1: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:28:27.47
 創立50周年の節目に、大手芸能事務所「オスカー」が揺れている。創業者の娘婿が獅子身中の虫として君臨、社員が約3割も遁走した。看板女優・米倉涼子の訴えは届かず、退所を選ぶことになった。上戸彩、武井咲がこれに続き、帝国は崩壊の一途を辿っている。

 ***

 所属タレントは6500名。ギネスブックもビックリの巨大な芸能事務所「オスカープロモーション」は、福岡出身の古賀誠一氏(80)が天理高校を卒業後、タレント事務所勤務などを経て、一代で築き上げたものだ。

 ゴクミこと後藤久美子の成功を足掛かりに、「第二のゴクミを探せ」をコンセプトにして全日本国民的美少女コンテストを立ち上げ、そこから米倉涼子、上戸彩、武井咲(えみ)らが輩出してきた。

 東京・表参道の本社にも、ゴクミ、米倉、上戸、菊川怜、武井、剛力彩芽……の順にポートレイトが飾られている。現在の貢献度ならゴクミはそこから外れてしかるべきだし、ZOZO・前澤友作前社長との恋愛で仕事がほぼゼロ状態だった剛力もまたしかりなのだが、令和の時代にあって、過去の貢献も忘れず、序列を重んじる昭和の緩やかな空気が漂っている。

 もちろんそれはひとえに古賀氏の愛情ゆえのことで、経済合理性に左右されない生き方の表れと言えるのかもしれない。他方、彼らタレント、そして彼らを支えるスタッフは「古賀組」を自任し、「古賀教」を奉じる者たちであり、“古賀さんのためなら”とひと肌もふた肌も脱いできた。

「ドクターX」シリーズで当代一の女優となった米倉も古賀組であり古賀教の信者だが、そんな彼女はある大物俳優に、

「古賀さんが社長でなくなるなら、私オスカーを辞めますから」

 などと告げ、かねてより不退転の決意を表明していたという。昨年末には、剛力、武井と共に「オスカー3人娘」として事務所が猛プッシュしてきた忽那汐里(くつなしおり)が退所。そしてこの3月にもタレントの岡田結実(ゆい)、韓国出身の人気モデル・ヨンアが事務所を辞めることが発表されているが、「米倉退所」はそれらを遥かに凌駕するインパクトだ。同社の関係者に聞くと、

「そんなふうに言いましたか……。古賀社長に育ててもらったことを大変恩義に感じている米倉が離脱となれば、上戸、武井も同じ気持ちですから、米倉に続く可能性は高いと思いますね」

 米倉の怒りの源は何なのか。異変はすでに数年前から起こっていた。

「ここ3年で毎年15人ほどの社員が辞めています。この3月と4月にも、役付きで屋台骨の『20年選手』3人が退社の見込み。理由は古賀氏の娘婿のパワハラとされている。彼ら社員はみな古賀氏率いるオスカーを愛してきたけれど、そうではなくなりつつある現実を悲観し、辞めていくんです」(同)

 160人ほどいたオスカーの社員の約3割が退社とは穏やかではない。櫛の歯が欠けたように、とはまさにこのことだ。

 娘婿とは専務の堀和顯(かずあき)氏(49)を指し、古賀氏の長女でオスカー常務・幸子氏の夫に当たる。ちなみに次女は女優の久我陽子だ。

「目黒区内の小中学校でふたりは同級生でした。同窓会か何かで再会して意気投合。共に酒が好きで量も飲む。良縁に恵まれなかった幸子さんは入れこんでしまった。それまで和顯さんは、IT企業のコールセンターでバイトのまとめ役をしていたとか、タクシードライバーやバイク便の配達員をやっていたなどと聞きましたけど……。結婚は12年目で、結婚の翌年に役員としてオスカーに入社。初めにデジタル・企画制作部門を担当し、その後に宣伝も担務として追加、2年前の夏から財務も担う専務になっています」(同)

 所属タレントやスタッフに注がれる古賀氏の愛はむろん、娘に対してはそれ以上のもので、溺愛という言葉がふさわしいかもしれない。ある大手芸能事務所幹部は、オスカーのゴタゴタは今や業界の常識と断ったうえで、こう総括する。

「要するに、古賀氏が娘可愛さに娘の言うことを鵜呑みにしてしまい、娘婿を取り立てた。その結果、幹部を含めた古参の社員たちが娘婿に反発し、大量に辞めていっているのが真相です」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)


エンタメ 週刊新潮 2020年4月2日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/04060559/?all=1
no title










おすすめ記事




7: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:31:33.76
芸能事務所の内部事情とかほんとどうでもいい

30: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:43:43.21
>>7
どうでも良いけどスレは開いちゃうんだね

8: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:32:17.65
3割しか辞めてないんだろ?
七割辞めてから騒ごう

17: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:39:14.44
>>8
優秀な人材から辞めていくのに?

23: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:41:13.65
>>8
人間がみんな持ってるとかみんな辞めてると思って焦るのは
3割らしいよ
子供がゲームやスマホを
みんな持ってる!と言い出す時のクラスでの保持者の割合がそうらしい
だからみんなって誰?って親が聞くと意外と少ないのは当然なんだって

57: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:55:09.48
>>8
優秀な人3割はヤバいだろw

62: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:56:09.84
>>8
その七割ゴミしかいないのに?

