1: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:33:11.54
報道番組もワイドショーも新型コロナウイルス感染症に関するニュース一色だ。
「対応が後手だった」「なぜ検査しない」などと、政府を徹底批判し続けている番組もいくつかある。
とはいえ、ここで素朴な疑問が湧く。正義の味方のごとく振る舞う報道番組とワイドショーは、正しかったのだろうか?

・言いっ放しは許されない

そもそもコメンテーターの発言の最終責任は局側にある。コメンテーターたちの一連の発言に誤りが見つかったら、局側は放送法に基づき、訂正放送を行うべきだ。言いっ放しは許されない。

・コメンテーター制度がある先進国は…

書くまでもないことだが、コメンテーター制度なるものが存在する先進国は日本だけ。
多くの視聴者が疑問を抱き続けている。新型コロナウイルス感染症問題を契機に、在り方を考え直してもいいのではないか――。

no title

https://news.livedoor.com/article/detail/17981702/










おすすめ記事




10: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:36:29.32
>>1
番組がコメンテーターに過激な発言を求めてるからだろ
そしてその代償として発言の検証もしないというズブズブ関係

25: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:40:17.91
>>1
>コメンテーター制度なるものが存在する先進国は日本だけ。
制度って、法令でもあるの?
へんなの…

32: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:41:26.23
>>1
外国は日本みたいなワイドショー無いの?

3: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:33:55.80
馬鹿のコメンテーター並びすぎ
サンモニとかアホの極み

54: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:13.50
>>3
面白い番組作れないロンパリジジイの天下り仕事が芸能人お手軽コメンテーターの始まり

5: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:35:05.75
感染拡大の瀬戸際だと言いますが、瀬戸際なのは安倍政権だと思います!
と言い放ったおづらさん

6: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:35:37.65
ロケ映像垂れ流しのバラエティ番組で時々スタジオの芸能人がコメント挟むのもなんか似てる
あれ必要?

7: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:35:57.08
コメンテーターがゴタゴタ勝手なことほざくニュース番組はクソ
大震災の時にそれを改めて思い知った
まだおんなじことやってんのかよ

18: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:38:30.48
>>7
コメンテーターごゴニョゴニョ言うのはニュース番組でなく報道バラエティな
いわばワイドショーだ
ワイドショーとニュース番組は別物ね

8: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:36:09.39
ただの感想座談会だもんなあ

9: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:36:21.74
マスクやトイレットペーパーだけじゃなく大企業様やスポンサー様の商品も売らないと

11: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:36:42.30
朝からワイドショーなんか見てるのは人間のクズ

まあ夜のニュースも酷いが

12: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:36:42.91
芸人とかがご意見番扱いされてる狂った国だからな

16: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:37:53.37
>>12
トランプもそういう枠から大統領になったわけだが

48: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:42:44.48
>>16
民意が
つまり選挙を経てきているかどうかは
とてつもなく大きな違いだが

14: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:37:47.09
だから、ワイドショーをバラエティー枠にすればいい。
「この番組で話される事は何の確信もないので、ハハハと聞き流してください」ってテロップだせよ。

17: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:38:19.91
三大嫌いな奴ら

政治家
評論家
コメンテーター

36: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:41:32.89
>>17
吉本
秋元
エグザイル
ジャニーズ

19: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:39:23.49
一般人が放言し合ってるのと変わらない程度のコメントを、なぜ公共の電波を使って垂れ流すんだって話
奴らが喋る時間を全部まともな専門家と、一般人が疑問に思うレベルの質問を的確に行う司会者とに回せ
この件に限らず、コメンテーター達のせいでどれだけ日本に余計な負荷が掛かってるか分からん
ろくに知識がない多くの人間が、コメンテーターが放つ同レベルのコメントを聞いて、自分の考えは正しいって勘違いして、そんな奴らで世論が動くんだぞ

20: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:39:28.38
>コメンテーター制度がある先進国は…

日本てネット媒体まで土人級だよね。
虎ノ門やチャンネル桜もワイドショー形式だし。

47: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:42:26.54
>>20
ネットはいいんだよ。
玉川も言いたいことを好き放題言うなら、ネットでやれと。

21: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:39:48.55
制度w
ただのひな壇芸人etcが世の中煽ってるだけ



22: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:39:50.86
どうせ言論の自由ガーとか言い出すんだろうけど
それならテレビじゃなくて赤旗とかゲンダイとかの活動家機関誌で言いたい放題言えばいい

23: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:40:01.28
事務所の枠利権

24: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:40:03.04
コロナに関しては玉川と岡田

37: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:41:43.11
>>24
ソフバンの上先生もなかなか

26: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:40:20.10
複数のコメンテーターがいるのに意見が対立しないワイドショー。
とくダネで古市と専門家がやりあったけど、あれが普通なんだよ。

28: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:40:27.49
また玉ちゃんいじめてんの?

