1: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:13:54.89
ふじたによる大ヒットマンガ『ヲタクに恋は難しい』を福田雄一監督が実写映画化した作品が2020年2月7日から公開中だ。
ところがTwitterなどSNSを見るかぎり、原作ファンの多くからは好評とは言いがたい状態だ。なぜだろうか?

これまでも福田雄一監督はマンガを原作とした実写ドラマや映画を多数手がけてきた。
『アオイホノオ』『今日から俺は!!』『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』等々。
もともと福田監督は佐藤二朗やムロツヨシといったメンツを必ず登場させて若干内輪ノリなパートを挿入したり、原作の設定やストーリーから逸脱するものもなかったわけではない。ところがそのなかでも今回の『ヲタ恋』は特別反発が強いように見受けられる。

たとえばオタクたちを登場人物にした作品でも『アオイホノオ』のときは原作ファンからも歓迎され、『ヲタ恋』はそうではなく、「監督はオタクをバカにしている」という感想が散見されるのはなぜだろうか?

福田監督の演出が生きるのは熱血バカを主人公にしたときである。ウラオモテのないハイテンションバカと言ってもいい。
こういう人間を視聴者側が観て笑ってしまうのは、キャラ側が突き抜けていておもしろいからである。
『アオイホノオ』に登場するホノオも庵野秀明もどうかしているが、彼らを観ていて「オタクをバカにしている」感じはしない。もともとそういうキャラ(人物)だったろうなと思うだけで、不自然な誇張が感じられないからだ。

ところが『ヲタ恋』は隠れオタOLの成海にしろ、クールメガネの宏嵩にしろ熱血バカではない。にもかかわらず、根本的には監督が撮るスタイルを変えていないがゆえに、齟齬が起きてしまっている。

全文はソースをご覧ください

https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20200212-00162468/ 
2/12(水) 13:00 飯田一史 | ライター 

no title


no title

no title

no title

no title










おすすめ記事





8: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:19:26.11
>>1
監督だけじゃねえよ、オタクは誰もが馬鹿にしてるよ
当たり前だろ

13: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:20:39.39
>>1
福田雄一とか堤みたいな内輪向けの馬鹿監督ばかり持ち上げてたから邦画は落ちるところまで堕ちた

45: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:29:18.98
>>1
実写化で爆死
監督干されてめでたしめでたし

2: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:15:23.96
いや、実際オタクはキモいし

40: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:28:30.32
>>2
で終わってる

4: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:17:28.22
批判が嫌なら映画化するなだな

7: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:18:35.20
馬鹿にされて当然だしね

9: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:20:05.04
タイトル見た時点でオタク下げ映画だとわかるだろ?
なのにわざわざ見に行くなよ!

10: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:20:26.32
だってオタク気持ち悪いし
アマプラでたまにこれのアニメの宣伝流れるけど嫌でしょうがない

11: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:20:32.37
オタクだからバカにされるのかバカにされるからオタクになったのか

15: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:20:46.12
賀来賢人はコメディやると
単なるイケメンの藤井隆だから仕方ない

16: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:21:18.43
福田は引き出しないから
ワンパターン

17: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:21:45.45
悪くはなかった。
二人の恋愛に焦点をあてている感じ。

46: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:29:36.51
>>17
元々オタクをネタにしただけの恋愛物だから忠実なだけやん。
それがちょっとオタっけのある若い女に受けた漫画なのにそういう共感出来る所が無かったのかもね。

福田監督だったら今アニメでやってる推しが武道館行ったら死ねるみたいなのの方が面白く作れるんでね?

18: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:22:05.55
厄介なのは深夜ドラマみたいなのでこいつらのファンになった馬鹿オタクどもが熱く支持しちゃってること
これでゴミみたいな作品がそこそこヒットしてしまうからスポンサーが勘違いしちゃって大物扱いする

19: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:22:20.60
そりゃしてるだろw
この監督はネタになれば何でも良い人だしな

20: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:22:36.92
この話ってゲーム好きなだけで全然ヲタクじゃないんだよな
ラブライブの痛車でデートするようなのが真のヲタカップル

21: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:23:41.18
ヲタクは馬鹿にされてなんぼだろw

22: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:23:53.71
実際のオタクはもっと酷いだろ

23: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:23:57.26
原作の段階で大してオタク要素ないやん
ほぼリア充カップルの話やぞ

24: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:24:06.81
糞映画連発してきたたせいで普通の人が映画を見なくなり、堤や福田の作るゴミ映画や踊る大捜査線ザムービーみたいな内輪受けのテレビスペシャルしか受けないようになってしまった

26: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:24:57.16
内輪受け
ノスタルジーに浸る中高年向け
オタク向け

これしかない邦画界

27: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:25:32.46
どうせ電車男みたいのなんだろ

28: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:25:45.75
日本人は全員オタクですがなにか?

