1: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:42:25.13
世界中をパニックに陥れている新型コロナウイルス(以下、新型コロナ)。日本でも混乱が続き、政府は2月26日に「感染拡大を防ぐため、スポーツや文化イベントの中止や延期」を要請した。以降、多くのアーティストが相次いでコンサートの中止を発表し、プロ野球のオープン戦や大相撲は無観客で実施されるなど、異例の事態となっている。
SNSにはコンサートの中止を嘆くファンの声があふれているが、エンタメ業界は死活問題に発展している。新型コロナ騒動に巻き込まれ、突如として働く場を奪われてしまった人々に話を聞いた(取材・文=真島加代/清談社)。

某イベント企画運営会社のアルバイトとして働いている中田香菜さん(仮名・24歳)は「3月は一度も仕事をしていない」と話す。
中略

中田さんのように、人生の岐路に立っているのはイベントスタッフだけではない。舞台に上がる演奏家もまた、働く場所を失い困窮している。塚本奈々さん(仮名・25歳)は、フリーランスのトランペット演奏家として、さまざまな演奏会に出演していたが、「新型コロナが流行して以降、演奏に関するすべての仕事がなくなった」とため息をつく。

塚本 芸術関係の知り合いは、みんな仕事がなくなってますね。引っ越しやティッシュ配りの短期アルバイトをして、どうにか生活しているみたい。
中略

――大阪のライブハウスで感染者が出て話題になってますが、影響はありますか?

塚本 大打撃です! 3月末に小さな演奏会に出演する予定なのですが、当初は前売り1000円、当日1500円でチケットを売っていました。でも、大阪のライブハウスで感染者が出て以降、風評被害で集客ができなくなってしまったんです。急きょ前売り券を無料にして当日券は500円に大幅に値下げしました。でも、ライブハウスはチケットノルマがあるので、赤字分は出演者が補填しなければなりません。ボランティアどころか、お金を払ってみなさんに演奏を聞いてもらう状況です。ただ、私のように自腹を切ってでも自分たちの演奏を聞いてもらいたい、という演奏家はたくさんいると思いますよ。

前出の中田さんは「ゴールデンウィークまでは現在の自粛ムードは続くのでは」と予想している。実際、政府は3月10日の対策本部で大規模イベントの自粛要請を10日間程度引き伸ばし、引き続き不要不急の外出を避けるように呼びかけている。新型コロナに翻弄されるエンタメ業界に、活路はあるのか。

全文はソースをご覧ください

https://bunshun.jp/articles/-/36597 
3/16(月) 

audience











おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:45:05.47
>>1
そんなことやってないで真面目に働けよ

10: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:45:52.23
>>5
まずお前は働けよ

24: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:49:05.22
>>1
休業中介護でもやれば?

2: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:43:46.02
運送 介護

3: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:44:18.77
職人の世界だから、カスみたいに威張り腐ったオッさんとかいる業界なんだよw

4: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:44:29.73
そういう職業じゃん、ミュージシャンとかそれ関連の仕事は覚悟せずになるなよ

23: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:47:59.17
>>4
一次産業でも
天災が来れば食えなくなる

45: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:56:18.46
>>23
全国で支え合う職業もあるんだが?知らないのか

6: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:45:31.11
なんでこういう人とか主催者は
ネット配信するという手段を取れないのだろうか?

8: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:45:45.73
出口戦略なしにやっちゃったからなあ
このままでは日本経済は終わる

9: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:45:45.18
貯金があるだろ普通

11: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:46:07.01
泡ビジネスが連戦連勝なら、まっとうな仕事なんかするヤツ居ないしね。

12: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:46:08.47
アルバイトしなさい

14: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:46:30.69
貯金あるので、心配は無用。
悲痛を叫ぶのは政府による補償を求めるため。

内通者より

39: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:53:54.44
>>14
汚いわ

15: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:46:48.29
サーカス興行と大して変わらん事をしてるという自覚が足りない



16: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:46:51.35
気の毒だと思うけど
他の人違って好きなこと仕事にしてるんだしな
他でバイトするしかない

17: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:47:01.54
千年に一度のパンデミックじゃないんだから想定外は許されない

19: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:47:10.91
そういう職業なんだからしょうがないよね

20: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:47:33.35
イベント、コンサートにぶら下がる警備やら誘導の奴らも仕事無くて死にそうやで

26: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:50:03.50
>>20
転職したらいいじゃん、病院関連や介護施設で人員が減っているだろ

