1: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 11:59:01.95
12月30日放送の『そもそもなんでダメなんだっけ?』(テレビ東京系)で、テレビ業界禁断の「口パク」にメスを入れた検証がおこなわれた。

ダンスをしながら歌うことが多いアイドルが、本当は口パクなのかを当事者に取材。1970年代のアイドルからピンク・レディーの未唯mieに聞くと「口パクはしたことない」と即答。
その理由を、「歌番組が生バンドだったので、したかったとしてもできない。少なくとも1970年代はなかった」と証言した。

だが、未唯mieは「アメリカデビューしたときは口パクでした」と語り、「アメリカでは(口パクを)『リップシンク』と呼んで当たり前。
レコーディングのクオリティをテレビでもお届けしたいということなのかな」と海外での方法論の違いや、番組や機材の都合でも変わるとした。

1980年代のアイドルであるおニャン子クラブから渡辺美奈代に聞くと「おニャン子ではいないです。リアルにちゃんと全員が歌ってました」とコメント。
だが、別の歌手で「1名は知っています」と語り、名前は明かさなかったが「音合わせやカメリハをしているとき、歌ってないのに歌が流れていた。で、『口パクされるんだ』って」と明かした。

スタジオでは、昨年4月までHKT48だった指原莉乃に、スピードワゴンの小沢一敬が「どうアイドルは? 激しい動きのダンスあるじゃん。『歌えないだろ』ってシンプルに思っちゃうね」と質問。

指原は「グループ全体で見たら歌ってますけど、私は口パクでした」と返答。その言葉に小沢は「優しいな。『誰かが傷つくなら私が傷つく!』って。めちゃくちゃいい奴じゃん」と絶賛。指原は「本当にみんな歌ってました」と話していた。

口パクをめぐっては、12月17日放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)で、ヒロミがゲストのDA PUMPのISSAに「10歳も離れている若い子と一緒に踊って歌ってるのがすごい。口パクにしたら?」とまさかの提案。

だが、ISSAは周囲から「たまには間違えたほうがいいよ。それ、口パクだと思われるよ」と言われるほど、生歌にこだわっていることを告白。

さらにDA PUMPのTOMOから、今ではアーティストの間で必須アイテムのイヤーモニターもISSAは使わないことが明かされ、その理由について、ISSAは「昭和の先輩たちに憧れてきた。意地でも使わない」と言い切るプロ根性を見せていた。

https://news.livedoor.com/article/detail/17610385/
2020年1月2日 11時0分 Smart FLASH
no title










おすすめ記事





39: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:19:40.42
>>1
グループ全体でも歌ってねーだろ
こいつ嘘だらけだな

2: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 11:59:49.97
ただ開き直りしているだけ

5: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:01:07.29
パフュームファン一言↓

7: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:02:19.56
歌も演奏も上手すぎたり音源と寸分変わらなければ
口パクや当て振りだからな

9: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:03:10.95
知ってた

10: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:03:35.60
整形したことはカムアウトしない

11: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:03:52.86
AKBで口パクしてない奴なんているのか

12: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:04:57.71
>グループ全体で見たら歌ってますけど

見え透いた嘘つくなよ

62: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:40:46.60
>>12
こういう事言えるから重宝されるんだろうな

13: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:05:17.61
どのアーティストのファンも下手でもいいから生歌聞きたいと思うんだけどな
全く声が出ないほど喉痛めてるとかならしゃーないけど

14: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:05:38.30
>小沢は「優しいな。『誰かが傷つくなら私が傷つく!』って。めちゃくちゃいい奴じゃん」と絶賛。

吐き気を催すほどのヨイショきめえええ

15: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:05:38.79
先日動画で観た海外の人の日本イベント
もろ口パクで泣いたw

16: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:06:08.55
歌い手ではなくてパフォーマーて事なんだろうな

18: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:07:32.86
こいつの口パクって別の意味に聞こえる

19: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:07:39.42
こいつ開き直れば許されると思ってるよな

20: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:07:47.54
エグザイルは清いよな

21: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:07:49.47
口パクってか被せ(本来のボーカル音量の数割ダウンしたボーカルトラック)くらいは安全マージンとしてあって然るべきだと思うけどな
ライブならまだしも放送なら特に
踊りながら歌えば当然ブレたり息切れもするし、マイクの本数多ければそれだけハウリングにシビアになるから声量も必要だし

あとイヤモニ無いとブレイクがシビアな曲とか歌始まりの曲とかやりにくいから色々問題もあるんだけどなあ

23: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:09:28.69
リアルに下手な歌を聴かされるくらいならCDのまんまでいい
徳にアイドルなんかはアーティストじゃないんだからパフォーマンス重視て口パクが一番いいわ

28: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:12:50.63
>>23
パフォーマンスだって揃ってないダンスじゃん
クオリティの高いダンスなら口パクでもしゃーないかってなるけど

32: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:16:35.89
>>28
揃ってなくても下手でも全身運動には変わりないからな
踊りながら歌うアイドルって想像以上にハアハア言いながら歌ってるよ
完全口パクはともかく被せ程度はあった方がいい