29: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:26:08.98
見たけどめちゃくちゃつまらなかった歌いらない

30: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:26:10.98
有名俳優使えば見に行く奴がいるってのが邦画だし
中身いらないんだよ

32: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:26:47.97
原作ただの少女漫画だったし映画も福田も興味ない

33: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:26:59.30
客も作品どうでも良くて俳優しかみてないからな

34: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:27:07.87
ヲタクに恋は難しいとか言いながらリア充が終始いちゃついてる詐欺アニメ



35: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:27:08.40
オタクを差別するな!ってか
オタクの異常行動見てればバカにされるのは当然だろうに

36: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:27:14.63
コメディに何言ってるんだよ

37: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:27:27.68
福田雄一作品は独特の「内輪ネタ」に
ついてこれる人とこれない人で
評価が分かれるものだろ

「福田組のノリ」が合わない人にとっては
「はぁ?なにフザケてんの?」ってなる

38: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:28:01.25
最初からオタクを馬鹿にする企画だと思っていたわw

41: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:28:54.48
これ、アニメになった時にこんなに可愛くてディープなオタク女に
イケメンな彼氏ができるかよ!みたいな感じでリアオタは嫌ってたんだよな
映画はどんな感じなんかしらんけど、もともとそういう所に地雷があった気がする

42: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:28:55.35
オタクは性格も腐ってるからな

44: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:29:15.20
邦画はこんなのばっか作りおるわ

47: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:29:45.96
タイトルで分かるしオタクがバカにされないとでも思ってるのかね?

48: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:29:48.82
オタクって、馬鹿にされてないと思ってたのかよ
すごい人種…

49: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:29:49.83
ヲタク相手の商売は難しい。

50: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:29:57.98
そりゃ青葉みたいな奴らがウヨウヨいるからなアニメオタクは

51: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:30:11.28
福田雄一は原作ぶっ壊すのが作風だからな。
忠実にやって欲しい製作委員会から依頼されるわけがない。

好き嫌い、良い悪いがハッキリする。

53: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:30:27.99
YouTubeの映画批評で見たな
「ヲタクはこういうのを入れれば喜ぶんでしょ?」的な軽薄な描写が詰まった映画だと

56: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:31:58.39
というか高畑充希に演じられてバカにされてるという高畑充希に対する蔑視

58: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:32:17.30
原作自体、リア充が
「私オタクでツレーわーモテねーわー」
と言いながらカップルでキャッキャウフフすると言う、
本当の、ガチの不細工オタクを馬鹿にした漫画なんだけど何故か受けたんだよな

リアルな人間が演じる映画だと現実の自分と違うと気付いてしまうからダメなのか?

59: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:32:24.84
アオイホノオは福田の内輪ノリがほとんどなかったんだよな

原作者の島本和彦がドラマに出たりと現場に深く関わってたから福田も自分色出さずに我慢したと見てる

61: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:32:38.25
腐女子は土饅頭みたいなのが多いし、歩くとドスドス音がしそうな下半身だし

62: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:33:38.27
そりゃ、バカにするだろ

63: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:33:55.34
スレの平均年齢45歳

65: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:34:14.55
イメージが電車男の頃と何も変わってないんだな

67: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:34:40.79
ヒロインは隠れオタクなんだろ?
登場人物が人に言えない趣味だと自覚してるならそりゃオタクに優しい物語は作れんだろ

70: なまえないよぉ~ 2020/02/13(木) 12:35:08.95
後ネタが古いから、昔を知るオタだと楽しめるけど
今の人はしんどいんじゃないか?
作者がその世代なんだろうから仕方ないんだけどな



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581563634/