態
ではないとご存じ?

33: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:47:40.24
>>15
そのアナはそのネタの時に「きゅうちゅうさんどう」と読んで新たな伝説を残した。
つか、この時この番組をリアルタイムで見ていたわ。

3: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:39:46.74
坂上忍が読めることにびっくり

4: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:40:56.50
畠山智之に比べりゃ全然マシ

6: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:42:17.25
no title

42: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:49:17.81
>>6
だれだこいつは!かおとなまえをみせぃ!

7: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:42:19.08
トホウです

8: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:42:25.85
女子アナなんて能力より見た目で選ばれてるもんね。
ブスが腐る気持ちも分かる。

12: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:43:23.06
フジだっけこないだ岡江久美子の速報のときファクス読んだ男も酷かったな

13: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:43:36.67
アナウンサーって無能のバカばっかりだろ

毎日毎日かみやがって、プロ意識のかけらもない

聞いてるほうは苦痛なんだよ

クズのくせに

55: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:51:48.51
>>13
あーこれ
最近すげー噛むわ特にネットニューすとか

昔って許されないことだったよなぁ

14: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:43:58.00
>この読み間違いのせいで、報道フロアを1年間出入り禁止になったそうです

本当ならわろたw

50: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:51:01.17
>>14
リアルタイムで見てたけどあれはインパクトあったから干されるのむべなるかなと

17: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:44:24.74
旧中仙道

20: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:45:18.32
それパワハラだよね~

23: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:45:51.24
恥さらし 本人は自覚無 情けないな



24: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:45:58.19
まあ、アナウンサーだもんなぁ…
芸能人は許されてもアナウンサーがちょっと難しい程度で間違っては相当怒られても仕方ないわな。
訃報の読み間違いは論外では。

32: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:47:38.55
>>24
さすがに訃報の間違いはアナウンサーとしてはクビレベル

39: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:48:42.03
>>24
生島ヒロシはもっと上手だよ
お辞めになった〇〇さんを、お亡くなりになったと言い間違えた

25: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:46:10.47
どういう教育してんだよ
訃報なんて頻出ワードだろ

26: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:46:36.59
坂上自身は、大先輩の女優に
ヤッパという雑な言葉遣いを批判されていたがな
やっぱり、やはり、と言えと

27: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:46:59.93
昔、有賀さつきが浴衣を「よくい」と読み間違えて、坂上竜太郎から指摘されてた。

29: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:47:18.25
最近
ふとと読んでしまう
正式な読み方分からないのに

30: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:47:20.25
鼾は読めないな

31: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:47:33.30
原稿作った脚本家が一番悪い

34: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:47:50.31
笠井なんて昔Like a rolling stoneを転がる石が好きって真顔で訳してたぞ

35: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:48:09.12
きゃりーぱみゅぱみゅをちゃんと言えないのは許してやりたい。

36: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:48:11.16
女子アナもそうだけど、男子アナも勘違いしてるよな

40: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:49:01.20
他に
謝ることが
山ほどあるだろ

43: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:49:33.53
坂上だって間違える事もあるし読めない漢字もあるだろう
それなのに公開処刑みたいにネチネチ言うなんて人間性を疑うわ
性格の悪さが顔に出てる

44: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:49:57.11
鼾はともかく訃報読めないのはヤバい
報道関係じゃなくてもよく聞くワードだろ

45: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:50:07.35
高島彩「だんこんの世代」

46: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:50:13.81
坂上に漢字クイズ出そうぜ?こいつ絶対に読めないよ

53: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:51:30.39
とほうって、ねらーかよ

54: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:51:37.30
いや、原稿を書いた人間が馬鹿
普通にひらがなで「いびき」って書いとけよ

わざわざ鼾って書く所になんか意地悪さが垣間見れるわ

57: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:52:48.82
アナは今は顔でもなく縁故だろ、MXのアナなんかNHKよりずっと上
NHKアナの落ちたこと落ちたこと、フジに行ったアナが正統派の最後かもな

58: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:52:54.51
鼾はともかくフホーとか読めるやつの方が珍しいだろ俺も読めなかったし

59: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:53:03.17
坂上が一番要らない
中共の🐕

60: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:53:11.96
そもそもリハーサルとかで一度読んでないものなのかね?

64: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:54:26.86
>>60
それね
ニュース速報以外は
一回は原稿に目を通すものだと思ってた

62: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:53:22.10
けいほうはまだわかる気がする計報って言葉があるのかは知らないけど

63: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:53:43.83
いびきは読めなかった

65: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:54:30.44
坂上忍にはいいかげん「フューチャー」指摘してくれ

66: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:54:31.46
鼾とか読めんわw

67: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:54:35.53
放送前に原稿をざっと読む時間はないの?

68: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:54:39.41
榎並アナ 慶應法
竹内アナ 慶應法
内田アナ 上智文

69: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:55:20.43
アナウンサーも酷いけどテロップも酷い
障害と傷害間違えたり

70: なまえないよぉ~ 2020/05/09(土) 16:55:34.22
いびきは読めないなあ
読めない可能性のある漢字を1回読むだけの原稿にわざわざ使うスタッフの方がバカだろ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589009883/