1: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:13:27.28
2月29日の土曜、テレビ朝日は午後6時56分から、映画「ドラえもん のび太の月面探査記」[八鍬新之介監督・東宝]を特別番組で放送した。お茶の間で親子がテレビを夢中で見る姿が思い浮かぶが、その視聴率は、関係者に衝撃を与えたという。

 ***

 テレ朝にとっては、絶対に視聴率が取れる番組だったはずだ。「月面探査記」は昨年3月に公開され、ドラえもんの関連サイトでは「大ヒット作品がテレビ初放送!」と宣伝していた。

 それでは、ビデオリサーチの公式サイトに掲載されている「週間高世帯視聴率番組10」を見てみよう。

 関東地区の平均視聴率は、何と5・2%だった。テレビ担当の記者が、どれほどの衝撃だったかを解説する(註:以下の視聴率は、全てビデオリサーチ調べ、関東地区)。

「テレビ朝日は毎年、3月の第1週にドラえもんの映画作品を特別番組で放送します。ビデオリサーチの公式サイトは15年まで遡れます。特番の視聴率を列挙すると、15年11・7%、16年11・3%、17年10・9%、18年9・6%、19年8・4%となり、2桁前後で安定していたことが分かります。それが今年、いきなり半減してしまったわけです。映画の評判が悪かったのなら理解できますが、『月面探査記』の興行収入は50・2億円の大ヒット作品です。なぜ視聴率が苦戦したのか、全く理由が分かりません」

 一方で民放キー局の関係者は「深刻な“ドラえもん離れ”が起きたと考えて間違いないでしょう」と指摘する。

「ドラえもんの映画版が放送された前週、2月22日の土曜夜の視聴率ですが、午後6時56分からの『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』が8・7%、午後7時54分から『池上彰のニュースそうだったのか!!』が10・6%でした。しっかりと数字を取っていることから、視聴者は『今夜のテレビ朝日はドラえもんの映画だから見ない』と判断したことが推測できます」

 更にテレビ朝日にとって頭が痛いのは、他局はしっかりと視聴率を稼いだ事実だ。テレ朝の一人負けと言っても過言ではない。

「まずNHKは午後7時からの『NHKニュース7』が21・3%。そして7時半の『ブラタモリ』が16・5%と好調を維持し、8時15分からの『有吉のお金発見 突撃! カネオくん』も10・8%と2桁をキープしました」(同・民放関係者)

 NHKの好調が印象的だが、視聴率三冠王の日本テレビも2桁をキープした。

「午後7時からの『天才! 志村どうぶつ園』は10・5%、7時56分からの『世界一受けたい授業』も10・1%でした。ライバルの残り3局は2時間スペシャル版をぶつけ、いずれも好調でした。視聴率の順に紹介しますと、TBSは午後8時から放送している『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』を6時55分からの2時間スペシャル版とし、10・3%。テレビ東京も『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』を6時半からオンエアして9・7%。フジテレビは7時から『芸能人が本気で考えた! ドッキリGP』のスペシャル版で、こちらも7・3%になりました」

 テレビ朝日を除くテレビ局は、いずれも2桁を超えたか、2桁に手の届く数字になっている。ドラえもんの5・2%という数字が、どれほど衝撃的なものだったか、改めて伝わってくる。

3/14(土) 11:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200314-00613512-shincho-ent
謎の急落? 必然の低迷?  
no title


 








おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:14:00.67
「名探偵コナン」と明暗

 ドラえもんが不振と聞けば、反射的に「少子高齢化」という言葉が浮かぶ向きもあるだろう。だが、前出の民放関係者は少子化説を否定する。

「ドラえもんは、『クレヨンしんちゃん』とセットで、2005年から金曜午後7時から放送されていました。1983年の2月11日に放送された回は視聴率が31・2%を記録。ビデオリサーチの公式サイトではアニメの歴代視聴率で9位です。ところが昨年、テレビ朝日はクレヨンしんちゃんを土曜の午後4時半、ドラえもんを午後5時に移しました。子供たちの視聴習慣が壊れ、両番組の視聴率は低下しました。この結果、子供たちはドラえもんへの関心が低下してしまい、特番の視聴率も低迷したのではないでしょうか」