33: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:17:38.35
>>23
欅坂なんてパフォもゴミだろ

25: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:11:29.03
集団歌唱ならそうでもないかもしれんけど
レコーディングの時より歌いこんで生歌の方が良くなる事もあるだろうしな。



26: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:11:49.33
今年もかもんべいびーあめりかだったな

27: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:12:20.85
口パクしそうなとこは金銭出して行く確率がないからいいけどな(´・ω・`)

29: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:13:22.69
半分以上が口パクの
紅白口パク合戦
子役組のパプリカとか巨大アイドルグループとか
口パクするぐらいなら出るな

30: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:13:57.44
大人数アイドルなんてちゃんと歌ってるのは常時3人ぐらいのもんだろ
あの密集の中で全部のマイク音量同じになんてできるわけない
どのグループも音源被せが基本だよ

43: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:24:07.23
>>30
地下系のライブだと結構被せ無しのグループも多いし、全員で歌うパートも案外ちゃんと歌ってるグループ多い
だけど放送で求められるクオリティ出すなら被せは必要だな
全部のマイクを同じ音量は……ある程度は揃うようにしても全く同じはまあ無理だな
あと、外してるのは下げたり、安定してるので音量稼いで残りはそれなりで大人数感だけ醸し出したり意図的に揃えないこともある

31: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:13:59.08
アイドルに生歌求めてないから口パクで良いよ。アーティスト名乗ってるヤツが口パクしてんのはどうかと思うけど。

34: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:17:50.04
リップシンクと口パクって別物じゃないの?

35: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:18:20.25
それにしても
口パク発覚によるリスクって高いな
(・_・)てなってライブに行く確率ゼロになる

38: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:19:32.38
バンドなんか演奏してるふりばっかだぞ

41: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:20:49.49
口パクじゃないと見てらんないだろ。
まぁ口パクだったら、口パクって表示してほしいが。

42: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:22:31.72
ライブアルバムでボーカルをあとでスタジオで録り直すのもやめろ

45: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:27:19.91
イヤモニって演者の耳を守るためにあるのになんで付けないことでドヤってんの?

46: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:27:46.53
指原の口コキの話か。

47: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:30:42.87
別に好きな歌手の曲じゃなかったら口パクでもなんでもよくねーか。
どうせ片手間で観てるだけだし

48: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:31:04.86
ひと昔前のTV出てるバンドのアテ振りは酷かったな
アンプに電源入ってないわギターにシールドすら差さってないという(笑)

58: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:37:52.41
>>48
ブルハ時代にマーシーが手をブラブラさせたりねw
しゃあないわTVは顔姿を見せるものだから
「シュガーベイビーラブ」のルベッツは70年代にそれを逆手にとってのダンスエア演奏やってた
日本だとレイジーとかね

49: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:31:41.96
俺はド下手くそなパフォーマンスになるなら口パクでいいと思うけどね
ハラハラすんだよ見てて

51: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:33:17.20
口パクでもいいと思うんだけどね。機械に頼ってるアーティストってどうしてんの?

52: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:33:56.99
海外では当たり前っていう意見はほんとにそうだと思う
MTVアンプラグドぐらいじゃね生で歌うようになったの

53: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:34:08.28
放送法みたいのでマイク決まってるんだよね
一度に流せる量
だからその人以外は口パク

67: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:44:14.39
>>53
電波法で使える帯域が決まってるので、その範囲で運用するとなると物理的に使えるチャンネルに限界がある
まあ場合によって一概には言えないが、四十数チャンネルはいけるけどね

57: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:37:51.43
思うんだけど、歌手やってる人なんて普通は踊りや歌が好きでやってる人達が多いんだろ?
なら、こだわりというか歌いたいから生歌の人が多いんじゃなかろうか?
逆に口パクやる人はサッサと歌辞めるんじゃないかと。

68: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:45:34.63
>>57
アーティスト本人の判断で決まる訳じゃないから

60: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:38:58.09
ライブとか金払って来てもらってるのは口パク駄目だろーなとは思う

61: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:39:53.76
前田敦子がAKBに居たときに、倒れても歌ってるあっちゃん凄いよのコピペは笑った

63: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:40:47.18
なんでもOKのバカヲタが元凶

64: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:40:55.08
ももクロ モー娘。とかはガチで歌ってるんだろ
48系はどこも口パクというイメージ
その前に人数で誤魔化してるだけで情報が追いつかん

65: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:42:14.10
Mステの抱いてセニョリータは口パクの上に歌詞わざと間違えたのを録音で流してて
終わった後に歌詞間違いをタモリと話題にするという
こういう番組って全てが完全な仕込みなんだと認識させられた

66: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:43:08.24
チンパクもしてるくせに

69: なまえないよぉ~ 2020/01/02(木) 12:46:06.21
昔指原主催のさし祭りっていうアイドルイベント見に行った時、ハロプロ系とか女子流、エビ中とか出演者全員生歌で
指原もソロで生歌披露してたけど指原だけ聞くに堪えない下手糞さだった。



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577933941/