1: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:22:35.92
女優篠原涼子(46)の主演で2007年にヒットした日本テレビドラマ「ハケンの品格」が、13年ぶりに復活する。
4月期に水曜ドラマ枠(後10・00)で放送。日本人の仕事への考え方が大きく変化している時代に、派遣社員がどのように働いていくのか注目だ。

日本の会社社会を派遣社員側からユーモラスに描くお仕事ドラマで、07年の放送では平均視聴率20・2%とヒットした(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
篠原演じる派遣社員がプライドを持って働く姿が共感を呼んだほか、派遣労働者のリアルな実態を伝える面でも好評だった。主人公は、過去にさまざまな派遣先で結果を残してきたスーパー派遣社員。
業務は完璧、人間関係には無視を決め込むドライな女性。与えられた仕事以外のことには関知せず、残業もしない。「それが何か?」と口癖の言葉を発しながら、目上の正社員にも堂々と意見する。

前作放送後の08年には、リーマンショックの影響で不況に陥った企業による“派遣切り”が社会問題化。非正規雇用の実態が明るみに出た。
そして、平成から令和へと変わった現在は「働き方改革」が進められている最中。高齢化、副業、アウトソーシング、AIの導入、過労死など、職場には新たな問題も増えている。

篠原の働き方もこの13年間で変化した。08年と12年に出産を経験。母として2人の子供を育てながら女優業を続けている。
「時代も平成から令和になり、働き方改革がうたわれる世の中で、スーパーハケンの主人公がどのように働き、生きていくのか。
私自身も今から演じるのを楽しみにしております」と、“当たり役”を再び演じることを待ち遠しく思っている。

≪中園ミホさん脚本≫脚本も07年と同じ中園ミホさん(60)が担当。
当時、実際の派遣社員の女性たちと飲み会を何度も重ねて取材し、リアルさを追求した。
現在も交流は続いており「今もハケンの皆さんを取り巻く環境は改善されず、むしろ厳しくなっていると感じます。
それでも、笑顔で働き続ける彼女たちこそ日本の宝!と私は思います。
ての働く女性たちにエールを送れるよう、新たな『ハケンの品格』に取り組んでいます」と意気込んでいる。

https://news.livedoor.com/article/detail/17688067/
2020年1月20日 5時1分 スポニチアネックス
no title











おすすめ記事





10: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:54:34.13
>>1
今更このお年で頑張らなくても良いんじゃないの??
主演交代、広瀬アリス辺りが良いんじゃなの??
若くなきゃ高齢者派遣女性の品格になっちゃうよ!!

厳しいのは若者も同じだ!!

15: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:01:12.92
>>1
そもそも働き方改革って言葉がおかしい
必要なのは働かせ方改革だろ
何十年と初任給据え置きの企業が多過ぎる

67: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:48:36.65
>>1
つまり、新作じゃ視聴率が取れなくなったんですねw

3: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:26:56.72
あれからもう13年前か
早いな
見たことないけど噂で聞いたことあったわ

4: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:33:26.83
こう言う専門職プロフェッショナル集団である派遣は死に絶えたよ

今の派遣は奴隷市場

36: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:10:46.85
>>4
いや、そういうドラマじゃねーぞ
奴隷派遣だけど超有能だから(ryってタイプ

49: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:01:33.39
>>4
今のリアルを淡々とリアルに描いたら評価するが視聴率は上がらないだろな

5: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:34:14.70
ばあさんの派遣社員なんてリアルすぎて笑えないわ

6: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:38:59.95
助産師免許をもっている設定がおかしい

7: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:48:23.26
中島みかの曲が泣けるんだよ
名作ドラマだよ、これ
見なきゃ損
ただし続編はどうなるかは知らない
キャストは変えないでくれ
加藤あいも出して

37: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:24:42.85
>>7
うんうん、やっぱ愛タンだよね

9: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:54:04.75
結婚できない男がコケたからなぁ
やらん方が良かったになんじゃねーの

11: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:56:32.59
今更派遣って。

12: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 05:56:46.48
懐かしいな、とっくり

14: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:00:37.94
ショムニみたいになるんかな

17: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:13:06.07
当時の主要キャストがとんでもない売れっ子ばかりになってしまったからそのあたりは変えてくるのかな。個人的にはひとつぎさんの軽さは好きだったんだが。

