1: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:09:59.06
「意識がものすごく高まった」

 元国会議員のタレント・杉村太蔵が5日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演。物議をかもしている“アベノマスク“に言及した。

 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、安倍政権は1世帯に2枚の布マスクを配布すると発表した。

 ネット上では多くの国民から効果を疑問視され、「#アベノマスク」と「#マスク二枚でごまかすな」がトレンド入り。海外メディアでも失笑を買った。

 印象だけで判断すれば完全に裏目に出ている政策だが、杉村は「効果のことで申し上げると、これ実は北海道の鈴木知事が、最初北海道で感染が拡大しそうな時に、徹底的に感染拡大地域にどーんとマスクを配ったんです。その時何が起きたかといったら、お年寄りは『あ、行政からマスクが届いた。しなきゃいけないんだ』ということで、意識がものすごく高まったんですね」と指摘。

「今回全国でやるっていうことで、200億程度の金額とするならば、一般感覚で200億って大きな金額ですけども、費用対効果で非常にかなり効果があるんじゃないかなと思いますね。何事にも根拠はあるってことですね」と支持した。

 マスク配布には、送料を含め200億円超の税金がかかると見積もられている。

4/5(日) 13:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010010-encount-ent
sjp_tbs










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:12:48.10
効果あるかは別にして今は文句を言うべきじゃない時だ
なんにせよ批判するなら事態が終息してからじゃないと悪戯に混乱を招く

11: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:15:11.10
>>3
だな。

14: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:16:45.92
>>3
金より優先させるみたいだからな

22: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:20:08.88
>>14
送り先の確認も兼ねてるみたいだな。

もっと早くマイナンバー配布を徹底できていればこんなことしなくて良かったのに…

52: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:38:02.80
>>3
今回の騒動で批判ばかりのタレント,冷静にコメントしてるタレントに二分してるね。

5: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:13:05.79
安部さん世帯みたいに夫婦のみで
子供なしならね

6: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:14:16.88
>>5
併用すりゃいいじゃん
そしたら使い捨てマスクの消費スピード抑えられるし

36: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:27:17.30
>>5
子供は学校経由で貰える

7: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:14:21.03
バカ左翼が泣きながら↓

8: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:14:42.44
とりあえずだ
追加も有るぞ

9: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:14:48.49
マスクは世界で奪い合いがはじまってるからな
ドイツは2回も奪われてニュースになってるし
他の国も、輸出禁止等で実質奪ってる状況
金が高ければ、日本から他国へ密輸ぐらいしそうな勢いだぞ

13: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:15:24.59
効果はあると思うが迅速にやってくれんと
「今更…」になってしまうのが怖い

15: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:16:52.12
たしかにそんくらい自分で作れるわと自作するやつらがかなり出てる
そういう意識作りにはなったね
ドラッグストアで開店行列つくるより遥かにマシ

18: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:18:36.96
今すぐ配布されるならだけどなw しかしいつになるのか明言されていない。



19: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:18:39.84
全世帯にマスク配布となると
外出時にマスクしてないと
非国民扱いになるので
注意が必要

23: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:20:24.17
>>19
一世帯二枚なら大家族ならあぶれるな

65: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:49:14.87
>>23
代表者決めて、そいつがなんとか入手してくるまで待機だな。
マスクしてないやつは最悪殺される。

20: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:19:16.81
普段したがらないおっさん達が
マスクしない言い訳がなくなって飛沫が減るからいいじゃん

25: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:21:07.46
効果あるかないか分からないなら減税しろってハナシ。
安部は減税しても効果があるか分からないとか言ってるけどやる前から何が分かるんだか。
今はとりあえずやれる事をやらないとどうしようもないだろ。

26: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:21:43.21
どうでもいいけど、週6億枚の供給はどうなってるの?

29: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:23:34.59
>>26
コロナ発生前でもマスクの需要は3億8千枚あったそうだから

27: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:21:43.26
送られてきたマスクを付けてドラッグストアーのマスクの行列に並ぶ

28: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:22:09.93
失笑の理由は「たかが布マスク2枚配るごときで仕事した気になんなよ」
ってあたりだろう。

33: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:25:43.24
>>28
家庭には2枚だけどそれに加え医療機関・障害者高齢者福祉施設・小中学校にも配ってるんだよなあ
知らなかったか?
この機会に知れてよかったな

40: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:29:46.33
>>33
知ってるよ。
一般大衆向けに「仕事してます」アピールがこの2枚配布なんだろうに
そんな些末なことは国の仕事じゃない って言っといて収まらないあたりが笑われるんだよ
検査や臨時病床の拡大へのガイドラインとか国がやるべきことが後手後手だったくせに

42: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:31:24.99
>>33
それをやったのがつい最近だって知って唖然としたけどなw 

44: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:31:48.69
>>33
国が確保したマスクは医療機関とか優先だから家庭は
再使用出来る布マスクなんだってな。
前者はほぼ報道されない。

30: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:24:00.60
今持ってる使い捨てが切れると店に並べない人は手持ちがなくなる
そうなるとアベノマスクのありがたみがわかるよ

31: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:25:08.78
効果ないならマスクが
この世に存在するのがおかしいもんな

32: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:25:27.16
そゆこと

シンガポールやアメリカが
アベノマスクを見て動き出した

37: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:28:19.41
実際のところ店にマスクが無いわけで
地方じゃ学校再開かどうかというタイミングなわけで
何処にも問題が無いんだけどな

39: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:29:42.29
マスクマスク言ってるんだから、効果あるだろ
ワイはこの騒ぎの前から今でもマスクなんてしてないけどな。

51: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:37:40.01
マスク2枚あればコロナに勝ったも同然じゃな

54: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:39:31.20
イラナイ人はメルカリで売ればいいじゃん
マスク買えない独居老人とか助かるでしょ

55: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:40:55.91
世界レベルでの買い占めが起こってるので2枚でもありがたいとおもわなきゃ
日本人が買い占めやめても他国の人が買い占めるといろんなもの無くなるぞ

56: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:41:47.59
誰が失笑したの?
日本のマスコミが焚きつけてアメリカのメディアに書かせただけじゃん。
マスコミが失笑と煽ってるだけじゃん。
マスコミは中国からふんだんにマスクを恵んでもらってるんだろうが。

57: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:42:33.37
マスク供給なんとかしろよ

58: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:43:06.23
正直、俺みたいな一人身世帯にはメチャクチャありがたい
買いに行っても売ってないからな
みんなどこで買ってるんだろ?

63: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:47:16.52
>>58
普通にネットで買える
1~2週間かかるけど

59: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:44:09.26
マスクすら配られない国もあるからな
2枚でも貰えて喜んでる人もいるだろうな

69: なまえないよぉ~ 2020/04/05(日) 14:50:15.89
ネット環境にない人らは実際マスクぜんぜん手に入らないと思うよ
いらないという人は分けてやれよ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586063399/