convenience_store_24

1: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:15:16.24
「働き方改革」の中、大手コンビニが一部店舗で元日を休みにするというニュースがありました。これだけ人手不足も節電も言われるご時世、私も閉める店舗があっていいと思います。そもそも私たちは便利に慣れすぎてしまっているのではないでしょうか。

 セブン-イレブンが登場した当時は「朝7時から夜11時まで開いている」がコンセプトだったと思います。それが24時間営業になり、お客もそれが当たり前になり…今や「コンビニが近い」は「駅近」と並び賃貸物件を探す条件。私が若い頃は「早朝に搬入があり寝ていられないから」と「1階がコンビニの物件はやめておけ」と言われたものですが…。

 お正月だって昔はどこも休みで、おせち料理を食べながら2日のデパートの初売りを待ったものでした。今は元日から営業する店も。となると「おせちって必要?」となり、長持ちさせるための濃い味付けが健康志向で薄味になり、おいしい半面「らしさ」は減ったような。年末に食品を買い込む必要など全くなくなりましたもの。

 普段も、最近の若い人は少しお高くてもコンビニで全て事足りると言います。確かにコンビニの商品は“個食”対応で、すぐ買いに行けるので冷蔵庫もほぼ空っぽ。昔は、雨の日は市場に買い物に行けないから、軒先に吊してあるジャガイモと玉ねぎでコロッケにしようか…なんて考えていたんですけどね。

 もちろん不便な時代が良いという訳ではありません。ただ、多少不便な方が「物のありがたみ」が分かるような気が。「あ、無い」ではなく「無くなりそうだから買っておこう」と備えることもできる。あまり便利に慣れてしまうと“備え”という考えがサビつくように思うのです。天災に対しても同じです。

 今やカフェもコンビニに淘汰(とうた)されかける時代。コンビニのコーヒーはおいしく安く、フードコーナーまである。でも喫茶店で飲むコーヒーは「私こんなの飲めるようになったんだ」という気持ちの余裕や、ゆっくり考え事ができる良さもある。

 コンビニが、生活を便利にしてくれるためにいっぱい頑張ってくれるのはとてもありがたいのですが、もし疲弊しているのなら、「そんなに頑張りすぎなくても良いですよ」と言いたい私です。

12/29(日) 14:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000066-dal-ent










おすすめ記事





14: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:22:10.68
>>1

ハッキリ言って、コンビニ元旦は休んでいい。

今日買い物に行ったスーパーは、元旦から営業するみたいw

コンビニが開いてなくても困らんよw

3日ぐらい休んでもいいぞ。

18: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:22:51.05
>>1
うるせーバカの一言

24: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:23:57.81
>>1
それはコンビニの人が言う言葉であなたが言うことではないよ

30: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:24:58.18
>>1
それも分かるが、学生時代に年末年始の高時給でがんばったのもいい思い出。がんばらなくていい時代が来てるというのはやや悲しい。。

50: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:29:06.91
>>1
そもそも元旦=休みってのがもう時代じゃない
これからは曜日さえも個人化して行くから

2: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:16:27.47
ジャズ喫茶とかまだあるのかな

3: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:17:43.11
お前だけ休んどけよアホ

4: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:17:59.26
どうもありがとっ

5: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:18:44.61
年中無休で営業することを条件に店の名前を貸しているのだから、休むなら契約解除してから休めよ!

6: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:19:14.15
テレビも正月に再放送やるくらいならお天気カメラだけでいいよ

7: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:19:22.26
芸人も三が日は休めよ

58: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:30:32.61
>>7
年末年始が暇な芸人はよほどの大御所か、よほど売れてないかのどっちかだぞ
特に年末年始の特番収録がある11月と12月にオファーがない連中は「自称」レベル

8: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:19:45.29
簡単に言うけど、実際めちゃくちゃ不便だぞ
ドイツあたりでしばらく暮らしてから言え

17: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:22:29.66
>>8
と言うか海外の地方都市は場所にもよるが店がひとつしかないところも有るしね。
温暖な地域ならともかく、冷帯地域が殆どなロシアやカナダは大変だと思う。

9: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:19:53.34
あー違う違う。お正月にどこのお店に行きたいって聞いて欲しいの、そしていっしょにりんごを買いに行きたいの。

10: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:20:20.07
リンゴ酸

11: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:20:43.19
テレビも元旦くらい休めばいいのに

12: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:21:01.96
オーナーのなり手不足って深刻じゃないのか?
本部強すぎだろ

13: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:21:50.52
店が休むのはいいが、
その代わり、店の前に自販機並べといてくれよw