29: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:40:36.95
正しくないから批判されまくってるよね
ワイドショーが批判してる安倍政権の支持率が急上昇する始末じゃん

30: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:40:43.15
消費に罰つけてどんどん増えてるのに
それでも消費しろって頭おかしいとしか思えない

31: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:40:45.35
司会者が大物知識人?風だし
夜のニュース番組も実質はワイドショー

33: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:41:27.08
専門外のことを喋らせるのがそもそもおかしいわな
専門家ですら色々細分化されて分からないことも多いのに
ひな壇と一緒に無くそう
これが一番の経費削減

34: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:41:27.33
TV局が書かせてんのかこれ

35: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:41:30.01
橋下や古市とかは不安煽りたいのか知らんけどめちゃくちゃなことばかり言ってるよな
見ていて凄く不愉快になる

38: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:41:44.20
そもそも、日本には、報道番組は無くて、報道バライティしかないと思うんだが

60: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:47.22
>>38
NHKか民放は20:54くらいからやってる1分くらいのがニュース番組

39: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:41:47.08
コメンテーターのクズどもは黙ってろ

41: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:42:08.95
ミヤネ屋のメガネのチビの弁護士コメンテーターも
大嘘こいてもそのまま続けてたもんな

42: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:42:12.48
困ったときはこの番組はトークバラエティですと逃走

43: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:42:18.30
自由な発言には責任が生じるのは当たり前の話だろ
何が日本だけだよw

44: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:42:21.30
テレビは洗脳装置だから

70: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:44:48.28
>>44
今の日本人はネットに救われたよ

46: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:42:23.63
コメンテーターってただの文句言いでしょ?
こんな害にしかならんのをテレビで毎日映してるとか相当金もやることも無いのやら

68: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:44:22.75
>>46
芸人なんぞ元々貧民のガス抜きピエロだったのに
パヨクの腹話術人形になってからが酷い

49: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:42:47.68
自称コメンテーターが出てくる番組は画面の隅に「この番組はバラエティです。」って注釈を付けとけ

50: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:42:50.02
自由な発言には責任が生じるのは当たり前の話だろ
何が日本だけだよw

53: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:10.85
違法や違憲だと訴えれば?

55: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:23.36
もう玉川を断罪するための企画w
どんどんやれwww

56: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:29.74
全ての発言を検証する必要があるよな
モーニングワイドあたりでやればいいのに

57: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:32.08
世論誘導の手段でしか無い
真に受けるのはアホだけ

58: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:39.39
室井佑月

59: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:44.48
台本喋らせるプロパガンダ要員だから見てるバカは洗脳されるだけ
日本だとコメンテーターに限らずメディア全体が当てはまっちゃうけど

61: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:47.53
専門家が馬鹿な素人に説明するスタイルは日本だけ

62: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:53.67
スッキリの加藤くらいか間違ってたって言ったの

63: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:43:59.01
そもそも何も知らねえ奴なのにテレビに出ている、というだけで有り難がる馬鹿が国民の大部分だからな

64: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:44:03.77
小銭稼ぎのコメンテーター

65: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:44:14.64
「制度」なんて言葉使って勝手に日本だけとかにしてんじゃねーよ!

海外にもいろんな番組あって、コメンテーター的な立場の識者とか揃えてるの
あんだろうがよ
日本以外は無いなんてどうやっておまえ調べたんだよボケナスが

66: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:44:17.12
日本だけなのか
知らなかった

67: なまえないよぉ~ 2020/03/18(水) 12:44:22.02
広告ビジネスの行き着いた現状だよね
元々のバックボーンより知名度と好感度と炎上演技で出来上がってる


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584502391/