1: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:49:00.52
2010年代最後の年となった2019年に、『AKB48』が『サステナブル』でオリコンシングル年間ランキング1位を獲得し、前人未到の〝年代制覇〟を達成した。

05年に結成されて以降、コンスタントにCDをリリースし続けてきた「AKB」。10年には『Beginner』が自身初のミリオンヒットと年間1位を獲得し、以降、2019年の『サステナブル』まで、すべての年でシングル年間1位を獲得し続けた。

結果として、10年代のオリコンシングル年間ランキングはすべて「AKB」が首位を獲得し、〝年代制覇〟するという異常事態が発生。さらに、すべての年で1位だけでなく2位も獲得する〝2トップ独占〟のおまけ付きで、これは日本にバブルが訪れた80年代や、J-POPの黄金期とも呼ばれた90年代でも起こらなかった史上初の出来事となった。

今までに見られなかった現象を巻き起こし、まさに〝前人未到〟の快挙を達成した「AKB」。しかし、歴史に残る偉業を成し遂げたにもかかわらず、「腑に落ちない」という声もかなり多く見られている。



「音楽」と呼んで良いものか…
止まらないAKBの快進撃に対して、ネット上では、

《音楽不況の中で、ここまで売れているのはすごい》
《10年間ずっとトップにいるのはヤバ過ぎる…》
《名実ともに10年代を象徴するグループだな》

など、称賛の声が上がっている。一方で、

《音楽業界は本当に終わってしまった…》
《CDじゃなくて握手券売ってるだけじゃん…》
《邦楽はやってはいけないやり方に手を出してしまった》
《接触を売りに敷居を下げまくって芸能界のビジネスモデルまでもダメにしてしまった》
《アコギな商売という意味では歴史初の快挙》
《この記録って何の価値もないっしょっ!》

などといった否定的な意見も、かなり上がっていた。

「『AKB』は00年代から『歌もダンスも大したことない』『恋愛禁止令も形骸化して意味が分からない』『売っているのはCDではなく握手券』といった批判を常に受けていましたが、そういった問題をスルーし続けたまま10年代までも駆け抜けました。また、彼女たちを〝日本を代表するアイドルグループ〟として扱うことに不快感を覚える人も多く、非ファンからは『アジア進出が限界』『間違ってもオリンピックに関わらないでほしいわ』といった声も多数上がっています。結局、大量のシングルを購入しているのは〝握手目当て〟な一部のファン層だけで、一般層は『曲名を見ても、歌詞どころかメロディーすら分からない』といったグーの音も出ない意見が大勢を占めていますよ」(音楽誌ライター)

CDに握手券を付けるという、錬金術のようなビジネス手法を確立した「AKB」。純粋な音楽ファンにとっては悪夢のようだった10年代の快進撃は、果たして20年代も続くのだろうか…。

2019.12.30 10:32
https://myjitsu.jp/archives/103711
AKB










おすすめ記事





46: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:05:41.35
>>1
ほほー10年連続か
大したもんだな学芸会クイーン

52: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:11:22.03
>>1
じゃあ千昌夫とか狩人な同じ商法をしたらCDが売れるかって言ったら全然売れないだろ
ズルいとか誰でもできるわとか言うならやってみろって

2: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:49:49.31
この曲マジで聴いたことねえや

3: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:51:09.44
価値がないと思うなら
AKBのとこだけ抜かしてランキング詰めて
それで判断すりゃいいじゃん

4: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:51:14.92
ユーチューバーと同じ。売れたもん勝ち。

5: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:51:44.75
ビックリマンチョコをチョコ菓子の頂点だと言うようなものだな

30: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:59:49.01
>>5
頂点は仮面ライダースナックだよ

6: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:51:49.98
まあCD売れない時代だしレコード会社やCD屋はこいつらに助けられた部分は有るだろうな
とはいえ記録は凄いが後世全く記憶に残らないだろうね

8: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:52:53.54
ヘビーローテーションからフォーチュンクッキーあたりまでは
聞いたことあるレベルだったんだよな
中には曲全体を知ってる曲もある

ここ5年くらいはサビすら知らない曲ばかり
最近じゃリリースしてることすら知らなかった

9: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:53:25.22
300人以上で握手券を売ってるだけだからな。
ファンの実数は物凄く少ない。
もうホールツアーの客入りも厳しいのに。

11: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:54:04.02
握手券という商法は斬新
うちの会社の洋服も握手券付けたら売れるかな(´・ω・`) ?

12: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:54:12.24
売れた事実は認める
でもCDセールスとしてカウントするのは疑問
物販としてカウントするなら文句はない

13: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:54:18.95
電通と秋元は金儲けのためにロリータをキモオタと握手させている

14: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:54:34.60
>『曲名を見ても、歌詞どころかメロディーすら分からない』

そんなの上級者だな
一般層は曲名を見てもそれが曲名だとすらわからない

57: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:12:38.11
>>14
紅白に出る髭なんとかキングモーとかもそうだよな
顔も名前も曲名も知らんし、そもそも何人組なのかボーカルが誰なのかすらしらん
それならまだAKBの方が柏木由紀とか峯岸みなみとか知ってるわ

15: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:54:41.07
お菓子でいうとおまけで売り上げ伸ばしてたってとこかね

