1: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:22:47.57
『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。
人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は、鉄道ファンの彼女が初の鉄道本出版について語る。

* * *

このたび、私にとって初めての鉄道本を出版することになりました。
タイトルは『鉄道について話した。』(3月5日発売予定)。この連載で語った鉄道のコラムを中心にまとめた単行本です。

実は今まで、何度か鉄道本の出版のお誘いを受けてきました。でも、どうせ出すんだったらアレもコレも入れたいなど、自分の中の理想が高すぎて一度も形になりませんでした。

ただ、ここで毎回ダラダラと好きなものを語っているうちに、鉄道に関するものだけでもけっこうな量になりました。
私のひとり言のような内容なので、体系的にまとまっているわけでもないですし、実用性もないけど、その分ほかの鉄道本にはない視点があるんじゃないかなと思っています(思いたいです)。

あえて似ているものを挙げるとすれば、"トマソン"でしょうか。街中の変なものを見つけて面白がるように、鉄道の変わったポイントを発見してゆるーいツッコミを入れているような本です。
鉄道に興味がない人でも、トマソン的なワンダーが好きならば楽しく読んでいただけるかもしれません。

いくつかお気に入りの回を紹介すると、まずは「世界の鉄道マニア」。
これは私が海外の鉄道ファンと交流するなかで発見した、各国の鉄道ファンの傾向を語ったもので、いつか新書にまとめたいと思っていたとっておきのネタです(笑)。
ドイツ、アメリカ、イギリス、そしてアジアのインドネシアの鉄道ファン事情を、独断と偏見でまとめました。

続いて、今回読み返してみて意外と好きだったのが「スタンプラリー(ガンダム編)」。
これは、一昨年行なわれたJRのスタンプラリー企画についての回で、自分でもよくこんなくだらないことを話したなと思うくらいダジャレを連発しています。
このコラム掲載後、無事にコンプリートした話も少し加筆されています。

そして今春から暫定開業するJR山手線の新しい駅「高輪(たかなわ)ゲートウェイ駅」。
駅名が公募されていた段階で、私が応募した名前や「キラキラネームになりそう」という予想を語りました。実は、駅名が決定したときに、このコラムを読んだ某公共放送局の報道番組からコメント依頼が来ました。今、一番旬なテーマではないでしょうか。

そうした雑多なコラムが並びつつも、意外と自分の一番好きな路線について語っていなかったことに気がついたので、書き下ろしでいくつかお気に入り路線を紹介するページも設けてもらいました。
さらに、私が鉄道ファンになるきっかけのひとつになった名古屋鉄道に赴き、撮影したグラビアも少し掲載しています。廃車直前の5300系の貴重な姿も収められていますよ。

私は、これを読んでひとりでも多くの人が鉄道を利用するようになり、地方鉄道なども盛り上がればいいなと思っています。
私自身、今まで鉄道からたくさんのものをもらってきましたが、この本が少しでも恩返しになればうれしいです。

●市川紗椰(いちかわ・さや)1987年2月14日生まれ。アメリカ人と日本人のハーフで、4歳から14歳までアメリカで育つ。
現在、モデルとして活動するほか、J-WAVE『TRUME TIME AND TIDE』(毎週土曜21時~)にレギュラー出演中。『鉄道に...』には全国の駅そばを食べ比べたグルメ紀行も加筆

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200120-01105270-playboyz-soci
1/20(月) 12:00配信

no title

no title

http://saya-ichikawa.com/wp/wp-content/uploads/2015/06/20150630-081737.jpg
no title

no title










おすすめ記事





24: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:33:45.10
>>1
懐かしの大阪環状線!

43: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:43:29.07
>>1
へぇお若いのにトマソンを知ってるとは

5: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:25:12.86
ちょっと何言ってるか分かんない

7: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:25:32.40
トマソンて一般的な用語なのかね

9: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:27:30.21
トマソンて言葉はこち亀で知った。

11: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:28:21.13
普通にトマソンとか言うなw
いくつなんだよお前は!

12: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:28:33.89
我が福岡の西鉄の電車がw

13: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:29:02.33
トマソンw

14: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:29:17.49
元巨人の助っ人外国人。
打てなくて役に立たなかった。

70: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 13:01:17.75
>>14
ヤクルトにいて松本典子と結婚したでしょ

15: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:29:46.22
で、トマソンって何だよ。初めて聞いたわ

30: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:35:41.72
>>15
もともとは巨人にいた役に立たない外国人助っ人の名前。
転じて、路上で見つけた、他は全部解体してあるのになぜかそれだけ残ってるコンクリートの石段とか降りる階段やベランダが無いのに壁にポツンとあるドアとか、総じて役に立たない物をトマソン物件と言う。

35: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:39:52.64
>>30
壁にポツンと有るドアは荷物搬入口とか消防突入口やぞ
無知め

16: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:30:08.77
トマソン世代じゃないのによく知ってるな

19: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:32:19.29
日本語でおkグーグル的な?

