1: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 13:53:37.99
お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんが2020年3月17日、自身のインスタグラムで、著書「ナナメの夕暮れ」が成蹊大学経営学部の入試問題に採用されていたことを報告した。

◯ 「一問目がわかりませんでした」

写真は、「若林正恭先生(成蹊大学)」と鉛筆書きされた大学の試験問題の表紙。右上には「経営学部」、中央に「総合分析力審査」と書かれている。若林さんはハッシュタグを使いながら、「#ナナメの夕暮れ が自分の成績では逆立ちしても入れなかったであろう頭のいい大学の試験問題に採用されてました」と報告。

「ナナメの夕暮れ」は若林さんの著書で、「生きづらい」と感じている全ての人々に向けて書かれた「自分探し」エッセイ集。若林さんは続けて、「ちなみに一問目がわかりませんでした」とメッセージを添えている。

コメント欄には、「ここの大学を受けたリトルトゥースはテンション爆上がりでしょうね」「すごいですね!作問者がリトルトゥース説笑」などの書き込みで盛り上がっている。「リトルトゥース」とは、オードリーのラジオのヘビーリスナーの呼称。

https://www.j-cast.com/2020/03/18382516.html
no title










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 13:54:15.05
タモリ倶楽部でも作者呼んでこういうのやってたな

52: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:29:00.45
>>2
すでに書かれてたwww
出題者と作者が静かに火花散らしあってて面白かったわ

3: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 13:54:30.44
松本伊代みたいに読んでないからわからなかったのか

5: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 13:56:40.73
作者はどう思ってるか?とか作者に確認とったわけでもないのにわかるかよ
だから国語嫌い

15: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:02:49.01
>>5
結局は受け手の解釈にならざるを得ないよな
まあそれが余りにもトンチンカンな解釈ならバッテンになるんだろうが…

40: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:20:36.03
>>5
作者の思いが正解でもないだろう
正解は出題者の思いw

41: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:21:11.17
>>5 あるある
現代文だけは毎回満点に近い点数だったから尚更納得いかなかった

44: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:23:07.56
>>5
ずっと思ってたわwおまえが知らないことを
妄想だけでドヤ顔で問題だすなよって

48: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:24:00.61
>>5
誰だったか、父親の小説からの出題で、父親から「あの時は締切に追われて…」みたいな
話を聞いてたからその通りに書いたら☓で納得いかなかったとか言ってたな。

51: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:27:35.42
>>48
野坂だな

56: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:31:47.99
>>5
答えは曖昧でもなんか雰囲気であってたらいいってのが文系
一般社会では空気読めるのが比較的多いのが文系
答えはしっかり納得いくまでとことん突き詰めるのが理系
一般社会では空気読めないのが比較的多い
どっちが正解かはわからん

60: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:37:20.66
>>56
文系だってしっかり答えあるぞオッサンw

67: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:43:59.67
>>60
文系と理系という日本の受験事情で作られた分類を
学問上の違いだと認識してる奴って何故か多いよなw

59: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:36:38.03
>>5
そもそもとして、「作者がどう思っているか」何ていう問題はマトモな学校なら出ない
「作者はどう思っていると考えられるか」が適切な設問

アホ教師を引いたお前の引きが悪かっただけか、
お前がアホすぎてその違いがわからなかっただけかのどっちか

63: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:40:27.57
>>5
良くある勘違いだな。あくまで出題された文章の範囲内で書かれた内容を文字通りに正確に理解出来ているかを問うのが現代文だし。
質問の意図と書かれた文章の根拠を押さえれば基本的に正解は一つに決まる。
作者が間違うのは全体知った上で書かれていない内容を根拠にして回答するから。

6: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 13:56:45.30
no title

8: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 13:56:50.02
昔のニュース番組で著者に自分の作品の国語問題解かせてたな
ここはそういう意味じゃないんだけどな…って問題の答えに本人がぼやいてた

13: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:01:50.81
小説でゴーストはあれだけど
自伝的なのは別にいいだろ

21: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:05:32.49
日大二高なら
まじめに勉強すれば成蹊なんて余裕



22: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:05:47.03
作者の気持ちを答えなさい系か

23: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:06:49.21
番組での愛想笑い、わざとらしいバカ笑いが白々しくて嫌いになった。もっと普通にしてていいのに。 仲良くないのに 番組内で さっしーとか ○○ちゃんとか 仲良い感じに話してるのも冷めるわ

24: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:07:25.49
春日の方が面白い。 バカリズムは春日を評価してるんだよね

35: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:13:31.88
>>24
有吉も

50: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:26:09.44
>>24
おまえどう言う風にラジオ聴いてんだよ...

25: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:08:21.30
まだ読んでないのかな

28: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:09:12.31
作者の主旨と違うものが正解ってことよね…w

29: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:09:25.93
松本伊代が↓

30: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:09:45.05
そういう本ってライターがインタビューして書いてまとめてそれをマネージャーあたりがチェックして
それを芸能人が書きましたってやってんだから本人に判るわけ無いだろ

32: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:11:17.85
よくありがちな、「下線Aについて筆者の何を言いたいのか〇文字以内で
分かりやすく説明せよ」みたいな問題かなwww
大学入試の問題集見るたびに、
そんなのわかる訳ねーだろ、筆者に聞けやwwっていつも思ってたけどなww

33: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:12:15.25
筆者の気持ちを書け→筆者に聞いて回答すると不正解の謎

34: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:12:21.27
ああ、自分で書いてないからかw

36: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:15:29.37
採用されるなんてすごいね

37: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:15:36.87
今の本って思ったこと吹き込んだりインタビュー答えるだけで
それを文字起こしして文章にしてるんでしょ?

38: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:17:57.92
センター試験の国語って、解き方のコツがあって対策講座の先生に教わって
かなり得点があがった
解き方がどんなだったかはわすれたけど

42: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:21:33.86
森博嗣も似たようなこと言ってなかったっけ。

43: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:23:01.85
筒井康隆もそうだっけ。試験問題に採用されたけど、「作者の意図を述べよ」の選択肢に自分の意図が無いと嘆くかおちょくるかしていた。

47: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:23:24.12
問題が書いてないから何とも言えない

55: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:30:27.29
ナナメの夕暮れは連載してたやつのまとめだから書いてるのは本人じゃなかったか?

62: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:39:03.07
作者の意図を問う問題実はそんなに無い説

64: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:42:34.63
現国はクソつまらな過ぎて大嫌いで面倒くさかったが
受験用にどうやったら高得点取れるのか分析したら
こんなアホみたいに簡単な教科はなかったな
ゴミクソ死ねボケ教科だけど点数稼ぎ教科としては考えると便利

65: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:42:55.62
主張したいことはなにか、とかだったらあったような気がする。

66: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:43:51.80
昔、好きだった女優と(稲垣)吾郎ちゃんが本を出したから買って読んだけど後になって全員が全員じゃないと思うけどゴーストライターが書いてるっていうのを知ってショックを受けたわ。

69: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 14:50:54.04
こういうことあんだよねえ。「筆者の心情を捉えたものとして適切なものを選択しなさい」
なんて問題が出ても筆者は正答を導き出せないことがw 


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584507217/