 ビデオリサーチの視聴率は2015年まで遡れることは、前に指摘した通りだ。これを使い、15年から現在までの視聴率を比較することにした。

 テレビ朝日のドラえもんとクレヨンしんちゃん、そしてライバルにあたる「名探偵コナン」(読売テレビ制作/日本テレビ系列・土曜・18:00)と、アニメでは視聴率トップを誇る「サザエさん」(フジテレビ系列・日曜・18:30)と比較することにした。

 ちなみに、名探偵コナンは1996年の放送開始から2009年3月まで午後7時か7時半に放送されていた。それが同年4月に土曜の午後6時半に“引っ越し”となった。ドラえもんやクレヨンしんちゃんと同じ歴史を持っているわけだ。

 それでは、折れ線グラフをご覧いただこう。4番組のうち1番組でも、特番で放送時間が延びたり、他の特番の影響で放送休止となったりした場合は、データに含まなかった。

 グラフの右端は今年2月29日の視聴率を示している。最も高い黄色はサザエさんで11・7%、2番目の赤色は名探偵コナンで5・9%、3番目の緑色はドラえもんで4・0%、4番目の白色はクレヨンしんちゃんで3・5%となっている。

3: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:15:04.08
no title

アニメ4番組の視聴率推移【15年1月~現在】

 折れ線グラフを見ると、2015年から一貫してサザエさんが強いことが印象的だ。しかしながら、グラフの中央を見ていただきたい。

 赤色の名探偵コナンが低迷。白のクレヨンしんちゃんと緑のドラえもんが、黄色のサザエさんに肉薄している時期もあったことが分かる。

 具体的な数字を見ていただこう。例えば15年の8月下旬、サザエさんは8・8%と振るわなかった。しかしドラえもんは8・3%、クレヨンしんちゃんは7・8%を記録し、名探偵コナンは6・3%だったのだ。

 17年夏も似た状況だった。つまりドラえもんとクレヨンしんちゃんの引っ越し前は、3番組は視聴率で激しいデッドヒートを繰り広げていたのだ。

 往時は30%あったドラえもんの視聴率が、8%台に下落したのは少子化の影響だろう。だが8%あった視聴率が4%になったのは、“引っ越し”が原因と見て間違いない。

 今度はグラフの右端を見ていただこう。特に緑の折れ線が急落しているのが分かる。これこそが、ドラえもんの視聴率が引っ越しによって落ち込んだことを示している。

「今、テレビ朝日さんの金曜夜は、午後7時から『ザワつく! 金曜日』、午後8時から『マツコ&有吉 かりそめ天国』を放送しています。2番組とも2桁の視聴率を取ることがあり、アニメ2番組を土曜に引っ越しさせたことは、金曜のゴールデンという枠だけで考えれば成功なのかもしれません。ただし、ドラえもんの映画特番が視聴率で惨敗したのはテレビ朝日さんにとっては予想外だったはずですし、この状況に真っ青になっているかもしれません」(同・民放関係者)

 ドラえもんの映画版は、巨額の興行収入で知られる。「月面探査記」の50・2億円は前に紹介したが、18年の「ドラえもん のび太の宝島」[今井一暁監督]は53・7億円、17年「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」[高橋敦史監督]は44・3億円――という具合だ。

「ドラえもんの視聴習慣が消滅し、土曜のレギュラー放送の視聴率が不振となった。映画版を放送した特番も視聴率が低迷。そうなれば誰だって、『次はドラえもんの映画版で興行収入が下落してしまうのではないか』と不安視すると思います。テレ朝は金曜夜という目先の視聴率だけにとらわれ、ドラえもん映画版というドル箱を失おうとしている可能性があります。ドラえもんとクレヨンしんちゃんの視聴率を回復させないと、それこそテレビ朝日さんの収益や株価に悪影響が出てもおかしくないでしょう」(同)

週刊新潮WEB取材班

2020年3月14日 掲載

5: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:15:37.76
テロ朝がアホやから仕方ない

6: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:15:45.61
またジャンケン負けちゃった

7: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:16:11.89
ドラえもん自体を知らなければ見ないべ

9: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:16:41.25
ドラえもんはのぶ代とともに死んだものだと思ってる

