1: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:13:11.58
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)

日頃感じている“左利きあるある”とは

番組後半では、左利きの福原が左利きならではのトークを繰り広げた。同じく左利きのサッシャが日頃感じているあるあるを、福原が「ある」「ない」でジャッジした。

サッシャ:缶ジュース、ペットボトルが開けづらい。
福原:ないです!
サッシャ:いきなりかい(笑)。ハサミで上手く切れない。
福原:あります!
サッシャ:駅の改札でモタつく。
福原:ある。
サッシャ:習字が苦手。
福原:ある。
サッシャ:複数でレストランに行ったときには、率先して左端のほうの席に座る。
福原:ある。
サッシャ:左利きの人に親近感を覚える。
福原:ある。
サッシャ:そのくせ、左利きを見るとちょっと違和感を感じる。
福原:……ないです。
サッシャ:ないの? スープ用のおたまを使ってこぼしたことがある。
福原:ある。
サッシャ:自動販売機に小銭を入れるときに、「なんで右側なんだよ」と落としがち。
福原:ない(笑)。
サッシャ:え! ないの。横書きで字を書くと、手が汚れる。
福原:ある!
サッシャ:お寿司をたべるとき、向きを変えてから食べる。
福原:え~? ないです!
増井:あまりなかったですね。サッシャさんのほうが2倍くらい生きてるのに、(左利きに)慣れてないですね(笑)。

左利きだからこそのライフハックを披露

左利きの福原は、さまざまな場面で自己流の切り抜け方をしてきたそうだ。

福原:ハサミは切れないです。急いでいるとき、本当に嫌ですよね。
サッシャ:人に切ってもらいます、僕は。
福原:本当ですか! 私はもう、柄の部分を抑えながら切ります。
増井:え~! すごい努力。
サッシャ:そうやると、切れるの?
福原:切れます。刃の部分に隙間が空いちゃうから切れないじゃないですか。なので、隙間が空かないように……。
サッシャ:なるほど! グッと力を入れて。すごい、勉強になる~!
福原:でも習字はすごく苦手でしたね。学校で先生が厳しいと、「左では書いちゃダメ」と言われてたんですよ。なので、先生が見えなくなったときに急いで左で書いてました(笑)。
サッシャ:あはははは!
増井:ズルですね(笑)。
サッシャ:先生が来たら、右手に持ち替えてたんだ。
福原:「来たよ、来たよ!」って友だちに教えてもらいながら(笑)。

最後に福原は歌手としての今後の目標を訊かれると、「自分も音楽に支えてきてもらった人生だったので、自分の音楽でも誰かに寄り添えるような、背中を押せるような曲を歌いたい」と語った。

3/13(金) 17:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00010000-jwave-musi&p=2
no title










おすすめ記事




6: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:16:59.83
>>1
左で書いちゃいけないって差別だよな
教育委員会に訴えていいレベル

70: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:59:53.52
>>6
右払いが左手だとできんのよ。。

3: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:15:13.91
はいかわいい

4: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:15:44.96
ダンスの母はMIKIKO先生、声優の母は三ツ矢雄二

8: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:20:10.31
子供の頃に無理に左利きを強制そようとすると、乞音(どもり)などの言語障害になったり、石原元都知事みたく、眼をパチパチするチック症になったりすることがある。

22: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:23:33.33
>>8
それは懲罰的に矯正するから
ゲームやスポーツの練習と同じように楽しくやればならない
左利きじゃ成れない職業もあるし社会的にも不便を被るんだから
親が愛情と見識があるなら楽しく右も成れさせる
矯正は悪という考えは親の甘えであり怠惰

10: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:20:47.59
左利き用のハサミは持っておくべき世界が変わる

12: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:21:07.83
相撲の懸賞金を左手で受け取っちゃ駄目とか意味わからん

13: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:21:40.99
いつの時代の人なのこの子
今どき左利きなんて普通にそのまま生活してるだろ

56: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:51:00.40
>>13
昭和脳の老人がネチネチ攻撃してくるぞw

14: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:21:44.32
演技、うまいな。ゆるキャンでリンになりきってる。美人じゃないけど、大物女優の予感。