10: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:33:06.88
特大ヒットメーカーいなくなるとか終わりじゃんオスカー
他で有名なのは真矢みき、上戸彩くらいだろ

11: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:33:07.00
よくある話

12: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:34:38.09
事務所のエースがゴリリキとかもう終わってるじゃないですか

13: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:35:57.90
お笑い部門も閉鎖してから半年後にぺこぱは売れたからな
とにかく持ってないよ 本田望結ちゃんも早く辞めた方がいい

14: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:36:53.40
家族経営の会社に良くあるパターンだな。ダメな方だけど

15: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:37:27.71
コールセンターのバイトリーダー、バイク便の経歴で
よくそんな何もない人を専務にしたね

18: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:39:22.35
女のパターンならよくある話だけど
普通殴ってでも追い出すだろこんな無能

19: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:39:42.96
>IT企業のコールセンターでバイトのまとめ役をしていたとか、タクシードライバーやバイク便の配達員をやっていた

娘婿の経歴w

20: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:40:21.11
典型的な潰れる組織構造

22: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:41:05.81
単に年取ってやめただけじゃねーの

24: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:41:22.98
娘婿って野心家だろうからな
先代に世話になった人は、娘婿ってだけで専務とかうざすぎ



25: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:41:29.26
ナベプロなんて元フジの吉田正樹を会長にして超安泰なのに
アホな爺さんだな

26: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:42:56.00
軍隊なら部隊の3割消失で全滅扱いだな

27: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:43:13.63
よくそんなバイトレベルの底辺を役付きにしたなw
娘可愛さでもおっさんのコールセンター上がりが急に専務なんて嫌だわ

28: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:43:18.62
たかが写真飾るのに合理性も糞もねーだろ

29: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:43:35.02
優秀な人ほど真っ先に辞める

31: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:43:51.83
いきなり本社で専務とかやらすからだよ
子会社でしばらく任せて結果出したら本社の役員に引き上げればええのに
無能に食いつぶされたら意味ないじゃん
看板女優に出ていかれるとかこれ以上の失態ないぜ

32: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:44:29.40
テレ朝でしか見ない米倉w

52: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:51:36.53
>>32
結果を必ず出すのは立派

67: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:57:36.34
>>32
でも視聴率良かったよな
普段テレビを見ない私でさえ帰りの車中で音だけ聴いていたよ
画像見えなくても結構良かったな

33: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:44:31.63
これ新しい社長じゃなく娘がみんな嫌いだったんだろ?代替わりしたら辞めよーって事だろ?

34: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:44:43.22
娘婿クビにすればいいだけ

35: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:44:48.17
どっちにしろコロナで収入が減るからリストラするしかないが

38: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:45:30.60
能力のない余所者てか門外漢がいきなり権力を持つ立場で偉そうにしたらそりゃ反発するよな

40: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:45:49.93
創業者は健在なんやろ?
なんでここまでダメになったのかね

43: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:46:39.19
>>40
男の80は全てにおいて衰えるよ

41: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:46:08.12
絶対に許さない

44: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:47:34.07
ケツモチが揉めたんだろ

45: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:47:56.49
どこまで行ってもバイトリーダー

46: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:47:57.46
コールセンターやら雲助やらバイク便やら・・・
何だこの娘婿の華麗な経歴www

48: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:48:08.04
とんでもない逆玉だなこのおっさんは
バイトリーダーがいきなり大企業の専務とか

49: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:49:08.64
>>48
でも2代目で傾くどころか潰しそう

50: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:51:07.08
娘婿のせいにして元々辞めたかったんじゃねーの? オスカーは給料制らしいし米倉でさえ

53: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:52:40.14
ゴリ押しが過ぎるから嫌い

54: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:53:43.83
バイトリーダー
カスしかいない説(´・ω・`)…

56: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:55:07.23
タクシードライバーやバイク便の配達員は玉の輿で大手事務所社長
パワハラで事務所崩壊

適材適所ってあるな

61: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:56:01.26
娘をどっかの私立エスカレーターに入れとけばもっとマシな娘婿来ただろうに
良縁に恵まれなかったって、だめんずなのかな

63: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:56:11.22
自動車のスズキやプラモのタミヤみたいに、
有能で期待された娘婿が会長よりも先に亡くなってしまうこともあるが、
こういう能なしがダメにするパターンのほうが圧倒的に多いんだろうな。

65: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:56:55.71
俺の知り合いの社長は娘婿を身分を隠してスパイとして会社の工場に潜り込ませた
当初は商品の横流しや社員のサボりを報告させる目的だったが
娘婿から上がってくる報告にはラインの効率化や社員の置かれている劣悪な環境を
改善する提案ばかりだったそうだ。
今じゃその会社も父・娘・婿の従業員三人の会社から、子供も生まれて5人の会社に成長したらしい。

66: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:57:02.46
使い物にならない奴なんだろうな…

>IT企業のコールセンターでバイトのまとめ役をしていたとか、タクシードライバーやバイク便の配達員をやっていた

68: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:57:37.27
取材受けたことがあるのか、ググると娘婿の写真出てくるな。
神経質なイケメンタイプを想像したが、ガタイがいい相撲取りタイプだった。

70: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:59:05.71
>>68
タクシードライバーでバイク便の配達員だぞ
IT企業のコールセンターでバイトのまとめ役

69: なまえないよぉ~ 2020/04/06(月) 06:58:30.74
ゴーリキがいるから大丈夫


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586122107/