18: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:18:58.11
>>9
まあな

25: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:22:10.76
>>9
失礼にも程があるぞ、お前

10: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:16:57.48
テレ朝は老人向けにドラマや偏向ニュースやってりゃいいんだよ
先の無い番組作ってろ

15: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:18:44.10
>>10
ただ20年の年間世帯視聴率では日テレを追い抜きそうな勢いだけどな
少なくともP帯での大躍進が日テレで求められない

11: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:17:15.57
のぶ代世代を切り捨てたから仕方ないね

12: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:17:24.98
夕方の子供は塾とか習い事で忙しいだろ

13: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:18:03.50
ドラえもんは、録画して見るものです。

14: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:18:15.46
ただでさえいつでも見れる配信やネットがあるのに
これまでの視聴習慣を奪ったら、そりゃ子供はテレビ見なくなるよ

16: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:18:47.14
アニメは日曜のよる7時から8時にすればいい
サザエさんの後にテレ朝に変えて見てもらえるかも

61: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:34:35.34
>>16
これいいかもな

17: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:18:48.50
月面探査……というかF死後の劇場版で旧作リメイクじゃないやつはだいたいつまらないから。

19: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:19:52.49
映画もコケそうだな
ミスチルの糞曲がひどい

20: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:20:10.09
金曜日に戻せ
そんだけだろ
バカ

21: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:20:20.28
そりゃ子供が遊んでる時間帯に流すなんて馬鹿げたことやれば子供の見る時間は存在しないからな

22: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:20:24.40
昔のドラえもん映画を深夜にやれば
オッサンオバハンどもが懐かしく見るやろ

23: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:20:37.88
映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!
2020年2月29日(土) 15時35分~16時57分

「のび太の新恐竜」公開記念!「映画ドラえもん のび太の月面探査記」
2020年2月29日(土) 18時56分~20時54分

土曜プレミアム・映画「ランペイジ 巨獣大乱闘」【地上波初放送!】
2020年2月29日(土) 21時00分~23時10分

実況民死ぬ編成

24: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:21:19.18
時間帯のせいばかりではないだろ
話が説教臭くて押し付けがましい
つまらんからな

27: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:23:08.73
作者が亡くなってる作品は5年以内に最終回を一回やれ

28: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:24:03.72
ドラえもんが青くなったのはネズミに耳をかじられたのがショックだったからー
テレ朝が青くなったのは視聴率が悪かったからー

29: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:24:50.81
ナスDと頭文字Dの違いが知りたいのだが、

エロい人教えろ!下さい

65: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:35:38.55
>>29
ナスDは「な」の段にあって
頭文字Dは「あ」の段に置いてある

30: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:25:19.11
金曜の数字は上がってるけどね



31: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:25:20.26
スネ夫って弟いなかったっけ

60: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:34:26.85
>>31
スネツグ

32: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:25:21.19
個人的にはヒロアカの前座として最近見れるようになったところ
視ねばならない番組という感じではないが

古い方だったら断然話は違ってくる

33: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:25:41.21
毎年50億稼ぐコンテンツなのに、こんなひどい扱いしてると、ネットフリックやアマゾンプライムに寝返られるのは、次官の問題だな

40: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:27:41.69
>>33
年間100億稼ぐコンテンツを土曜夕方6時に左遷してる局にも言えよ

44: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:30:00.84
>>40
実際はゴールデンで2時間~3時間スペシャルで休止ばかりになるよりは夕方のほうがいいんだけどね

48: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:30:34.09
>>40
現在のヒロアカ枠のアニメとコナンを左遷したら有吉ゼミの数字がえらく高いけどな

54: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:32:52.43
>>48
ドラえもんとクレヨンしんちゃん左遷したらザワつくの数字がえらい高いのと同じやん

56: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:33:53.66
>>54
ザワつく!金曜日はもともと中居の金スマの真裏だったけど、爆報の裏に移動したら爆報が死んだ
爆報だけじゃなくぴったんこや金スマまで死ぬ羽目に

34: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:26:02.71
昔のドラえもんの方がユーモアがあって面白そうだけどな

35: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:26:11.51
結局コナンが落ち目でくれしんは死にかけということが言いたかった模様

36: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:26:27.54
レギュラー放送の方は先週5%だし悪くはないだろ
ヒロアカより上だぞ

37: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:26:52.15
若者のドラえもん離れかよ(´・ω・`)

38: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:27:04.72
そういえば、あの6巻目の最終回ってアニメ化されたの?