18: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:14:45.46
医者と公務員以外は守られないw

21: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:18:01.40
このキャラは北川景子も綾瀬はるかも真似たよな

24: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:21:20.77
夫婦共演なんだな

25: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:21:21.72
結婚できない男同様、復活が遅い
せめて5年だろ

34: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:06:42.95
>>25
結婚できない男も13年ぶりの復活だったな

26: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:23:24.67
いまの派遣なんて
どれだけ結果を出したところでそもそも評価の対象ではないし
派遣先の上司に意見した時点でクビだ
ちょうど氷河期世代だろうし、
人生を諦め、20年後のナマポ生活まで見据えたリアルなやつやれんの?



27: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:34:42.99
リーマンのときとかの社員切りがトラウマになってるので
会社が社員があんな思いはしないように、社外の人を切れるようにシフトしたり
いざというときのための内部留保を貯めまくるようになった

全て悪いとは思わないが、そこに目をつけて搾取しようと派遣会社を作ったヤツがくそ
本来は国が、というかハロワがその役目をすれば派遣社員に還元できたのに
とにかく実は何もしていない派遣会社を潰さないと何やっても無駄

28: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:52:09.50
さすがにコケるだろ

29: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:55:57.92
今さらハケんの品格の続編かよ

30: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 06:56:36.94
46の派遣ドラマなんて見たいか?
いやそんじょそこらの46とは違うけど46の品格なんてそのらへんの世代の女性向けすぎない?
そのらへんの世代の女性が一番ですテレビ見てるのか

38: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:26:51.32
大泉洋出るの?

39: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:33:17.70
7月か10月あたりに『花咲舞が黙ってない』の新作をOAするだろうから、その繋ぎという感じ。

40: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:45:02.99
このドラマ面白かったな

51: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:03:33.77
>>40
YouTubeで1場面ずつの動画があってハマってたわ。大泉良すぎ!

41: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:50:14.05
大泉が出るかどうかの方が大事
主役は篠原だけど
このドラマは大泉の存在が鍵だから

42: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:51:26.97
大泉とヤスケンは?

43: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:51:41.31
そういう派遣とああいう派遣は別物じゃん

44: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:52:57.19
まだ独身設定なのかなあ

46: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:56:45.42
そもそも派遣に品格なんぞあると思ってるのが間違い

47: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 07:59:31.64
派遣推奨はマジヤバいでしょ。
またやるんか。

48: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:00:05.12
篠原涼子の年齢なら、氷河期問題に触れぬわけにはいかないな。
氷河期がなにか?堂々派遣で生きていけるではありませんか。なんの気兼ねもいらないのではございませんか。正社員になりたいなど堕落です。

50: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:02:36.31
派遣切りで派遣の印象悪くなって2期作るのやめたのになんでやるんだ?
企業ぐるみで派遣奴隷増やすために印象操作しようとしてるのがみえみえ
タイトルを奴隷の品格に変えればまだよかった

52: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:03:38.53
失敗しませんので

53: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:05:44.75
大前さんはその辺の正社員より数倍有能

54: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:08:53.78
シングルマザーて。。

57: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:14:28.45
レギュラー放送するの?
そりゃ失敗の予感
2時間SPでいいのに

58: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:17:32.26
設定がありえなさすぎて引いたドラマだろこれ

59: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:20:56.31
当時パクリ本の女性の品格とかの時代でもあったから
その辺もパロってキャッチーだったけど
今の時代どうやろ

60: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:22:21.44
出演優先順位とかあんの?

61: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:25:56.55
時給3000円で3ヶ月限定の派遣なんかどこの企業もとらないだろ

62: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:31:21.87
当時もそんな出来るやつ派遣にいないようなギリギリの設定だった気がする。
ムダに派遣が増えるように美化してドラマにすんのか。

63: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:32:37.65
篠原超可愛いて思うけど演技はあまり好きじゃない

68: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:49:31.72
会社を転々とさせられて最後餓死でもするの?w
そりゃたいした品格の持ち主だこと

69: なまえないよぉ~ 2020/01/20(月) 08:50:23.85
あと、
この米倉涼子のバッタもんみたいな名の高齢の女は一体誰、

というのが、現代人の感覚。



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579465355/