15: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:22:18.62
凄い能力や才能あったりするんでしょ? 左利きの人って

16: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:22:19.60
普通は矯正するけどな
親が悪い

18: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:23:15.08
料理番組でも左手で包丁持ってるのか

30: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:28:17.37
>>18
まいんちゃんでは右手で切っていたよ

19: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:23:16.53
まいん 「右曲がりの… ダンディ???」



21: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:23:29.82
左利きだけど書道は右手だな
漢字もひらがなも左から右手に書くように作られてるから毛筆だと単純に書きにくい

23: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:23:38.67
まいんちゃんの足の匂いってどんなだろう
嗅いでみたい

26: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:24:52.41
>>23
お前の足と同じ匂いだよ

65: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:55:56.01
>>26
そう考えると自分の足に興奮してきた
すごい得した気がする、ありがとう

24: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:23:50.64
ハサミは右手使うし、筆も右で書くから問題無い。
でもスープのお玉だけは右手で上手く扱えないんだよな。
大してテクニクカルな動きでも無いのに不思議。

32: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:29:05.55
>>24
両手を使うから混乱するのかな?
カップを置いて注ぐようにするとか

34: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:29:57.71
>>24
最近のファミレスはだいたい両利き用になってるわ
個人的には、あまりスープが好きじゃないから気にならないが

39: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:33:15.80
>>24
大根おろしできる?直線的におろすのじゃなく円を描くようにおろすの
右利きだけど左手で大根おろすのがわらっちゃうくらいうまく動かない

25: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:24:15.85
横書きに比べて縦書きの方が左右関係ないんじゃねと思ったが、ひょっとして止め払いが逆になっちゃうからか?

27: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:25:44.47
スープ用のおたまを知らずに左手で持ち上げてきて右手用だったときは
わりと大きめな声で「ファック!」と言う程度にはストレスある

38: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:32:54.66
>>27
あれ地味に殺意湧くw
大抵トレイに複数乗せてからスープ取るし
開発した奴に文句言いたいわ

29: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:26:20.35
自動改札も左利き泣かせだよね

31: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:28:29.98
ドアの鍵だな
自宅は2個付いてるからストレスも2倍

35: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:30:38.87
抗議もしない違和感も感じない
ただの天使

36: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:30:50.12
右利きだけど、ペットボトルは左で開ける

40: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:33:58.82
>>36
部分的に左利きなことってあるよね
私はトランプ持つのが左右逆なんで不便

41: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:34:48.00
小学生の時は無理やり右手で書かされてたけど中学生になって先生に無理に右手で書かなくてもいいよと言われ
左で書く様になった
ある時両手で一緒に書いて観ようとやってみたら右手が鏡文字になって何となくなるほどと感心した覚えがある

43: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:35:31.86
書道は指じゃないからな右手で入れば余裕

44: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:37:08.55
俺右利きだけど左手でかくよ

46: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:39:48.21
>>44
ナニかいてんだよw

48: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:40:56.81
書道はなんで?
左のヘンとかを書くと右が書きにくいのか?

53: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:44:40.31
まいんの人の方が意見が合うわ
左利きを見たときに違和感を感じる以外全部一緒
ハサミは刃と刃がくっつくように内側に力を入れながら切ると一応切れる
でも慎重にやりたい時は右で切ってたな
習字はそれを見越して習ってたから無問題だった

57: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:51:00.81
ハサミ左だと切れないの?なんで?

58: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:51:29.56
自分右利きだけど携帯とか左耳にあてて話すわ
珍しいパターンかな

59: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:51:52.30
ハサミの切り方は右利きでも一緒だと思うが

67: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:57:31.35
>>59
ハサミは右利き用と左利き用で異なる
左手で使ってみればわかる

62: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:54:31.70
無理に矯正すると脳に悪影響があるっていうから最近は直さないらしいな
でも左利きは色々不便だし事故にあう確率が上がるっていうから
どっちがいいかな

63: なまえないよぉ~ 2020/03/14(土) 13:54:33.37
右利きに矯正したから、料理番組の仕事とれたんだろ
日替わりゲストならともかく、メイン出演者が左利きは
10年前のテレビはそこまで寛容ではない


おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584159191/