15: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:22:18.77
働ける奴が働けば良い休みを強要するなよ



19: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:22:53.26
おおさか維新信者のババアか。

20: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:23:10.13
バイトの生活費減るだろな
コンビニ店員だけでなく工場とかも

21: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:23:24.80
お正月から開いてる店に行きます。
どうぞ、休みたい店は休んで下さい。

1日に買ったら
2日に開けても手遅れ、それだけですよ

22: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:23:34.63
労働者不足で営業出来ないだけだぞ
経営者は店開けたいに決まってるだろ

26: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:24:20.21
コンビニに自販機がないのは、
24時間営業だからだろ?
止めるんなら最低限の自販機は置くべき

27: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:24:48.24
不便だろ
客のことも考えろ!

28: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:24:54.04
まあ、やってるとこ行くし
休みたいとこは休んだ方がいいと思う

29: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:24:55.90
激安のパートアルバイトがいくらでも集められた時代には合ってたんだろうな

余ってる高齢者だとコンビニ店員のマルチタスクは無理だし

31: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:25:54.66
インフラも止めていいの?電気止めるか?あ?ん?どうやねん

32: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:25:55.27
休みたいなら休め
前もって決めてしまえば みんな事前に準備するだろう
昔はそうだったんだ どうってことない

39: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:27:15.48
>>32
それだよね
なるようになるわ

33: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:25:58.21
他がやらない時に殺るのが、
ビジネスチャンス

36: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:26:34.81
>>33
ゴルゴ乙

34: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:26:06.48
セルフレジ知らないの?

37: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:26:41.41
正月仕事ないっていう奴は警備員になったら?

38: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:27:05.69
ネットも止めていいぞ

40: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:27:28.80
経済をストップさせたいのかい?怖いな近頃の日本

41: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:27:30.98
すごいな
凋落まっしぐらwww

43: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:27:51.96
コンビニはインフラじゃないからな
本部は自称したいらしいけど

45: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:28:15.11
アマゾンすら初売りは3日からなのに

46: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:28:19.59
セルフレジはもろ刃の剣だからなw
たぶん日本人だけなら成り立つだろうが、特定アジアが何するかわからんw

47: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:28:31.52
稼ぎ時に休もうとする人たち

48: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:28:39.85
不便もなにも昔は三が日はお休みだった

49: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:28:53.43
反社吉本の腐れ芸人が世相を語るなよ。

51: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:29:19.58
こういうのはコンビニの経営者が決めることじゃないのか?

52: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:29:38.16
中国や韓国にくらべると日本って
物凄く文明の遅れた不便な国だよね

53: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:29:41.13
インフラ関係だが休ませてもらうわ

54: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:30:02.21
休みたきゃ休めば良い
その日に売り上げるはずだった金は近隣のコンビニに行くだけ
営業する他店にしてみりゃ小売が稼ぎ時に休むとかバカwとか思ってるわ

61: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:30:52.39
>>54
200円ぐらしか使わないくせに偉そうに言うな

55: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:30:10.33
勝手にきめるな
なにさまだ

56: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:30:13.38
2019 年は資本主義の終わりの始まりの年として歴史の教科書に乗りそう

57: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:30:27.87
反社吉本はむろん元旦から営業だよな

59: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:30:46.00
経営者が休みたがってると思い込んでるアホが多い
バイト不足で泣く泣く休んでるだけなのに

60: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:30:50.82
言ってる事はわかるが今更無理だ
わかるんだけどね

62: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:30:58.65
スーパーが年中無休なのにコンビニが休むってw

63: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:31:03.03
テレビも停波しろよ

64: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:31:34.03
周りが休んでる間に店を開けたら儲かる
そこを狙って働くのは店の勝手でしょ

65: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:32:14.05
深夜休業か、元旦休業どっちかにしろよ。
両方やったらコンビニじゃないだろ。

66: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:32:33.95
年賀状配達も年始休業にしろ

67: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:32:42.43
元旦コンビニが開いてるときは、
元日に来客する親戚に、ロックアイス買ってきて来てねって
お願いできた(家の冷凍庫は満杯w)
子供の好きな食べ物も買ってやってきたものだw
(迎える側は子供の好き嫌いはわからない)

68: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:32:48.32
俺4日まで全部シフト入ってるわ(´・ω・`)家庭持ちの主婦が休みだからな

69: なまえないよぉ~ 2019/12/29(日) 17:33:21.24
ハイヒールリンゴ、、言いっぱなし最後は知らんけどで責任逃れする、維新ベッタリの女芸人です。。。



おすすめ記事




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577607316/