16: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:54:43.59
B'zのシングル総売上抜かす前にオリコンが動くべきだった

29: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:58:52.22
>>16
B'z、ミスチル、サザン、ユーミン辺りがこんなのに負けたら悲しくなるね
別にその辺のファンじゃないのに凄く嫌な気分

17: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:54:45.96
一度握手券を付けないでCDだけで販売してみたら
実力が分かるっしょ

18: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:55:37.18
実際に曲の認知度は米津やキングヌーや髭男、ずとまよやヨルシカの方が遥かに高いだろうな
まあやってる側もさほど音楽を聴いて貰いたいとも思ってないでしょ



19: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:56:12.55
選挙券・握手券目当てで一人で何百枚も買ってる様なCDと
通常販売のCDを分けて順位を出さないオリコンチャートとかの問題なんだよな。
ワイドショーの馬鹿どもも秋元商法を糾弾するような事はしない。
マスコミ業界はどれだけ秋元が怖いんだよって話。

20: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:56:26.88
年々握手にくるヲタの数も減ってるのにセールスは伸び続ける不思議

32: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:00:54.14
>>20
1人あたりの時間は伸びてるってことでしょ?

21: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:56:42.02
※参考記録です

22: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:56:59.00
10年後に懐メロになれるかな

23: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:56:59.17
CDがおまけの握手券。
いや、悪手券。

24: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:57:39.14
ここ数年は劇場販売分を100万枚以上水増し申告して調べもせずオリコンランキングに載せてるだけの詐欺だからなw

25: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:57:46.23
でもAKBに憧れて
アイドル目指す女の子は沢山いてさ
だから日本中にAKBGが生まれるんだよね

51: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:11:05.02
>>25
AKBに憧れるんじゃなくてジャニーズと繋がることに憧れてるだけ
アイドルに憧れる女の子はハロプロかスタダに行く

26: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:57:58.70
俺は世間の流行に疎いから知らないけど、みんなはきっと歌えるんだよな

AKBくらいは聞いておいた方がいいのかな

31: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:00:43.61
>>26
DLの年間ランキングで探した方がいいよ

27: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:58:12.40
芸能界を素人ブスばかりにした秋豚は死刑でいい

28: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 19:58:23.74
AKBが女の子にたちに与えた影響は大きいと思うよ

33: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:01:04.03
でもAKBの名は間違いなく芸能史に残り続けるだろう

34: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:01:04.08
未だにCDなんか売ってる後進国

41: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:03:56.21
>>34
逆にCD売ってない国ってどこ?ちなアメリカでも未だにCDセールスの記録が出たとか騒いでるからね?

35: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:02:14.61
買ってる本人たちもどんな歌か聞いたことないでしょう

36: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:03:20.61
会社の社長でもAKBを知ってるが、曲はヘビーローテーションしか知らない

37: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:03:22.71
CD工場の救世主

45: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:05:26.45
>>37
そういう意味では価値はあるね
日本でCDという媒体の寿命が延びたのもこいつらのおかげでは有るかも

50: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:09:19.03
>>45
そこら中に不法投棄されるプラスチックゴミが増えた所で寿命が伸びたと言えるのかねえ

68: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:15:56.79
>>50
でもこいつらの生産分が無かったらプレス工場とかCD屋は多分本当にやばいよ
町からCD屋が完全に無くなったらCDという媒体も多分終わる
嫌いだけど一応寿命はほんのり延ばしてくれたのでは
てかこういう記録とかに絡まないなら全然勝手にやってくれたら良いんだけどねぇ…

39: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:03:33.10
こういうのに乗っかるドアホなオタがおるから話にならへんねんな…

40: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:03:37.20
記憶に残らなくても記録には残るのだ

43: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:04:16.79
秋元康の歌詞はいいからね

48: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:08:33.30
歌って踊るキャバ嬢

58: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:12:57.36
>>48
K-pop は歌って踊るストリッパーwww

49: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:09:15.19
ルールの範囲でやってるんだから何の問題もないでしょ
不満なら「特典商法はすべて除外」にするしかにけど
今やBzですらサイン入りお宝CDとか出す時代だからな

53: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:11:25.74
>一般層は『曲名を見ても、歌詞どころかメロディーすら分からない』

ド正論

54: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:11:30.55
空前の合唱曲ブーム

55: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:12:08.22
おまけ買ってCDはポイ
ヲタ以外誰も曲を知らない

56: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:12:14.84
ビジネスモデルが優れている
悪い?

59: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:13:00.04
乃木坂も知らんのに、叩くのはAKBばっか

60: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:13:00.08
こういうのがウケるんだから仕方ない
ゾンビランドサガの二期が待ち遠しい

61: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:13:20.14
cdはリサイクル可能!

63: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:13:50.35
プラスチックの無駄

64: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:14:36.87
CDが売れない時代にこれだけCDを売るのは評価できる
音楽としては…

65: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:14:50.60
一度でいいから、握手券無しで販売して欲しい。

ほんとに一度でいいから。

69: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:16:08.36
>>65
そんなに嫌なら握手券を捨てればいいだけです~

66: なまえないよぉ~ 2019/12/30(月) 20:15:21.27
わざわざCDで音楽聴かないでしょ
面倒臭いし 音がいいわけじゃないし



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577702940/