39: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:27:35.48
ドラクレの左遷の原因を作ったのは、テレビ東京がゴールデンの番組を5分繰り上げたから
これで妖怪ウォッチからドラえもん、クレヨンしんちゃんの流れを完全に断ち切った
妖怪ウォッチの視聴率も一気に落ちて、今や話題にもならない

41: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:28:44.49
大山のぶ代はこの現状を認識しているのだろうか?

水田わさびはプレッシャーキツいだろうな
古舘伊知郎が久米宏から受け継いで報道ステーションをやってたから
水田わさびに自分を重ねて話していたことがあったな

43: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:29:55.07
ドラえもんそのものを好きなのはやっぱり藤子先生がご存命の頃を知ってる昭和生まれの親世代って感じ
グッズとかぬいぐるみも今の子供はポケモンとかの方が好きだし (ポケモンのアニメそのものは下火だけど

45: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:30:00.98
声優の世代交代でひとつの時代は終わった

今はまだ合わないだろう、そのうちはまってる

46: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:30:21.76
テレ朝の編成は歴代無能が就く役職

47: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:30:23.45
個人視聴率だと小学校低学年以下から圧倒的な支持がある
こうした年齢層の限られるコンテンツを世帯視聴率で評価するのはナンセンス

49: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:31:07.67
単純に変な時間にやってたから

51: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:31:42.69
今はゴールデンでアニメなんかやってる局なんてないのに何でテレ朝だけ槍玉に挙げられるの?

52: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:32:17.75
引っ越すなら土曜19時~20時にしたほうが子供が見れただろうに 夕方16時半から17時30分をアニメ枠って時間帯が悪すぎだな

53: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:32:48.14
姪っ子が幼稚園で流行ってるとかで、鬼滅の竹筒みたいなの加えた女の子の真似してる
その年齢の子が観ても理解できるの?という感じだが、今のキッズにとってドラの絵はちょっと古いんじゃないか
もっと低年齢だとアンパンマンなんだろうし

55: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:33:48.10
今年の映画は封切りせぬままお蔵入りか?

57: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:34:05.53
ザワつくの劇場版作ればいいんじゃね?

58: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:34:06.04
映画で稼ぐための宣伝のためのテレビ放送みたいな構図にはなってるから
映画の宣伝のために良い時間帯でテレビ放送するか否か
みたいな話になるだろうな
ただ4月からは個人視聴率表示に変わるらしいので
それが番組評価にどんな影響与えるかってところ
5chで若者の視聴率がなんて言ったところで
今のところ世帯視聴率でテレビは回ってるからな

67: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:36:07.95
>>58
20年の年度から、すなわち30日朝5時から個人視聴率(全体)に移行するわな
日テレは19年の年間から社内指標がすでにそうなってるし、テレ東でも20年の年度からそうなる
個人視聴率(全体)では日テレが11年から19年まで9年連続年間3冠王なんだよな
世帯視聴率の3冠とは状況が違う(12・13年はテレ朝に3冠阻止されてる)

59: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:34:20.16
テレ朝名物、改編で番組を腐らせてしまう
視聴者の誰もが知っているのに、なぜテレ朝には今さら衝撃なんだ?

62: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:34:43.89
因果関係がおかしいだろ
土曜夕方に移動しなきゃいけないくらい視聴率が獲れなくなってたんだから映画だって当然落ちるわ
単にドラえもんがもうオワコン化してんだよ

63: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:35:17.93
子供にも視聴ルーティンがあったのでは?

66: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:36:00.50
Mステは時間も内容も糞だし終わってもおかしくないな

68: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:36:11.77
今の子供はYouTubeの非公式動画のドラえもん見てるから問題なし!

69: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:36:14.90
放送してたこと知らなかったんじゃないの

70: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 18:36:28.83
今のドラ映画はお涙頂戴感と絵柄のキモさで観る気しない


おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584177207/