49: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:56:52.83
>>20
警備も誘導も遊んでカネもらったようなものだろ
いつまでも楽な仕事ができると思うな

21: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:47:36.61
水商売だから

22: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:47:38.67
無職の俺がいうのもなんだけど、

仕事がなければ、バイトでもして凌げよ

誰も助けてくれないぞ

25: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:49:42.91
知らんがな

27: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:50:07.68
知るかボケ

28: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:50:18.27
バイトして凌ぐ

29: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:50:26.81
文春はスクープと言って他人の、秘密暴露して仕事奪うのが仕事だろ

30: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:51:03.44
国はこういう人たちにマスク作りの内職紹介しろよ

31: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:51:05.76
天災乞食バンドでも結成しろや

32: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:51:06.87
パヨク野党側を支持していそうなところをピンポイントで潰していってる感が否めないね

33: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:51:58.30
どこも一緒だからなあ。助けて欲しいのは誰でも同じ。

34: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:53:05.79
コロナ患者を世話してる病院の看護助手なら
無資格ですぐ働けるよ

35: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:53:15.76
そんな流動的で不安定な物を仕事に選んだ自分が悪い
しかも生命活動に視点をおいたら生産性がない、貧困な社会では真っ先に切られる仕事じゃないか

36: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:53:38.64
日雇い行けよで終わる話

37: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:53:38.76
なんでみんなそんなにマウント取りたがるのか
日本人の蛸壺理論は永遠か
この世にいらない職業なんかないのに

51: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:57:18.58
>>37
いま、どんなに辛くても、今はみんながガマンして
天災を耐えて受け入れるしかないんだよ。

救助乞食は天災復興の邪魔じゃ

59: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:58:06.43
>>37
あるよ
貧しい社会には存在しない仕事が不要な職業だよ
みんなが頑張って余裕がある社会を作ったから、このような不要な職業の人も存在することが出来ていただけのこと
お前らみたいなゴミは、余裕を作ってくれた社会や大衆に感謝したことがあるのか?

38: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:53:44.50
リスクマネジメントが出来て無い奴はしゃーない

40: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:54:41.87
ふんざまあW
自業自得よW

41: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:54:56.59
そいつに備えすらなければ自滅ぐらいするやろ。

42: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:55:06.29
こいつらが大好きな反体制ごっこは平和な時にしかできないという皮肉

43: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:55:41.93
野外で椅子の間隔空けまくってやるとか…

46: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:56:20.14
病院薬局以外営業停止命令出せよ
一部だけ自粛してても海外旅行者が強いウイルス持ち帰って職場に行ってるやろ
まず海外旅行を禁止せないと意味ないやん

52: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:57:19.51
>>46
これな

47: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:56:31.67
風評被害ではなくて
普通にリスクない?

48: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:56:33.88
貧困ったって100万程度の貯金はあるでしょ?
しばらくしょうがないかなあと割り切ってゆっくり休めばいいじゃない
経営者はたいへんだけどさ

57: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:57:57.34
>>48
自立してたら百万程度じゃあっさりなくなるよ

50: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:57:07.92
まだきれいごといってんなあ
なら大丈夫だろ
放置で

53: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:57:39.56
騒動が収まるまでドカタで食いつなぐしか無い

54: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:57:45.54
まじで転職考えろ。コンサート業界のフリーターどもは。

55: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:57:50.61
俺みたいに生活保護もらえよ
無駄な仕事されても迷惑

56: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:57:54.28
風評じゃなくて実際こう言うとこに出入りする奴がばら撒くんだから
全面禁止した方がいいぐらい
もう諦めろ

58: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:58:00.64
ディズニーランドのバイト達は働かなくても休み中の金をらえて喜んでるよ

60: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:58:15.51
バイトしろ

61: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:58:37.41
パチンコも潰せよギャンブル依存症の住みかやで

62: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:58:38.68
日雇い労働でのほほん暮らせてた今までがおかしかっただけ。

63: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:59:34.51
70年初頭だったら電撃ライブとかやってたのかな

64: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:59:48.41
カネ稼ぎたいならパチンコとかマスク転売とかいくらでも方法あるだろ
甘えるな

65: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 12:59:50.06
一斉に閉鎖しろ

66: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 13:00:12.74
そんな自転車操業なのか

67: なまえないよぉ~ 2020/03/16(月) 13:00:38.75
好きな事を仕事にしてると日頃自慢してる奴がどうして好きな事を仕事にしないの?って言ってきてウザかったけど3月に全ての仕事無くなってみんなにマウントとれなくなって残念だねって思った


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584330145/