20: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:32:43.18
1枚目と3枚目がクソ可愛い
ある意味ホラッチョの被害者だから鉄道の旅で傷を癒してるんだな

21: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:32:58.34
うわー久々に名前見たな完全に忘れてたわ
ニュース読みしてた人だよね



27: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:34:52.72
>>21
古巣タモリ倶楽部に戻って生き生き活動してるぞ

34: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:39:03.69
>>27
鉄道回ばっかりでつまらん
もっとキャパシティ広い人間なんだけどな
階段好きとか他にもタモリ倶楽部向きの嗜好を沢山持ってるのに

44: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:43:45.12
>>34
そもそもこのビジネスヲタのネーちゃんがつまらないからな。広く浅くで鉄も底浅いし

55: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:49:49.65
>>44
悪い鉄ヲタの見本発見

59: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:51:31.05
>>44
ビジヲタなんか?
自分の興味ある所だけ相手の反応無視してまくしたてるところは
ヤバヲタそのものだけど

64: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:54:15.60
>>59
本物だよ
共産圏の群像彫刻に目を付ける辺りただもんじゃない
ビジヲタなら同士が見つからないような物に興味を示さない

22: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:33:08.91
タイトルが如何にもそっち系ぽいなw

23: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:33:15.47
「赤瀬川原平 トマソン」でググレ

25: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:34:38.90
かわいい 何杯でも行ける

26: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:34:43.61
トマソン的って何?

28: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:35:23.41
年上好きの市川ちゃんか
鉄道本よりユアタイム暴露本のほうが売れるぞ

29: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:35:25.25
老人力世代の俺でもトマソンはよく知らないのに

31: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:36:36.53
各路線の痴漢事情をレポートしてほしい
やっぱり埼京線最強説は本当なのかな

32: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:37:02.66
タモリ倶楽部の相鉄線は面白かった

33: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:38:16.65
この人の
「トラウマアニメベスト3」は面白かった

36: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:40:48.96
ニュースやってた頃のアナウンサーと出来てたんじゃないのか

37: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:40:54.26
フジのおじさんアナと突き合ってる人だっけ?

56: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:49:59.72
>>37
うん

38: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:41:23.14
フジアナに喰われて価値下がったな
でもあれは一種のパワハラみたいなもんだよなぁ

41: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:42:52.95
>>38
レイプされったって言わないだけ常識人やろ

39: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:41:39.28
めっちゃ好み
一生やりたおしたい

40: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:42:31.72
確かこの人ドクターフーが好きなんだよな。

45: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:44:03.37
トマソンて
赤瀬川源平かよw

46: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:44:49.22
おっさんアナの教育的指導でヤラれちゃったンだっけ?

53: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:49:18.47
>>46
それで人気下がりまくり

男ができるのは別に良いがあんなおっさんアナウンサーはイメージ最悪だわ

47: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:45:28.45
どうなん?小うるさい人たちがいる分野だろ?
小うるさい人たちが目当てなの?ビジネスで

48: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:46:21.44
いわゆる東京トワイライトゾーンだな

60: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:51:45.89
>>48
若き日の久住さんが出てたコーナーか

49: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:47:20.65
確かにこの子トマソンとか好きそうだな

50: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:47:40.40
タモリ倶楽部準レギュラーならトマソンじゃなくトワイライトな物と言うべき

51: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:48:04.48
鉄道よりご本人の写真集がみたいです

52: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:48:05.09
とまそん?

54: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:49:28.39
それこそ大江健三郎や蓮實重彦や柄谷行人の世代が使うような言葉だろう
>トマソン

60代でも知っているか怪しいと思う

57: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:50:27.69
かわいい

58: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:51:05.56
なにこれ欲しい

61: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:52:15.27
VOW 的な

62: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:52:20.43
トマソン物件かあ…
以前の自宅に自殺ドアがあって、小学校の通学路で有名だったんだけど
いつ誰が投稿するかって考えると憂鬱だったわ…

63: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:53:54.83
おっぱいは強調していこうよ(*´ω`*)

65: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:54:53.14
トマソンってこち亀で知ったわ

66: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:57:34.47
美人だが挙動がおかしい
嫌いではないが

67: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:58:45.88
この人SWヲタでもあるんだよな

68: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 12:59:25.71
>>67
あと相撲とハンバーグとアニメ



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579490567/